飲食店の出入り口での挨拶の順序について

このQ&Aのポイント
  • 日本人の礼儀作法マネー習得度チェックです。飲食店の出入り口での挨拶の順序について質問します。
  • 飲食店の出入り口での挨拶の順序についてどのように対応するか迷っている場合、2枚扉でお客が出るのと入るのが同時だった場合はどのように対応するか悩むことがあります。
  • この質問の回答で民度が分かります。飲食店の出入り口での挨拶の順序についてどのように対応するか答えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の礼儀作法マネー習得度チェックです。

日本人の礼儀作法マネー習得度チェックです。 この質問の回答で民度が分かります。 質問: あなたは飲食店で働いています。 お客が入ってくる出入り口は店舗に1つです。これはコンビニでも言える一般的なショップとも言えます。 2枚扉でお客が出るのと入るのが同時だった場合、あなたは 回答1: ありがとうございました。いらっしゃいませ。 と出る人に挨拶してから、今から入る人に挨拶しますか? それとも 回答2:いらっしゃい。ありがとうございました。 と入る人を優先して挨拶しますか? なぜそっちを選んだのか理由もお願いします。 ちなみに答えは決まっています。 マナーに詳しい人答えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

お客様優先なら、回答1です。 まず、「ありがとうございました」と感謝の気持ちを述べることが先決ですからね。お金を払った人にはもう用は無い、では商売は長続きしません。  「いらっしゃいませ」を先に言うのは、お店優先。「お金を使ってくれることを期待してますよ」という気持の他に、「気付いてますよ」というけん制も含んでいますから。  大阪には、同時に両方に敬意を表して、「まいど!」という絶妙な言葉があります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます