• ベストアンサー

m3u8 のダウンロード方法(Win10)

最近見かける「m3u8」ファイルをダウンロード出来る、フリーソフト、利用方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.4

「動画ゲッター」では m3u8タイプのファイルにも対応している旨の解説が公式ヘルプにも記載されていますが…それでダメならDLされる側のファイル配信形式、つまりストリーミング配信になっておりそもそもDL自体を許可していない可能性があります。そうなって来ると他のソフトを使っても無理なものは無理ですね。 >動画ゲッター: そのほかのTIPSについて - http://www.douga-getter.com/howto.html

n-you1
質問者

お礼

大変お手数をお掛けして申し訳御座いませんでした。 これからはm3u8が主流となり、動画物については一切コピー出来ないようになるので有れば残念です。 仕方の無いことですが、少し又出来るようなるような期待も有りますが(笑) 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• kawais070
回答No.3

> 最新版のWindowsのメモ帳なら大丈夫だったと思います。 Windowsのメモ帳でUTF-8のファイルを保存すると、BOMが付いてしまいます。 m3u8はBOM無しでなければならないので、BOM無しで保存できるテキストエディタでなければならないかと思います。

n-you1
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.2

m3u8はマルチメディアプレイリストのファイルフォーマットの文字コードがUTF-8(Unicode)で記述されている、と言う意味です。 またマルチメディアデーターのHLS (Http Live Streaming) はストリーミング配信ですから、根本的に全てをダウンロードできるものでありません、小規模ブロックに分けでダウンロードしながら再生するキャッシュを使うので次のブロックは再生したブロックに上書きするので、単純な形でダウンロードは出来無いはずですが。

n-you1
質問者

お礼

勝手が分からずお礼が遅くなりすみませんでした。

• 4017B
回答No.1

m3u8 はそれ自体は動画や音声のデータでは無く単なるテキストで、再生される動画などのファイルのURLをまとめて記述したものに過ぎません。普通のPC等で拡張子m3u8のファイルをメモ帳などのテキストファイルが開けるソフトで開くと、中に動画ファイルへのリンク(URL)が記述されています。注意点としては文字コードが「UTF-8」で記述されていますので、それに対応したソフトをお使いください。最新版のWindowsのメモ帳なら大丈夫だったと思います。

n-you1
質問者

お礼

勝手が分からずお礼が遅くなりすみませんでした。

n-you1
質問者

補足

4017B様、kawais070様、ご協力有り難うございます。 現在はWin10のメモ帳にUTF-8で保存はしてみました(拡張子m3u8) 動画ゲッターだと「動画のインデックスファイルです」と表示され拡張子表示部分が「m3u8」なのですが、通常のように何かフリーソフト等で、URLを入力して一発ダウンロード出来るような方法というのは、現在見当たらないのでしょうか?