• ベストアンサー

低カロリー高タンパクって体に良いの?

低カロリー高タンパクって体に良いの? 人間のエネルギーがカロリーですよね? 消費のカロリーと食べ物のカロリーは別物なのでしょうか? 1日の必要カロリー数を超えると体に悪いのに、1日の必要タンパク質を超えるのは体に良いんでしょうか? なぜ体に良いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

>低カロリー高タンパクって体に良いの? それを言うなら「高タンパク低脂肪」なのでは? ぶっちゃけ、タンパク質もカロリーです 飢餓に陥った際は、筋肉を分解して糖質を作り出し 脳のエネルギーに充てられますので 人間の細胞は常に細胞分裂で再生していますので、タンパク質を摂取しても 日常的に体の再生に使われますが、余剰の脂質は、普段は使われる事なく 内蔵に貯め込まれるだけですので必要以上の脂質は取らない方が良いです

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございて

その他の回答 (1)

  • hunyao
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

体にいいというより筋肉にいいんです。 なので、鍛えている人やダイエットしている人には勧められています。 普通の食事でたんぱく質をたくさん接種しようとすると、必要以上のカロリーまで接種してしまうからです。 また、筋肉が増加すると基礎代謝が増えてダイエット効率が良くなり体も引き締まるので、ダイエットとしても効果的ですね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • タンパク質のカロリー

    炭水化物は糖になり、糖をエネルギーに変換できるのは知っています。 では、タンパク質にカロリーがあるということは、アミノ酸をエネルギーに変える仕組みが体の中にあるということでしょうか? もしあるのならどんな仕組みでアミノ酸を燃焼しているのかを教えてください。

  • タンパク質をカロリー計算に加えるのはなぜですか

    タンパク質は主として体の組織を作るために必要な栄養素であり、余ったとしてもそれほど体脂肪となるわけではなく、多くが捨てられてしまうと聞きました。 そこで疑問に思うのですが、それならなぜこれを摂取カロリーの計算に加えるのでしょうか。 極端な話ですが、毎日プロテインのみを500~600グラム摂取すれば計算上は必要カロリーを確保できたということになります。 これで起きうる他の問題は無視し、単にエネルギーの観点だけから考えた場合、これで本当に1日の活動ができるものなのですか?

  • 【消費カロリー】1日何もしなくても消費するカロリー

    【消費カロリー】1日何もしなくても消費するカロリーを教えてください。 今日は徒歩で9408歩歩いて283カロリー消費しましたとトレーニング後の結果が出ましたが、普通に考えて食べた分をトレーニングで消費するのは不可能と感じました。 でも肥えてない。 なぜだ? と思ったら、そうか、人間は動いていなくてもただ息をしているだけでエネルギーを消費してるのか! と思ったんですが、基本的に何もしないと1日に人間は何カロリーを消費するのか知らないので運動しすぎて逆に栄養失調になったら困ると思って質問しました。 成人男性の1日の勝手に消費されるカロリーを教えてください。

  • 高たんぱく質 低カロリー

    とうふ以外で高たんぱく低カロリーの食べ物って何がありますか?

  • 蛋白質は全て吸収されるならカロリー計算必要ない?

    タンパク質は摂りすぎてもほぼ100%吸収されると聞いたのですが‥‥ ということはタンパク質は摂りすぎても太らない、ということになるのでしょうか?? 減量、筋肥大を目的としたトレーニングをするにあたり自分なりにいろいろと栄養について調べるようになりました。 特に減量ですが、やはり大事なのはカロリーの摂取、消費。 そこでタンパク質について気になるお話を聞き質問を投稿する次第となりました。 「タンパク質は一度の食事で吸収されるのは30gほど。余った分は排出、もしくは脂肪に変わる‥‥というのは間違いで、時間はかかってもほぼ100%吸収され、脂肪に変わることはない。」 本当にタンパク質は摂りすぎても脂肪にならないのでしょうか? おそらく諸説あるので断定はできないかと思いますが‥‥ もし上記の説が本当ならば、一日の消費カロリーうんぬんに関わってきますよね? 炭水化物は1g4キロカロリー、脂肪は9キロカロリー、タンパク質は4キロカロリー。 ぼくでいえば一日の消費カロリーは2,500キロカロリー前後、炭水化物の一日の摂取推奨量は総摂取カロリーの50%から70%なので 2500*70%/4=437.5→約440gの炭水化物 残り30%を脂肪でまかなうと 2500*30%/9=87.3333....→約90gの脂肪 これで約2,500キロカロリーになり、ぼくの一日の消費カロリーと同等になります。 そこで本題ですが、この上にさらにタンパク質を摂取したらどうでしょうか? 現在トレーニングをしているので毎日120gのタンパク質をとるようにしているので 120*4=480カロリー となるとぼくは500キロカロリーをオーバーすることになりますよね? しかしタンパク質は摂りすぎてもほぼ100%吸収され、さらに脂肪にほとんどならないとすれば太らないはずですよね? 補足ですが、トレーニングをすれば当然消費カロリーは2,500キロカロリーから増えますが、それは念頭におかずに回答いただきたいです。 ようは一日の消費カロリーを摂取カロリーが上回ってしまっても、タンパク質は脂肪にならないのでカロリー計算から除外しても良いのか?ということです。 それではご意見お待ちしております!

  • タンパク質が少ないとどうなりますか?

    日本人で、身長170cm、体重70キロ 1日の消費カロリーが2500キロカロリーの人が毎日 タンパク質40g カロリー3000キロカロリーを1年間続けると 体重は増えますよね?しかしタンパク質がずっと不足しています しかしカロリーは高いです この人の身体は1年後にどういうことになっていますか?

  • カロリー計算

    食べ物 飲み物などのカロリーを知りたいです。  エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムとか書いてるじゃないですか? カロリーってどれなんですか? エネルギーがカロリーなんですか?  それとも何かを計算するんですか?

  • 今までの無理なダイエットで、体は完全に太りやすいものになってしまいまし

    今までの無理なダイエットで、体は完全に太りやすいものになってしまいました。 リバウンドの繰り返しをしすぎたためです。 今までは、食べ物の量を減らして必要より少ない摂取カロリーにして、(たとえば一日1000カロリー)、運動もプラスすれば、脂肪が燃えて体重も減るものと思っていました。 良く言われている、摂取カロリーから消費カロリーを簡単に引けばよい、ということを信じていたからです。 でも最近になって、摂取カロリーを必要カロリー取らないと、体は飢餓状態と思い込んで、どんどんエネルギーを蓄えようとするために、筋肉や骨からエネルギーを取ってしまい、脂肪はどんどん溜めて行くようになる、ということを知りました。 そのお陰で今の体になってしまったのだと思います。 でもそこで疑問なのですが、必要より少ない摂取カロリーを取って、運動をした場合(筋トレ等毎日しています)、その運動をした筋肉は全くつかないのでしょうか? そのエネルギーすらも、もともとある筋肉から取られてしまうのでしょうか? 確かに運動をしているのに筋肉率は上がらず、体重に比べるとかなり脂肪が高いです。 消費カロリーも上がっていません。 でも、運動をした分の筋肉は全くつかないのでしょうか? すごく疲れやすい体にはなって来ているのでちゃんと食べなきゃ、とは思うのですが、どうしても食べた分だけ太るために怖いのです。 この体の仕組みをもう少し知りたいので、詳しくご存知の方よろしくお願いします。

  • カロリーと吸収について

    はじめまして。 ダイエットをしようと考えているのですが カロリー計算をして1日に採る分を1500カロリーに 調整しようとしてますが バランスよく食べても、かなり抑えないとなりません。 玄米とか納豆、ヨーグルトなど 毎日とっても、それだけでも結構カロリーは とってしまうのです。 同じ1500カロリーでも、吸収されるカロリーは 食物によっては違うのでしょうか。。 吸収されない食べ物というか、 例えば、たんぱく質は30%は消費されるとか 聞いたこともあります。 どせうなのでしょうか、教えてください。

  • 筋トレのカロリーとたんぱく質

    筋肉をつけるトレーニングをしています。(80%のパワーで上がる重量を8回3セット、とか一応の基本はわかるつもりで)で、  筋肉をつける場合はカロリーをたくさんとらねばならないと言われます(とにかく食え!) この場合カロリーとは筋肉を動かすエネルギー、たんぱく質(市販プロテインなど)は筋肉をつくる材料と考えてよいのでしょうか?そうするとたくさん食べカロリーがあればそれを使ってより強度なトレーニングが出来るから、結果的にたんぱく質を材料に筋肉肥大がおきる。よろしいでしょうか? と、なるとカロリーは澱粉ではなく酒、チョコレートでもかまわないということになりますか?

専門家に質問してみよう