• 締切済み

softbank**.bbtec.netが帯域占有

PC起動時に、「svchost」という、プログラムなのか、何なのかはよくわかりませんが、ネットワークの帯域の殆どを、半ば占有しているかのごとくに使われてしまいます。 これは、「リソースモニター」の「ネットワーク」で確認しました。 「リソースモニター」の「ネットワーク」の「svchost」にレ点を入れると、「softbank***************.bbtec.net」という所と通信しているようです。 このネットワーク帯域の殆どを占有する現象は、10~15分程度も続き、その後は、はたと止みます。 しかし、PCは使う必要があってこそ起動するのですから、早い段階で、HDDもネットワークも自由に使える帯域が確保されて来てくれないと、PCの便利さは結果的に相殺されてしまいます。 15分前にPCを起動しておかなければならない事になります。 突然の必要性には、便利でないPCになってしまいます。 ここで質問なんですが、通信している「softbank***************.bbtec.net」の正体は一体何なのでしょうか。 どういう役割で、ここと通信しないといけない理由があるのかも知りたいです。 必要不可欠な通信なのかどうかも知りたいです。 要らない通信ならば、無駄になりますし、元々書きましたように不便です。 必要ならば、こうこうこういう理由で必要という、必要の内容を知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.2

> 「e access」からの物です。 イーアクセスはワイモバイルに名前を変え、その後ソフトバンクに吸収されてますから、今はソフトバンクですね。 そうなるとsoftbank***************.bbtec.netは、 あなたの回線自体のホスト名(IPアドレス)かもしれません。 以下のページで自分のホスト名(ゲートウェイの名前という欄)を確認できますが、これと同じだったりしますか? 確認くん http://www.ugtop.com/spill.shtml > 「svchost」という、プログラムなのか、何なのかはよくわかりませんが、 > ネットワークの帯域の殆どを、半ば占有しているかのごとくに使われてしまいます。 svchostはWindowsの「サービス」を動作させるためのプロセスです。 なので、サービスの中にソフトバンク関連のものが無いか調べてみてください。

medamaclip4
質問者

お礼

ゲートウェイの名前という欄には、 「softbank***************.bbtec.net」のようには書かれてなく、 「**.***.**.***.eo.eaccess.ne.jp」と書かれていました。 svchostはWindowsの「サービス」を動作させるためのプロセスだったのですね。 サービスの中身は、どのようにしたら見られるんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

softbankから提供されたルーターを使用していませんか? このルーター性能が低いです。 私は、フレッツ光→softbank光に変更しましたが、softbankの開通日のみsoftbankのルーターをつなぎ、それ以降は、元のNTT光ルーターを使っています。 >softbankから提供されたルーターを使用していませんか? →この条件に当てはまっていなければ、見当違いの回答かもしれません。

参考URL:
https://hikarikaisen-style.com/softbank-speed#Wi-Fi
medamaclip4
質問者

お礼

「e access」からの物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワーク帯域のほぼ全てを占領されています。

    リソースモニターを見てみると、svchost.exe (netsv)という.exeファイルにより、ネットワーク帯域のほぼ全てを占領されてしまっています。 それにより、ネット回線を使って他の作業をしようとしても、動作がゆっくりになり過ぎて、作業が成り立ちません。 最近(8月初旬)windows10にアップグレードしたPCです。 恐らくsvchost.exe (netsv)は、windows10構築用のプログラムを送受信しているのだと思います。 OS構築の為の活動してくれるのは良いのですが、他の作業で使いたいネット回線帯域まで、連続常時占領していることが、非常に迷惑を感じるのと、不便を覚えています。 svchost.exe (netsv)の使用しているネット接続帯域を絞って、他の作業用に使いたい帯域を確保したいのですが、そういう事ってできますか。 方法がわかるかた、どうか教えて下さい。

  • ネットワーク帯域測定を行う理由

    なぜネットワーク帯域測定を行うのかを考えているのですが、 情報化社会の現状をあまりしらないのでしっくりくる答えが出ません。 私が考えたネットワーク帯域測定を行う理由は、 ・帯域を測定することで帯域幅の小さい部分を知ることが出来、  その部分を補うために通信回線を太くする。 ・帯域幅に見合ったサイズのデータを選択して通信できる。 といった考えしか浮かびません。 帯域測定を行うことで、どんな利点があって、それが現状の課題に どう結びつくかということを分かる方はいないでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • Rundll32にCPUが占有されています。

    リソースモニターを見ると、Rundll32が、4つのCPUのうち、CPU0を占有しています。 CPU全体で見ると、常時、使用率25%になっています。 ウィルスチェックでは問題ありませんでした。 2~3日前からこの状態なのです。 以前、CPU使用率は、全体で1~2%でした。 ドライバーとかの問題との指摘も、ネットで見ましたが、特に更新作業などしていません。 再起動しても、しばらくするとまた占有されてしまいます。 何か対策ありませんでしょうか?

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • LANに繋がれている複数のPCに帯域の優先順位をつける方法

    現在100Mbpsの光ファイバを契約しています。1Gbpsを最大32人で共用するタイプのやつではなく、100Mbpsを専有できるタイプの奴です。 一つのパソコンAで常時2MBの通信を行っているので、ほかのLANにつながっているパソコンのネット接続が非常に遅いです。 この原因はAが帯域を占有しているからなので、A以外のパソコンが使える帯域を常に一定量確保したいです。 つまりたとえば、 使える帯域【A:2MB】【その他のPC:余った帯域-2MB】ではなく、 使える帯域【その他のPC:固定で500kb+使える帯域】【A:通信可能速度は最大でも接続時の通信可能速度-500KB】という風に設定したいです。 通信量は時間によって増えたり減ったりするので、たとえばAに通信制限をかけて上限1.5MBとしても その時間帯の通信量の限界が1.2MBだったりしたらAに1.2MBすべて使われて繋がりませんよね。 ですのでこのような、帯域が指定したパソコン以外に優先的に割り当てられるというような、通信接続の優先順位を定める設定を行いたいのですが、ルーターもしくは何かしらのソフトを使い設定を行うことは可能でしょうか。 自分でも探してみましたが、帯域を制限するソフトはありましたが優先的に帯域を割り当てるソフトは見つかりませんでした。 ルーターはバッファローのWZR-HP-G300NHです。 パソコンは5台あり、OSは全てwinXPSP3です。 どなたがご存じの方、どうかご教示願います。 よろしくお願いします。

  • インターネットへの広帯域接続について

    長文失礼致します。 次のような環境でネットへ接続していたのですが、ある日接続できなくなりました。 ・WinXPのPC1台 ・OCN光の集合住宅向け高速BBサービス ・電話線-MJ-VDSLモデム-PC ・広帯域でOCNへ接続 ・ケーブル等問題なし 子供が”制限つきアカウント”でネットでオンラインゲームをしているとフリーズし、再起動してもページを表示できません、となり、OCNやPCメーカーに問い合わせても私が素人のためか、原因はよく分かりませんでした。 ネットワークアダプタのRealtekを削除し、再起動するとその時はネットにつながるのですが、一旦PCの電源を落とすとダメなので、毎回Realtekの入替が必要であり、試しに下記の要領で現在つなげています。 ・ローカルエリア接続を一旦無効にし、再接続 ・その後、広帯域でOCNへ これでは、時間もかかり、また子供も”管理者”でログインさせる必要があるので、以前のように使えるようなアドバイスをよろしくお願い致します。

  • svchost.exe とは

    svchost.exe (LocalSystemNetworkRestricted) とは、なんですか? リソースモニターをみると凄く起動して??メモリを凄く使用してる??ようなのですが、何でしょうか? そして、どう対処すればいいのでしょうか? 至急!回答を待っております! パソコンにあまり詳しくないので、お手柔らかにお願いします。

  • svchost.exeが決まって起動直後CPU占有量が100%近くなります。

    最近、起動直後にsvchost.exeが1分ほどCPU100%の状態になり、0%になるまで殆ど作業ができません(半ビジー状態 前までは殆どなかったのですが、最近頻繁です。(というか毎回起動直後と言ったほうが妥当かと。)極稀に何もないときがあります。(今となっては殆どありませんが) ウイルスかと思い、対処方法をOk@Wave、ネット上で調べましたが、対処方法はまったく見出せず、OSの再インストールまでしました。しかし、再インストールしてHotFixも全適用して2日後その現象はまた現れました。 OK@Wave上の過去の事例を見ましたが、全てダメです。 起動直後、タスクマネージャを開くくらいは何とかできるので開いてみると、 「svchost.exe SYSTEM 100 33.000MB」が決まって100%になっています。CPU使用率が100%になっている時そのsvchost.exeのメモリ占有量が不安定で30~80MBまで上がり下がりします。 あと、起動直後と言っていますが、"起動した瞬間すぐ"と言うわけではなく、起動完了後10秒くらいのタイムラグがあります。 ウイルスチェック、スパイウェアチェック済みです。問題は見当たりませんでした。 一応コンピュータ環境を表記しておきます。 ・回線:フレッツADSLモア24 ・OS:Windows xp Professional SP2 ・メーカー製パソコンではない。(即ち余計なソフトは無い 何かわかることございませんでしょうか。 情報が足りなければ補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • アマチュア無線のデータ通信の帯域制限等について

    アマチュア無線のデータ通信の帯域制限等について アマチュア無線の免許(従事者免許+無線局免許)をとってデータ通信を行おうと思っています。 用途は1km離れた場所から自宅まで定期的(自動的)にその地点で撮った静止画像等を伝送するというものです。 自作の無線機間で通信を行う予定です。 質問1:この用な用途は許されていますでしょうか。(電波法及び法務省電波利用のページを見たのですが「暗号は使ってはいけない」という事以外にこれといった記述が見つかりませんでした。) 質問2:データの通信速度をあげるとそれだけ帯域を多く占有します。より多くの方に迷惑がかかると思います。これに関して法令等で何か制限がありますでしょうか。 質問3:無線設備としては2局運営することになるのですが局免許(コールサイン)は2つ必要でしょうか。 以上、どなたがご存じの方いらっしゃいましたらご教示願います。

このQ&Aのポイント
  • 映画『DANCING MARY ダンシング・マリー』に出演の坂東希さんから質問です。『子どもの頃に“見えない友だち”がいた』という話をよく聞いたりしますが、幽霊と友だちになったことがある方はいらっしゃいますか。
  • OKWAVEの【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
  • 坂東希さんへの映画『DANCING MARY ダンシング・マリー』についてのインタビューもご覧になれます。
回答を見る