• ベストアンサー

業務用の厨房機器の値段について

業務用の厨房機器などの新品を80%オフなどで販売出来るのは、どのような仕組みになっているのですか? 物によっては中古と同等、もしくは安い場合もある事が理解出来ません。 関係者の方、回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

消費者向け商品の場合は二重価格が景品表示法で規制されていますが事業者向けは対象外なんです。言い換えたら野放しです。 このからくりを知らなかったり知っていても知らぬ振りして高い価格で買ってくれたらメーカー・建設会社は大もうけになります。でも罰則はないのです。 「建設物価」という本をご存じですか。官公庁の見積もりはこれを参考にします。出版社が調査した価格が掲載されている筈ですが調査の実態はメーカー・建設会社への聞き取り程度の情報だと思います。 当然メーカー・建設会社が提出する価格は過大に設定されている定価が大きく反映されたものになっている筈です。 こんな価格で見積もって誰が損するか、官公庁すなわち国民の税金です。 なお私は関係者ではありません。

関連するQ&A

  • 業務用厨房機器業界について教えて下さい。

    業務用厨房機器の市場規模、国内・海外メーカーの市場シェアや順位などについてご存知の方がいらっしゃましたら教えて下さい。 参考になるサイトなどもありましたら教えて下さい。

  • 中古の厨房設備機器

    移動販売車内に設置できるような 中古の厨房設備機器を扱っている ところを知っている方いましたら お教え下さい!できれば関東近 辺がいいです。

  • パン屋を8月末に閉店します。厨房機器を売りたい

    大阪府でパン屋をしています。8月末に閉店するのですが、業務用ガスオーブン、ドウコンディショナー、ミキサーの厨房機器をまとめて売ることを考えています。 これからパン屋(個人店)を開業する予定があって、中古の厨房機器を求めている人を探すにはどうすればいいのでしょうか? そういう方が集まるサイトってあるのでしょうか?

  • 中古の厨房機器(特に製麺機)を購入したい

    飲食店を始めたいと思っています。 店舗はあるので厨房機器のみを中古で揃えられれば考えています。 ネットで調べると中古の厨房機器を扱っているWebサイトがあるのですが、どこも定価に近い価格で販売されています。 飲食店産業は毎年多くが潰れていると思うのですが、それらの店が使用していた機材を直接、または安い価格で購入する方法はないでしょうか?

  • 厨房機器のレンタルについて

    こんにちは。 飲食店(鮨屋)開業を予定しているものです。開店資金を抑えたく思っています。 開店場所は都内で、業務用冷蔵庫等、厨房機器をレンタルできる会社を探しているのですが、なかなか見つかりません。 レンタルしていただける会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 厨房機器設置について教えてください

    小さなカフェ経営の準備をしているものです。以下のことについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1:インターネットで厨房機器を購入予定(コールドテーブル・製氷機テーブル型ショーケース)なのですが、送料は無料でも搬入・設置をしないところが多いです。これらの機器の設置には専門的な技術が必要ですか? 2:これらの厨房機器(+冷凍庫あり)の電気代はひと月いくらくらいになるのでしょうか。(もちろん規格も違うでしょうし他にも電気は使うので参考までに教えてください) 3:それほど火力は必要ないので家庭用ガスコンロの購入を考えていますが、やはり業務用がいいでしょうか。違いや利点があれば教えてください。 ひとつでもお答えいただければ嬉しいです。お願いします。

  • 家庭用厨房機器について

    質問させていただきます。 自宅でお菓子を作り、ネットで販売したいと考えています。それには営業許可が必要になってくると思うのですが、例えば、「床はタイル・コンクリートなどの耐水性材料で排水がよく、清掃しやすい構造」などと保健所のHPには書いてあります。この場合、大がかりな工事が必要になってきますが、雑誌、カフェ・スイーツVol.111によりますと、厨房機器は家庭用を揃えれば、改装工事は不要と書いてありました。これは本当なのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 厨房センターは一般への販売も行っていますか?

    厨房センターが販売している業務用冷蔵庫を購入したいのですが、一般家庭への販売も行っているのでしょうか? 洋菓子作りが趣味の専業主婦です。独学ですが長年色んなレシピを研究したり、作り続けていた甲斐もあってそれなりのものが作れる様になりました。有難い事に私のお菓子作りの腕や、娘のお友達が家に遊びに来た時にお菓子作りを教えていた事が評判となっている様で、最近はママ友からバースデーケーキ作成の依頼を受けたり、子供向けのお菓子作り教室を定期的に開いて欲しいなど相談を受ける様になりました。私としても好きな事をしながら、少しでも家計の足しになるのでとっても有難いお話です。 しかし、ネックとなるのが冷蔵庫です。お菓子作りって要冷蔵な材料や、作る過程で冷やす事も多く場所を取りますし、今の家庭用冷蔵庫では限界があります。元々お菓子の材料とその他の食材を分けて保存したいなと考えていましたし、これを機に業務用冷蔵庫を購入しようと思います。家庭用をもう一台でも良いのですが、業務用の冷蔵庫だと横型で上がテーブルになっていて作業台に出来るタイプがあるので。あとは、厨房センターの販売価格なら私の独身時代の貯金で購入できそうなので。ですが、厨房センターの様な業務用厨房機器の卸業者って一般家庭へも厨房機器を販売していますか?

  • 中古のジェラート製造機器を探しています。

    ジェラテリアの開業に向けて中古のジェラート製造機器を探しています。 業務用厨房機器販売ショップや、リサイクル・買取センターなどを探してみても、ソフトクリーム関連の中古機器は数多く出回っているようですが、ジェラートを製造するバッチフリーザーやパステライザー(原料殺菌機)は非常に数が少なく、見つかりません。 ジェラート製造機器は新品ですと非常に高価で、新規開業の設備投資に多額の資金が必要です。 それらを中古で揃える事が出来れば大きな削減が可能になります。 しかしながら、ジェラート製造マシンの大手、カルピジャーニジャパンに問い合わせてみましたが、中古は取り扱っていないと言われました。 日本ではもちろん、ソフトクリーム取扱店の方がジェラートショップに比べると圧倒的に多いので、中古機器が出回っている数が多いのは当然ですが、ジェラートショップも最近は増えてきており、どこかで新規開店している一方で、閉店している店舗も見かけます。 そういった、閉店された店舗では、使用されていた製造機器はどこへ買い取られているのでしょうか? また、どなたかジェラート中古機器を保有していて、買い取って欲しいという方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 厨房機器等の電線太さ・ブレーカの選定について

    厨房機器等の電線太さ・ブレーカの選定について (1)厨房機器などで電動機と電熱装置を組み込んでいるような機器において、電源の電線太さはどのように選定・計算するのでしょうか?トータルの容量から計算していいのでしょうか? (2)計算方法は単相100V機器については電灯設備と同じように(始動電流は考慮しない?)、三相200V機器については始動電流を考慮して電線・ブレーカ等選定するのでしょうか?その場合、内線規程(2005)でいうと単相100V機器は3605節電灯及び~、三相200V機器は3705節からを参照するという解釈であっていますか? わかる方いましたら教えて下さい。