• 締切済み

卒業論文のテーマで悩んでいます。

卒業論文のテーマで悩んでいます。 大まかな内容としては、若者の早期離職を取り扱おうと考えています。 どんな仮説が面白いでしょうか。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.7

「良い早期離職」と「悪い早期離職」と分けて、それぞれどんな例が考えられるか。 それらはなぜそうなるのか、それが将来どうなるか。 そうして、自分はどの道を選ぶべきか?

cram66
質問者

お礼

ありがとうございます!

• tknkk7
回答No.6

"まづ、”他者/依存性を、無くしなさい。➡いい加減に、しなさい。 ➡出典・或は"ソース(情報根拠他)を”Q&Aのステージ、”耐えられますか. パクリ・コピー&ペーストで、”論文が出てきて,”誰が”慶びますか。?

• tknkk7
回答No.5

”オリジナりティな、”エッセイでも”感動を周りに、与えられればOKです。

回答No.4

仮説をどう組み立てるかは、あなたの持つデータ次第では? 事実、実証と離れて仮説を立てると、その仮説を卒論内で否定する検証をしないといけないケースが出てくるけど、わりと難度が高くなりますが、大丈夫ですか? もし、どうとでもなる と思っているのなら、それ、ねつ造ととなり合わせの話なので、キチンとした研究室だと完成するまで紆余曲折があるかも。

cram66
質問者

お礼

ありがとうございます

• tknkk7
回答No.3

”身近な事、ご自身の”生活上から、テーマ”を、探しましょう。※ テーマ候補:➡夢と現実の狭間➡理想的な事より、”リアルな”ご感想です。 ※上記以外のアイテムでは、”漠然として居りますが。※ ※保護者こそ、”永遠なれ”:”人類愛”:”私の幸福感”:”健康寿命”:”ママの事”: ※”インターネットに対する、今後の展望”:”スマフォ利用の可能性”_※ ※消費税・問題_等々。※・・・敢えて、気取られる必要は、有りません。※ *** +++ *** End 

cram66
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.2

1.大学の就職課にいって聞きなさい。 2.厚生労働白書(とくにH25年版)を読みなさい。 3.指導教員(ゼミ教員)と相談しなさい。  以下は指導教員が指示した場合。 4.先輩の人脈をたどってインタビューしなさい。 5.業種別などの統計を調べなさい。 「ふつう」のテーマであり,とっさにこれくらい考えつかないようでは,いったい何を勉強してきたの? 面白い? 卒論は漫才の台本じゃないよ。

cram66
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.1

若者には、自分たちは永久に若いのだから高齢者のための保証、保険、援助は要らないという幻想がある、従って年金の無い職から職へ移るのに抵抗がない。

cram66
質問者

お礼

ありがとうございます