• ベストアンサー

プレイステーション2の故障?原因が分かりません・・・

コントローラーのR2ボタンとL2ボタンが自分は押してないのに勝手に反応してしまいます。色々なゲームで試してみましたがどれもダメでした。 しかし、不思議なことに実家にPS2を持って行ってやってみると何の問題もなくゲームができます。 自分なりに原因を考えてみました。 1.テレビのせい? 2.電力の供給が不安定? 3.近所のNHK放送局と何か関係が? 上記のいずれでもないかもしれませんが、いったい何が原因なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marne
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

仰る通り3番目のNHK放送局のが関係あるように思います。 実際に電波塔や高圧電線がなどが近くにある場合、電波や電磁波の影響を受けて誤動作することがあります。 ですので、場所の違う御実家や御友人の家では症状が出ないものと考えられます。 ご使用のコントローラが買ってから時間が経っているのであれば故障の可能性も否定できませんが、 まだ間もないということであれば、サポートセンターへ連絡してみるのが良いと思います。

ventuly
質問者

お礼

NHKが怪しいかもしれませんね。同じ症状の人がいないかネットで調べてみようと思います。 プレステできないのは悲しい・・・

その他の回答 (2)

  • utti-
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

コントローラは毎回抜いてみたらいいと思います。 コントローラにはニュートラルポジション(?)という基準があるので、それに似たようなのが原因でないかと…

ventuly
質問者

補足

アドバイスに従い、コントローラーを抜いて再度さして試してみましたがダメでした。

noname#7060
noname#7060
回答No.1

コントローラーは家に一つしかないですか? 別のコントローラーをお友達に借りてでも試してみては?

ventuly
質問者

補足

コントローラーは二つ持っていて、もう一つのでも試してみましたがやはり同じ症状が出ました。 コントローラーが原因ではなさそうです。

関連するQ&A

  • PS2のコントローラが・・・故障?

    PS2のコントローラがゲーム中にボタンを押しても効かないことがたびたびおこります。 これはコントローラが壊れているのでしょうか?? 本体も調子があまりよくないので本体が原因でしょうか?? コントローラを変えればなおりますかね?? ちなみにGAMEMATEのDuoCon2コントローラというのでプログランミング機能が着いているやつです。

  • プレイステーション2・AC3コントローラーの持ち方

    PS2のアーマードコア3SLをこれからやろうと思うのですが、 ほとんど初心者で、昔PLの1作品だけ適当にやったことがあります。 ボタンの押し方が良く分からず、以前はぎこちなくても適当にクリアできましたが、 今回の作品は難易度が高いようなので、熟練者の方のコントローラーの持ち方が知りたいと思いました。 当方、親指で左右スティック・十字キー・○×□△を使います。 後ろのR1/L1(上)が人差し指。 R2/L2(下)は、まだ良く分からず、人差し指の方がやりやすいかなぁって感じです。 特に、R/L(1/2)ボタンの担当指は何になりますか? 人差し指、中指と分けた方が良いでしょうか? ←これが重要です! 床に置いたり、逆さまに持つなどの、極めて特殊な持ち方は出来ませんので、 それ以外の方でお願いします。 ちなみに、買った時についているノーマルコントローラーですよ。

  • プレイステーション2本体 これは故障でしょうか?

    検索してもなかなか自分と同じ症状がヒットしなかったため質問させて頂きます。 プレイステーション2を普通に立ち上げて遊んでいました。(そのソフトは前回、本体に入ったまま電源を落としてありました)引き続き違うゲームがしたくなり、ソフトを交換しようと思ってディスクを開けて入れ替えたんですが…急にディスクが開きソフトを読み取ってくれません。 ディスクを開けると閉めることが出来なくなってしまったみたいです。 主電源を落として再度挑戦しましたが変わらず、ソフトが壊れているのかと思い違うソフトや今まで遊んでいたソフトを試しに入れてみましたが結果は同じでした。 今の状況は、主電源を入れリセットボタンを押すと同時にディスクがあいてしまいます。(リセットボタンの赤いランプを押して緑にすると勝手にディスクが空く) これは故障なのでしょうか?5年ほど使用しているので寿命でもきたのでしょうか?専門家ではないので、細かい修理は出来ません。新しい本体を買ったほうがいいのでしょうか? ちなみに今までこんなことは一度も起こりませんでした。補足として、コントローラーがきかなくなった事がありますが、新しいコントローラーを購入して試したら正常に直りました。 5年ほど前に購入したオーシャンブルーのSPCH-37000(型番はたぶんこれかと)を使用しています。もし、同じ症状が起こった方や直し方がわかる方いましたら教えてください。

  • PS3故障?

    去年の11月ぐらいにPS3買いました。 ある日いつもどうりにゲームをしようと思いコントローラの真ん中のボタンを押したらPS3はついたのですがコントローラーが認識されませんでした。 ちなみにUSBでつなぐと認識されます。 もしかしたろと思いますが、PS3はつけるたびにUSBでコントローラーを認識しなければいけないのですか? どうすればいいのでしょうか

  • PS2のコントローラでPS3をプレイ

    PS3を購入しようと検討しています。 友達と遊べるように二人プレイできるソフトを買おうと思っているので、コントローラがもう一つ必要です。 しかし物凄い高いです。 調べてみたらPS2のコントローラでPS3のゲームがプレイできる機器が1500円ぐらいで売っているようです。 PS2のコントローラはあるので、これを買おうと思っていますが、反応が遅れたりするといった不具合無く快適にプレイできるでしょうか? またPS3のコントローラとPS2のコントローラの違いはワイヤレス以外何がありますか? ボタンの数等が違うのであればPS3のコントローラを買うほうがよさそうですが・・・ どなたか教えてください。

  • ps3の故障の原因について

    原因がわかる方教えて下さい。 PS3のCECH-2000Aを使用しています。 昨日システムアップデードのダウンロードかインストール(忘れました)中、 99%までいってそこでしばらく停止したあとテレビ画面が真っ暗になりました。 30分くらいその状態で待ったのですが反応がないので電源をつけたのですが画面が真っ暗なままで映りませんでした。 なので一度電源を切ろうと思い、電源ボタンを押すと反応がなかったので、仕方なく強制修了しました。 その後何度か電源をつけてみたのですが映らなく、一切画面に反応がありません。 起動すると電源ボタンは緑色に変わり動作音もするが、画面はつかない。 コントローラのPSボタンを押すと4つとも点滅したままで反応しない。 電源を切る時は強制終了しかできない。 セーフモードにしてみても映らない。 という症状です。 ネットで調べてみると画面が映らないのはモニターに問題がある場合も考えられるという事だったので、 色々試してみたのですが結局映らないので原因はPS3にあると思うんですが PS3のどの部分に問題があるのでしょうか? 購入したのは6年前くらいで、最近HDDの調子が悪かったので HDDに原因があるんでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • PS2のコントローラーの故障

    ゲームをしていると、PS2についていたコントローラーのボタンに触れていないのに作動してしまいます。 どこに修理を依頼したらいいのですか? いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • PS2のコントローラーの故障

    私のコントローラーが故障?してしまったんです。 よくボタンを押したまま電源を入れるとボタンが押したままになってしまうことがありますよね?(右押したままにすると勝手に右にずっと進んじゃったりするやつ?です)そんな症状なんです。起動したらずっと右(下にも)に動くんです。連打してるみたいに。 私はあまりゲームをしなくて半年くらいPS2をちょっと狭いところに置いていました。そのときコントローラーの操作キーが右に傾いたままの状態になってしまってこんな症状になってしまったのかなって思ったんです。でも、他の質問を見ていたらこのテの質問よくありますよね?でも買ったのは2年位前でほとんどあそんでません。コントローラーってよくこんな症状出るんですか?買い換えるなら新品を買うのは、他の質問でわかったんですけど、自分で直すことはできるんでしょうか?私は、あまりPSのこと詳しくないんで・・・ ゲームをするのは無理でもDVDを見れるようにはならないでしょうか?LRとか○十字キーは使えるんですけど(セレクト押したら右に動くんです) 初心者なんで書いてる意味わかったでしょうか?(汗)どうかよいアドバイスください。お願いします。

  • スーファミとPS2の故障について

    こんばんは!こちらのカテは初めてですがよろしくお願いします。 久しぶりにスーファミとPS2をやろうとしたら、故障したみたいなんですが、原因が分かりません! (1)スーファミなんですが、ACアダプタを差し込むとかなりグラグラで、ゲームがつくんですが、接続口を触ると、ゲームが消えまた最初の画面が出ます。 ACアダプタのコードが切れそうにはなっていないので、悪いのが本体なのか、ACアダプタなのか分かりません。 (2)PS2ですが、ディステニー2(RPG)をやったんですが、やり始めて5分後くらいからコントローラーがきかず、たとえばアイテムの画面を開くとずっとコントローラーキーの下ボタンを押した状態になったまま操作不可能になります。 初めてこうなったので、(2台とも)どうしていいのかわからない状態になっています。 原因が分かる方いらっしゃりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • DUALSHOCK3の故障について

    半年ほど前に購入したPS3のコントローラ、DUALSHOCK3が故障しました。 具体的な症状としては、R2ボタンが反応しません。押し心地には問題ないので、中のバネが折れたのではないと思います。 どういった原因が考えられるでしょうか。 このコントローラは、前に使っていたDUALSHCK3のR1ボタンが同様に反応しなくなって買い替えたものなので 同じような症状にうんざりしています。 このままではコントローラの値段で本体を超えてしまいそうです。 こういった症状はよくみられるものなのでしょうか。 それならば多少使い勝手が悪くてもサードパーティ製の安いコントローラを買いたいと思うのですが…