• ベストアンサー
  • 困ってます

カメラマン向けPCの見積を頼まれたのでアドバイスを

当方Win95から10台以上自作していますので基本知識はありますが、 最後に組み立てたのが5年前のi7-2700K(自分用)なので最近の事が分からず アドバイスをお願い致します。 カメラマンの叔父が一眼レフ旧「SIGMA SD1 Merrill」から新「SIGMA sd Quattro H」に買い替えるにあたりPCの新調を頼まれました。 現時点で32bitOSの為に旧「SIGMA SD1 Merrill」の現像ソフトですらメモリ不足の警告で止まるとのこと 次のPCはWin10 pro 64bitで16GB(8GB×2枚)を考えております。 目的は「SIGMA Photo Pro」が快適に動くこと https://www.sigma-global.com/jp/download/cameras/sigma-photo-pro/ ・「SIGMA sd Quattro H」の補正と加工現像が快適に行える ・DVIでモニタ、HDMIで液晶TVとのマルチモニタにしたい 使用モニタ EIZO ColorEdge CX240 http://kakaku.com/item/K0000402452/ 【質問1】 最近のIntelの流行、もしくはお奨め(目的に合った)のCPUや 「ソケット形状」と「プロセッサ名」を教えて下さい コア数2個で十分、4個必要など 「i7-2700K」以降全く分かりません。予算は2万円前後 【質問2】 グラボのコスパは1050Ti辺りが良いのですか? 老人でゲームはやらないので、現像加工とYoutube視聴が可能でマルチモニタ可能なお奨めのがあれば こちらも予算2万円前後 【質問3】 最近安定しているマザーボードの「チップセット」 価格.comを見たところ一番売れてるのは「ASUS PRIME H270-PRO」見たいですね 【その他】 最近はDDR4が主流なんですか? OSはSSDに入れた方が良いのでしょうが使うのはPC素人なのでクラッシュさせそうで恐いかなと思います 電源は650Wを考えております 当方が完全自作するか、BTOにするかは 必要なパーツでBTOで注文出来るかで考えたいと思います

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数323
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (753/2764)

多分SIGMA Photo Proってあまり効率化されてないソフトだと思うので、 高速なCPU積んだところで100%のまま長時間張り付いたりするんじゃないかと推測します。。 とくにSIGMAのカメラは変態カメラなので、センサーも特殊で処理に時間かかると思います! なので、多コアなCPUでコアが1つ占有されても、他の動作がもたつかない PCを目指した方が、使用者にとっても快適だと思います♪ (1) i7-7700(Kaby Lake) Kaby Lakeじゃなくても良いですが、4コア8スレッドなどのCPUがおススメ! メモリも16GBか32GBは必要かと!SIGMAは5千万画素とヘビー級です。 (2) 1050TiかつASUS製おススメ 安価グラボだとデュアルデュスプレイ時は対応解像度が下がったりするので、 1050Tiクラスが良いかと。 (3) 分かりません (4) サンディスクのultra2あたりでも快適ですしおススメ! 電源はV750おススメです。 http://kakaku.com/item/K0000652762/ 電源は少し余裕があった方が発熱が下がるので、消費500W位なら700W程度の積んだ方が良いです! HDDは日立か東芝をお勧めしますが・・・結局どのメーカーでも 短命なHDDは”必ず”紛れてます( ;∀;) 200GB位のデータはコピー、移動、HDD内コピーなど買ったその日のうちに 簡単にテストしてあげるのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。昨晩叔父の家で打ち合わせをしてきました。PCを見せて貰いましたが、サムネイルの表示でマイドキュメントに書き出すlogでエラーを出し、メモリ不足と表示されSIGMA Photo Proが落ちますね。このソフト自体に問題がありそうです。 グラボで一番候補に上がってるのが ASUS ROG STRIX-GTX1050TI-O4G-GAMING DVIx2 HDMIx1 DisplayPortx1 長さ 241mm 20,000円 データ用のHDDは 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] DTの中身は日立製 7,800円 メモリは crucial W4U2400CM-8G [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組] 15,000円 足りなければ買い足しという方向性になりそうです

質問者からの補足

下調べしたところ OSにインストールするドライブの選択が最難所になりそうです M.2→熱暴走する、BIOSで認識しないのでOSインストール前にUSBでUEFIをインストールする必要がある? SSD→初心者の叔父にブラウザのキャッシュや焼きイメージをHDD指定に出来るか? HDD→今更低速のHDDにOSを入れても…

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

SIGMA Photo Pro6.53の最低スペック ntel Core2 Duoプロセッサ以上、3GB以上のRAM(8GB以上を推奨)、24bit(約1677万色)以上のカラー表示が可能なグラフィックカードですが、GPU高速化モードを有効に使うと言うことを考えた方が良いかと思います。 DDR4は容量当たりのコストパフォーマンスが高いです。 グラフィックに関してはインテルHD4600以降であればメモリを1GB以上に設定、で問題ないようです、またDirectX12に対応している方がブラウザ等が高速に動作するので、Kaby Lakeだと思いますグラボを諦めてCore i7 7700K、メモリは32GB(うち4GBをRAMDISKに設定し、HDD4TB(1万前半)か8TB(2万後半)システムとソフトを256SSD メモリも16GBX2で2.5万くらい http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=12&sbr=1017&ic=435206&lf=0 ゲームでは無いので写真用データーは解像度=メモリですから、HDDやSSD内の情報を順次展開しながら編集するのか、全部RAMに展開して編集するのかと言う方が重要では無いかと思います(ボトルネックは多分そこになります)。 RAWで扱うことを前提として(RAW(ロウ):約5030万(8688×5792)画素) 有効5030万画素一眼レフ「EOS 5Ds」や1億3千万画素の素子も出てきている、5030万だと1枚が2GB(非圧縮)、1億3千万なら5.2GBそして搭載メモリの半分近くをシステムが使ってしまう+アプリ本体とワークで使うと考えると、データーとワーク等で10GBなら20GBはほしいところで、16GBX2なら追加で64GBまで増設可能です。 3Dソフトなどでよくあるのですが、グラボはプレビューくらいしかあまり効果がない(高度な計算を臨機応変に出来ない(特定の演算形式やフォーマットにしか対応し無いのがGPUだからです)ゲームのようにあえてその機能しか使わないようにプログラムされて居るのとは異なります) 同画像処理においても、特定の画素数ではGPUは使えますが、それ以外では使えませんというように制約付き高速動作なのですが、CPUは全てにおいて安定的に高速化が可能です(ゲームから見ればコスパがわるいですが、プロ用の編集からみればグラボはコスパが悪いです、まああえてつかえるとしたらQuadroの様なプロ仕様のGPUですが価格が予算とはかけ離れるでしょう。 QUADRO P4000は約15万、P400ですら1.7万だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 SIGMA sd シリーズはデジカメの中で唯一センサーをRGBの三層で分け(特許)3枚センサーが重ねてある感じで、保存も3枚のセンサー別々に行うようでRAWが無茶苦茶重いです。 私はCanonユーザで叔父の弟子ポジションですが、「SIGMA sd Quattro H」は画質だけは「EOS 5Ds」クラスみたいですね。AFや連写、ISO、熱処理、バッテリー効率などCanonの足下には及びませんが。 アドバイスに従い見積を追加し3タイプを昨晩提出し話合ってきました。 省エネタイプ、グラボ使用タイプ、GPUタイプ

質問者からの補足

下調べしたところ OSにインストールするドライブの選択が最難所になりそうです M.2→熱暴走する、BIOSで認識しないのでOSインストール前にUSBでUEFIをインストールする必要がある? SSD→初心者の叔父にブラウザのキャッシュや焼きイメージをHDD指定に出来るか? HDD→今更低速のHDDにOSを入れても…

  • 回答No.2
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1342/6449)

1. CPU ではなく、APU お勧め。 編集しながら画像の整理が必要になるのでクアッドコア (4コア) 以上 必要です。 2. プロ用必要 ビデオカードは、ファイルプロ (AND) 又は、クアトロ (NVIDIA) が必要。 画像編集に SSD は、論外…大容量 HDD お勧めです。 スピードより全域での大容量必要…最低でも? 2.5TB x2 は必要です。 電源は最低でも、750W 程度必要と判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

APUって何だろうと検索するとGPUのAMDタイプの呼び名らしいですね。当方はAMD信者で95年後頃に秋葉原にオウム真理教の店マハポーシャで自作パーツを買ったのが始まりで、今使ってるi7-2700K以外は全てAMDでした。この時はCPUが生産終了しプレミアが付いてしまったので渋々初Intelにしました。 今回は他人のPCなのでIntelで組みます。 SSDを探していますが、どこもMLCから撤退し廉価版のTLCしか作ってないんですね…。

質問者からの補足

下調べしたところ OSにインストールするドライブの選択が最難所になりそうです M.2→熱暴走する、BIOSで認識しないのでOSインストール前にUSBでUEFIをインストールする必要がある? SSD→初心者の叔父にブラウザのキャッシュや焼きイメージをHDD指定に出来るか? HDD→今更低速のHDDにOSを入れても…

  • 回答No.1
  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)

>5年前のi7-2700K(自分用) この時点↑からそこまで劇的な変化があるわけではありません。。 自作でPCビルドできるなら特に困ることは無いでしょう 1)使用目的的には 「i3」「i5」で十分賄えます -7000番台が出てますのでせっかく新調するなら7000番台をどぞ ・・・無駄に?「i7」「i9」を選ぶのはもったいないくらい(趣味なら自由) メモリも基本的には16Gbで必要十分だと考えます フォトショップなどでの画像加工を”本格的に”行うなら32Gbにするのもあるでしょうけど 後々の考察で十分対応できるかと思われます。。。 2)2画面出力だけが目的なら 激安ボードで十分 (単体5000円以下で購入可能レベル) 出力端子の種類だけ注意すれば大丈夫でしょうし ファンレス低消費電力ボードを選ぶのも 低騒音・低消費電力の一助になるのでは BTOショップでグラボなしで本体を購入し後で安いボード追加なども十分ありです 3)特段の目的がなければ最近は「ハズレ」自体が見当たらないと思います 将来的な拡張予定があるならともかく  ほどほどで良いなら予算と相談やBTOお任せでも大丈夫かと思いますが。。。 4)>DDR4が主流なんですか? 選ぶマザボに合わせるとしか言いようがないですかね (正直 性能向上分に対する 「コスパ」としては余り良くないと思ってますけど) OSを入れるシステムドライブにはSSDを推奨します・・起動や各種レスポンスに貢献大 別途データドライブとして必要な容量のHDDを設ける方が良いと思います 既に使っているHDDの再利用も普通に視野に入れていけます 電源には多少コスト掛ける事をお勧めしますが PCの購入方法とも関わって来るので ヨサゲな電源を使えるなら可能な範囲で良いものを …低消費電力に振って組めば400Wクラスでもお釣りがきそうな気はします。。。 また初期設定時に「回復用USB」などをしっかり作成しておくことも メンテや保守の基本として行っておくと良いかと思います (多少時間は掛かりますが。。クラッシュ対策の意味も含めて)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以前叔父が使用しているHDDをチェックしたところ寿命の警告が出ていましたので、予算をドライブに回した方が良さそうですね。 SSDを256GBにOSを入れて3TBの7200 rpmを補助に考えて見ます。 i5の7000番台はKaby Lake-S という他のCPUとは違うプロセッサなのですね。 グラボは1万円前後のを探してみます。 メモリ高いですね。私が組んだときは16GBで8千円しなかったのに今は2倍するんですね。 電源は1万~1.5万円のゴールドランクを買う予定です

質問者からの補足

下調べしたところ OSにインストールするドライブの選択が最難所になりそうです M.2→熱暴走する、BIOSで認識しないのでOSインストール前にUSBでUEFIをインストールする必要がある? SSD→初心者の叔父にブラウザのキャッシュや焼きイメージをHDD指定に出来るか? HDD→今更低速のHDDにOSを入れても…