• 締切済み

障碍者の結婚

私は20代半ばのものです。まず質問するに至った簡単な経緯を書いていきます。 お付き合いしている女性が難聴の方で、コミュニケーションの補助として手話を用いています。補聴器があっても聞き取りにくい音(破裂音やタ行)があるので、話しながら手話を使っています。 私は福祉の仕事をしている関係で手話を勉強していたこともあり、コミュニケーションに壁はなかったです。出会いもネットとうい今風な感じでしたが、会ってみると、人々が見返すほど美人で、一目ぼれしてしまい猛烈にアタックし、お付き合いすることになりました。イメージ的には映画「聲の形」の主人公みたいな感じです。まだ付き合って半年と浅いですが、相性や年齢的にも結婚したいと考えています。 そこで先日私の親(彼女がいることは伝えていません)に、仮定の話として、障害のある人と結婚したいといったらどうする?といった質問をしたところ一言「反対する」でした。その理由は障害が子供に遺伝や、その子供の介護で苦労云々であなたが幸せになれないからという、優性思想ガチガチの回答でした。 実は私の職場はこういった障碍者の人権運動にも力を入れていただけに、この問題に対してかなり反発する気持ちが出てきてしまいました。親も(アルバイトですが)福祉に携わる仕事をしているのですが、やはり障碍者の人権云々は頭でわかっていても、いざ身近になると反発してしまうようです。 私の父方のいとこにも知的の障碍者がいるのですが、生まれてから一度も会ったことがなく、また親戚の集まりでも、体裁を第一に気にする人が多いので、家を継いだ家族とそれ以外の家族に溝ができているような人が多いです。父もその血を受け継いでいるらしく、障害というものに全く理解がありません。 それゆえに結婚するとなると両親にどう話せばよいか、また父方の親類にやいやい言われるのも目に見えています。 そこで質問ですが、みなさんの周りで障碍者と結婚された、もしくは結婚されている方はどのようにして親を説得しましたか。 回答お待ちしております。

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1274)

みんなの回答

回答No.3

Q、どのようにして親を説得しましたか? A、外堀を埋めていく+諦めさせる=嫌々了承  まず、親戚一同に紹介。その時点では、親は蚊帳の外。まあ、それからが大騒動でしたね。勤務先の社長が《君達の結婚には絶対反対!》で工作開始。我が両親を呼び寄せての共同作戦を展開。この状況下で、まず親戚が >あれは、反対しても意思を撤回する男じゃーねー。 >認める方向で話し合ったがよい。 と、我が親に意見。この機に乗じて、妻を祖母等に引き合わせて「いい人だねー。大切にしり!」との賛同を得ました。で、最後の最後には、実力行使。僅か三ヶ月の早業でした。 こんな感じですね。

回答No.2

>優性思想ガチガチの回答でした。 うーん。 質問者さんがこの考え方であれば、ご両親への説得は未来永劫成功しないと思います。 まず、ご両親の考えにも一理あることを理解していますか? 100%否定していませんか? というのも、私が質問者さんの親であったとして考えた場合、手塩をかけて何とか自立した人間に育て上げた息子には、せめて五体満足のお嫁さんと結婚して欲しいというように思うと思います。 それは、質問者さんがおっしゃるように >障害というものに全く理解がありません と批難されるまでの希望でしょうか。 とはいえ、相談されれば反対とは口にしますが、息子の決意が固く、お嫁さんは聴覚の障害以外はすばらしい女性なのであれば、結婚後は何かと助けようと思います。 障害者の人権云々と息子への想いは全く異なる次元の話ですので、この線で説得してもお互いに納得が得られることはないでしょう。 理解を得るには、女性の内面的・人間的なすばらしさを明かにし、何より質問者さんが結婚を固く決意していることを表明することが肝要ではないでしょうか。

noname#227502
noname#227502
回答No.1

身体の障碍ではないですが、親が反対するような要素のある相手と結婚しました。親を説得しようとは思いませんでした。反対されていても勝手に入籍しました。もう大人ですからね。 あなたの場合でしたら、まずは彼女を親御さんに会わせてみてはいかがですか。そんなに美人ならば、見る目が変わるかもしれないし。それに障碍者といっても実際にその人を知ってみると、障碍は問題にならないことが普通です。私も障碍者の友達はたくさんいますが、別に普段は障碍者とも思ってません。 その人を知ってもそれでもご両親は反対するかもしれません。その場合は強行突破するしかないでしょう。どうぞお幸せに。

関連するQ&A

  • 発達障害だけど結婚したい

    こんにちは。 私は20代半ばの女性です。最近、発達障害だとわかりました。知的には平均の下くらいです。手帳はもってません。 ですが、障害がわかる前から結婚したいな、という思いがあり、でも障害じゃあなぁ… と思ってためらってしまいます。 私を知っている人は言わないとわからないと言ってくれますが、やはりコミュニケーションの問題で、人と繋がりを持てることが簡単ではないので、結婚できたとしても親戚づきあいなどが不安です。ならしない方がよいでしょうか? お聞きしたいのですが、発達障害の女性と結婚してもいいと感じますか?

  • 私は31歳の広汎性発達障害です。どうやって生きていけばいいでしょうか?

    私は31歳の広汎性発達障害です。どうやって生きていけばいいでしょうか?定型発達者レベルにすることはできないのでしょうか? 私は広汎性発達障害です。職業はアルバイトです。SS-2という知能検査を受けた結果、言語理解が上から14%・知覚統合が下から8%・作動記憶が上から70%・処理速度が下から5%です。コミュニケーション力が乏しく、仕事が遅くて雑です。体育と図工は小・中で1か2しか取ったことがありません。 私が信仰しているものは市場原理主義と優性論のみですが、仕事で成果を挙げられない自分が嫌いでたまりません。老い以外で福祉の対象になるくらいなら死んだほうがましと考えていますが、親が悲しむため死ねません。願わくば、新しい治療法の実験台になってでも定型発達者になりたいです。何かご存知であれば、教えていただければと思います。 また、就職を果たした精神に障害を持った方は、どうやって就職を果たしなのかも教えていただけたらと思います。

  • 聴覚障害者の彼女との付き合い方

    僕の彼女は聴覚障害があります。 コミュニケーションは補聴器をつけていますが手話を使うことが多いです。 初めは僕も手話が全くできず、教えられることが多かったのですが、彼女もいろいろしんどかったようで付き合って間もなく距離を置かれました。 距離を置かれている間に手話を勉強して、資格も取ったりしました。 久しぶりに会ったとき、手話の上達ぶりに驚かれて、また付き合いを始めたのですが、彼女はマイペースというか、あまり僕のことを気にしてない様子です。 だからラインの返信とかも週に一回や二回くらいで、最近はコロナの影響で会えず終いです。 僕は以前の反省から、彼女のことを気にせず、プライベートを充実させようと資格の勉強をしたりして、楽しく過ごしています。 ただ彼女のもってる悩みが、健聴者と障害者、男と女といった根源的なところから出ているものが多く、こればかりはわからないので、彼女が納得できるまで適度に距離を置いています。 ときどき将来の結婚も考えたりしますが、それが彼女の重荷にならないかなと思ったりして、現状維持が良いけど、発展もさせたいと堂々巡りの思考になるときもあります。 メンタルが弱い彼女で、聴覚障害を持っているけど、それら全てを含めて彼女のことが好きな自分がいるのです。 ときどきとても彼女がとても恋しくなるのですが、自分からラインは送らないようにしています(自分のラインで止まっていることが多いので…)。 こんな感じの付き合いが続いていますが、ちょっと寂しいなと思う自分がいます。 彼女との付き合い方てどうしたら良いでしょうか。

  • 結婚したい、でも・・・私には・・障害があります。

    私は32歳独身です。 私は結婚して出来れば子供が欲しいのが夢です。 しかし、摂食障害で障害者手帳をもっています。 見た目にも痩せていて体重が35キロしかありません。親には普通じゃないから結婚なんて出来ないといわれました・・落ち込んでいます。 やっぱり私には結婚は無理なのでしょうか? 男の人は私みたいなのは結婚相手には選べないのでしょうか? この病気以外は病気はなにもなく家事手伝いもやっています、温かい家庭をつくりたいです。

  • 知的障害者や発達障害者で結婚するというのは、

    生まれてくる子供に対して無責任だと思うのですが、いかがでしょうか? 私にも知的・発達障害者の友人はいますし、そうした付き合いでの差別は反対です。 更に言えば、自分自身も発達障害の傾向にあてはまり、診断は受けていませんが、いずれは診断を受け、発達障害なら結婚は諦めます。 もっとも、結婚も子供を作らないならいいと思います。 しかし、結婚は現実問題、子供を設けることとほぼイコールです。 また、障害あるけど子供は作りたいなんて、無責任極まりないですよ。 遺伝はもちろん、特に知的障害者の親を持つなんて、子供に苦労かけるのが現実。 どんな綺麗事重ねても、これが真実。 健常者からも発達障害者は生まれる、それも否定しませんが確率が明らかに違います。 発達障害をやたら持ち上げるよく分からない人もいますが、発達障害者は色々と苦労が多いのが基本ですよ。 そんな苦労をわざわざ子供にさせたいのか? 色んな障害者と接することがあるからこそ、そう思います。 まあ、発達障害者の親の事例は今までは聞くこともありましたが、それは発達障害が知られていない時代だからこそまかり通ったことだと思いますね。 いかがでしょうか?

  • 聴覚障害者への携帯電話の普及率

    私は、手話教室の講師(ろうあ者)で、携帯電話を片手に手話をしている人を見ました。動画つきの携帯電話を使っているようです。 メール機能を使って通信する「聞こえない人」は多いと思います。 FAXやメールは聴覚障害者にとってどのような効果をもたらしているのでしょうか? 普及率を知りたいです。 また、これらは健聴者とのコミュニケーションをとるにはどうでしょうか?

  • 発達障害

    私は発達障害者です。人とコミュニケーションができません。家族以外の人と話しません。最近、何で自分は普通じゃないんだろうと普通に生まれてきたら今と全然違う人生だったんだろうなと辛くなります。親には結婚なんてできないと思われてます。将来は一人では生きていけないので施設に入れられちゃうのかなって思うと辛いです。仕方ないことなのでしょうか?

  • 聴覚障害者を支援する仕事をしたい

    こんばんは! 私は福祉の仕事に興味があっていろいろと調べてみたら自分が一番やりがいがありそうだと思った仕事が障害をもったかたを支援する仕事だと思いました。 昔、私はNHKの手話の番組を食い入るように観てた時期があり、そのときから手話を仕事で使いたいと少し思うようになりました。(しかし、私は聴覚に障害をもっていません) ネットで調べたのですが職種の名前しか載ってないサイトしか見つからなかったので仕事の内容とかよくわかりません。 なのでどのような仕事があるのか、どういう内容なのか、もし、詳しいかたがいましたら教えて下さい。 ちなみに聴覚障害者のかただけを集めた(私のような支援するがわの人は除く)職場などで一緒に仕事をするみたいな職場が一番理想なのですが、そのような仕事ってありますか? このような仕事に詳しいかたは教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 障害者控除の特別障害者について

    お世話になっております。 所得控除の中にある「障害者控除」の特別障害者についてです。 国税庁のHPに条件がたくさん書かれておりますが、(5)について疑問点があり質問させていただきます。 (5) 精神又は身体に障害のある年齢が満65歳以上の人で、その障害の程度が(1)、(2)又は(4)に掲げる人に準ずるものとして市町村長等や福祉事務所長の認定を受けている人  このうち特別障害者に準ずるものとして市町村長等や福祉事務所長の認定を受けている人は特別障害者になります。 と書かれているのですが、この条件は ・満65歳以上かつ市町村長等や福祉事務所長の認定を受けている人 なのか、 ・満65歳以上でなくとも、市町村長等や福祉事務所長の認定を受けている人 なのかどちらでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 発達障害(の疑い)を持つ異性と結婚しますか。

    発達障害(の疑い)を持つ異性と結婚しますか。 発達障害は見た目は普通の人と変わりなく標準かそれ以上の知性を持っていますがコミュニケーション能力等に生まれつき障害を抱えています。 私なら障害があっても普通の生活で三高(高学歴、高収入、高身長および地位が高い)および三低(低姿勢、低依存、低リスク)、3つのC(快適な、理解しあえる、協力的)な条件がそろえば障害があっても(障害の子供が生まれる覚悟で)結婚したいと思っています。また、理解してくれる人、変な人って見ない人、話が合う人、ずっと好きでいてくれる人、何もせずに見守る人ができる人だったら結婚してもOKです。 発達障害(の疑い)を持つ異性と結婚しますか。理由もお願いします。既婚、未婚、離婚問いません。

専門家に質問してみよう