• ベストアンサー

黎明期や創生期の質

新しいジャンルなどが出来たばかりの頃の、 黎明期や創生期の時期は、 その後の時期と比べてもクオリティの高い作品やサービスが作られていたり、 頭の良い人やセンスのある人が多く関わっている、という事が、 いろんなジャンルで見られると思うのですが、 どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率55% (174/311)
回答No.2

 新しいジャンルなどを創るとすれば、そこにはオリジナリティーが必要でしょう。黎明期や創生期の開発者達は、始祖な訳です(^^)。  しかしそのジャンルなり仕事なりを維持可能な形で存続させようとすれば、ある程度の組織化は必要になります。つまり関係者の誰でもが特別な才能なくして運用出来るように、マニュアル化されルーティンワーク化されるはずです。  なのでその後は「見栄えに劣る」という事になるのかも知れません。また維持可能な形に化けたのが、生き残ってるのかも知れません。時々言われますよね。「創業の初心を忘れた」と。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

創造神ブラフマンは偉大だが、抽象的で、大衆には理解されず ヴィシュヌやシヴァのほうが人気があったようです。 教えてgooやokwaveも人が減りました。古参がいなくなりました。 すっかり寂れました。 ここに書き込んでも盗まれるだけです。 どうぞyoutubeやニコニコ、TBSラジオ、各種新聞、NHK、 ツイッター、各種SNSにご投稿ください。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう

go_in_me
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>ここに書き込んでも盗まれるだけです。 どうぞyoutubeやニコニコ、TBSラジオ、各種新聞、NHK、 ツイッター、各種SNSにご投稿ください。 こういう投稿サイトから引用をして記事を書き、収益を得ている記者や組織があるという事なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黎明期〔心の時代)の始まりでしょ?!

    >黎明期 >(国語)れいめい-き3【▼黎明期】 (三省堂「大辞林 第二版」より) 新しい時代・文化などが起ころうとする時期。萌芽期。 >質問は此れで終わりにしたいですね・・? >キッチリ、言った事は守って来たでしょ?!、言+成=誠ですよ・・ >本日、2011・3・01・PM11・X・MARCH ! >貴方に幸あれ!!! >電話番号を知りたいとは思うのですが・・謎です  貴方の素晴らしい考え方を教えて下さい、お願いしまーす!

  • まだ組織化・序列化されていない黎明期の分野を教えて下さい。

    例えばベンチャーっぽいイメージがあるIT産業などは、もう序列とか構造が出来上がってきていて 今ではベンチャー企業とは名ばかりのただの下請け中小企業と、大企業という構図になっていると聞きます。 また、もうちょっと身近な例で言うと「お笑い」の分野などは、 吉本、非吉本の序列がある上に、更に吉本内部でも まだ吉本興業の東京支社がマンションの一室だった時に大阪から東京に進出した 当初の吉本のNSC関係者(ダウンタウンや今の社長)を中心とした序列ができています。 この様に「一度出来上がってしまった」分野では、 「野心的な若者がベンチャー的に成り上がっていく」ということが不可能になっていると思います 先に挙げた例だけでなく、こうした傾向は今の世の中全体に共通していて、 自分の感覚では「様々なことが組織化され終わった後の世界」に生きていると感じます。 そして、そのことが自分にはとても味気なく、つまらないことに思われてしまうんです。 そこで質問です。2010年の現時点でそんなものがあるのかどうか分かりませんが まだ権威的に組織化・序列化されていない黎明期の分野を教えて下さい。 産業や仕事だけではなく、音楽や芸術の分野など、どんなジャンルのことでも結構です。

  • 思春期~青年期が主人公の現代日本の小説

    面白い小説を読みたいと思っているのですが、なかなかいい作品に出会えません。 高校の頃は、村上春樹さんの小説ばかり読んでいましたが、今振り返ってみると、そこから学んだことってあまりないような気がします。 名作と呼ばれる作品もいくつか読んでみましたが、「こころ」「人間失格」などは、時代設定が古すぎて、理解できなかったり共感できなかったりしました。 そこで、まずは今の自分に合った設定の小説を読みたいと思っています。 思春期から青年期の男の子が主人公で、現在日本の小説があれば教えてください。ジャンルは特にこだわりませんが、リアル感がある方がいいです。

  • けものフレンズ、2期はあれば流行ると思いますか?

    私は1話のサーバルとかばんちゃんの追いかけっこの段階で 色々見ているのが辛くなりました。 しかし既に話題になっていたのできっと他に見所があると思い 1話末まで見てラッキービーストのサーバル無視と機械音声で どんな世界観なのか気になり興味が出て見続け、 良いキャラクター達もあって苦痛無く最後まで見て 終盤は良い話だなぁと感じました。 ニコニコ動画での演奏してみた動画の数や質、 Pixivなどでのイラストのクオリティや量を見る限り かなりの数の人々に愛されている作品だなと感じます。 しかし続編って期待していたのとは違うものになる事もあります。 他のヒット作品に比べると映像的なクオリティは高くはなく、 なぜここまで流行ったのか正確な分析や把握が難しいでしょうし、 制作側がもし他の要素(世界観への謎やキャラクターの魅力など)で 大きく滑ったら大惨事になりそうな悪い予感もします。 けものフレンズ、2期はあれば流行ると思いますか?

  • モテ期について

    モテ期について 僕は今二十歳ですが、モテ期は中学の頃でした。後輩や同級生に告白されたりしたのがこの時期だったので。 ただ最近は理系学部なのもあり全く女性との関係がありません。 しかも、最近は男から好かれているような感じです。(ゲイとかそういうことじゃなく周りが異常に容姿を誉めてきます。社交辞令だとは思いますが、複数人の男性がいても僕だけとか、明らかイケメンの人と共に誉められます。) これは、残念な感じの第二のモテ期なのですかね?

  • 高温期に「リラックス」できない・・・

    とってもお馬鹿な質問かもしれませんが お時間がおありになる方がおられましたら、教えてください。 私は不妊治療中で妊娠を希望しております。 高温期になると、とても期待したり、妄想したり 少しの体の兆候にも敏感になり色々と思い悩んだりしてしまいます。 でも、妊娠を期待するそんな高温期を ”宝くじの当選番号を待つ気分”で少々楽しんでいる自分もいます。 皆様のお話では 「諦めた頃に出来た」とか「リラックスしてないと余計に出来ない」とか言う話を聞く事があるのですが これってやっぱり当たってるのでしょうか?^-^; 私の様に、高温期は思いっきりその事ばっかり考えちゃう人は 妊娠出来ないのでしょうか・・・? 皆さんの中で 「私はもの凄~く期待して、妄想して 妊娠の事ばっかり頭にある高温期を過ごしたケド その後、妊娠していましたよ♪」と言う方はおられませんか?w 馬鹿な質問で恥ずかしいのですが 考えすぎてしまう私でして・・・よろしくお願いします。

  • 卵胞期から排卵期までの下腹部痛について

    もともと排卵痛はあるほうなのですが, 時々排卵期にはまだ早いかなと思う頃に排便痛や下腹部痛があります。 卵胞期と呼ばれる生理が終わった頃から排卵期に入る前の時期だと思うのですが,生理が終わって3~4日すると痛みます。 下腹部が引きつるような感じでトイレに行くと治ったりするのですが, なんとなく気になります。 生理痛は薬を服用しなくてもいいぐらいなので,軽いほうだと思います。 前にも同じような症状があり内膜症かなと思い 婦人科で見てもらったのですが,異常なしでした。 痛みは排卵によるものだといわれたのですが, 排卵期の前から痛む事ってあるのでしょうか? 生理が終わってから排卵期までは 普通の人は一番調子が良いものだと思っていたのですが, 皆さんはどのような感じなのですか? 是非教えてください。

  • 作者、監督の凄いネーミングセンスを感じた名前

    小さいころ初めて銀河鉄道の夜 を読んだとき内容にも感動しましたが何よりもジョバンニ、カムパネルラと言う宮沢賢治氏のネーミングセンスに感動したのを覚えてます。 皆さんが今まで観てきた作品でこういう名前はこの人(作品の作者、監督)が思いつかなければ絶対に出る事が無かったと思う印象的な名前がありましたら教えてください。 なるべくあまり有名じゃないマイナーな感じの作品がいいです。 それと対象は人じゃなくても、道具、動物、組織、魔法、料理などジャンルはなんでもいいから宜しくお願いします。

  • 「黎明期」が面白いのは、なぜ?

    「黎明期」が面白いのは、なぜ? 様々な業界に「黎明期」があった。 パソコン、アニメ、ゲーム等々。 この、混沌とした黎明期には強く、時間を経るに従い弱くなるものを感じます。 フロンティア精神の希薄化、なのでしょうか? 自由なご意見おまちします。

  • GLAYの全盛期の曲は本当にTAKUROが作っているのですか?

    GLAYの全盛期の曲は本当にTAKUROが作っているのですか? ちょうど a boy や 唇 winter again グロリアス HOWEVER の頃が絶頂期だったと思うのですがあの頃の曲と、最近のTAKUROの作った曲を聴くととても同じ人が作っているとは思えません。急にメロディと歌詞のクオリティの落差が激しいと思うのですが、同じ事感じている人いますよね?。 僕はGLAYの曲はいつも街に流れていたし聞いていたので好きですが特にGLAYのファンでもなくアンチでもありませんので単に悪意を持った質問ではないことを前提にお願いします。ただ率直に感じました。最近の曲をTVなどで聞くたびに違和感を覚えるので詳しい方教えてください。

データベース置換印刷について
このQ&Aのポイント
  • データベース置換印刷機能対応のラベルプリンターが知りたい
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連ソフトなどの環境について教えてください
  • 電話回線の種類は何ですか?
回答を見る