• 締切済み

誰からも相手にされない人

g27xxxxxの回答

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.4

物事を理路整然と判断する能力が高く、孤独を怖れない。 人間は神ではなく過ちを犯しやすい生き物であると知っていて、自らの嘘や過ちを隠そうとする者まで信じることはない。 素直に自分を晒け出す者は受け入れるが、過ちまで許容したり信じることは無い。 その者が過ちを犯す前に察知できる能力は有る。 良い結果に繋がらないので他人を恨むことはないが、 かといって他人の過ちによって自らの人生を左右されのは拒否する。 家族愛は強く、いつかは来る自らの死を家族の迷惑((読んで字の如く、迷いや惑い))とはしたくない。 自尊心も自己愛も確立され、 その為に家族愛の重要性も知り、 全ての場面で自己肯定に繋がる生き方を選択。 …自己否定に繋がる事を極端に嫌っている。 …一応、質問に描かれた人物像を想定してみましたが、 その人の事は、生い立ちから心の奥底まで読みきらなければ、理解できないだろうと思いますよ。 表面的な言動からだけでは判断が難しいですね。

関連するQ&A

  • 相手に気を使わず言動をする人との関わり方

    相手に気を使わず言動をする人が近くにいませんか。そのような人との関わり方というか、かわし方に悩んでいます。 基本的にそのような人と自分から望んで行動をともにすることはないのですが、自分の活動するグループ(会社の同期やスポーツなどの集まり)に一人はいて、自分の発言や行動に対して否定的なことを言われます。 例えば次ぎのようなことを言われたりします。 ・スポーツのプレーや仕事のやり方でうまくできない時に、自問自答したり第三者に意見を聞いて対処したりしていると、「そんなにちまちま考えているなよ、考えてできるわけないだろ、手(体)を動かせ」 ・特に落ちはないのだが、こういうことがあったよという普通の話をしていると、「お前の話つまんないよ」「それ後にしろよ」 ・自分がいろいろと他への影響や状況を考えて対応していることに対して、さっさとやれよと言われたので、こういう理由があっていまここまでやっていると話すと「屁理屈はいいんだよ、そんなこと考えずにやりゃいんだよ」等々。 おかげでそのグループ内で集まった時に発言しにくくなるし、気分も悪くなります。 これからだと私自身がダメダメ人間で誰からも突っ込みをいれたくなるような人間と思われるかもしれませんが、話す内容や行動はいたって普通です。むしろ見た目はいかつい感じなのですが、言葉使いがソフトで物事を深く考えてから行動する感じです。 どうも相手にしてみると見た目がいかつい感じなのでそういうきついことを言っても大丈夫だと思っているふしがあったり、逆に見た目と実際の言動にギャップがあることが気になるようです。 (現在は30才ちょっとですが)10代の頃はうるさいとか、そういう言い方ないだろうと反応して言い争いになっていました。もともと私自身言い争いはあまり好まないので20代くらいからは、自分のやり方があるからなどといって聞き流そうとはしていますが、結局相手のいいたい放題になっているし後に嫌な気分だけ残ってしまいます。

  • 何もかも上手くいっていない人いますか?

    40代半ばです。私は今まで人生を謳歌したことがないです。今まで友達もいなく、小、中、高とずっと一人ぼっちでした。暗くしているわけではないんですが、何故か疎遠されてしまいます。今も友達と呼べる人はいません。親には自分の子供と周りに言うのが恥ずかしいと言われ、姉は何かにつけて食って掛かり私を嘲笑し、仕事も上手くいかない、結婚も上手くいかない。 世の中辛い人生を過ごしている人は沢山いると思いますが、それでも何かしらいいことがあると思います。例えば、いじめられていても家族に恵まれているとか、結婚生活で上手いっていなくても仕事で上手くいっているとか、でも私みたいに何もかも上手くいかない人っているんでしょうか?努力しているつもりだけで、努力が足りないから上手くいかないんでしょうか?でもだからと言ってここまで何もかも上手くいかないと人生虚しく感じます。こんな人生送るほど何か私酷いことしてきたの?って思うことがあります。 今まで、誰かをいじめたこともなければ、人を馬鹿にしたこともありません。それなのに性格悪いなって感じる人が結婚生活上手くいったり、仕事で上手くいったり、人生楽しんでいるのを見たり聞いたりすると人生不公平だなと思います。相手を平気で傷つけることを言ったり、精神的に追い詰めるぐらい嫌なことをする人の方が人生謳歌するのって、そういうのを見ていると因果応報って言葉はないんだなって思います。だからと言って、そんな自己中な性格悪い人間だったり、ずる賢い人間になりたいと思うわけでもないですが、このまま人生何も良いことおきないまま人生が終わるのかと思うと何のために生まれてきたのか分かりません。

  • 相手に知ってもらう

    初めまして。長文ですが、よかったら回答お願いします。 私は今大学3年の男なんですが、異性に対してやけに意識してしまい、普段通りに話すことがなかなかできません。 男友達と話すときは、うるさいとまではいきませんが、結構ペラペラくだらない冗談や、友達のばかなノリに一緒になってふざけて楽しくやってます。 その感じで異性と接することができないんです。 (全く同じノリで接したらちょっとやりすぎだとは思いますが) そして1月に合コンで知り合った人が自分のタイプだったので、何度か遊び、そのうちに好きになりました。 知り合ってまだ間もないことは十分わかっていたのですが、好きになるのに時間は関係ないと思い、2月の終わりに告白しました。 その結果振られました。友達として見てたという理由でした。 合コンの時帰り際に向こうからアドレスを聞いてきてくれたし、「たくさんメールしようね」、とも言ってくれました。 相手の友人が「あの二人いい感じだよね」と私の友人に言っていたことも聞きました。 私はそれらのことから完璧に振られるとは思っていませんでした。 うまくいかなくても、せめて「付き合うのはまだ早いからもう少し仲良くなってから」みたいな感じかなと思っていました。 そのときは振られたことが理解できないくらい動揺していたし、なぜ?という気持ちでいっぱいでした。 それから冷静に何がダメだったのか考えてみました。 きっと知り合ったときは相手も私のことを「この人いいかもしれない」といった感じをほんの少しでも持っていたと思います。 でも遊んでみたらパッとしなかったんでしょう。 私は最初に言ったようにいつもの自分をこの人に見せていませんでした。 だから相手が私のいいところも悪いところもわからない状態で私が告白してしまったのだと思います。 告白が早すぎたといえばそれで終わりです。 それに私自信本気で心の底から好きだったかも怪しくなりました。 ただ雰囲気で好きになった気になってただけなのかもしれません。 しかし、今になってもっと自分のことを知ってほしいという気持ちが強くなってきました。 知ってもらえば好きになってくれるという自信もありません。 ただ自分のことを知ってほしいだけなんです。 せっかく関わった人なのに、相手がほんとの私を知らないままで疎遠になりたくないと思い始めたのがその理由です。 お互い借りてた本を返さなくてはいけないので、最低でも一回は会う機会があります。 その時に、自分の幼い時から今までどんな人生だったか、どんな人間だったか、そういうことをすべて話したいと思います。 極端なことだとは思いますが、自分がどんな人間かを知ってもらうには手っとりばやい方法だと思います。 自分のことばかり話すのはダメだとか、恋愛相談の記事やサイトで目にしますが、それで相手から変な奴だとか、うざいとか思われても構わないとも思っています。 このやりかたはおかしいでしょうか? もっと他にいい方法はあるのでしょうか? 賛成でも反対でもいいので回答お願いします。

  • 引かれる前に相手に自分が馬鹿だと伝えたい

    自分があまりにゴミクズなダメ人間すぎて、交際相手にそれを知られたくないのですが関わっていれば ん?と思うことはあったとしても大した事とは思われず、幾ら口で伝えても自己肯定感が低いだけとしか思われず伝わらず普通レベルの人間だと思われているのが辛いです。 大丈夫、フォローする、考え過ぎなど言われていざ結婚してあーだこーだ言われても私のせいじゃないと言いたくなるのですが、別れたくなくて、でも自分の事は伝えたくて、相手にそれが伝わった上で別れるか結婚するか方向を決めたいのですが相手に伝わらない場合はどうしたらいいでしょうか? 恥を忍んで今までにやらかした数々の失態・叱責された事を話すしかありませんか? 自分が鬱の様な状態でやる気が全く起きないと話しているにも関わらず、職場で人と話さないと言うとなんで話さないの?普通話すでしょ?というような感じで不思議がられます。 睡眠障害で毎時間目が覚めると話しても無関心そうで、自分が辛い思いをしていると想像出来ていなくて話した内容も右から左に流れて行っているのかなという感じです。 発達障害の様な症状がありながら、相手に自分がフォローする様な事を言われて結婚したけどあまりに酷過ぎて激怒され離婚したという方も居る様なので結婚という人生を考えるのであればそれをしっかり伝えて理解してもらいたいのですが、話していると普通っぽいので普通に無難な人生を歩んでいると思われています… 仕事も順風満帆だと思われている様ですが足でまといになったり怒られたりずっと教えられる立場にも関わらず、私くらいの年齢なので教えられる事は何も無く気楽に働いていると思われています。 今まで辞めたくても転職してこなかったのも他ではやっていけないからで、それも相手からしたらずっと変わってないの?!と驚かれます。 自分が今まで人生うまくいかなかった、ゴミクズ人間、結婚しても相手の親や親戚に嫌われると話されても考え過ぎと思うものですか? 何かそこまで思う様な事があったのかなと思いませんか?

  • 彼女とのことでお聴きします。

    私は彼女に 「いつも自分のことばっかり」 「また自分の話」 とよく言われてしまいます。(いわゆる自己中というやつ?) 私は自分のことばかり考えて言動しているつもりはありません。 たしかに自分のことを優先して発言したり、 自分がこうしたいからという気持ちで発言することもあります。 ですが、自分のことを考えたりしつつも、 自分では常に相手のことも考えているつもりです。 相手のことを考えて言ったことも、彼女の目には 「自分のことばっかり」と映ってしまうようです。 彼女の目には「自分の事ばっかり」と映ってしまうということは、 私が考えている以上に自分の事ばかり考えている人間なのでしょう。 彼女にはこういうふうに思われたくないし、言われたくないです。 状況などにもよると思いますが、 どうすれば相手のことを考えられるようになるでしょうか? どんな状況でも基本は変わらないと思うので。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 30代からでも人生やり直せますか?人間失格の人が。

    30代前半の男性です。 人間の基本ができていないのでよく職場で怒られます。 きちんと仕事をしていても報告を忘れて怒られたり、最低限のことができていないといわれます。 その他にも、将来の目標が定まっていないことや、何を価値観として生きているのかなど全然自分の軸ができていません 昔か夢とかなかったし、何をしていいのかわかりません。 これからどう生きていけばいいのかもわかりません。 こんな30代に未来はあるのでしょうか。特別な資格があるわけでもないし、 人生一発逆転を狙っているわけでもない。なんか生きてるから生きてるだけという 抜け殻のような日々が続いています。 自分はどこに行こうとしているのかとか、考えなければいけないのに、頭が働きません。 どんな40代、50代を送りたいかということも何もないです。なるようにしかならないのでしょうが。。。 このままでいいのかな、そんなことを思います。 友達は優秀できちんと目標もって生きているみたいで人生楽しそうです。 私はきっと目標がない抜け殻人間なので毎日つらいと思うのかも知れません。 どうしたらいいでしょうか? これからでもやり直せるのでしょうか。 今までのいき方がすべて間違っているみたいです。 だからこんなにつらいんだと。 アドバイスいただければと思います。

  •  相手(同僚)が心を開く瞬間の見極め方

      最近新しく始まった人間関係について質問です。 大の大人ですが自己中×(強がって)孤独に生きてしまったので今、困ってます。 人間との付き合い方を中身の深いもの(例:冗談言い合ったり、共感したり、最終的には本当の友達になれるような・・)に変えていく事を決意しました。人生模索の連続だった為「自分自身」もいまだ固まっていない30代女性です。(良い意味だと、まだ変われる可能性充分ある。)   相手(同僚)が心を開く瞬間の見極め方が  よく わかりません。   それが わからないと 近づく為の もう一歩 が踏み込めませんよね。      相手(この場合同僚)が心を開く時のシグナルって どんなものがありますか?   見た目、声、話し方、 ・・・・・・・?   因みに、会社の不平不満を言われた時、共感した方が仲良くなりやすい もしくは 話し易い存在 となっていくのでしょうか?      私は 不平不満を言わないようにしている人間です。言霊はありますから。   人間関係の構築が 得意な方は、ほどよく相手に合わせて いるのですか?   よろしくお願いします。

  • やさしくて楽しい人になるには?

    10年以上前からうつっぽく、3年前重症に、現在は薬も一切飲まず活動できるほど回復したのですが、今の自分に違和感があります。現在は前向きで落ち込まなくなりました。しかし、頭の中に「どうせいつか死んじゃうんだし、どーでもいいや」という考えがあり、嫌なこと=会話や人づきあい を拒否することで人に嫌われても平気、大学のゼミの飲み会にほとんど参加しなかったり、あいさつくらいしかしなかったりと冷たい人間になってしまいました。ポジティブに嫌なことをしない感じです。 でも、周りの子はすごくやさしくて、冷たくて無愛想な私にも向こうから声をかけてくれるし、何度も拒否した飲み会にもおいでよと言ってくれます。私はそれに答えたいのですが、長く会話を続けられなくてシーンとなることや相手が気を使っているのを感じるのがとても怖く、やっぱり飲み会や集まりを避けてしまいます。それに、相手に嫌な思いをさせたくないので、言葉を慎重に選ぶ→反応が遅いうえに「そうだね」とかしか言えなかったり、(こんな話してもつまんないだろうな)と思い、実際につまんないので発言をしなくなります。親友に対しても、そう接してしまいます。私はなんてつまんない人間なんだろうと思います。それに、嫌なことはしない=自己中心的な気がします。 みんなどうしてあんなにやさしくて楽しいんだろう、あんなふうになりたいなぁと思うのですが、なかなかなれなません。社会に出たらこんなにやさしい人達ばかりではないし、協調性のない人間はクビの対象にもなるし、変わらなくてはと思っています。 批判的、否定的な発言をしないこと、眉間にシワを寄せない、口角を上げることは心がけてます。(ひきつってますが) 心療内科の先生は、それがあなたの性質なのだから無口で無愛想でもいいんですよ。と言ってくださいますが、私はそれが私の本質でこれからも変わらないとしてもやさしくて楽しい人になりたいんです。 どうしたら良いのでしょう? ちょっと長くなってしまいましたが、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 人を好きになると苦しいだけ...

    20代後半の男(会社員)です。 私は女性を好きになると、苦しくなります。 「恋は楽しいもの」と聞くことがありますが、私にとって苦しいだけです。 はじめはうまく接することができていても、「好き」と思ってしまうと相手の女性の行動や発言を気にしていろいろと考えてしまい、どんどんマイナスに考えてしまいます。 よく会っていたのに、たまたま少し姿を見なかっただけで「嫌われてるんだろうな」と考えてしまうレベルです。 「ごはん行かない?」など誘うこともできず、人間なので恋をして良いこと(しかも30才近い良い年頃)なのに「恥ずかしい」「冷やかされるのでは」というネガティブが強くなってしまいます。 最終的には、好きな女性から逃げるという最低な行動をとってしまいます。本当は歩いていてすれ違うだけでも嬉しいのに、理由作ってすれ違わないようにするとか、わざと誰かと話をして気付かないふりするなどしてしまいます。 誰かを好きになってわくわくする、楽しい、という方が本当に羨ましいです。 根本的な私の考え方を変えないと何も変われないと思いますが、私も他の方のように恋を楽しみたい、好きな女性に会ってわくわくしたいです。 どうすればこの状態は改善されるのでしょうか...?彼女はほしいのですが、私のせいで一度もお付き合いできてません。 ずっと悩んでいたことで、もう苦しむのはやめて、私も楽しみたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 自己愛性人格障害は裸の王子様みたいな人?

    周囲、特に自分より立場が下の相手に対しては、基本強気で自分を大きく見せる為に憧れてる人間になりきった言動や行動を取っているが、心の中では自分はとっても弱い人間だと思っていて、またそう言った自分を良く知ってるから器だけ大きく見せたい、所謂裸の王子様の様な人間が、自己愛性人格障害者の特徴ですか?