カメラマン向けPCの見積もりのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • カメラマンの叔父が新しいカメラに買い替えるにあたり、PCの新調を頼まれました。
  • 目的は「SIGMA Photo Pro」が快適に動くことで、補正と加工現像が快適に行えること、またマルチモニタに対応したいとのことです。
  • 質問1では、最新のCPUやソケット形状、プロセッサ名について教えてほしいとのことです。予算は2万円前後です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラマン向けPCの見積を頼まれたのでアドバイスを

当方Win95から10台以上自作していますので基本知識はありますが、 最後に組み立てたのが5年前のi7-2700K(自分用)なので最近の事が分からず アドバイスをお願い致します。 カメラマンの叔父が一眼レフ旧「SIGMA SD1 Merrill」から新「SIGMA sd Quattro H」に買い替えるにあたりPCの新調を頼まれました。 現時点で32bitOSの為に旧「SIGMA SD1 Merrill」の現像ソフトですらメモリ不足の警告で止まるとのこと 次のPCはWin10 pro 64bitで16GB(8GB×2枚)を考えております。 目的は「SIGMA Photo Pro」が快適に動くこと https://www.sigma-global.com/jp/download/cameras/sigma-photo-pro/ ・「SIGMA sd Quattro H」の補正と加工現像が快適に行える ・DVIでモニタ、HDMIで液晶TVとのマルチモニタにしたい 使用モニタ EIZO ColorEdge CX240 http://kakaku.com/item/K0000402452/ 【質問1】 最近のIntelの流行、もしくはお奨め(目的に合った)のCPUや 「ソケット形状」と「プロセッサ名」を教えて下さい コア数2個で十分、4個必要など 「i7-2700K」以降全く分かりません。予算は2万円前後 【質問2】 グラボのコスパは1050Ti辺りが良いのですか? 老人でゲームはやらないので、現像加工とYoutube視聴が可能でマルチモニタ可能なお奨めのがあれば こちらも予算2万円前後 【質問3】 最近安定しているマザーボードの「チップセット」 価格.comを見たところ一番売れてるのは「ASUS PRIME H270-PRO」見たいですね 【その他】 最近はDDR4が主流なんですか? OSはSSDに入れた方が良いのでしょうが使うのはPC素人なのでクラッシュさせそうで恐いかなと思います 電源は650Wを考えております 当方が完全自作するか、BTOにするかは 必要なパーツでBTOで注文出来るかで考えたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.4

多分SIGMA Photo Proってあまり効率化されてないソフトだと思うので、 高速なCPU積んだところで100%のまま長時間張り付いたりするんじゃないかと推測します。。 とくにSIGMAのカメラは変態カメラなので、センサーも特殊で処理に時間かかると思います! なので、多コアなCPUでコアが1つ占有されても、他の動作がもたつかない PCを目指した方が、使用者にとっても快適だと思います♪ (1) i7-7700(Kaby Lake) Kaby Lakeじゃなくても良いですが、4コア8スレッドなどのCPUがおススメ! メモリも16GBか32GBは必要かと!SIGMAは5千万画素とヘビー級です。 (2) 1050TiかつASUS製おススメ 安価グラボだとデュアルデュスプレイ時は対応解像度が下がったりするので、 1050Tiクラスが良いかと。 (3) 分かりません (4) サンディスクのultra2あたりでも快適ですしおススメ! 電源はV750おススメです。 http://kakaku.com/item/K0000652762/ 電源は少し余裕があった方が発熱が下がるので、消費500W位なら700W程度の積んだ方が良いです! HDDは日立か東芝をお勧めしますが・・・結局どのメーカーでも 短命なHDDは”必ず”紛れてます( ;∀;) 200GB位のデータはコピー、移動、HDD内コピーなど買ったその日のうちに 簡単にテストしてあげるのをお勧めします。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。昨晩叔父の家で打ち合わせをしてきました。PCを見せて貰いましたが、サムネイルの表示でマイドキュメントに書き出すlogでエラーを出し、メモリ不足と表示されSIGMA Photo Proが落ちますね。このソフト自体に問題がありそうです。 グラボで一番候補に上がってるのが ASUS ROG STRIX-GTX1050TI-O4G-GAMING DVIx2 HDMIx1 DisplayPortx1 長さ 241mm 20,000円 データ用のHDDは 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] DTの中身は日立製 7,800円 メモリは crucial W4U2400CM-8G [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組] 15,000円 足りなければ買い足しという方向性になりそうです

kanirobo
質問者

補足

下調べしたところ OSにインストールするドライブの選択が最難所になりそうです M.2→熱暴走する、BIOSで認識しないのでOSインストール前にUSBでUEFIをインストールする必要がある? SSD→初心者の叔父にブラウザのキャッシュや焼きイメージをHDD指定に出来るか? HDD→今更低速のHDDにOSを入れても…

その他の回答 (3)

回答No.3

SIGMA Photo Pro6.53の最低スペック ntel Core2 Duoプロセッサ以上、3GB以上のRAM(8GB以上を推奨)、24bit(約1677万色)以上のカラー表示が可能なグラフィックカードですが、GPU高速化モードを有効に使うと言うことを考えた方が良いかと思います。 DDR4は容量当たりのコストパフォーマンスが高いです。 グラフィックに関してはインテルHD4600以降であればメモリを1GB以上に設定、で問題ないようです、またDirectX12に対応している方がブラウザ等が高速に動作するので、Kaby Lakeだと思いますグラボを諦めてCore i7 7700K、メモリは32GB(うち4GBをRAMDISKに設定し、HDD4TB(1万前半)か8TB(2万後半)システムとソフトを256SSD メモリも16GBX2で2.5万くらい http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=12&sbr=1017&ic=435206&lf=0 ゲームでは無いので写真用データーは解像度=メモリですから、HDDやSSD内の情報を順次展開しながら編集するのか、全部RAMに展開して編集するのかと言う方が重要では無いかと思います(ボトルネックは多分そこになります)。 RAWで扱うことを前提として(RAW(ロウ):約5030万(8688×5792)画素) 有効5030万画素一眼レフ「EOS 5Ds」や1億3千万画素の素子も出てきている、5030万だと1枚が2GB(非圧縮)、1億3千万なら5.2GBそして搭載メモリの半分近くをシステムが使ってしまう+アプリ本体とワークで使うと考えると、データーとワーク等で10GBなら20GBはほしいところで、16GBX2なら追加で64GBまで増設可能です。 3Dソフトなどでよくあるのですが、グラボはプレビューくらいしかあまり効果がない(高度な計算を臨機応変に出来ない(特定の演算形式やフォーマットにしか対応し無いのがGPUだからです)ゲームのようにあえてその機能しか使わないようにプログラムされて居るのとは異なります) 同画像処理においても、特定の画素数ではGPUは使えますが、それ以外では使えませんというように制約付き高速動作なのですが、CPUは全てにおいて安定的に高速化が可能です(ゲームから見ればコスパがわるいですが、プロ用の編集からみればグラボはコスパが悪いです、まああえてつかえるとしたらQuadroの様なプロ仕様のGPUですが価格が予算とはかけ離れるでしょう。 QUADRO P4000は約15万、P400ですら1.7万だからです。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 SIGMA sd シリーズはデジカメの中で唯一センサーをRGBの三層で分け(特許)3枚センサーが重ねてある感じで、保存も3枚のセンサー別々に行うようでRAWが無茶苦茶重いです。 私はCanonユーザで叔父の弟子ポジションですが、「SIGMA sd Quattro H」は画質だけは「EOS 5Ds」クラスみたいですね。AFや連写、ISO、熱処理、バッテリー効率などCanonの足下には及びませんが。 アドバイスに従い見積を追加し3タイプを昨晩提出し話合ってきました。 省エネタイプ、グラボ使用タイプ、GPUタイプ

kanirobo
質問者

補足

下調べしたところ OSにインストールするドライブの選択が最難所になりそうです M.2→熱暴走する、BIOSで認識しないのでOSインストール前にUSBでUEFIをインストールする必要がある? SSD→初心者の叔父にブラウザのキャッシュや焼きイメージをHDD指定に出来るか? HDD→今更低速のHDDにOSを入れても…

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

1. CPU ではなく、APU お勧め。 編集しながら画像の整理が必要になるのでクアッドコア (4コア) 以上 必要です。 2. プロ用必要 ビデオカードは、ファイルプロ (AND) 又は、クアトロ (NVIDIA) が必要。 画像編集に SSD は、論外…大容量 HDD お勧めです。 スピードより全域での大容量必要…最低でも? 2.5TB x2 は必要です。 電源は最低でも、750W 程度必要と判断します。

kanirobo
質問者

お礼

APUって何だろうと検索するとGPUのAMDタイプの呼び名らしいですね。当方はAMD信者で95年後頃に秋葉原にオウム真理教の店マハポーシャで自作パーツを買ったのが始まりで、今使ってるi7-2700K以外は全てAMDでした。この時はCPUが生産終了しプレミアが付いてしまったので渋々初Intelにしました。 今回は他人のPCなのでIntelで組みます。 SSDを探していますが、どこもMLCから撤退し廉価版のTLCしか作ってないんですね…。

kanirobo
質問者

補足

下調べしたところ OSにインストールするドライブの選択が最難所になりそうです M.2→熱暴走する、BIOSで認識しないのでOSインストール前にUSBでUEFIをインストールする必要がある? SSD→初心者の叔父にブラウザのキャッシュや焼きイメージをHDD指定に出来るか? HDD→今更低速のHDDにOSを入れても…

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

>5年前のi7-2700K(自分用) この時点↑からそこまで劇的な変化があるわけではありません。。 自作でPCビルドできるなら特に困ることは無いでしょう 1)使用目的的には 「i3」「i5」で十分賄えます -7000番台が出てますのでせっかく新調するなら7000番台をどぞ ・・・無駄に?「i7」「i9」を選ぶのはもったいないくらい(趣味なら自由) メモリも基本的には16Gbで必要十分だと考えます フォトショップなどでの画像加工を”本格的に”行うなら32Gbにするのもあるでしょうけど 後々の考察で十分対応できるかと思われます。。。 2)2画面出力だけが目的なら 激安ボードで十分 (単体5000円以下で購入可能レベル) 出力端子の種類だけ注意すれば大丈夫でしょうし ファンレス低消費電力ボードを選ぶのも 低騒音・低消費電力の一助になるのでは BTOショップでグラボなしで本体を購入し後で安いボード追加なども十分ありです 3)特段の目的がなければ最近は「ハズレ」自体が見当たらないと思います 将来的な拡張予定があるならともかく  ほどほどで良いなら予算と相談やBTOお任せでも大丈夫かと思いますが。。。 4)>DDR4が主流なんですか? 選ぶマザボに合わせるとしか言いようがないですかね (正直 性能向上分に対する 「コスパ」としては余り良くないと思ってますけど) OSを入れるシステムドライブにはSSDを推奨します・・起動や各種レスポンスに貢献大 別途データドライブとして必要な容量のHDDを設ける方が良いと思います 既に使っているHDDの再利用も普通に視野に入れていけます 電源には多少コスト掛ける事をお勧めしますが PCの購入方法とも関わって来るので ヨサゲな電源を使えるなら可能な範囲で良いものを …低消費電力に振って組めば400Wクラスでもお釣りがきそうな気はします。。。 また初期設定時に「回復用USB」などをしっかり作成しておくことも メンテや保守の基本として行っておくと良いかと思います (多少時間は掛かりますが。。クラッシュ対策の意味も含めて)

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前叔父が使用しているHDDをチェックしたところ寿命の警告が出ていましたので、予算をドライブに回した方が良さそうですね。 SSDを256GBにOSを入れて3TBの7200 rpmを補助に考えて見ます。 i5の7000番台はKaby Lake-S という他のCPUとは違うプロセッサなのですね。 グラボは1万円前後のを探してみます。 メモリ高いですね。私が組んだときは16GBで8千円しなかったのに今は2倍するんですね。 電源は1万~1.5万円のゴールドランクを買う予定です

kanirobo
質問者

補足

下調べしたところ OSにインストールするドライブの選択が最難所になりそうです M.2→熱暴走する、BIOSで認識しないのでOSインストール前にUSBでUEFIをインストールする必要がある? SSD→初心者の叔父にブラウザのキャッシュや焼きイメージをHDD指定に出来るか? HDD→今更低速のHDDにOSを入れても…

関連するQ&A

  • SIGMA Photo Pro 5が公開終了

    以下2つの一眼レフを使用しており SIGMA SD1 Merrill 専用ソフト SIGMA Photo Pro 6 https://www.sigma-global.com/jp/download/cameras/sigma-photo-pro/ SIGMA SD15 専用ソフト SIGMA Photo Pro 5 という話なのですが、 SIGMA Photo Pro 5が現在公開されておらずDL出来ません これが無いとSIGMA SD15 が使えない(補正→TIFFやJPEGに変換出来ない)のですが…どこかでDL出来ませんか? 最新のはSIGMA Photo Pro 5.5.3なのかな? 付属ディスクのは初期型でバージョンが古すぎ困ってます

  • デジカメ SIGMA製品をお使いの方

    お世話になります。 本日、SIGMA DP1を購入したのですが、RAWで撮影して専用現像ソフト『SIGMA PHOTO PRO』にて現像したいのですが、現像自体は何も問題なくできるのですが、RAWで撮影したデータファイル『X3F』がSDカードからPC本体に保存できません。(あくまで撮影したデータX3Fのみです。現像後のデータJPEG等は保存できます。) SIGMA PHOTO PROを開いて最初のサムネイル表示の画面で、画面左上に『画像の取込み』という項目があるのですが、メディアを接続しても灰色の状態でクリックできません。 X3Fファイルは昔でいうフィルムのネガだと思うのですがやはり大事に保管したいです。 設定を変えればスムーズにメディア→PCに保存できるのでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。 PCのOSはMac OSX10 5 7 です。

  • ■DxO Optics Pro V4■ について教えてください

    すみません、教えてください。デジK前のRAW画像の 現像ソフトで『DxO Optics Pro』 というものがあるようです。 http://www.dxo.com/jp/photo 私はNIKONのCaptureNXとSILKYPIX を使っているのですが、『DxO Optics Pro』 ってどんな感じに仕上がるのですか? ご存知の方、お使いの方がいらっしゃれば、特徴や長所、 短所などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームPC購入、BTO。アドバイスお願いします。

    なるべく20万円以下で、日常使い&3Dゲームをまぁまぁ快適に遊びたいです。 グラボはGTX970を使用したいと考えております。960にしようかと思いましたが、やはり性能差があるようなので…。とりあえずネットの記事を見ながらBTOをカスタマイズしました。この構成でおかしい所やダメなメーカー&製品があったら教えて下さい。 GTX970は電源650w以上で選択可能なのですが、750wにして余裕を作るべきなのか心配です。問題なければこれで注文しようと思います。 BTO…https://www.sycom.co.jp/bto/game_pc/PSO2.html ※カッコ内でコメントしているのは自分で変更した部品です。 マザボ ASUS H170-PRO [Intel H170chipset] CPU Intel Core i5-6600K (Intel Core i5-6500 よりゲーム向きで快適らしいので) ファン  Cooler Master Hyper 212X RR-212X-20PM-J1(高性能グリスなし&空冷の中で、一番高い物) メモリ 8GB[4GB*2枚] HDD TOSHIBA DT01ACA200 [2TB 7200rpm 64MB](大して高くないので変更) SSD CFD CSSD-S6T128NHG6Q [SSD 128GB 東芝製採用] (とりあえず安いのを) グラボ GeForce GTX970 4GB ASUS製STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 (ASUSの評判が良いので) ケース 前面14cmファン[NF-A14 ULN 800rpm]1個追加(冷却のため) 電源 Seasonic SSR-650RMS [650W/80PLUS Gold](シーソニックのGoldに変更) OS Microsoft(R) Windows7 (10は未知の問題が存在する可能性、と記載)

  • PCをカスタマイズしようと思います。アドバイスください。

    PCをカスタマイズしようと思います。アドバイスください。   PCをカスタマイズしようとおもいます。 現在のPCスペックは Core2DuoE8500 GTS250(512MB) メモリ2gb マザボP45 電源550Wです。 カスタマイズする予定のパーツは、 CPUをCore 2 Quad Q8400 に、http://kakaku.com/item/K0000031702/spec/ メモリを+2GB、        http://kakaku.com/item/05200011649/ PCモニターはこちらを http://kakaku.com/item/K0000066894/ 目的は3Dゲーム(バイオ5など)をフルHD解像度で快適に遊ぶことです。 他にオススメのカスタマイズあれば教えてください。パーツ(モニタ除く)の予算は2万です。 あと、このPCはドスパラのほうで購入したのですが、既にXPがインストールされており、 あるサイトで「DSP版はパーツを変えることができない(変えるとOSのライセンスが消える)」 とあったのですが、これはどういうことでしょうか?上記に書いたように、 パーツを現在の状態から変更できないということでしょうか?因みにドスパラから家に 届いたときは、パッケージではなく、簡易な薄いケースにXPのCD-ROMと軽いXPの説明書が入っているだけでした。 OS再インストール用にPCの横面にプロダクトキーが貼られています。 もしパーツカスタマイズできないのであればwindows7の32bitも購入予定にするのですが・・・。 カスタマイズできない場合windows7を新規購入してインストールすれば 変更できるということでしょうか? 要約すると、 (1)パーツ代2万で現在の状態からのカスタマイズのオススメおしえてください。 使用目的は比較的高負担の3Dゲームを快適に動かすことです。 (2)現在このPCにインストールされているXPでパーツカスタマイズできますか? (3) (2)でできない場合win7を新規アップグレード購入すればカスタマイズできますか? 長文申し訳ないです。回答お願いします。

  • WinRT for USBってなんですか?

    デジタルカメラの接続ソフトが作動しなくて困っています。 デジタルカメラのSIGMA SD10の接続の為、付属のソフトウェア「SIGMA Photo Pro」をパソコンにインストールしました。 そして、カメラを接続したところ、説明書ではそのままソフトが起動して画像データが転送できるということになっていますが、実際にはインストール画面が出て、「WinRT for USB instell Disk上のファイル、WinRT for USB sysが必要です。WinRT for USB instell Diskを挿入してください」と出てしまいます。「SIGMA Photo Pro」のインストールディスクを入れても先に進みませんし、勿論、WinRT for USB instell Diskは付属していませんでした。 カメラを接続しないでソフトだけを立ち上げるとちゃんと立ち上がります。 なんとか、正常にカメラを接続したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? OSはWinXP Homeです。

  • SIGMA Photo Pro について

    SIGMA Photo Pro について DP1で撮影した、RAW(X3F)データを現像しているのですが 気になる点があります。X3F-オート-カスタムというように 選べますが、X3Fでも加工されてるのでしょうか? データを加工する為に、DP1からデータを読み込んだ際の 画像なんですが、パラメーター(X3F)が動き明らかに露出が変わっています。 X3Fは無加工という概念は間違ってるのでしょうか?

  • 新しいPCの購入についてアドバイスお願いします

    こんにちは。 今使っているPC(富士通製)が5年目を過ぎ、HDDの破損もしたことから マウス・キーボード・モニターも含めPCを一新しようと思っています。 ドスパラでゲームPC用として購入予定ですが、 ネットショッピングでのPC購入が初めてなので、果たして下記の構成でどこか問題がないか、ご指摘をお願いします。 利用目的:ネットゲーム(主にMMORPG)・ネット閲覧(動画含む)・メール・音楽鑑賞 MMOは現在低スペックであるMUをやっていますが、今後リネージュ2やその他最近の3DのMMORPGをやってみたいです。 <Prime Galleria GG(p45)> http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=886&gs=6&gf=0 以下概要のみ掲載 【OS】XP HOME EdithionSP2 【CPU】Core2Duo E8400(3GHz) 【メモリ】2G 【HDD】160GB(-3,150円) 【パーティーション分割】なし 【グラボ】GeForce 9600GT 512MB 【光学ドライブ】DVDスーパーマルチドライブ 【フロントFAN】FAN追加(+1,200円) 【液晶ディスプレイ】LG電子 L194WT-BFブラック(+19,780円) 計 125,472円(税込) できるだけ低予算(13万)で抑えたかったので、上記価格になりました。 疑問1:HDDは既存PCが120GBでも半分以上余っているので160GBにしましたが、今後問題等あるか? 疑問2:パーテーション分割はした方がいいのか?するなら比率は? 疑問3:このディスプレイで接続するのに問題ないか?(安すぎるので引っかかる) 疑問4:この構成でリネージュ2はサクサク快適に動く? 宜しくお願い致します。

  • ワガママなレンズ選び・・・

    マウント変更考えてます! 今ニコン1使ってますが、高価なレンズ(自分にとって)落っことしてしまい、 (C-Loop回転ストラップが緩んで落ちる・・自転車乗って忍者ストラップ併用する人は使わないほうがいいですね・・・) それ以前にも落ちて、ボディーが一部えぐれいるんですが、今回はレンズなので、 どうしようもありません、中のマウントが欠けて、手で回すと外れてしまいます・・・ 修理も良いですが高そうなのでカメラごと買換えようかなと思っています・・・ ただレンズ選び困ってます!以下のようなレンズ探してます!教えてください! APS-Cカメラでメーカ問わず候補に入れてます(αE以外) ・純正ベストですがタムロンやシグマでもOKです!サムヤン嫌です。。 ・広角ズームか、25~30までも単焦点 ・価格4万未満 ・カッコ良く&小さい 価格は出来ればです・・・ 大きさ http://kakaku.com/item/K0000247292/ はこのレンズくらい デザイン http://kakaku.com/item/K0000247292/images/ http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_250_35_63_macro/ http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/50_14/ 直線的でシャープなのが好きです。。 これは嫌です http://kakaku.com/item/K0000417332/ http://kakaku.com/item/10505512021/ http://kakaku.com/item/K0000125658/ 中央が膨らんでたり、湾曲、段々になっている物・・・ よろしくお願いします! また上に合わなくても、オススメなレンズが合ったら教えてください!

  • PCモニターでニンテンドー64を遊びたいのですが

    TVを持っていないためPCモニターでニンテンドー64の実機での遊び方を調べてアップスキャンコンバータを購入して接続したのですが、画面に「NO SIGNAL」が出たままです。 購入したコンバータが http://www.area-powers.jp/product/others/SD-CSH1.html モニターが http://kakaku.com/item/K0000539820/spec/ になります。   規格などはあっているように思うのですが何かやり方が間違っているのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったらお教えください。お願いします。

専門家に質問してみよう