• ベストアンサー

交換したマウスの速度。

PS/2マウスからUSBのスクロールマウスに替えました。 コンパネからマウスの速度を速くしても新しいマウスのスピードは上がりません。 試しに以前のマウスを付けてみるとスピードはUPしています。どちらも併用して使いたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 恥ずかしながらスクロールってのはどういうものなんでしょうか? 押すとマークが出て上下左右ににとビョ~ンと動くんですが回しても別に何ら変化がないのはそういうもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1890
noname#1890
回答No.4

ノートパソコンだとたいへんですよね パッとははずせないし、usb との併用は基本的にできません usbマウスを挿入すればそのまま画面にドライバーを要求してきますか?その形でインストールします。 基本的といっても設定さえすれば使えるわけで デバイスマネジャーでps/2互換マウスをクリックしてプロパテイーを開き全般タブの 「使用を不可にする」にチェックをいれて 「すべてのプロファイルで使用する」のチェックをはずす 有効にして再起動するとマウスをつないでないとwindowsは、はじめられませんのでこういうことをするのです usbについて 多分うまくいくとほっとプラグに対応しているのでそのままで認識してきますがデバイスマネージャーの赤×がついたり黄色!がついていたらもう一度ドライバーをインストールしてください IRQの競合といってハードウェアを管理するbiosがハードデバイス例えばマウスとか各種ドライブにアドレス情報を割り当てるのですがそれが割り当てる資源がなくなると!がついてきます。インストールできませんということです 対応策はとにかくIRQの空きを探して、作る=使ってないどれかにを身代わりになってもらうかです。 このIRQも16ビットリソースの1種で15種類しか資源数の割り当てがありません。いっぱいつなげばすぐに資源を使い果たします。大事に使ってください

joe-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りでNOTEだったので困難でした。 あれこれ触ってるうちにマウスが使えなくなってしまいました。(何とか復旧しましたが) で、デバイスはPS/2しかないのかなと思います。マウスは認識していますし、ホイールの設定とかも出来ました。スピードはどうしてもうまく行きませんでした。TENキーに繋いでいるのも問題かなとも思いましたが、そうではなかったようです。慣れてきましたので、ちょっとこのままいってみます。また教えてください。

その他の回答 (4)

noname#1890
noname#1890
回答No.5

提案です! どうしてもというんだったらbios setup utilityのメニューを起動してオンボードのマウスを「使用する:か:しないか」という項目を『使用しない』に設定してくだい。 その分のリソースは空きます。その上でusbを試してください 電源を入れたとき、見える英語のメッセージに ~F2 Key Press to setup utilityとか見えるとおりにF2を押します。機種によってはF4だったりしますが 前にwindowsの上書きインストールをした経験があるとbiosをwindowsのシステムにハードウェアアドレス情報が読みきれずに動作が遅くなったりして時にはメモリーの読み書きに失敗しフリーズするケースが多くなっています。 こうなるとwindowsがハードウェアを起動するのにいちいちbiosチップにアクセスしてデーターを拾いに行かないといけませんから、はじめからwindows内にハードウェア情報をためとけば言い訳ですからそういう技術を使ってwindowの操作性は向上しました。 できれば新しくwindowsの環境を整理してあげればwindowsがハードウェアのアドレス情報をうまく作って読み書きも失敗なくできるようになるんですけど もしこれでできなければLogitechのPS/2キーボード、マウスのようなものでで無線のタイプが使えます。PS/2ポートを使える序ぷ対に戻してからつなぎます。マウスの電池も長持ちしますが無くなれば交換しないとこれも思うような動作はしません、そのときは交換します。 一応参考まで がんばれ!がんばれ!

joe-papa
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 コンピューターって難しいですね。結構自分では理解してる方だと思ってましたが、yuunojiさんのようにwindowsの中身までいじれる人の話を聞くとカルチャーショックに陥りそうです。で、今回は不都合ではないのでこのままいってみます。 また使いにくくなったら一度おっしゃられる方法でやってみます。  皆様もまたおしえてください。ありがとうございます。

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.3

「システムのプロパティ」からマウス毎の「ハードウェアプロファイル」を作成してみてください。 その際、それぞれのマウスのドライバを入れて、使わない方はデバイスマネージャから削除しておいてください。 起動時にどちらのプロファイルを使うか選択できますので、環境に合わせて起動できます。 USBマウスでマウスカーソルの速度が変わらないのはドライバがそのマウスに合っていないからではないかと推測します。 (普通はマウスを認識している限りそんな事は無いはずなんですがね。) また、マウスユーティリティは正常にインストールされていますか? デバイスマネージャから「マウス」の項目を開いて「!」や「X」が無いか確認してみてください。

joe-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBマウスはホイールなんとかでインストールかつ認識はしていました。 使ってるうちに遅い事への不快感は無くなってきました。ちょっとこのままでやってみます。

  • OMI
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.2

訂正(たとえばマイクロソフトのインテリマウスならインテリポイント)

  • OMI
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.1

スクロールマウスの場合、普通添付ソフトが付いてると思います。(たとえばマイクロソフトだとインテリマウス) そのソフトでかなり細かく設定できると思います。 スクロールホィール(マウスの真中に付いてるタイヤ見たいの)を回すと ・ページごとにスクロール ・設定した量(行数)だけスクロール のどちらかが選べると思うんですが・・・ 何をどんな環境で使ってるかを示せば、詳しくわかる人も多いと思いますよ。

joe-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページでダウンロードするタイプでした。 ホイールはEXCELとかで機能するようになりました。 あとはスピードなんですが? 設定しても速くなりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マウスの動作(速度)が、PS/2、USBで違う

    PS/2,USBのどちらも使えるマウスで、使っているノートPCもマウスのインターフェースのPS/2が付いています。(もちろんUSBも) PS/2,USBで比べてみると、マウスの同じ設定で使った場合、PS/2で使ったほうがUSBで使った場合より明らかに動作が(速度が)速いのです。つまりPS/2で使ったほうが、マウスをあまり移動させなくてもポインタが上下左右敏感に速く動きます。普通PS/2端子のほうが速い動きなのでしょうか? 両方使えるマウス、PCをお持ちの方いかがでしょうか?

  • マウスの速度調節ができません。

    FMVのノートをwin2000で使っています。 タッチパッドがあまり好きでないので、外付けマウスを接続しています。 これまではPS2のマウスを使っていましたが、USB方式のものに変更すると、題名のとおりマウスの速度変更ができなくなったのです。 症状としては、変更はできるがマウスの動きに反映されない、という感じです。 変更した内容はタッチパッドの動きには反映されています。これまでのPS2マウスの場合だとマウスの動きも同じように速くなったのですが、USBだと全く同じなんです。 どうにかしてマウスのカーソルの動きを調節する方法はないのでしょうか?PS2マウスには戻したくないし、かといって遅いままだとすごくストレスがたまるんです。 ちなみにマウスはエレコムのpop grastシリーズです。

  • PS/2マウス

    市販の安価なスクロールマウスを接続しています。 スピード調節などはいいのですが、スクロールの行数 の設定が出来ません(USBタイプは出来るのですが) PS/2マウスだと設定出来ないのでしょうか??

  • 一太郎でスクロールマウスが動かない

    最近、マウスをスクロールマウスにしたんですけど、 一太郎でスクロールマウスが動かないんです。 ほかのソフト(エクセル、ワード等)は動くんですけど、 一太郎だけが動きません。 真ん中のボタンを押して、上下左右に動かすのは大丈夫 なんですけど、クルクル回すのがだめなんです。 なぜでしょう?分かる方、教えてください。

  • マウス

    microsofut Intellimouse Explorer 5つボタンの、マウスです。秋葉原で買ったので、説明書がありません。店員さんに聞いたら、左右に動かすには、マイクロの、ホームページから、ダウンロード すれば良いと言うことなので、軽い気持ちで買ってきましたが、マウスのダウンページを開いたら、4,5個あり、初心者の私は、迷っております。 上下、左右にスクロール するマウスです。 XPパソコンです。 どのファイルをダウンロードすれば良いのか、教えてください、お願いします。

  • マウスの使い方について・・・

    素朴な疑問なんですが、 みなさんのマウスには、中央のボタンがありますか? 押したら、矢印が現れて、上下左右にスクロールできるやつです。 また、みなさんは横スクロールが必要なサイトに行ったときに それを使いますか? そのときは、不便だと思ってそのサイトに行かなくなったなどのようなことってありますか? 簡単な回答で結構ですよ。 それでは、よろしくおねがいします。

  • イラストレーター9.0に対応したマウス

    現在使っているマウスでは、WordやIE使用時にはスクロールホイールを上下のスライドバーに対応させられるのですが、イラストレーター使用時にはスクロールホイールは使えなくなります。(ちなみにフォトショップ使用時にはスクロールホイールが拡大縮小になります。) できればスクロールホイールが2つある、もしくは1つのホイールを傾けて2つのアクションを起こせて、それぞれをイラストレーター9.0使用時に上下左右スライドバーに対応させられるマウスを教えてもらえないでしょうか? OSはXPで、接続方法はディスクトップで使用するのでUSBでもPSでもどっちでもいいです、また有線無線も問いません、よろしくお願いします。 また、最近色んなボタンのついたマウスも販売されてますが、皆さんは、それらの機能が使用するソフトに対応できるかどうかはどうやって調べているものなのでしょうか?ロジクールなどのドライバー等のCDが付属されてるようなちょっと高価なマウスなら対外対応できるものなのでしょうか? ネットで調べても対応OSは記載されていても、さすがに星の数ほどあるソフトの対応表なんてないですよね、買って試してみるしかないのかな><?

  • マウスでのスクロール

    マウスでスクロールする際に 上下ともにちゃんと移動できなくなってしまいました なんというか手前に回しても上にスクロールしたりとかで かなり挙動不審な状態になってます どうやれば直るでしょうか? OSはXPマウスはサンワサプライのMA-G11Rで USB、PS2接続ともに同様の症状が発現します ドライバの再インストールをやっても駄目でした デバイスマネジャーに異常は見られませんでした。 マウスの他機能は正常に動作しています。 おかしくなったのは昨日からです 特に何かをインストールしたりはしていません

  • マウスのホイールでスクロールできない

    インターネットを使用しているとき、ホームページ上でマウスのホイールをコロコロ回転させると、上下スクロールができますよね? あれが、先日突然できなくなってしまいました。 IE7を入れて間もない頃だったので、そのせいかと思いアンインストールしてみたのですが、依然使えません。 SetPointも最新のものをダウンロードしてインストールしてみましたが、変化なしです。 使用しているマウスはLogicoolのMX400です。 使用しているタブブラウザはSleipnirです。中身はIEだと思います。 パソコンはwinXPです。 ちなみに左右のスクロールは使用できます。 ホイールをクリックすればスクロールはできますが、これでは長文を読む時以外は不便です・・。 何か設定をいじった記憶もないので原因がまったく思い当たりません。 いろいろ検索してみたのですが、なかなかこれだ!という解決策がないので困っています。 マウスの設定にもホイールの上下スクロールに関してはありませんでした。 どなたかわかる方がいたらアドバイスお願いします!

  • マウス

    T4/410PME東芝ノートPCです マウスをUSBで使用していましたが、USBに空きが無くなりPS2に変更したらスクロールが出来なく成りました、USBに戻すと出来ます、何か設定が有るのでしょうか、お願いします。