• 締切済み

福岡県で新築マンションを購入予定

こんにちわ。 来年の3月末に福岡県内で新築マンションを購入する予定の者です。 マンションといえば、本やインターネットなど、どこの情報を見ても、騒音や管理トラブルなど、実際に住んでいる人たちの不満の声を数多く聞くことができますが、それだけマンションは住み心地の悪い物件が多いのかと、これからマンション生活を送ろうとする私としては、何となくショックで少し不安な気持ちになっています。 そこで今現在、マンションで生活している方々で、納得のいく快適な生活を送っているという方がいらっしゃいましたら、是非そういったお声を聞かせて下さい。 また福岡県をはじめ、九州の各地に建築されているエイルシリーズのマンション((株)作州商事)に実際に住まれている方がおられましたら、そちらのマンションの住み心地などを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• usa_chan
回答No.1

こんにちは。 私も実際、マンションに住むまでは、イメージ的になんだか、ごちゃごちゃしていて、人間関係も大変で、騒音に悩まされるのかなー?なんて考えていました。 ですから、家を買う時は、初めは一戸建てを希望していたのですが、予算の関係でマンションを購入することになりました。 実際、マンションに住んでみると、意外や意外、けっこう快適ですよ。 どちらかと言えば、住宅街に建っている一戸建の方がごちゃごちゃしている感じがしますね。 人間関係についても、廊下ですれ違ったら、あいさつする程度で、特にややこしいということもないですしね。 まあ、子供が隣に住んでいれば、多少は、子供の声が聞こえることもありますが、そんなに気になるほどでもありません。 管理についても、一戸建ならば、自分で全て管理していかなければならないのに対して、マンションは、管理組合があって、みんなで管理していく・・・という感じなので、楽だし安心ですしね。 トラブルについても、なにかあれば、管理人さんや理事会があるので相談できて、なにかと安心感が持てます。 実際、私の住んでいるマンションであったトラブルの例ですが、 隣地に新しく家が建つ予定があったのですが、勝手にうちのマンションの敷地に足場を作って工事を行った。しかも相手の建設会社の社長はどう見てもヤ○ザだった・・・。(^^; このときは、理事の役員何人か集まって建設会社の社長を呼び、「勝手に人の敷地に足場を組まれては困ります!」と話合いの場を設けたところ、社長はものすごい顔でにらみつけて「一応、断りのあいさつをしようと思って何回か出向いたけど、いつも留守だった。」とみえすいたウソをついきました。(^^; 相手が相手なだけに、すごいコワかった・・・。 まあ、そのあとも色々話合ってこの問題は解決しましたけど。 もうひとつは、管理人さんが、なんと、管理費を持ち逃げした!(^^; あれには、びっくりしました。 しかし、理事会の役員と管理会社との話合いで、持ち逃げされた管理費は管理会社から全額返してもらうことになりましたけど。(^^; 人が多く住んでいる分、トラブルも多少はあるかと思いますが、反対に、何かトラブルがあっても、自分一人抱え込まずに、管理人さんなり、理事会なり相談できる場があるので安心です。 ですから、けっこうマンションの住み心地もなかなか良いものだと、私は思っていますよ。(^^)

nekobus
質問者

お礼

さっそくの書き込み有り難うございます。 実際にマンションに住んでいる方から、快適な生活を送れているという話が聞けて、少し安心しました。 私自身、今現在は、賃貸マンション4階建ての4階に住んでいることもあり、またこれまでに集合住宅では最上階にしか住んだことがないので、騒音問題に関して少し不安になっているのです(1歳5ヶ月のやんちゃな娘もいるし・・・)。 もちろん集合住宅のみならず、生活する上でのいろんなトラブルは避けて通れないことなのかもしれませんが、マンションに住んで良かったという方の生の声を聞けて嬉しいです。 私の住む予定のマンションも、usa_chanさんの所のように快適なマンションであればいいんですけど・・・ね。 でもとっても励みになりました。有り難うございます。