老人たちが社会の為にボランティア活動をすることの影響

このQ&Aのポイント
  • 老人たちが社会の為に働くと若者たちの単純労働が無くなることが問題視されています。
  • また、老人たちがタダでボランティア活動を行うことにより、高校生や大学生のバイト探しにも影響があります。
  • 若者は年金を貰える老人たちと競争しなければならない現状があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人たちが社会の為に働くと若者たちの単純労働が無く

老人たちが社会の為に働くと若者たちの単純労働が無くなる。 しかも老人たちは年金がたんまり貰えるので安くてもタダでも単純労働をボランティアと称してやる。 高校生たちは単純労働しか出来ないのに高校生たちの仕事を奪いさらに若者の年金までむしり取っているんだから家で静かに過ごすか社会に社会貢献したいのなら外で浪費してください。 高齢者のボランティアの只働きする人間が増えれば増えるほど若者の労働環境が不況になる。 昔は化石の発掘は若者たちのバイトだった。今では老人が増えすぎてタダで化石の発掘を手伝う高齢者が増えて交通費まで自腹でやってくるので高校生や大学生はタダで働く老人と時給+交通費をくれるバイト探しに苦労している。 さらに交通費実費でも来るもんだから経営者はバイトの交通費の支払いを辞めたところも多い。 これらは定年退職後の老人がボランティアと称して若者の経済活動を破壊した一例である。 若者はタダで働く年金を貰える老人と戦わないといけない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.3

50代♂ > 老人たちは年金がたんまり貰えるので安くてもタダでも 日本人だと?そんなに単純には、貰えません。 > 昔は化石の発掘は若者たちのバイトだった。 日本は、日本人は、昔からこんな事で報酬など他国みたいに貰わないです。 回答 全く問題外…学生は、勉強した方が良いです。 日本では、昔も今も化石やお宝を掘るのも?総て法規制が有るので勝手に したら…刑務所に入れられて?人生終了しますので気をつけて下さいね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます ちゃんとしたボランティアらしいですよ 交通費自腹で和歌山に行くと言ってました

その他の回答 (5)

• 00000000aa
回答No.7

こんばんは。 お年寄りでも浪費?している人はいます。パチスロやカラオケ、ゲーセン、タバコその他の趣味。 又、ボランティアは認知症予防のためにやっている人が多い。 文化活動等も交通費と年会費かかるから有料。楽しく認知症予防の為にやる。或いは医師、弁護士、作家等の社会的地位がある人もボランティアで自分の専門知識を生かした活動。見返りは求めませんが無名な人は交通費程度は払わないと本人が生活していけないから、支援者 ボランティア団体が少しお金を出す。小金持ちのお年寄りも有料老人ホーム、おそらく7000万以上かかるから不安を持ちあまり浪費はできず、保険に入る。若者でボランティアをやっている人もいる。事件に巻き混まれると「自己責任」と叩かれますが。外国でボランティアをやっていて事件にあうと「税金払ってないくせに」→自給自足がほとんどなので金銭収入なし。非課税。ビザなら住民税はかからない。それから最近の若者…おしなべて礼儀正しい→そうしないと首になる、推薦入試受けられない、返済不要の奨学金受けられない。又学校推薦就職できないから。就職すると即戦力要求される、決して単純労働でない。ほとんどが一年以内に辞めます。或いは自分を責めて抗議自殺している。 お互いに喧嘩しても解決しない。大分前から現在の世界中の生産力があれば、一人約4時間以下の労働で 地球全人口の衣食住すべて賄えると言われています。ワークシェアリングができればいいと思います。 真面目にコツコツ働いても税金、社会保険料が増えるばかり…将来保険料分の年金がもらえると思う人はまずいないでしょう。児童手当20年位据え置き。 年金保険料を滞納すると児童手当てがストップするそうです。 マスコミもかたよっていますから、海外メディアを参考にした方が良さそうです。海外の評価を得るために血税で世界中飛び回っている方もいますが。

• mimazoku_2
回答No.6

勘違いが多いと思う。 若者の働く場所が無いのではなく、若者にガッツがないだけ。 ひどいと楽して金を一杯くれるところ、と言う若者も多く、実際の労働で現実を見てニートになるのでは? 定年退職組は、それ未満の現実を知っているのと年齢的にそういう職場しかないので若者の職場にはびこる。 遺跡発掘などは趣味なんで、金目当ての若者には継続できない事になる。 あと、若者は経験が無いので、接客なども下手ですから、熟練者が職場を奪う要因にもなっている。 他には、定年退職者は若者よりも人口が多いので、圧迫を受けるのは当然だ。 それに若者は、勤めだしたら「思ってたのとちがう」とか「仕事がキツイ」と言っては、心療内科などに通い、傷病手当で暮らしている。 んで、退職し、次の職場が見付からない。 若者を選ばない企業にはそういった裏事情もあったりする。 つまり、若者は忍耐力やガッツに欠けるし、夢も希望も持っていない。 それは退職組とはレベルも世界も違う話。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

化石の発掘ってそんなにお盛んな仕事ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます そこまでは詳しくないです

• kaitara1
回答No.2

高校生には勉強のほうが大切ではありませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• f272
回答No.1

質問がありません。

質問者

お礼

ありがとうございます 質問は察してください