• 締切済み

EXCEL2013セル左移動と改行

質問タイトルについて教えて頂きたいです。 〇条件として ・EXCEL2013 ・エンターキー後のアクティブセルの移動方向を左に設定 ・シートを保護し、HとDの列のみ入力可能 ◇求める動作例として H3に入力しエンター ⇒ D3に移動、入力しエンター ⇒ H4に改行 H4に入力しエンター ⇒ D4に移動、入力しエンター ⇒ H5へ改行 … といった感じです。 ●困っている点として H3でエンターを押してもD3に移動しない D3でエンターを押してもH4に移動しない ※セルの移動先が右であれば、D3からH3へ移動後D4へ改行できる のですが、左移動だと不可能でしょうか? シートの保護を外した状態では ・H3からG3,F3と移動はします。 ・改行はしません。 よろしくお願います。

みんなの回答

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.2

やる方法はあるのですが、バカらしいので、無視してください。 最初に「D3」をクリックします。 次に、「Ctrl」キーを押しながら、「H4」(決して「H3」ではありません)をクリックし、また、「Ctrl」キーを押しながら、「D4」、「H5」、・・・と「Ctrl」キーを押しながら、必要な行まで繰り返し、最後に、やはり「Ctrl」キーを押しながら、「H3」をクリックします。 そして、いきなり入力を開始すると、最初に「H3」に入力され、「Enter」で、「D3」、「Enter」で「H4」・・・と移動します。 すなわち、基本的には、選択した順番に入力が移動するのですが、最後に選択したセルが最初に入力するセルになるのです。 連続したセルの範囲なら、単純に範囲指定すればいいだけなので(「Ctrl」キーで、1つ1つ選択する必要などありません)、この方法は有効なのですが、間が離れているセルでは、このようなことになってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

VBAの、イベントというものになるが、VBE画面で、Thisworkbookで General部(左上の小窓)はThisworkbookを選び、Deecraration部(右上の小窓)はSheetCangeを選び、下記コードの、「If Target 」以下の下記のようなコードを作る。 Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range) If Target <> "end" Then i = Target.Row c = Target.Column If c = 4 Then c = 8 Else c = 4 i = i + 1 End If Cells(i, c).Select Else Target = "" MsgBox "終ります" End If End Sub ーー Sheet1のD1セルで何かを入力してENTERを押すと、 H1のセルにカーソルが動く。H1セルで入力するとD2にカーソルが行く。 終わるセルに来たら、「end」と入力しENTERを押すと、endの文字は消して このイベントの役割は終了となる。 Sheet2、Sheet3でも有効。 ーー しかし便利な反面、使いこなすには、他の勉強が必要で、本件もすんなり行くケースしか説明できてない。 参考までに。 シートの保護には頼ってません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「Alt+Enter」ではない、セル内の改行

    エクセルを使用しているとき、セルでの入力を終え、下段にアクティブセルを移そうとEnterを押しました。 すると、Alt+Enterを押したときのようにセル内で改行されてしまいます。 Enterで下段に移動するように設定する方法を教えてください。 会社で不特定多数の人間が使用しているPCなので、誰かが設定を変えてしまったのかと思い、ツール→オプションを見てみましたが、わかりませんでした。

  • エクセル2007 セルの移動に関して 2つの移動方法の共存はできますか?

    エクセル2007 セルの移動に関して 2つの移動方法の共存はできますか? 同一シートに2つの移動方法を共存させたいのですが・・・ ※入力するセルはロックをはずしてのシートの保護をしています。 ■移動 → が 以下 B2→ D2→ F2→ H2 B4→ D4→ F4→ H4 ■移動 ↓ が以下 B6  D6 ↓  ↓ B8  D8 ↓  ↓ B10  D10 TAB と Enter での移動変化だけだとうまくいかないもので いい方法が ございましたら ご教授 おねがい いたします。

  • Enterキーで順番にセルの移動する。

    Excel2013 Enterキーを押すと隣りのセルに移動ではなく、次に入力したいセルにカーソルが移動するようにしたいです。 たとえば、 必要事項を入力する書類で、B2のセルに入力したら次はD5のセルに入力、次はA6に入力といった書類あり、Enterキーを押して次の入力セルに移動するようにしたい。また、書類の書式を崩されたくないのでシート保護して使いたいです。 Enterで進み、戻る時はUPキーか、↑キーなどで設定したいと考えてます。 どなたか、VBで教えてくださる方お願いします。

  • EXCEL2003 ,指定したセルに移動

    結合したセルなど、複数のセルが混在しています。順番にアクティブセルを移動させたい。 セル部分:K6:N6 , C10:I14, M11:N16, F17:J17, H18:M18 ・・・・・などなど結合されていないセルも混在しています、 セル書式設定から保護タブでロックチェックを外し、シート保護で保護されていないセル移動のみチェックを入れ、指定したセル(保護の掛かっていないセルのみ)移動させたいですが、旨く動作しません。 ※C10:I14, M11:N16,間で何回か移動を繰り返すため、1回の動作で次ぎのセルに移動させたい。 ご教授下さい

  • エクセル縦書きでのカーソル移動方向の変更

    Excel2002です 文字配置の方向を縦書きにして、Alt + Enterでセル内改行をすると カーソルが左に移動しますが、これを右に移動させる事は 出来ないでしょうか? 左から右に向かって文字を入力していきたいという事です 横方向の場合、Alt + Enterでセル内改行をすると下に改行するのを 上に改行したいということと同意になるのかもしれませんが・・・ 過去ログ他いろいろ検索したのですが、見つけられませんでした 現在、カット&ペーストで文字順をいれかえてます(^^ゞ

  • エクセル セル内での改行はどのように?

    エクセルをつかって、 一つのセル内で改行を入れるには どのようにすれば良いでしょうか。 エンターキーを入力すると次のセルへ移動してしまうし、 スペースを入力すると、所望の頭位置から文字入力ができないんですよね。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • EXCELでENTERを押して右端で一番左のセルに移動するには?

    EXCEL2003を使っています。 今、ENTERボタンを押すと右にアクティブセルを移動するように設定しています。 それで、EXCELで表を作っているのですが EXCELで作った表の右端までENTERキーでアクティブセルを移動させた際に またENTERキーを押したら、次の行の左端に移動する、ということはできないのでしょうか。 EXCELに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Excelで、Enterキーでセルの移動ができない

    Enterキーで下のセルに移動をすることができなくなり、 逆に、Altを押さなくてもセル内で改行がされるようになりました。 また、セルを選択しただけでは入力できず、 入力するためにはダブルクリックしなければならなくなりました。 これはこれで便利な時もありそうですが、やっぱり今はEnterでセル移動がしたいです… 特に設定を変えたつもりはないのですが、 元に戻す方法を教えてください。 Microsoft Excel 2003 を使っています。 宜しくお願いします。

  • Excel2003 方向キーでアクティブセルの移動ができない

    Excel2003で方向キーを押すと、アクティブセルが動いていましたが、 突然(?)セルの移動ではなくスクロールするようになってしまいました。 どこかの設定をイジってしまったのではないかと思いますが、どこの 設定をイジでば、元のようにアクティブセルの移動ができるようにな るのでしょうか?

  • エクセルのセルの移動について

    言葉では表現しづらいのですが、精一杯お伝えしますので、汲み取ってください。^_^; ここでは仮にエクセルのワークシート上で『A1~C3』までの3行3列の表を作るとします。 通常、連続したデータを入力していく場合は、A1に入力後、タブキーで右にひとつ移動してB1のセルに任意の入力を行い、更にひとつ右のセルにタブキーで移動し、入力が済んだらC1で改行(エンター)で自動的にA2にセルは移動しますよね? これを縦横(行列)逆の考えで、A1に入力後、改行(エンター)キーでA2にセル移動、更に改行でA3に移動し入力が済んだら『自動(エンターキーの操作くらい)でB1セルに移動したい』のですが、どのような方法がありますか? 左手がデータの用紙をめくることでふさがっておりますので、できれば右手(テンキー)だけで出来る操作で何とかならないものかと思っています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状ソフト筆まめVer.31ベーシックをインストールしても裏面を作成する際に、「この機能は利用できません」というメッセージが表示されます。何度もインストールし直しても同じメッセージが出てきます。
  • 筆まめVer.31ベーシックの裏面作成時に「この機能は利用できません」というメッセージが表示されます。何度試しても同じメッセージが出てくるため、どうすればよいかわかりません。
  • 年賀状ソフト筆まめVer.31ベーシックを使用して裏面を作成しようとすると、「この機能は利用できません」というメッセージが表示されます。何度もインストールし直しても同じメッセージが表示されるため、解決策が知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう