• 締切済み

キシリトールガムって湿気った場合、冷凍庫に入れてい

キシリトールガムって湿気った場合、冷凍庫に入れていいのかそれとも冷蔵庫に入れても大丈夫ですか?

みんなの回答

noname#228299
noname#228299
回答No.2

冷蔵庫内は湿度が低い、室内より乾燥しています。なので、湿気たものを乾燥させるのに適してはいますが、湿気たキシリトールは変質している可能性があるので、早めに噛んでしまうか(食べ過ぎには注意してくださいね、お腹が緩くなるかもです)、破棄しましょう。

こんにちは。 キシリトールガムに限らず湿気っているガムは冷蔵庫での保存には適していません。まず、冷蔵ですが、冷蔵庫内は湿度が高いので、ますますガムが湿気ってしまいます。 ならば冷凍ということになるのですが、ガムを冷凍するとガムの品質が変わってしまいます。 そのようなわけで、ガムは湿気っていても常温での保存が一番適しています。しかし、常温で保存するとカビが生えることがありますので、カビを見つけた、あるいは食べてみたらカビ臭かったなどの場合は、勿体ないことかもしれませんが破棄します。      参考になれば幸いです。