• 締切済み

ヨリを戻した後、関係を以前より良くする方法を教えて

私25歳 彼氏36歳です。 きちんと付き合ったのは彼が初めてでした。 1年交際しましたが、私自身の性格や見た目の自信のなさから色々ネガティヴに考えてしまい、逃げるような形で彼との交際を終えてしまいました。 他は全く何の問題もありませんでした。 (このようなことが以前あったときも、彼はいつも真剣に話を聞いてくれ、抱きしめてくれ、引き止めてくれてました…。) (お互い嫌いになっていない状態で別れました) よく彼は、「嫌いになれていない状態で別れるのは、後悔するんだ。だから、何か問題があっても、嫌いになるまでお互い頑張ることが大切だよ。向き合わずに逃げて、投げ出すのは違うよね。」と言っていました。 別れてからは、 彼から「一度別れたのは、振り回されないため。それと、〇〇の反省期間のためだよ。友達として、会ったりもできるから。お願いだから、連絡先は残しておいて」と言われていたため 連絡先は残しておいていました。 それから毎日LINEは続けていました。 「前向きな言葉がほしい。逃げていないで、ちゃんと俺にぶつかってきて、精神的にも大人になって」 「〇〇のその拗らせは、いつ直すの?」 「振り回されても、手放したくないから、俺も頑張れるから。終わりじゃないよ」 「俺から離れて、またつまらない日々を過ごすの?」 「実家に一度帰ってから、一緒に暮らすお金を貯めようと思ってたよ。」 「今まで言わなかったけど、俺は結婚願望あるし、将来的に子供もほしいとも思ってるよ。ただ、今の〇〇の状態だと、しばらく様子見て(他の人の立場からでも)からの判断だけど…」 「俺の思いとか、ちゃんと考えて向きあってみて」 「〇〇は焦って、一人で何でも勝手に考えて決めつけすぎ。」 「連絡先を残していたからこそ、本音を話せたり、問題を解決できたんだよ」 等色々LINEをくれました。 私も好きな気持ちはあったのですが 「私はやり直したいけど、貴方から、落ちつくまでしばらく友達で様子を見たいとも言われてるし、もう見込みないみたいだから…」と私が返信すると 心配したのか、電話をかけてくれたあと、会いに家に来てくれ、抱きしめてくれましたが 温厚な彼が珍しく怒っており 「上から目線で申し訳ない。これだけ言ってあげてるのに、どこで見込みがないって思うの? 悩むほど、俺に疚しいことはないでしょ、あるとしたらどこ? 連絡先も残して、嫌いになってないから友達っていう立場になってるから、前向きに考えるところなんだよ。 これだけ言ってるんだ、自分が気に入られてるってことをわかってよ。」 「突き放されるくらいなら、泣きついてくれるほうが可愛いと思えるから」 「〇〇は、もっと恋愛の本読んだり、色々な人の話を聞くのが良いと思うよ」 等色々言ってくれました。 ⬆︎こちらに載せさせていただいた、複数の彼の言葉ですが、一方的に考えを押し付けているのではなく、 「俺が色んな言葉をかけてあげて、不安をとってあげられれば良かったんだよね。ごめんね」ということも以前言っていたので 私を安心させるために言ってくれているのだと思います。 3週間後、やはり好きな気持ちに変わりはないので、私から、今までの反省点、これから問題が起きたときの改善策等色々考え、口頭でも手紙でも伝え、ヨリを戻すこととなりました。 「今度は絶対に逃げださずに、向き合う」と強い覚悟があることも伝えています。また、言われたことは素直に受け止め、反省し、すぐに直す努力をしています。 不器用ですが、一生懸命に、真剣に頑張っています。 しかしやはり、彼の言葉をプラスの意味で考えてよいのか不安で、今は無理して付き合ってくれているのでは?(付き合わせてしまっているのでは?)と時折悩んでしまうこともありますが、今までくれた言葉1つ1つを思い出し、弱くてネガティヴな気持ちに負けないようにしています。 彼が今まで本気でぶつかってきてくれた分、これからは私も逃げずに心を入れ替え、彼にぶつかっていきます。 彼を傷つけ振り回してしまった部分もあります、また、信用はすぐに戻せないこと、よく分かっています。 だからこそ、今度こそしっかり向き合いたいのです。 2人の関係を以前より良くするために(やり直すために)、私ができることについて、具体的なアドバイスをください。 「無理だ」といったご意見はご遠慮ください。 自分自身が面倒くさい性格であること、よく理解しこれから変えていこうと思っているので、誹謗中傷はご遠慮ください。 どうか、宜しくお願いします。 【長文失礼致しました。ここまで読んでくださりありがとうございます。】

noname#227416
noname#227416

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.3

質問文から判断するに、質問者さんはもし彼に振られてしまったときに、「やっぱり彼はそういう風に考えていたんだ、そういう人だったからだ」と自分を傷つけずにすむように常に予防線を張っていた印象を受けました。 例えば、彼氏さんが浮気をして離れていくのではないかと常に不安に思っていたとして、彼氏さんの一挙手一投足を常に浮気に関連付けて考えてしまう、なんてことになったら、どうなると思いますか? 質問者さんの知らないところで彼氏さんが誰かと会っていたとして、彼氏さんは本当に友人と会っていたのだけれどそういうときでも「私に嘘をついているでしょ。やましいところがなかったらはじめから言ってくれてるはず」とか、そこまではっきり突っかかっていかなくても、疑心暗鬼になって探りを入れるような言動をしてしまったり、とかなってしまいますよね。 はじめの一、二回は「やきもちやいてるんだ」とほほえましく見てくれるかもしれませんが、それがいつもいつも何ヶ月も続くと、だんだん嫌になりますよ。だんだん嫌になったら、本当に他に好きな人が出来てしまうかもしれません。 で、その結果「分かれて欲しい」と言われた時に「ああ、やっぱり浮気をして別れを切り出された」と予防線発動です。 質問者さんからすれば、予想が当たっているので、別れのショックはあっても、自分の考えが正しかったという裏返しにもなります。どこか心の支えというか、よりどころとなるわけです。 でも彼氏さんからすると、痛くもない腹を探られて、だんだん嫌になった原因は質問者さん側にあるというのに納得行かない、となります。 これはあくまで例ですが、自分の行動が自分の望まない(いや、望む?かもしれませんね。こういうときは)結果を呼び寄せている時があります。 これは結局他の人に負の気持ちを乗せる形で質問者さんが納得できるようにしている、ということなので、そこを自分で引き受けなさい、というのが彼氏さんのいう「逃げるな」だと思いますよ。 具体的には、彼氏さんが質問者さんのことをどう思おうが「私は彼氏さんのことが好きだ!」と言い切れるようになることですね。 降られようが、けんかしようが「私は好きなんだ!」で、仮に彼氏さんに受け入れられなくなっても「好きだったけど、駄目だった。縁がなかった」と自分で気持ちを引き受けることが出来るようになる覚悟、が必要なんだと思います。

回答No.2

結局は自分が一番可愛いから自分が傷つきたくないから、何でも人のせい(彼のせい)にして逃げてるだけですよね。 彼の言葉を信じるかどうかは貴女自身の目で確かめてみなさいよ。 自分の人生は自分で切り開くものなのに、それをせず、幸せを他人任せにして、不幸せだったら何でもかんでも人のせいにして今まで生きてきたのでしょうね。 こういう人はネガティブとは言いません。 単なる怠け者です。 怠け者なので努力をしないから自分に魅力がないので自分に自信が持てないのです。 自らネガティブという発言をする貴女の方が信用出来ません。 こういう人が結婚して子供を育てていけるんですかね。きっと自分で育てずに親に丸投げでしょうね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

恋愛は対等ではありません。 精神的に支配する側とされる側とに分けられます。貴女は彼にマインドコントロールされた状況にあることを自覚しましょう。 別に誹謗中傷している訳ではありません。支配される方が判断を相手に委ねている分、楽なのですから。 私からのアドバイスは2通り。 1.全てを相手に委ねて、可愛いペットになること。 2.何か1つ、相手より勝る点(経済力など)を身に付けて対等なパートナーとなること。 但し、ワガママ子猫に支配されて嬉々としている飼い主もいるので、多様なバリエーションがあります。

関連するQ&A

  • ヨリを戻したい

    先日、彼女から別れようと言われてしまいました。学生の男です。 理由は彼女の気持ちが私から離れてしまったからです。浮気ではなく、また私のことを嫌いになったわけでもないとのこと。 私は彼女のことが大好きであったのですが、それがちゃんと伝わっていなかったらしく、彼女の気持ちも離れてしまったようです。 別れようと言われたときに、ダメな部分は直すからやり直そうと言ったのですが、彼女の意志は固かったです。 今までもダメな部分を指摘された時に直そうとは思ったのですが、直せていなかったみたいです。 しかし、今回は本当に反省しました。だから、私のダメな部分が直ったと自信がついた時にまた気持ちを伝えようと思っていて、それまでは連絡もせず、会わないようにしようと考えていました。 しかし、別れようと言われた数日後に彼女と会ったとき、彼女の態度は以前とほぼ変わっていませんでした。 その時、付き合っていた頃のようにはいかなくても一緒にご飯を食べたりしたいと思ってしまいました。おそらく彼女も了解してくれると思います。 彼女の気持ちをまたこちらに向けるためには連絡をしたり、会ったりしないほうがいいのでしょうか。 それともたまには会ったりして、私のことを意識させておいたほうがいいのでしょうか。 悩んでいます。アドバイスをお願いします。 またヨリを戻そうとした経験のある方、成功談、失敗談などをよろしければ教えてください。お願いします。

  • 彼女とヨリを戻したい

    よろしくお願いします。 2か月前に3年付き合った彼女に「今は嫌なところしか見えない。」「疲れた。1人になりたい。」と言われ振られました。原因は私が彼女に依存しすぎてしまったことです。 別れてからの2週間はろくに寝れずに食事も喉を通らず、彼女の事しか考えられなかったですが、その後は自分のやってきてしまった事、自分自身自覚しなきゃいけない部分、彼女への思いなどを冷静に考えました。 そして5日前に彼女の家に置きっぱなしの荷物を取りにいきました。最初に自分が原因で彼女にしんどい思いをさせてしまった事自分がしてきた事を謝罪し、自分が改善べきところ・独占欲や寂しいだけの復縁では無いこと・1人の女性として好きなことを伝えました。 彼女は「○○君の事は嫌いになったわけではないけど、いますぐの復縁とかは無理。今の気持ちはグレーソーン。わたしの気持ちが戻らないかもしれないから待っててとも言えない。だけど友達として付き合うなら・・・」という答えをもらいました。 私は今までお付き合いした方とは1度お別れしたらもう友達になれない性格でこういった経験をしたことがありません。しかし彼女に対してはそれくらい真剣に考えています。 荷物を取りに行ってからは連絡を取っていないのですが、彼女の事が以前よりも余計に気になってしまいました。こんな状況で彼女とヨリを戻すにはどうしたらよういでしょうか?

  • 部屋に誘われ関係を持った後・・・

    こんばんは。 知り合って3ヵ月の彼と体の関係を持ってしまいました。飲み会の後に部屋に誘われて、私もそういう関係になってもいいと覚悟していたので 部屋に入りました。ただ、私の気持ちを彼は知っているのに、私には思わせぶりな発言ばかりで肝心な言葉は今まで何一つ聞いたことがありません。だから、ちゃんとした言葉が無いとそんな関係は嫌だからと伝えたんですが、彼は《何とも思ってない訳ない》とか《嫌いだったら部屋に入れるなんて有りえない》とか二重否定の言葉ばかり。好きなら好きと言えるはずなので、《好きって言って欲しい》と言うと《言葉にしなくてもわかると思うけど》と言われ、そのまま関係を持ってしまいました。 その後、《また部屋においで》と言ってくれたものの彼から連絡はありません。メールも電話もこちらからすると今まで通り返事はあるのに 彼からは連絡が無くなってしまいました。いま、すごく不安になっています。冷静になれるアドバイスお願いします。

  • ヨリを戻したい。

    当方27歳男、彼女21歳です。8ヶ月ほど付き合いました。11日は彼女の誕生日でお祝いをしてすごく楽しく過ごせました。 ところが急に昨日になって振られました。どうやらバイト先の人に告白され ていたらしく、自分も好きになってしまったのだとか。 当たり前ですが私は別れたくありません。何時間も朝まで話してとりあえず時間をおくことになりました。 告白されて、彼女も好きになってる時点でどうしようもないのはわかっております。ですが、どうしても諦められません。正直に彼女の気持ちを言うと「好きな人がいるのもそうだけど、今の中途半端な気持ちでは付き合えない。あなたを嫌いになったわけではないし会いたいとは思う。でも・・・」という感じです。 難しいとは思いますがなんとか、なんとか、彼女の気持ちを取り戻すための効果的な方法ございましたら教え下さい。 連絡は取らない方が良いですか?一応一日の行ってきます、と、お休みくらいはメールしても問題ないということにはなっております。連絡を取らなかったら彼女とその人があっさり付き合ってしまいそうで>_<無茶な質問でごめんなさい。どうか力をお貸しください>_<

  • 別れた後の関係性

    二股かけられて交際していました。こちらでもそのことで質問させていただき、目が覚め、先日別れてきたところです。その後の関係について迷っているので冷静な意見が聞きたく、質問させていただきます。 他に彼女がいるのは初めからわかっていました。数年前からデートなど行きながらも付き合うところまで踏み出せないまま、彼には彼女ができ、そのまま同時進行になった形でした。 別れ話は、もう気が済みました終わりにしましょうと切り出し、今まで苦しかったけれど、わかっていて続けてきたのは自分だから、私は世間的に非難されるべき行いをしたし、あなたを責めることはできない、と伝えました。 二股を知っているのは私だけでもうひとりの女性は知らないので、私よりも彼女の方が好きだと思っていましたし、私から別れを告げても都合よくキープするために引き止められるか、別にかまわないと思われるかどちらかだと思っていました。もうきっぱり離れるしかないと考えていました。 それなのに、驚くことに彼は私に頭を下げて謝り、いつかもう一度付き合ってくださいと言ってきました。その時は身辺綺麗にしていくから、でも待たなくていいから、と。もう一人の女性にも別れ話をしていて一度さっぱりするつもりだそうです。まあ、相手に泣かれると決められない彼なので別れられない可能性も大いにあります。また、友達としてでも連絡をとったりを続けたいと言われ、これからの関係については未定です。 お聞きしたいのは、↓です。 ●彼の言葉を信じていいのでしょうか。都合よくキープするための言葉でしょうか。もともと女性関係は誠実ではない人です。付き合ってほしいなら今付き合えばいいじゃない、いつかってなんだとか、よくわからない点もあります。 ●友達としてと言いますが、きっぱりと連絡を絶った方がいいのでしょうか。環境的にたまに顔は合わせることになると思います。また別れた相手と友達になったことがなく、どうしたらいいのかわかりません。うまく友達に戻れた方、アドバイスや経験談いただけませんか。 きっと今は冷静になれていないので客観的にご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 別れた彼とヨリを戻す方法を教えてください。

    私は最近、1年半年付き合った彼と別れました。 原因は私が距離を置こうと言ったからだと思います。 私と彼は、大学生の時、4年間ずっと同じアルバイトをしていました。 アルバイトを始めて3年経って、彼から告白してきて付き合うことになりました。 その時、恥ずかしい話ですが、運命の人だと思いました。 彼も、今まで付き合った人とは違うと言っていました。 大学を卒業し、お互い仕事が忙しくなって、会えない日が続きました。 だから、このままじゃいけないと思って、私から距離を置こうと言いました。 でも、私は彼と別れたくて距離を置こうと言ったのではなく、 お互いの大切さを再認識するために距離を置こうと、彼に伝えました。 距離を置いて3ヵ月、 彼が出した答えは「友達に戻りたい」 でした。 初めの2ヵ月は、絶対に戻ると思っていたらしいのですが、 曖昧な気持ちのまま会うと、また同じ事を繰り返してしまうと思い、 はっきり気持ちが決まってから会うことにしたらしいです。 「就職が決まったのも、お前が応援してくれたからだし、本当に感謝してる。 だから、今は何も考えずに仕事を頑張りたい。 だから、本当に俺のわがままなのはわかってるけど別れてほしい。 今まで、こんなに大事に思った人はいなかった。 それに今も1番大切な人だよ。 だけど、もう好きって言う気持ちがない。 でも、お前となら友達に戻れると思う。 だから縁を切るって事まではしたくない。 お前がもし縁を切りたいんだったらしょうがない。 でも、今は恋愛はできない。」 と言われました。 私はでもやっぱり諦められなくて、この人が運命の人だと思うんです。 そんなの今だけだと思われるかもしれませんが。 「俺とお前がもし運命の人だったら、また戻れると思う。 でも今は違うんだよ。 今とか言ったら、へんな期待を持たせるから、あんまり言いたくないけど。 たぶん戻れないと思う。 だから、友達として、落ち着いたら飲みに行こう。」 と言われました。 笑顔で別れられて、普通に話ができて、 別れた直後にこんなに楽しく話ができて、すごく感謝されました。 でも私はやっぱり運命だと思います。 今は無理だけど、もう少し時間が経って、 もっと成長して、その時にまた連絡をしたいのですが、 どのくらいの期間を置いたらいいのかもわからないし、 連絡をしていいのかもわかりません。 話が長くなりましたが、 彼とヨリを戻すには何が必要なのでしょうか?

  • 元彼女と寄りをもどしたい・・・

    彼女から別れたいと言われて、僕自身が彼女の事がまだ大好きなので、気持の整理がつかなかったのですが、彼女と1ヶ月ぐらい話し合った結果、彼女の意思は固く、昨日会って話をして別れる事にしました。そして一応、友達と言う事で、これから先も連絡を取る事になったんですが、好きとか付き合いたいとか言わないでほしいと言われました。 たしかに、今の彼女の気持ちで考えると、寄りを戻すとか先の事は考えられないし、考えたくないと思います。だけど、今の考えじゃなく、未来の自分なんて、どうなってるのかわからないと思うし、気持だって変わっているかもしれません。だから、僕は数ヵ月後、数年後に、もしお互い彼氏彼女がいなくて、お互いに気持があれば、その時は、もう一度お前と付き合いたいと言って、家まで送りました。今は、充電期間だと思って、自分を磨く事に専念しようと思いますが、もう一度、彼女に気を持たすためには、どんな感じで友達として付き合っていくべきでしょうか?

  • ヨリを戻したその後・・・

    30♂です。3年付き合った彼女と9ヶ月程前に別れました。 色々原因はありますが、彼女の転職によりお互いの仕事の時間や休日がズレ始め、 結婚を含めた将来像に迷いを感じた事が最終的なキッカケとなり私から別れました。 ただ、現在は元カノが再転職をした為、別れたキッカケが無くなり、ケンカ別れでも 無かったので、ヨリを戻したく持っています。勿論私の身勝手は理解しています。 今では元カノとは、(別れてから数ヵ月後少し落ち着いてから)数回会い夕食を食べ、 お互いからまたご飯を食べようと連絡も月に数回取ったりしています。 この間、元カノは新しい彼が出来たが直ぐ別れたらしく、私も同じです。 ただ、私の事は元カノに伝えていないので、どこかのタイミングで簡単に報告する つもりです。 過去の恋人とヨリを戻した経験のある方、その後の関係はいかがでしょうか? それぞれ事情は異なると思いますが、参考までに体験談をお聞かせ頂ければ幸いです。 (1)以前の交際スタイルと何か大きな変化はありましたか? (2)どちらから別れ、どちらから復縁希望だったのでしょうか? (3)別れた理由は何だったのでしょうか? (4)復縁のキッカケは何だったのでしょうか? (5)別れの原因は解消できたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えてください。別れた彼女との関係・・・

    彼女から別れたいと言われ、すごく大好きな彼女と別れてしまいました。僕自身、今の時点で彼女に寄りを戻す気持ちがないのは、理解しています。なぜなら、別れ話の時に、連絡を取ってしまうと考えてしまうし、せっかく決心して新しい一歩を踏み出そうとしているのに、お互いのためにならないから、一切連絡とりたくないし、連絡先も教えないと言われました。その時、僕の中で、もう無理だと感じたんで、終わりにするつもりでした。 でも、その後、彼女が携帯を紛失し、一緒に探したりと、いろいろあって、結局、彼女の口から友達としてなら毎日は無理だけど、連絡はとってもいいよって言われたんです。僕は彼女の急激な気持ちの変化に戸惑っています。ただ言える事は、彼女には今は僕とやり直す気がまったくない事です。そして僕も、今は彼女の事が好きだけど、この先、他に好きな人ができるかもしれません。逆に彼女のほうが気持ちが変わるかもしれません。先の事なんて、僕自身もわからないし、彼女に半年後に寄りを戻している可能性だってあるだろって問うと、彼女自身もわからない。結局、今の気持ちだけで先の事を考えるから、寄りを戻すのは無理と言う答えになってしまうんだと思うんです。寄りを戻したいと言う気持ちはありますが、今は、彼女が言うように友達として仲良くしていこうと思っていますが、彼女が急に友達ならいいよって言った事が本心なのか、その場しのぎで出た言葉なのか、考えてしまい、友達として、どう接していってたいいと思いますか?それとも、まったく連絡を取らず、潔く縁を切るほうがいいですか?

  • ふられた後の接し方

    高校生です。 同じ部活、帰りの方向も一緒だったことからお互い親友と呼べるほど仲良しになり、私から告白しました。二ヵ月半の交際後、先週「友達に戻りたい」と言われました。 彼の話によれば、好きになってくれたことは本当に嬉しかったけれど、気持に答えなければと焦るあまり、がんじがらめになってしまったそうです。確かに付き合う前に比べれば会話も減っていましたが、それは意識し始めたのだから仕方ないと思っていました。 とにかく、私とはいい友達でいたい、もっと自由に話したい、4月になれば受験生だし、疎遠になって自然消滅などはしたくない……。説得しようと思いましたが彼の意思は固かったので、納得し、私の気持はそれでも変わらないから、また振り向いてもらえるように頑張ってみるよと伝え、別れました。 その後の態度に悩んでいます。元の関係に戻りたいという言葉通り、彼は一見以前と同じように声をかけてくれるし、帰宅も以前どおり二人きりです。付き合っていたということにはお互い全く触れません。ふられた側の私ははっきり言って少し辛いし、彼の「友達でいたい」という言葉が本心なのか、私を傷つけまいとしていった言葉なのか判断がつかないので、無理させてはいないか不安です。その話題をふる勇気も出ません。ただ、まだ気持は残っているし、以前のような友達付き合いができるならしたいとも思います。好きだという気持を表に出すことはひとまず封印し、また以前のように仲良くしていければ一番お互いにいいと思ったのですが…ふられた直後から親友に戻るのはあまりに無理があるのですが(今は無理しています)辛い気持ちを伝えて距離が生まれたまま新年度になり会う機会が無くなったら(部活が4月までなので)、それこそ疎遠になってしまう気がするし、伝えない今の状況でもやはりどことなくぎくしゃくしてしまいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。