• ベストアンサー

業務用の厨房機器の値段について

業務用の厨房機器などの新品を80%オフなどで販売出来るのは、どのような仕組みになっているのですか? 物によっては中古と同等、もしくは安い場合もある事が理解出来ません。 関係者の方、回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消費者向け商品の場合は二重価格が景品表示法で規制されていますが事業者向けは対象外なんです。言い換えたら野放しです。 このからくりを知らなかったり知っていても知らぬ振りして高い価格で買ってくれたらメーカー・建設会社は大もうけになります。でも罰則はないのです。 「建設物価」という本をご存じですか。官公庁の見積もりはこれを参考にします。出版社が調査した価格が掲載されている筈ですが調査の実態はメーカー・建設会社への聞き取り程度の情報だと思います。 当然メーカー・建設会社が提出する価格は過大に設定されている定価が大きく反映されたものになっている筈です。 こんな価格で見積もって誰が損するか、官公庁すなわち国民の税金です。 なお私は関係者ではありません。