• 締切済み

EXCEL2013セル左移動と改行

質問タイトルについて教えて頂きたいです。 〇条件として ・EXCEL2013 ・エンターキー後のアクティブセルの移動方向を左に設定 ・シートを保護し、HとDの列のみ入力可能 ◇求める動作例として H3に入力しエンター ⇒ D3に移動、入力しエンター ⇒ H4に改行 H4に入力しエンター ⇒ D4に移動、入力しエンター ⇒ H5へ改行 … といった感じです。 ●困っている点として H3でエンターを押してもD3に移動しない D3でエンターを押してもH4に移動しない ※セルの移動先が右であれば、D3からH3へ移動後D4へ改行できる のですが、左移動だと不可能でしょうか? シートの保護を外した状態では ・H3からG3,F3と移動はします。 ・改行はしません。 よろしくお願います。

みんなの回答

• Prome_Lin
回答No.2

やる方法はあるのですが、バカらしいので、無視してください。 最初に「D3」をクリックします。 次に、「Ctrl」キーを押しながら、「H4」(決して「H3」ではありません)をクリックし、また、「Ctrl」キーを押しながら、「D4」、「H5」、・・・と「Ctrl」キーを押しながら、必要な行まで繰り返し、最後に、やはり「Ctrl」キーを押しながら、「H3」をクリックします。 そして、いきなり入力を開始すると、最初に「H3」に入力され、「Enter」で、「D3」、「Enter」で「H4」・・・と移動します。 すなわち、基本的には、選択した順番に入力が移動するのですが、最後に選択したセルが最初に入力するセルになるのです。 連続したセルの範囲なら、単純に範囲指定すればいいだけなので(「Ctrl」キーで、1つ1つ選択する必要などありません)、この方法は有効なのですが、間が離れているセルでは、このようなことになってしまいます。

• imogasi
回答No.1

VBAの、イベントというものになるが、VBE画面で、Thisworkbookで General部(左上の小窓)はThisworkbookを選び、Deecraration部(右上の小窓)はSheetCangeを選び、下記コードの、「If Target 」以下の下記のようなコードを作る。 Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range) If Target <> "end" Then i = Target.Row c = Target.Column If c = 4 Then c = 8 Else c = 4 i = i + 1 End If Cells(i, c).Select Else Target = "" MsgBox "終ります" End If End Sub ーー Sheet1のD1セルで何かを入力してENTERを押すと、 H1のセルにカーソルが動く。H1セルで入力するとD2にカーソルが行く。 終わるセルに来たら、「end」と入力しENTERを押すと、endの文字は消して このイベントの役割は終了となる。 Sheet2、Sheet3でも有効。 ーー しかし便利な反面、使いこなすには、他の勉強が必要で、本件もすんなり行くケースしか説明できてない。 参考までに。 シートの保護には頼ってません。