• 締切済み

卒業論文のテーマで悩んでいます。

卒業論文のテーマで悩んでいます。 大まかな内容としては、若者の早期離職を取り扱おうと考えています。 どんな仮説が面白いでしょうか。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.7

「良い早期離職」と「悪い早期離職」と分けて、それぞれどんな例が考えられるか。 それらはなぜそうなるのか、それが将来どうなるか。 そうして、自分はどの道を選ぶべきか?

cram66
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

"まづ、”他者/依存性を、無くしなさい。➡いい加減に、しなさい。 ➡出典・或は"ソース(情報根拠他)を”Q&Aのステージ、”耐えられますか. パクリ・コピー&ペーストで、”論文が出てきて,”誰が”慶びますか。?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

”オリジナりティな、”エッセイでも”感動を周りに、与えられればOKです。

回答No.4

仮説をどう組み立てるかは、あなたの持つデータ次第では? 事実、実証と離れて仮説を立てると、その仮説を卒論内で否定する検証をしないといけないケースが出てくるけど、わりと難度が高くなりますが、大丈夫ですか? もし、どうとでもなる と思っているのなら、それ、ねつ造ととなり合わせの話なので、キチンとした研究室だと完成するまで紆余曲折があるかも。

cram66
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

”身近な事、ご自身の”生活上から、テーマ”を、探しましょう。※ テーマ候補:➡夢と現実の狭間➡理想的な事より、”リアルな”ご感想です。 ※上記以外のアイテムでは、”漠然として居りますが。※ ※保護者こそ、”永遠なれ”:”人類愛”:”私の幸福感”:”健康寿命”:”ママの事”: ※”インターネットに対する、今後の展望”:”スマフォ利用の可能性”_※ ※消費税・問題_等々。※・・・敢えて、気取られる必要は、有りません。※ *** +++ *** End 

cram66
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.2

1.大学の就職課にいって聞きなさい。 2.厚生労働白書(とくにH25年版)を読みなさい。 3.指導教員(ゼミ教員)と相談しなさい。  以下は指導教員が指示した場合。 4.先輩の人脈をたどってインタビューしなさい。 5.業種別などの統計を調べなさい。 「ふつう」のテーマであり,とっさにこれくらい考えつかないようでは,いったい何を勉強してきたの? 面白い? 卒論は漫才の台本じゃないよ。

cram66
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

若者には、自分たちは永久に若いのだから高齢者のための保証、保険、援助は要らないという幻想がある、従って年金の無い職から職へ移るのに抵抗がない。

cram66
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 卒業論文のテーマが決まりません。

    卒業論文のテーマが決まりません。 私は情報学を主に学んでいる大学生です。このたび卒業論文を書くことになったのですが、まったくテーマが思いつきません。 先生は「情報に関係することなら何でもいいよ」と言ってくれたのですが、だからこそますます頭を悩ませています。 みなさんは卒論のテーマを考えるときはどのように考えていましたか? よろしければお教えください。

  • 卒業論文のテーマ

    私は英語学を専攻してるのですが、卒業論文のテーマがなかなか決まりません。ゼミの先生によると、「今までに習ったり学んだことのある(少しは知識のある)事柄で、自分で疑問に思ったことをテーマにしなさい。ただオリジナリティーのある論文にしないといけませんよ。」とのこと。もし何かテーマにすると良い事柄があれば参考にさせて頂きたいので、ぜひ教えてください!

  • 卒業論文のテーマについて

    こんにちは。 私は今、保育科の4年生です。 卒業論文を書くのですが、 テーマがなかなか決まりません。 「児童福祉施設とおもちゃ」 というテーマにし、施設ごとに おもちゃの種類、置き方、 使って良い時間などを 比べていこうと思っていました。 しかし、ゼミの教授に 施設の利用者の年齢もバラバラで、 比べる意味があるのかと言われてしまい、 何も言えませんでした。 そして、比べるのならば、1つの施設につき、 最低でも10箇所は見なければ ならないから、このテーマは 難しいのでは、と言われてしまいました。 なのでテーマを変えようと思っているのですが、 新しいテーマが全く浮かんできません。 周りの人たちはテーマも決まり、 書き始めているのでとても焦っています。 おもちゃをテーマにしてやりたいと 思っているのですが、 こんな私に卒業論文のアドバイスを いただけないでしょうか?( >_<)

  • 卒業論文のテーマ

    こんばんは。 卒業論文について、何を書こうか悩んでいるのですが、 みなさんは、大学生の時、何を書きましたか? またゼミが、政治学なので、政治学に関係するテーマは何かありませんですか? ちなみに、原稿用紙50枚書かないといけないです。 面白そうなテーマでも、何でもよいので、教えて下さい。

  • 卒業論文のテーマに悩んでいます

    私は現在大学4年、情報学部です。大学ではプログラミングやCADを中心に学んできました。卒業論文のテーマはパソコンが趣味なのでそれに関係したテーマにしたいと思っています。また、現在就職先はネットショップ関係の会社に決まったので、今後その仕事にも役立つことをテーマにするのもいいかなと思っています。なかなか良いテーマ・内容が見つらなくて困ってます。皆さんの経験や意見を参考にしたいと思いまして質問させていただきました。よろしくお願い致しますっ!

  • 卒業論文のテーマについてなのですが。。。

    卒業論文のテーマを何にしようか迷っています。 私は大学2年生なのですが,今年からゼミが始まり レポートを前期,後期とこれから4枚づつ4年生まで 書いていかなければなりません。 私の専攻は応用言語でテーマは自由なのです。 (コミュニケーションを勉強しています) その4枚づつ書いていくレポートをまとめて卒業論文に するので先生は全部ばらばらのトピック でもなんでもいいとおっしゃったのですが あとあとまとめるのが大変だと思うのである程度 関連性のあるものにしていきたいと思っています。 ですが,いざ考えるとなるとどうしていいかわからなくて 特にしたいものというのがなく, ゼミも自分の好きなことをしたらいいということで 普段することがばらばらです。 文化についてしていこうとは思っているのですが テーマが大きすぎだと言われました。 例えばアメリカと日本を比較し,教育や宗教,食生活など 書いていく方がいいのか,教育について世界各国の 教育なら教育で調べたほうがいいのか,と いろいろ考えてはいるのですがこれから3年間していく ことなのでなかなかテーマが決まりません。 どのようにしていけばいいのでしょうか? また何か良いテーマってありますか? 長くなってすみません。お願いします

  • 卒業論文のテーマについて

    現在大学3年生の者です。 卒業論文のテーマについて悩んでいるので、皆さんの意見をお聞かせください。 大まかなテーマとしては「日本で働く外国人労働者」にしようと思っているのですが、卒論としてはテーマが大きすぎるのでもっと絞っていかないといけません。 やはり卒論なので、ほとんど誰も扱ったことのないテーマを決めなければいけないのですが、どういった方向にもっていけばいいのかなかなか決められません。 皆さんはこのテーマでどんなことが思い浮かびますか? 皆さんの意見も参考にしてもっと小さなものに絞っていこうと思うので、よければご意見お聞かせください。

  • 卒業論文のテーマ

    欧州経済史のゼミに入っています。 「東イギリスインド会社」を軸に卒業論文を書きたいのですが、どんなテーマで書いたら良いでしょうか? どなたか良いアドバイスお願いいたします。

  • 卒業論文のテーマを・・・

     今中3のものですが、中高一貫の学校なので高校入試がありません。 そのかわりに、卒業論文を書かなくてはいけないのですが、 テーマは興味のあることなら何でもいいと言うことなので 今ちょっと興味のある憲法について調べようかなと思っています。 でも、具体的にどういうテーマにしようか思いつきません。 中3の私にもがんばって楽しく取り組めるようなテーマがほしいです。 できれば参考になりそうなHPや本も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 院生の卒業論文のテーマについて

    院生の卒業論文のテーマについて 日本の皆さん、こんにちは。 私は中国からの留学生で、今は経営学研究科の大学院生です。 卒業論文のためにここに来た。今はちょっとパチンコに関する論文を作りたい。なぜならば、中国ではギャンブルのことは一切禁止なので、ただ宝くじだけだ、はは~~ でも、インターネットで探すと、これに関する論文は2、3件ぐらいだけて、中々見つからなかった。しかも学部生の論文だけだ。 なぜそんなに少ないなのか?日本の学生達はこれに書きたくないなのか?もう迷っちゃった。このテーマは良くないなのか? ちょっと聞きたいんだ。 今とても心配することは、もし私がこれに書きたら、卒業できるか? もしパチンコに研究したいなら、経営学にとって研究方向はどうすれば良いですか? 今頃は皆さんのご意見を聞きたいんだ。 よろしくお願いします。