• ベストアンサー

辛くて逃げたい時

地元の銀行に勤めて2年目になる女です。 今日とても辛くなってしまって、思わずこちらに相談しました。 私は頭の回転が早い方ではなく、打ち合わせや会議などであまり積極的に意見を出せません。後輩も加わり、先輩になったのになんでわたしはこうなんだろう…とか、周りができる人が多い分ふと落ち込みます。 情報共有を一つ忘れてしまう事があり、注意されたのですが、何で気が回らないんだろう…もうこんな何やっても空回りするなら何もしたくない…とか思ってしまいます。 自分がダメな方向に考えてるのは分かるのですが、考えてしまいます…。 どうしたり気持ちを切り替えられますか?

noname#244536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.3

私は、立場上、色んな人と出会いますが、 何となくですが、あくまでなんとなくですが、 女性が銀行で働くということは、その女性が自分の適性を知る機会になる気がします。 銀行で働くというのは、かなりの経験だと思います。 なので、銀行でも働いていたことがあるという女性は、違う分野でもデキる人が多い気がします。 なんというか、今は、その負荷が何なのか知り、次に移るのもありだと思います。 (もちろん、さらに銀行員を続けるもよし) 中学・高校の頃の団体競技の部活に入った時の、戸惑いと似てるかもしれませんね。 もっと違うことやる選択もあるので、今はそんなに重く迷わず、違和感の把握を勉強する気持ちでいたら良いと思います。 ※ちょっと何言ってるのか解りませんが。

質問者

お礼

お優しい言葉をありがとうございます。 自分に他の適正があるかはまだ分かりませんが、銀行で勤務できる事は 確かに滅多にない経験だと感じています。 あまり重く受け止めすぎずに勉強していきます。

その他の回答 (4)

• Feb12
回答No.5

たくさん後輩が出来て見ていて、こいつはダメだと思う人でも、良い部分とか、他の人にはないモノを持っている、というのに気づくようになりました。 オンリーワンとか野暮な言い方をするつもりもありませんが、明確な答えが見えないようなことでも自分なりに頑張り続けることで、形になってくることがあります。 会議をしていて、積極的に意見を言う人の中で、滅多に意見を言わない人が提案したことが一気に流れを変えたという経験もあります。数の問題でもないんです。 とにかく、他人との比較ではなく、自分が為すべきことを探求し続けるしかないです。 情報共有については、やり方を変えることで改善する可能性もあります。 メモするにしても卓上カレンダーのように常に目につくところに書くとか、自分でやりやすい方法を見つけると良いです。

noname#228299
noname#228299
回答No.4

がんばって下さい!と言いたいのですが、読んでいくうちに私の上司に似ていると思ってしまいました。その人はミスが多い。ミスの原因が自分で分かっていないし、わかろうとしない、改善もない。でも気持ちの切り替え(美味しいもの食べたりでの気分転換)は上手と思っている。気持ちを切り替えるのではなく、やり方をかえましょう。どうすればしてしまったミスを回避できたのか?どのような手順が効率良く出来るのか?そこに向き合ってください。そうすれば挽回のチャンスはありますが、気分転換ばかり考えているならば、成長はありませんね。もう!しっかりして!(これは私の上司に言ったものです。笑)銀行に実力で入ったのなら頭は良いのでしょうから、考えて、考えて。

質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち込んでしまう事が多いので、気持ちの切り替えにばかり考え方が向いていました。丁寧にありがとうございます。

• bekky1
回答No.2

【情報共有を一つ忘れてしまう事があり、注意されたのですが、何で気が回らないんだろう…もうこんな何やっても空回りするなら何もしたくない…とか思ってしまいます。】 あなたのお礼率は言ってみれば5回の回答に対して1回。 つまりは、見ず知らずの人に対する礼儀、義務としても20%なら 仕事として100%出来るかどうかということに過ぎません。 【自分がダメな方向に考えてるのは分かるのですが、考えてしまいます…。】 駄目な方向? はっきりダメじゃないですか? 道を教えてもらって、何も言わずに、去っていくのがあなた。 5人に一人だけ、ドウモ!ぐらいは言ってるのかな? 今までのここでの振る舞いということですが。 情報共有を一つ忘れてしまうことが有り・・・・コレの意味が判然としません。 いわば、部内連絡のようなことであなたからそのまた次に連絡することを忘れる?というのをなくすのは、少なくても、5人に一人のお礼率で出来ることではないと思う。 【どうしたり気持ちを切り替えられますか?】 ダメとから気持ちの切り替えをただ前向きにと言うなら、 あなたのすることを是として、ハイ次!ということです。 少なくとも金融関係なら、判子一つの意味がわかっているはずです。 委任状とか、コンプライアンスとか、何一の不足でも、 手続きの先には進まない。 ダメなんですよ、スッキリはっきりと。 もとに戻ってきちんと訂正でも、謝罪でもするのを癖とするべきですね。 逃げたいなら、タダの役立たずです。 わかるかな? それだけ人のお金に関わるということは、間違ったことはしてませんということをきっちりかっちりと決めて、証拠として、残す。 先に進むなら、後ろはとりあえず完璧に・・・全ての常套手段だから。 個人の感覚で、勝手にスルーしたり、変えたり、出来ないということを 理解できないなら、逃げてください。 最初から、退職者3年3割に入るそのお一人になるということにすぎない。 つまりは、最終就職的に合格なのは65%でしょうか?

質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 勉強させていただきます。

回答No.1

アドラー心理学の本を読むことをお勧めします。 まずは 嫌われる勇気 を読んでみてください。 きっと心が軽くなると思います。