• 締切済み

PCに接続するとファイルがフォルダーと認識される

PCとスマホをファイル転送モードでUSB接続すると、ファイルがフォルダーと認識されるものが多数あり困っています。 問題の解決方法を知っている方がいれば教えて下さい。 (WEBのストレージサービスを利用する回答は、なしでお願いします) ちなみに、ドコモにはメールで問い合わせしましたが、「パソコンの操作はパソコンメーカーに…」とつれない返事… 環境: ・PC (Windows 7) ・Xperia X Performance SO-04H 【操作状況】 1. PCとスマホをUSBケーブルで接続。 2. スマホに表示されたメニューで「ファイル転送」を選択。 3. PCに表示された自動再生の問い合わせに「デバイスを開いて表示する」を選択。 4. エクスプローラーが表示されるので「内部共有ストレージ」をクリックし開く。 5. 転送対象のフォルダー(例えばDownload)をクリックし開く。 すると、以下のような問題が発生します。 【PC側】 ・ファイルのアイコンがフォルダーになっているものが多数ある。 ・プロパティもフォルダーになっている。 ・ファイルタイプは色々(PDF, VCF, ZIP, MSI, EXEは確認)。 ・問題のあるファイルタイプでも、ファイルとして認識されるものもある。 ・コピーしてPC側に転送してもフォルダーと認識される。 ・確認の範囲では、TXT, HTMLは対象外のようだ。 【スマホ側】 ・PC側で問題となるファイルは、スマホのファイルマネージャーではファイルと認識されている。 (PDFファイルをタップすれば、それ用のアプリが起動して閲覧できる) ・問題のファイルをPCに転送し、それをPCからスマホの別の場所に転送すると、スマホでもフォルダーと認識される。 【雑感】 この現象は、私の記憶が正しければ、2017年6月1日版のAndroidセキュリティ・アップデート後から発生しているように感じます。 PC側では、問題発生前後でアップデートや周辺機器の増設、設定の変更などはありません。

• Bo_Bo
  • お礼率72% (78/108)
  • Android

みんなの回答

回答No.2

端末によっては、その機種用のデバイスドライバーをインストールしないと、正常に読み書きでかない場合があります。 USBデバイスドライバーが配布されてないかチェックして下さい。

• chie65535
回答No.1

>PCとスマホをファイル転送モードでUSB接続すると、ファイルがフォルダーと認識されるものが多数あり困っています。 これは「MTPモード(メディア転送モード)」での接続時の「仕様」です。 サイズが巨大なファイルなど、転送量が増える場合は「スマホからPCへの転送時に、自動的に勝手にZIP圧縮して転送する」と言う仕様になっています。 そして、パソコンでは「ZIPファイルのアイコンは、ファイルではなく、フォルダーのように表示して、ZIPファイルの中身を、サブディレクトリであるかのように表示する仕様」になっています。 つまり「MTPモードでUSB接続すると、一部の巨大なファイルは、ZIPファイルになり、フォルダーのように表示される」のです。 >・プロパティもフォルダーになっている。 自動的に勝手にZIP圧縮されたZIP書庫は、PC側は「フォルダー扱い」ですから、プロパティもフォルダー扱いです。 >・ファイルタイプは色々(PDF, VCF, ZIP, MSI, EXEは確認)。 これらのタイプは、比較的「巨大」になりますから、MTPモードでは、自動的に勝手にZIP圧縮される可能性があります。 >・問題のあるファイルタイプでも、ファイルとして認識されるものもある。 「ファイルサイズが小さい物」や「元々ZIPファイルだった物」や「圧縮されたMSIファイル」や「元から圧縮されている物」は「再圧縮してもサイズが小さくならない」ので、自動的に勝手にZIP圧縮されない場合があります。 つまり、特定の条件を満たすと「ファイルのまま認識される物」になります。 >・コピーしてPC側に転送してもフォルダーと認識される。 MTPモードで接続して、スマホの中を見た段階で「フォルダー扱い」になっていますから、PCにコピーしても「フォルダーのまま」です。 >・確認の範囲では、TXT, HTMLは対象外のようだ。 TXTやHTMLファイルは「文字で記述されている」ので、比較的にサイズが小さく、転送が早いので「自動的に勝手にZIP圧縮されない」と思われます。 スマホの設定を変更して「MSCモード(ファイル転送モード)」にしてみて下さい。MSCモードでは「自動的に勝手にZIP圧縮されない筈」です(但し、一部の機種では、MTPモード、MSCモードのどちらでも「自動的に勝手にZIP圧縮してしまう」ので、モードを変更しても効果が無い場合があります) なお、MSCモードでは「スマホの中の一部のフォルダーやファイルがPC側から見られない」と言う制限があります。 >この現象は、私の記憶が正しければ、2017年6月1日版のAndroidセキュリティ・アップデート後から発生しているように感じます。 たぶん、この時に「MTPモードで、巨大ファイルは自動的に勝手にZIP圧縮する」という仕様に変更されたのではないかと思われます。

Bo_Bo
質問者

補足

> 自動的に勝手にZIP圧縮されたZIP書庫は、PC側は「フォルダー扱い」ですから、プロパティもフォルダー扱いです。 これは解凍(展開)すれば実態となるファイルを取り出せると言う意味でしょうか? プロパティではサイズ 0バイトで、クリックしても内容のないウィンドウが表示されるだけです。 > スマホの設定を変更して「MSCモード(ファイル転送モード)」にしてみて下さい。MSCモードでは「自動的に勝手にZIP圧縮されない筈」です(但し、一部の機種では、MTPモード、MSCモードのどちらでも「自動的に勝手にZIP圧縮してしまう」ので、モードを変更しても効果が無い場合があります) 「開発者オプション」を有効にしていますが、MSCモードにする設定は見つけられませんでした。 「開発者向けオプション」の有効無効を切り替えて試しましたがダメでした。 現在は、問題ファイルの拡張子をTXTに変えてコピーしています。