- ベストアンサー
中学高校時代の人気者になるための秘訣
- 中学高校時代は性格悪い方が人気者になれるのは本当でしょうか?同級生の一例を紹介します。
- 彼は皆勤賞を取り、部活動でも好成績をおさめ、真面目で一生懸命な生徒でしたが、嫌いな人間には避ける行動をとっていました。
- 彼の態度や言動は当時から酷いと思われましたが、彼自身は「嫌いだから無視する」と話していました。中学高校時代の人気者は、性格が悪いタイプでも自己中心的であっても、気が強く大きな声を出せばクラスや学校の中心になれるという感覚があったのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
多くの学生はまだその年代は社会のしくみが分かっていません。だから暴力で従わせようとする猿の惑星が前に出るのです。つまり暴力に対する畏怖の念です。これを崇拝する多く根底は生き延びるためでしょう。しかし皆勤賞や部活がいったい何の評価になるでしょう。それがどうしたと全員が言えるのはもっと先なのです。教員も指導力がないのでしょう。多くが生き延びるためにその方向に流れるだけの話、心のどこかでおかしいと思っても言わないのです。 例えば”自分は部活やボランティアを一生懸命しました”、と就職面接で述べる大学生に対し、採用側は猿の惑星だと思うはずです。要はそれらは単なる最初の手段だと把握していないからです。(あくまで私のいる圏の評価)アプレンタスを取る以前にそれを大多数は通りますが(部活は会社の利益に関係い場合評価ゼロ)、最後まで来て自分アピールはそれ?と思うでしょう。 あなたはおそらくその子とは正反対で、出る杭に見えたのではないでしょうか。だから猿に狙われた。残念ながら、まだまだ玉石混合を一緒の教室で学ばせる不公平が公平として実施されています。今後はもっと優秀な子を育てる教育に変えていく必要を感じます。しかし現段階ではそういう存在も一緒の環境なのです。多くが弱腰で流されても、あなたはその必要はないです。実力をつけ、我が道を堂々と行くべきです。
その他の回答 (3)
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2728/12284)
彼は性格が悪いのではありません。自分の感情にとても正直であっただけなのです。正直者はだいたい人気者です。 学生時代でも本音を上手く出せない人は人気者にはなれません。 ちなみに性格が悪いというのは嫌いな人に何かを仕掛けて、相手を陥れるような行為をする人の事です。
- sakura-333
- ベストアンサー率10% (953/8909)
全ての人が言い成りということはないでしょうし、持ち上げる人が同様に強気で大きな声を出すタイプのためにそのように見えてしまった可能性も否定できませんが、その人が誰かを嫌うように陰でその人を嫌っている人もいたと思います。 ただ年齢に関係なく強く主張する者についてしまう傾向はあるのかもしれません。 歯向かえば明日は我が身と思って従う人もいるでしょうが、それだけ周囲が自分の頭でものを考えていないということを暗に示しているだけのような気もします。
- Majestic-F
- ベストアンサー率26% (147/554)
大変残念ですが、現実としてそれを許す校風だったのでしょう。 一般論としては、元気良い人が目立つ訳ですから、彼の様に闊達に見える人が人気者になり得ると言えます。 目立つ人=人気者かどうか判断する土台にのる 目立たない人=土台に乗れない(認知されない) となりますから、可能性論みたいですが、そうなります。 あなたの性格が悪くなりませんように。 今のあなたの感覚の方が正しいですよ。 この彼の様にならないでください。