• ベストアンサー

電力メーター故障時の料金請求に対する支払いについて

昨年の10月より電力メーターが故障のため、積算メーターが全然回っていなかったようです。 先日電力会社より「10月に遡って料金の支払いをお願いしたい」と言われたのですが、支払わなければいけないのでしょうか。 1.電力メーターは電力会社の持ち物ではないのでしょうか? 2.それが故障で、正確な使用量も分からないのに、支払い義務があるのでしょうか? なお、故障した電力メーターはアパートの共用部分の物で、月々の使用料金も数百円程度のため、メーターの故障には気が付きませんでした。(故意に故障を通報しなかった訳ではありません) また、基本料金部分は毎月支払っていました。 以上のような状況ですが、どなたかご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

使用料が分からないのであれば、これはちゃんとした使用料が計上されるのを待つしかありません。  もちろん、電気会社からサービスを受けたわけですから、支払義務が消失するわけではありません。適当にでっちあげた料金は法的に無効ですので、これについては払わなくていいというだけのことです。

zukunasi
質問者

お礼

ありがとうございます。支払い義務が消失する訳ではないのですね・・・。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.3

電力会社の支払いに関する約款の規定に従がうことになります。なお、民法の一般原則によりますと、不当利得(民703)に相当しますので、その分の電気代相当分を支払う義務があります。

zukunasi
質問者

お礼

ありがとうございます。支払い義務はあるんですね。ただ使用量の算出根拠はしっかり提示してもらいます。

• regunamu
回答No.1

払う必要なし、電力会社のこのような、自分の怠慢を、顧客に転嫁することを断じて許してはならない。念のため請求されたと考えるべきです。

zukunasi
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思います!!