• ベストアンサー

辛くて逃げたい時

地元の銀行に勤めて2年目になる女です。 今日とても辛くなってしまって、思わずこちらに相談しました。 私は頭の回転が早い方ではなく、打ち合わせや会議などであまり積極的に意見を出せません。後輩も加わり、先輩になったのになんでわたしはこうなんだろう…とか、周りができる人が多い分ふと落ち込みます。 情報共有を一つ忘れてしまう事があり、注意されたのですが、何で気が回らないんだろう…もうこんな何やっても空回りするなら何もしたくない…とか思ってしまいます。 自分がダメな方向に考えてるのは分かるのですが、考えてしまいます…。 どうしたり気持ちを切り替えられますか?

noname#244536
noname#244536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

私は、立場上、色んな人と出会いますが、 何となくですが、あくまでなんとなくですが、 女性が銀行で働くということは、その女性が自分の適性を知る機会になる気がします。 銀行で働くというのは、かなりの経験だと思います。 なので、銀行でも働いていたことがあるという女性は、違う分野でもデキる人が多い気がします。 なんというか、今は、その負荷が何なのか知り、次に移るのもありだと思います。 (もちろん、さらに銀行員を続けるもよし) 中学・高校の頃の団体競技の部活に入った時の、戸惑いと似てるかもしれませんね。 もっと違うことやる選択もあるので、今はそんなに重く迷わず、違和感の把握を勉強する気持ちでいたら良いと思います。 ※ちょっと何言ってるのか解りませんが。

noname#244536
質問者

お礼

お優しい言葉をありがとうございます。 自分に他の適正があるかはまだ分かりませんが、銀行で勤務できる事は 確かに滅多にない経験だと感じています。 あまり重く受け止めすぎずに勉強していきます。

その他の回答 (4)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

たくさん後輩が出来て見ていて、こいつはダメだと思う人でも、良い部分とか、他の人にはないモノを持っている、というのに気づくようになりました。 オンリーワンとか野暮な言い方をするつもりもありませんが、明確な答えが見えないようなことでも自分なりに頑張り続けることで、形になってくることがあります。 会議をしていて、積極的に意見を言う人の中で、滅多に意見を言わない人が提案したことが一気に流れを変えたという経験もあります。数の問題でもないんです。 とにかく、他人との比較ではなく、自分が為すべきことを探求し続けるしかないです。 情報共有については、やり方を変えることで改善する可能性もあります。 メモするにしても卓上カレンダーのように常に目につくところに書くとか、自分でやりやすい方法を見つけると良いです。

noname#228299
noname#228299
回答No.4

がんばって下さい!と言いたいのですが、読んでいくうちに私の上司に似ていると思ってしまいました。その人はミスが多い。ミスの原因が自分で分かっていないし、わかろうとしない、改善もない。でも気持ちの切り替え(美味しいもの食べたりでの気分転換)は上手と思っている。気持ちを切り替えるのではなく、やり方をかえましょう。どうすればしてしまったミスを回避できたのか?どのような手順が効率良く出来るのか?そこに向き合ってください。そうすれば挽回のチャンスはありますが、気分転換ばかり考えているならば、成長はありませんね。もう!しっかりして!(これは私の上司に言ったものです。笑)銀行に実力で入ったのなら頭は良いのでしょうから、考えて、考えて。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち込んでしまう事が多いので、気持ちの切り替えにばかり考え方が向いていました。丁寧にありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【情報共有を一つ忘れてしまう事があり、注意されたのですが、何で気が回らないんだろう…もうこんな何やっても空回りするなら何もしたくない…とか思ってしまいます。】 あなたのお礼率は言ってみれば5回の回答に対して1回。 つまりは、見ず知らずの人に対する礼儀、義務としても20%なら 仕事として100%出来るかどうかということに過ぎません。 【自分がダメな方向に考えてるのは分かるのですが、考えてしまいます…。】 駄目な方向? はっきりダメじゃないですか? 道を教えてもらって、何も言わずに、去っていくのがあなた。 5人に一人だけ、ドウモ!ぐらいは言ってるのかな? 今までのここでの振る舞いということですが。 情報共有を一つ忘れてしまうことが有り・・・・コレの意味が判然としません。 いわば、部内連絡のようなことであなたからそのまた次に連絡することを忘れる?というのをなくすのは、少なくても、5人に一人のお礼率で出来ることではないと思う。 【どうしたり気持ちを切り替えられますか?】 ダメとから気持ちの切り替えをただ前向きにと言うなら、 あなたのすることを是として、ハイ次!ということです。 少なくとも金融関係なら、判子一つの意味がわかっているはずです。 委任状とか、コンプライアンスとか、何一の不足でも、 手続きの先には進まない。 ダメなんですよ、スッキリはっきりと。 もとに戻ってきちんと訂正でも、謝罪でもするのを癖とするべきですね。 逃げたいなら、タダの役立たずです。 わかるかな? それだけ人のお金に関わるということは、間違ったことはしてませんということをきっちりかっちりと決めて、証拠として、残す。 先に進むなら、後ろはとりあえず完璧に・・・全ての常套手段だから。 個人の感覚で、勝手にスルーしたり、変えたり、出来ないということを 理解できないなら、逃げてください。 最初から、退職者3年3割に入るそのお一人になるということにすぎない。 つまりは、最終就職的に合格なのは65%でしょうか?

noname#244536
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 勉強させていただきます。

回答No.1

アドラー心理学の本を読むことをお勧めします。 まずは 嫌われる勇気 を読んでみてください。 きっと心が軽くなると思います。

関連するQ&A

  • 会議中の態度

    私は性格なのかあまりハッキリとものが言えません。 そのせいで打ち合わせや会議中もあまり発言出来ません。 上司からも積極的に意見を出すように注意を受けました。 しかし、いざとなれば周りが言っていることを理解するのに必死で自分の意見もまとめられず、終始頷いているだけで終わります。 何とかして改善したいと思うのですが、良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 職場の先輩に片思い

    職場の先輩に片思いしています。 私23歳、彼27歳の4つ年上の先輩です。 部署が違うので、接点はほとんどありません。 会社の忘年会をきっかけに彼と話すようになりました。 気になるのが他の女性と態度が違うことです。彼より年下だからだと思いますが、あだ名で呼んでくれたり、からかってきたり、 毒舌だったりします。傷つくことは言われないのですが、他の人には優しいのにと落ち込んでしまいます。 彼女はいないみたいですが、周りが言っているだけなので信憑性がないです。 本人に聞いても答えてくれません・・・ 私がいる部署の人たちは彼とのことを知っているので、応援してくれます。 その応援に答えなきゃと積極的になりすぎて空回りしている状態です。 彼と共通の先輩に 「少し距離を置いたほうがいいよ。積極的になりすぎている。 どこで誰が見ているかわからないからさ。あいつもプライドが高いから先輩としてみてもらいたいと思っているよ。 だから、先輩・後輩として付き合っていくほうがいい。 その方が仲良くやっていける。後輩として可愛がりたいとは思っているから。」と言われました。 たぶん、彼が先輩に相談したのだと思います。私とのことについて上司にも何か言われているみたいです。 彼に謝ったことがあるのですが、 「大丈夫。そんな何も言われてないし。もし、言われても気にしないから。」と言ってくれました。 自分のことばかり考えていて一方的になりすぎ、彼に迷惑をかけてしまったと反省しました。 最近になって知ったのですが、社内恋愛禁止の雰囲気がある会社みたいです。 正直、どうしていいのか・・・ 以下のことに関してアドバイスを頂ければと思います。 (1)先輩・後輩の付き合いってどんなものですか?    自分から話しかけるのも良くないのですか? (2)これから先も後輩としかみてもらえないのでしょうか?    恋愛に発展する可能性はないですか? (3)諦めたくないですが、もう何もしないほうがいいですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 怒られた時の捉え方

    自分は大人しいです。同じように職場の大人しい人はよくガミガミ言われていますが、特に反抗するわけでもなく、陰で使えないとか言われていますし、後輩にもなめられているのを甘んじて受け入れているように思います。 一方、自分は偉そうにされると頭にきて、後輩に舐められたら、覚えとけよと思い、機会が来たら強めの口調で注意したりして、こっそり仕返しします。上司、先輩には逆らわないようにしていますが、本当は恨んでいますし、上下関係がなかったら仕返してやりたい気分です。 しかしこの性格だからストレスが溜まりやすいです。この大人しい人はどうやって舐められることを受け入れて消化してると考えられるでしょうか。何かストレスを減らしたいです。

  • 鈍臭くいつも誰かに笑われる

    20代 女 学生です。 先日からアルバイト(オープニングスタッフ)を始めたのですが、そこにいる社員の男性に馬鹿にされ笑われています。 理由は私が鈍臭く、要領が悪いからです。 周りの人はみんな頭の回転が早くしっかりしています。 私もちゃんとついていかなければと思い、積極的にメモを取ったりわからないところは社員の方に聞いたりしています。しかしどうしてもどこかで空回りしたり、抜けてしまうのです。 作業をするのに不器用でがさつだったり、感想を聞かれてもすぐに答えられなかったり自分でも嫌気がさしてきます。本当は要領の悪いところも頭の回転が遅いところもすごく直したいんです。 思えばいつも鈍臭く誰かに馬鹿にされて笑われてきました。そういうところを気に入ってくれる人もいましたが、仕事をするとなると要領の悪い人間は使い物にならないし、呆れられても仕方がないと思います。 何か言われても笑って返していますが本当はとても辛くて悔しいです。自分では一生懸命やっているつもりだったし、この性格(病気?)だって直したいのに。 そこで皆さんに意見を聞きたいのですが、どうしたら人から笑われなくなるのでしょうか。それとどうやったら鈍臭いところを直せるのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 2頭目を迎える時の躾方(長文です。すいません)

    今までM・ダックス(♂:3歳半)を1頭飼っておりました。 パートナーが欲しいと思い。M・ダックス(♀:2ヶ月)を飼いました。 ところが、迎え入れた初日 先輩犬が後輩犬の事を『玩具のぬいぐるみ』と勘違いしているのか 普通のちょっかいではなく、噛み付くのです。。。(T_T) ※甘噛みではなく、本噛み?!  後輩犬は結構本気で泣いていました。。。 元々他の犬嫌いもあって、吠えたり逃げたりする事はあったのですが 噛み付いたのは正直ショックでした。 この犬嫌いを治す意味もあって2頭目を迎えたのです。 ※ごく稀にお留守番をさせる時寂しくないように、とか他にも理由はありますが。。。 2頭目を迎え入れる時の対応方法を色々調べて 以下の様にして家族にしたいと思っています。 1.はじめは、後輩犬をゲージで育て、先輩犬を徐々に慣らす。 2.先輩犬が何でも(ご飯や遊び等々)1番最初にして順位関係を作るようにする。 3.無責任な繁殖をさせないように避妊を施す。 他に注意することあれば教えて下さい。 ※特に、先輩犬が噛み付く・後輩犬に吠え続ける  といった行為にちょっと頭を悩ませています。  かといって、ゲージに閉じ込めっぱなしという訳には行かないと思います。  ちなみに後輩犬は、おてんばで先輩犬に喜んで向かって行きます。  まだ、先輩犬に対して恐怖心は付いていないようです。 みなさんの知恵を授かりたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 後輩と親しく・・・

    僕は今高校生です。 部活に入って初めての後輩が出来ました。 いままでは先輩とか後輩は正直どうでもいいと 思っていました。 けれども、今になって後輩が可愛くてしかたがありません。 なんとか自分から積極的に後輩にいろいろと尽くしたりメールなどで連絡を取っているんですが、いまいち しっくりこないんです。 なんか物足りないというかなんというか・・・ うまく説明できないので申し訳ないのですが・・・ 少し積極的過ぎて迷惑しているんじゃないかとか いろいろなことが頭の中でこんがらがっています。 だからといって後輩に聞くわけもいかないし・・・・ どうすれば心のそこから親しくなれますかねぇ? 下手な文章ですみません。どうか返信待ってます。

  • 周りと差を付けた態度をとられてストレスです。

    三十代後半女性です。 管理職以外は先輩後輩に関わらずフランクな関係の会社で働いております。 そういう会社の利点で誰にでも活躍のチャンスがあります。 私は今までの社の方向性とは少し異なる新しい改革案を出し、実践し、社長、副社長2人には認めて貰っています(よく声をかけて頂けるし、成績、給料に反映しています)。また計画の段階から若い社員を積極的に起用するようにし、特技を生かすポジションで輝いて貰うようにしています。若い人からよく個人的な相談も受けています。 私はけして自分が表立つことをせず、周りの方を持ち上げるようにし、人間関係は円滑だと思います。同じ年代の人達とはお互いの家に子供連れで訪れて遊んだりしています。 直属の上司にも可愛がって頂いています。プロジェクトも私が中心で行うよう、部署内で周りから推薦され、反対意見も出ません。そしてきちんと結果を出しています。 しかし、三十代前半女性Aさんだけは、会議の場で私の意見を遮ったり、「水を差すようですが」と反対します。 結局それで議題が後日に持ち越されたり会議が長引いたりしますが、最後は私の意見が承認されます。 反対意見はむしろ出して欲しいです。切磋琢磨していいものになれば嬉しいです。意見交換は私もどんどんするべきだと思います。 日ごろAさんは管理職や先輩を持ち上げたり、お気に入りの後輩を可愛がっています。いつも私に対しても「□□さんすごいなあ。熱心ですね。どうしてそこまで仕事に熱心になれるんですか。寝る時間無いんじゃないですか」などと言ってきます。周りに人がいても褒めてきます。 しかし会議になると私に対してだけAさんはぶすっとふくれっ面だったりものすごいキツイ口調なのです。そして他の先輩に「先輩はどうですか?私は反対なんですけど」と同調を求めます。そういう態度をとられると私は極力にこやかに冷静な態度をとろうと務めますが、正直、毎回こうだとストレスです。 Aさんのような人がいたら、皆さんはどう付き合いますか? 会議でひとりだけ不機嫌な対応をされたら、どのような態度をとりますか?

  • ずるいだけの後輩なのでは??

    今回の相談は・・・ 職場の後輩のことです。 3年前に彼を寝取られてからその後輩とは絶縁状態。 その後輩が最近になって周りの女友達もいなくなり、ちやほやしてた男性も離れていったらしく・・・ 職場の男性に「kiseki先輩は女から慕われてる。だからまた仲良くなれれば私の周りにも自然に女友達も集まるのでkiseki先輩に私と仲直りしてもらえるように言ってほしいと言われたんだけど」と言われました。 なぜいまさら私が裏切られた後輩と仲良くしなければいけないの? と思いました・・・ 無視している私もおとなげないのは分かってはいるのですが、今回 どう考えても後輩は自分の身分をよくするために言ってるようにしか 思えないのです。 みなさんならどうしますか??

  • 私は同じ部活の男子の先輩から嫌われているみたいです。

    私は同じ部活の男子の先輩から嫌われているみたいです。 特に何をしたわけでもないし、女の先輩からは普通に好かれているのですが… あいさつしてもたまにしか返してもらえないし、他の後輩の指導には積極的なのに私にはあんまり指導してくれません。 好かれようと努力はしているのですが、もうどうしていいかわかりません。 どうすればいいですかね?

  • こんな新人、馴れ馴れしくないですか?

    48歳女性です。今年6月に入社した25歳の新人(女性)を指導して2ヶ月半になりますが以下のようなことが立て続けに起こり驚いています。 (1)私のデスクに来た同僚が私に「ハサミを貸して下さい」と言ったところ、丁度打合せ中で反対側に立っていたこの新人が私のペン立てから勝手に私のハサミを取ってその同僚に手渡しました。気を利かせたつもりかも知れませんが先輩の持ち物を断りなく触るのはどうかと思います。 (2)元々私が使っていた電話機をこの新人と共有しているのですが、「〇〇さんに電話で確認して」と指示したところ、私のデスクマットの下に敷いてある内線番号表を書類を押しのけて使おうとしたんです。さすがに頭に来て「自分のを使いなさいよ」と注意すると「電話機を共有してるのにですか?」と言い返されました。 私はこの新人に舐められていますか? それとも気に留める程のことでもありませんか? 後輩で馴れ馴れしい感じの子は初めてなので面喰っています。気さくに好きなバンドの話などして話しやすい先輩と思われたのかも知れませんが親子ほど歳の離れた私に対し礼儀知らずではないでしょうか?

専門家に質問してみよう