• ベストアンサー

不向きと不慣れの違いは何ですか?

不慣れは慣れれば克服できますが、不向きだと慣れてもうまくいかないと考えてます。 なのでどう頑張ればいいかわからない、どうせうまくいかない、と緊張し逃げ出したくなります。 メンタルを鍛える方法はありますか? 不向きなことで頑張っても、長い時間をかけてある程度までしかうまくならないものでしょうか?どう頑張ればいいでしょうか? 自分に不向きなことを見分けるにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

難しい質問ですね。 逆になりますが、最後の質問から回答します。 自分に不向きな事を見分けるには、まず自分を知る事です。 自分の長所、短所、能力、性格、価値観などを正確に 知る必要があります。 そして頑張る対象の事も正確に把握すれば、自分に不向きかどうか 分かると思います。 自分に不向きだと分かった場合、可能であれば別の対象を 探した方が良いと思われます。 その理由は質問者さんも言われているように、不向きな事は 頑張ってもある程度までしか上達しないからです。 メンタルを鍛える方法ですが、頑張る対象によって 違ってくると思います。 答えになっていないと思いますが、頑張る対象を具体的に 知らないと回答は難しいです。 ただ余談として、精神を鍛えたければ株投資を行え、という 言葉をアメリカの学者が残しています。 確かに少額でなく、総資産の数十パーセントも投資すると、 強い精神的負担があります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.4

不向きなものというのはそのことに対して全く興味が全くわかないと感じるもののことではないでしょうか。 これにはいくらメンタルを鍛えても無理だし、時間の無駄になったり、抱え込まなくてもよいコンプレックスを抱いてしまったりすると思います。 逆に不慣れというのは対象に対して好きだとか興味をひかれるもののことであり、時間をかけて努力すればだんだん慣れて来て成長できるようになって、だんだん面白くなってくるものだと思います。 自分がそれを好きになれそうかどうかということが分かれ目になるような気が致します。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#245987
noname#245987
回答No.3

何度やっても、自分のかけた労力の割に報われない、周囲からの反応が芳しくない、というのは不向きなことなんだと思います。 改善していくようだったら、不慣れだと思います。 得意な人にアドバイスを求めると、解決策や頑張りどころが見つかるかもしれませんよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.1

「好きこそ物の上手なれ」という諺があります。まず好きになることでしょう。なれなければ放り出すより他ないと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます