• 締切済み

バイクにクモの巣

バイクに毎日乗っていますが、毎朝クモの巣がたくさん作られています。出発前に取り除いても、また夜の間にしっかり作られているようです。洗車しワックスをかけても次の日にはクモの巣まみれになっています。駐輪場は、よくある一般的なアパートの自転車置き場です。 何か対策方法はないでしょうか? ちなみにクモの巣ジェットを駐輪場の屋根や柱、バイクに使ってみましたが、あまり効果はなく次の日にはいつもより少ないくらいのクモの巣が付いていました(バイクへの悪影響を恐れてスプレーが不十分だった可能性がありますが)。関係あるかはわかりませんが、バイクはオフロードバイクです。街乗りメインです。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

勤務先が蜘蛛の巣多いんですけど、蜘蛛殺してます。 殺さないと駄目。繰り返しになるから。 どんな方法でもいいんで殺しましょう。 うちの店、そうやってコツコツ蜘蛛を減らし続け、ほとんど見かけなくなりました。 最初の年はホントにひどかったです。きりがないくらい。 それで蜘蛛の巣を毎日取ってたんですけど、翌朝は同じ状態でした。 それで蜘蛛の巣取っただけじゃダメだな、と薬剤とか専用スプレーとかでコツコツ殺し続けました。すると目に見えて蜘蛛の巣が減ってきたので、それを続けた、というわけです。 根気がいりますがやってみてください。確実に効果はでますよ

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

クモはどうして巣を張るか。それは飛散した虫を捕獲して餌にする からです。それは言わずとも知っていますよね。 だったらバイクにカバーを被せましょうよ。専用カバーで無くても 普通のブルーシートで構いませんよ。カバーがあると巣を作っても 虫は捕獲出来ませんよね。面倒でも巣を作らせたくないなら、1m ✖2mのブルーシートを掛けましょう。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

夜間照明のそばに駐車されているのではないですか? クモの立場に立てば「ここはガ等の餌に不自由しなくて最高だなぁ。朝巣を壊すニンゲンがいるけど、どうせ毎日新しい巣を作り直すから関係無いんだよね」となります。 対策としては、照明から離れた場所、虫が飛んで来ない場所に駐車されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられて困ってます。

    蜘蛛の巣がはられるのはしかたないと思いますが、マンションの駐輪場にとめると私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられるのです。 私だけと判断した理由は、ほとんど毎日自転車に乗るのですが、朝早くに自転車置き場に行くともう蜘蛛の巣がはられていて、とめてある自転車をすべてみても私以外の自転車にははられていなかったからです。 これは五回以上なので偶然とは考えられないです。 後、マンションですと自転車に月に一度乗るか乗らないか、という方もいますよね。そういう方は奥のほうにとめているのですが、全く動かされていないにも関わらず蜘蛛の巣がなかったのです。 自転車のとめる場所を変えてみたり、となりのひとの自転車と重なるようにとめてみたりしたのですが、結果は変わらずでした。 マンションの駐輪場だけにかぎらず、駅の駐輪場でも私だけがはられていました。 さすがに駅の駐輪場で全ての自転車を調べるのは大変なので、私がとめた列だけですが。 なぜ、私だけはられるのでしょうか? いつも左のブレーキハンドルからななめにはられています。 毎日巣を壊しているのになぜはりつづけるのでしょうか? きもちわるくて、自転車にちかづきたくなくなってきました。

  • ボンネットのクモの巣状の傷

    洗車をしていてボンネットを見てみると直径4センチぐらいのクモの巣状の傷を発見、塗装が黒なのでクモの巣状のヒビが白色・・。おもいっきり目だってなんとかしたいんですが、綺麗に治せますか? コンパウンド、耐水サンドペーパー、油脂スプレー、タッチペンぐらいは持っています。

  • 小さい蜘蛛はなぜ壊されても同じところに巣を作るのですか

    小さい蜘蛛はなぜ壊されても同じところに巣を作るのですか 家の玄関の松のところとか毎年のように蜘蛛が巣を作ります。 綺麗にお掃除すると次の日からは消えてしまいます。 体長が1cmくらいの中型の蜘蛛が時々次の日も作りますが、 私の経験では3日連続はありません。 獣道?みたいなものを学習しているんだと思います。   ところが家の看板のところに体長が5mmくらいの豆粒くらいの 蜘蛛が巣を張るのですが、毎日壊しても作りに来ます。 単純に脳みその差かなと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 車にクモの巣が…

    3年前にファミリアSワゴンの青色を買ったのですが、ここ一年前くらいから、フロントガラスのワイパー部分にクモの巣が張るようになりました。 初めは、すぐにやまるだろうと思っていたのですがいくら洗車時に洗って除去しても2・3日したらまたクモの巣が張ってしまいます。 内部にクモの棲家でもあるのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 蜘蛛が近付かないようにする方法

    蜘蛛が近付かないようにする方法 いつの間にか蜘蛛が車内に入り、蜘蛛の巣を張ったりしていて不快です。 4日間とか車を動かさなければ、車の外(ホイールや窓やボディ)は、 かなり蜘蛛の巣を張られている状態です。 車の周辺から数m離れた場所(アパートの階段や廊下、駐輪場)にも 蜘蛛は、結構います。 蜘蛛が車に近付いて、車に蜘蛛の巣を張ったり車の中に侵入しているのだと 思うので(車から蜘蛛が発生するわけではないので)、車に蜘蛛が近付かないように すれば解決できると思うのですが、蜘蛛を近付けないようにする良い方法は ないでしょうか? 蜘蛛除けスプレーなどが売られていますが、車を止めている場所が 砂利ですし、屋根などもないので、雨が降ると薬剤が流されてしまいます。 車の周りの地面にスプレーを拭くので、1回の使用量も多く、雨の度に 使っていたのでは、金銭的に厳しいです。 また、こういうスプレーって結構、臭いがするので、頻繁に(雨の度に) ここまで大量に使うと、苦情が来そうです。車を止めている場所から アパートまで5m程度なので、窓を開けていると臭うと思います。

  • 傷の付きにくい洗車の仕方

     以前カウル着きのバイクに乗っているとき 最初に水だけでほこりなどを落とし、次に洗車用のスポンジで カーシャンプーをつけて力を入れずにゆっくり洗ってから 液体ワックスをつけていました。 ちょっと離れてみるとぴかぴかできれいなのですが近づくと 蜘蛛の巣状の洗車記事のような物が入っていてかなりがっかりしました。 平成一桁台の車高を下げてピカピカのホイールをはかせた 黒のセドリックなんかで蜘蛛の巣状の傷が入ってないきれいな物を みかけますがどのような洗車ワックスをしているのでしょうか?  皆さんの洗車の仕方、洗車グッズ、ワックスの種類など傷を 入れない方法をご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。  

  • クモが…

    一人暮らしをしている者です。 最近、クモが多くなってきたせいか、ベランダの屋根・物干し竿・網戸・壁など、クモの巣だらけになって、洗濯物を干す時に非常に困ります。 非常に面倒ですが百歩譲ってクモの巣を撤去する作業は良いとしても、クモをどうすれば良いか分かりません。パッと見る限りで、6~7匹のクモが見えます。 恥ずかしい話ですが、凄くクモが恐くてクモの巣を撤去している最中にクモが手とかに来そうで恐いです。また、5mm程度の小さいクモならビニール袋を3重重ねにして手にはめて、ティッシュ4、5枚使えば潰す事も可能ですが、最近は3~4cm程度のクモが多くて、このサイズのクモは手で潰すのは恐くて出来ません。 一応、スプレータイプの殺虫剤を購入していて、使ったのですが、ほとんど効いてないようです。 クモが恐いと言うのもありますし、洗濯物を干す度にクモの巣を撤去するのも面倒ですし、洗濯物にクモやクモの巣が付くのも嫌なので、クモを何とかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 室内干しや、金銭的に余裕があるわけではないのでコインランドリーを使うという手段は無しでお願いします。

  • クモの退治

    クモの巣に悩んでいます。 ベランダに物干し竿をおいていますが、そこに1cmほどのクモが巣を張ります。気がついたときには巣を取り払うようにしています。しかし次の日にはまた同じ大きさにまで巣が成長してしまいます。 玄関を出た廊下に面した部屋があり、そこの窓に泥棒よけ?の格子があるんですが、そこにも同じように2~3匹が巣を張ります。 クモの巣は、というか、クモ除けに効果のある方法はないものでしょうか?幸い、小さなクモなので立ち向かうことはできますが、自分が巣に引っかかる日も遠くありません。。。よろしくお願いします。

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • バイクの積載について

    マジェスティから同じく250CCのバイクに変えようとしています 車種はマグナかオフロードバイクのどちらかで考えています 通勤半分趣味半分といったところですが・・・ マジェスティは積載が多いため困らなかったですがレインウエアをしまうところを考えています キャリアをつけてくくりつけたほうがいいのか・・・ 普段はアパートの自転車置き場(屋根付き)においています 皆さんはどうしているか教えてほしいです

専門家に質問してみよう