• 締切済み

彼氏と別れるかどうか

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.7

仮に別れを選ぶとしても、 貴方「一人」では選べない。 交際は二人で育んできた営み。 仮に別れる方向を選ぶとしても、 その「前」に彼と向き合う必要がある。 だったら、 即結論方向から急がないで、 今の貴方の漠然とした不安感、停滞感。 それを自分の彼氏に素直に伝えてみるんだよ。 伝えてみた時に、 どういう対応をしてくれる彼なのか? まさかの時にこそ、真のその人が見える。 貴方も書いているように、 貴方の彼は思っている事を口に出さない。 分かり難いタイプの、 周りに気を遣わせ&汲み取らせ系の彼。 貴方は、 もっと分かりやすく伝わる(感じる)彼が良い。 今の彼は、 直ぐには分かり難い。 分かり難い彼(との交際)に対して、 貴方は貴方なりの解釈(~だろう、~に違いない) それを自ら持ち込む事で彼を受け入れていく。 付き合いたては、 自ら前向きな解釈を持ち込んで、 分かり難い彼を「分かろう」としていた貴方。 彼を積極評価出来ていた。 でも、 今の(1年後の)貴方は、 彼を自発的に分かろうとする感覚が弱くなっている。 弱くなるとどうなるか? 自らが分かろうとしなくなった分、 彼側の分かり難さ、伝わり難さが映えて見える。 そんな彼を、 無理にこちらから分かろう(しかも前向きに) そういう自分に少し違和感がある貴方。 今の貴方は、 自分から分かろう分かろうとするのではなくて、 頑張らなくても伝わってくる(伝わって安心出来る) そういうパートナーシップに魅力を感じている。 彼側の持つスタイル(我流)に対して、 私も私(私も私を大事にしたい) そういう感覚が芽生えてきている。 今までの彼なら、 言い合いになっても自分の意見だけを伝えて、 折り合う作業さえしてこなかった。 でも・・・ もし貴方が、 2人の関係自体に悩み、 この先の付き合い方に悩んでいる。 そういう吐露をして来た時、 彼は同じスタイルで貴方と対峙するのか? 貴方の吐露(ああ言う)に対して、 やはり変わらない主張(こう言う)を選ぶのか? 貴方からの吐露は、 大袈裟に言えば関係の危機でしょ? 彼女である貴方が、 この先の未来、付き合い方に不安を持っている。 そう打ち明けてきた時に、 彼は貴方にどう向き合うのか? そう言われてハッとして、 貴方目線からも世界を見ようとするのか? 何かを変える事さえ厭わないのか? 悩んでいる事自体を貴方の「せい」にして、 歩み寄ったり、聞く耳を持とうとしないのか? 貴方なりに確かめてみれば良い。 まさかの時に選ぶ彼側の態度。 そこに彼の本当の気持ちや覚悟が見える。 その姿次第で、 貴方もこれからの描き方を考えていける。 (貴方から見て)分かり難い俺。 それを自覚して、 これからの対応に繋げていくのか? 俺は俺だから(俺的にはちゃんと思っている) あくまで自分という領域を崩さずに、 貴方との距離感を変えずに向き合うのか? お互いに年齢の割に幼い同士。 お互いを本当に高め合っているのか? 彼から見た貴方だって、 実はそれなりに不満やストレスはある。 お互いにそれぞれ気になる部分を抱えながら、 でもトータルでは前向きに受け入れ合ってきた。 そんな現実も踏まえて、 貴方も落ち着いて目の前の世界に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 彼氏との喧嘩

    昨日の寝る直前に彼氏と喧嘩しました。 いつもだったら「もっとこっちおいで」って言ってくれるのに、それを言ってもらえなかったことに私が怒ってしまいました。 言うことは義務なの?? 俺は一緒に寝なくてもいいし、くっついて寝なくてもいい。 ○○がそうしてもらいたいって思ってるだろうからしてあげてるんだ 相手に合わせるタイプなんだよ。と言われました。 一緒に寝たいから寝てるんじゃないんだと思ったら、正直すごくショックでした。 おおげさかもしれないけど、一緒にいるのだって、○○が一緒にいたいからいてあげてるんだ みたいな感じなのかなと思ってしまったりもします。 彼氏はそのときの気分で物事をいいます。 こないだまで、自由もあるから大丈夫だよと言っていたのに、今度は色んなことを束縛するなと・・・ 何を信じていいかわかりません。 喧嘩しても、相手が何に怒ってるかを知ろうとも思ってくれません。 それを聞いても俺には理解できないからと言われます。 なので喧嘩しても話し合いもしてくれないし、私から話を振らない限り、冷戦状態が続くだけです。 なのでよく同じ喧嘩をします。 私は同じ喧嘩は繰り返したくないからちゃんと話し合いたいです。 でも彼氏はその場をしのげればいいや的な感じです。 でも喧嘩をすると、喧嘩嫌いなんだよ と文句を言ってくるんです。 私からしてみれば、彼氏がちゃんと向き合ってくれないから同じ喧嘩を繰り返すんだよと思うんです。 矛盾にしか思えなくて。。。 お前のそういう性格がダメなんだ、嫌いなんだとよく言われます。 喧嘩すれば、俺のスタイルをわかってくれる人がいい。もう無理なんじゃない?? といわれるし。 でも次の日になれば何事もなかったようにケロっとしています。 自分が言葉等で傷つけたことに対しても何も感じていません。 典型的なB型です。 私の考えも自己中だと思います。 でも少しでも改善したくて・・・ どうすれば少しでもよくなることはできるのでしょうか??

  • 彼氏に嫌われてきたとき

    遠距離中の、もうすぐつきあって4年の彼氏がいます。 最初から遠距離だったこともあり、朝晩の連絡と思いやりを大事にお互いがんばってきました。 結婚する予定で、もうすぐ結婚式を予定しているのですが、遠距離中のこともあり結婚式の準備から私の仕事の退職、転職活動、準備ととても大変で、目の回る日々を過ごしています。 時間的な余裕がなく、私が作業してる間に休んだりしている相手のことをせめてしまい、以前より文句が増え、気づけば相手に文句をいっている時間が多くなってしまいました。 相手からも、可愛げがなくなったと言われるようになり、一緒にいるときもぎくしゃくしてしまい、嫌いなところが増えたと言われています。 自分でも、嫌な女になってるなと思うのですが、電話するたびに相手に嫌われていくのが悲しく、かまってほしいがために優しくなるどころか相手の気を引くための相手が困ってしまうようなことをたくさん口にしてしまい、ますます面倒がられてしまっています。 この悪循環をやめなければと思うのですが、もともと付き合ってる人にしか甘えられないところがあったため、さみしさが先行してしまい、やめることができていません。 気持ちを落ち着かせるため、少し連絡をとらずにおきたいのですが、結婚の準備のため頻繁に連絡をとらざるを得ず、結局喧嘩ばかりしています。 最近は相手も嫌気がさしたようで、仲直りもしないままとなることが多く、余計に自分の行動がエスカレートしてしまいます。 結婚して一緒に住み始めたら和らぐかもしれませんが、付き合ってはじめて数ヶ月ここまでこじれてしまい、先行きが不安です。自己嫌悪も強くなり、否定される言葉を聞くこともふえたため、余計に自分の嫌なところばかり出てしまいます。 もっと控え目の、優しい行動をしなければと思います。 どうすればこの悪循環を断ち切ることができるのでしょうか。

  • 彼氏(or旦那さん)と喧嘩する頻度はどれくらいですか?

    彼氏と付き合って2年になりますが、未だに3ヶ月に1度くらい大喧嘩をします。 喧嘩をするとものすごくしんどいし、喧嘩の後、嫌われてしまうのじゃないかと不安になったりしますし、 この先、結婚したりとか、長く付き合っていけるのか少し不安になります。 みなさんはどの程度彼氏と喧嘩されますか? 参考までに以下の5点を教えてください。 (1)自分の年齢: 歳 彼氏(彼女)の年齢: 歳 (2)付き合って、  年 ヶ月 結婚して、  年 ヶ月 (3)月に  回、もしくは  ヶ月に1回ぐらいの頻度で喧嘩する。 (4)その原因は? (5)喧嘩したら、(一時的にでも)他の相手にいきたくなりますか? ちなみに私は、 (1)自分の年齢:24歳 彼氏の年齢:28歳 (2)付き合って、2年1ヶ月 結婚してません。 (3)3ヶ月に1回ぐらいの頻度で喧嘩する。 (4)彼の人間関係、、、etc (5)喧嘩しても、やっぱり彼が好きです。 相手にも喧嘩してもお前が好きだといってもらいたいものです。。 よろしくお願いします。

  • 彼氏はどう思ってるのか?

    交際して四ヶ月知り合って五ヶ月になる同い年齢34歳同士です。 知り合った当初から彼は軽い気持ちで交際を持ちかけてきたといいますか、さほど、盛り上がりもせず(ホーム地元デートが多くて、アウェイデートがない感じ?)なんとなく友達感覚に近いお付き合いをしてきました。 私もそんな彼に熱は入らず、、冷静といいますか、最初は勝手のいい彼に嫌気がさし、別れ話も毎回していましたが、、なんだかんだで、もうすぐ知り合って半年です。 今現在は、普通といいますか、毎週、お泊りでデートをしてる感じです。 お互い、こんな年齢にもなると家庭持ちが多く、お互い暇同士で嫌いじゃないって言葉がピッタリなんだと思いますが。。 と、上記に書きましたが、 やっぱり、年齢的に最後の恋になるのか?どうか?気になるところです。 私は実は知り合った頃に年齢を誤魔化してました。 30歳と彼にいってました。 交際して三ヶ月くらい経った頃、ひよっとして、、将来とか彼の家に行くこともあり(親に会うこともあるかも?)と思い、本当の年齢を言いました。実は同級生で同い歳だよって。 彼は物凄くビックリしてましたが、まあ、今現在、普通に付き合ってるから意外にどうってことありませんでしたが。。 だけど、そのときのちょっと、ひっかかる言葉がありました。 「そんな年齢だったら、将来のこととか考えなきゃいけないじゃん!」 『これから先、、俺はいいけど、○○ちゃん、どうするの?」 「俺はもてるから」とか。。 「どうするの?」ってセリフが引っかかります。。 後日、彼は 「結婚は手続きがめんどくさい、引越しとかめんどくさい」 とか、も言ってました。 結婚願望がないわけじゃないと思いますが、なんか、言うことがコロコロかわる、口だけ男なような気がしました。。 性格は私的にはあまり彼とは合うほうじゃないけど、もし、結婚をってなったら、覚悟はできてます。 その前に、、彼は私のこと真剣に考えてるのでしょうか? 軽い恋愛、遊び相手としてとみてるのでしょうか? どうにかしないと、、と焦る気持ちがないって言ったら嘘になります。。

  • 彼氏と喧嘩ばかりで

    こんばんは、みなさん。 私には1年2ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。21歳、同い年です。 よくあることなんでしょうが、最近関係がなぁなぁというか、慣れすぎているのか、よく言い合いになったり口げんかをしてしまいます。 最近それがいっぱいいっぱいになってきて、もうこのままじゃ関係が悪くなる一方で手遅れになってしまうと覚りました。 本当にいっぱいいっぱいな時があります。疲れた、と感じるときもあります。何度も本気で別れようとさえ考えたこともあります。彼と私はきっと性格的に合わないんだな、と思ったことも何度もあります。 ですが、いざ別れた後のことを考えると、怖くてできません。 彼がいなくなった生活を考えるだけでも苦しいです。彼といても喧嘩ばかりで、嫌な思いだってたくさんするけど、それをなくすために別れることが出来ません。本当に、自分がよく分からなくなってきました。 彼のことが好きなのか、情だけが残っているのか、ただ寂しいからなのか、分からなくなるときがあります。うまく言えなくて、ごめんなさい。 たいていいつも喧嘩すると私から連絡をとってしまいます。時間を置くことが出来ないんです。すぐに連絡を取らないと、不安で仕方がなくなるのです。 だから、いつも私から謝ってる気がするし、なんとなく彼が私のことを軽視しているように思ってしまうこともあります。 何度も何度も、彼と一緒にいて嫌な思いをしたのに、なんで嫌いになれないんだろうと不思議で仕方がないです。 ほんとに、自分が嫌になって、自分があきれ果てるほど、彼が馬鹿なことをやってのけてくれないかなぁ、と思ったことだってあります。それなら、楽に嫌いになれて、忘れられることが出来るのに、と。 みなさん、こんなことってありますか? 支離滅裂な文で失礼いたしました。

  • 貯金を嫌がる彼氏

    私には現在付き合って3年半の同い年の彼氏がいます。20歳です。 私は社会人で彼は今大学年です。 私は彼が大好きでいつかは結婚したいと思ってますが、結婚の話を若干嫌がるのであまりしないようにしています。 しかし最近喧嘩した際に彼氏が、「俺は(私ちゃん)と喧嘩しても嫌いになったことは無いしずっと好きだよ、結婚も意識して付き合ってる!」的なことを言っていました。 それに、私の姉が引っ越したので彼氏と二人で遊びに行った時も子供ができたらこれくらいの広さがいいね、とか 大学卒業したら同棲したいね、などと言ってくれます。 しかし彼は全く貯金をしない人で、聞くと給料が少ないと言います。 確かに、定期代、食事代、携帯代で遊べるお金は少ないと思います。でも私も一人暮らしをしていて車のローン、保険、生活費などを払うと同じくらいですが毎月少しずつ貯金しています。 何度か貯金しないの?などと聞いたりはしましたがいつも曖昧な返事でした。 半年くらい経って先日、一緒に住んだり結婚のこととか考えてるみたいだし、一緒に少しずつちょきんしない?と持ちかけましたが、気分を損ねてしまったようです。 これ以上は喧嘩になりそうと思ったので言いませんでした。 相手は学生でやりたいことがたくさんあるのだろうと思います。それは分かりますが、将来のことを考えるなら1000円ずつでも貯金はできると思います。 あまり言い過ぎてもいい気はしないと思うし、それが原因で別れるのも嫌です。 私は大学に行っていないので大変さがわかりません。だから正直彼氏が今どう考えているのかもわかりません。 同棲や結婚のための貯金を嫌がる彼氏は、本当は結婚する気がないのでしょうか。。 長文失礼しました!

  • 彼氏とは別に年上の人を好きになった

    こんにちは。 私は今、同い年で付き合って3年の彼氏がいます。 遠距離恋愛ということもあり、近いうちに結婚したいね、とお互い話しています。 それとは別に去年の秋から働き始めた職場で15歳年上の男性にすごく惹かれています。 年齢的なあ余裕さや外見の魅力、というよりもたまに仕事でポカをやる可愛さ、相手を選ばず誰の力にでもなろうとする人の良さなどに好意を抱きました。 彼氏は彼氏で大好きなのですが、同い年ならではの衝突でよく喧嘩します。 年上の彼とはそういった意味での喧嘩はないんだろうな、などと考えると本当に今の彼氏と結婚していいのかな?と考えてしまいます。 年上の彼は面食いそうなので、アプローチしても上手くいくとは限らないのですが、職場で毎日目で追ってしまっている自分をどうにかしたいです。 質問の要領を得ませんが、同い年結婚や年の差結婚のメリット、デメリットやアドバイスや喝、なんでも構いませんので意見お聞かせいただけないでしょうか。 ちなみに私25の年上彼40、人がよく誘いには応じてくれるのでサシ飲みも2回ほどあります。(彼氏がいるのも知っています) どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏と私の親

    彼氏は私の親が嫌いです。 私の親は嫌味くさい事をいってきたり、私と親が喧嘩すると彼氏に八つ当たりの電話をしたりと穏やかな親ではありません そういう事が多々ありできる事なら関わりたくないと思っているみたいです こないだも親と喧嘩した時に親が彼氏にあなたに話したい事があるから時間のある時に来てほしいと言っていたみたいです 私は行かないにしても一言連絡はいれてほしい 一言言うだけで相手の気分はよくなると思うから 彼氏は来れるなら来てと言っていたんだから別に連絡する必要はない という考えで言い合いになってしまいました 結婚していいかわからなくなる原因の1つに親もあるみたいです 親の話になると私達は喧嘩になります 片親なのでやはり親が大切で少しでも円滑になるのが私の希望です 嫌いだから関わりたくない、奥さんじゃなくて彼女の親なんだからなんでそこまで気を使わないといけない?? 彼氏の言い分もわかります 私の性格にも結婚していいのかわからなくなる原因があり、今それを気をつけています それを直せば親と歩み寄ろうと思ってくれるのでしようか 出来る事なら私は彼氏とこの先一緒にいたいです 親の事意外は何かと合わせてくれる彼です… 別れるしかないのでしょうか 結婚出来ないなら一緒にいるいみないと思うと言ったら、好きだから一緒にいて別れる時がきたら、それは仕方ないと言われました また、私がおかしいのかな…と呟いたら、俺の考えが歪んでるんだと思う。でもそれを受け入れてくれる人がいいと言われました

  • デリカシーのない彼氏…

    こんばんは。 20の大学生(♀)です。11歳年上の彼がいます。 昨日デートしてきたのですが、彼がデリカシーのない 発言をしたので皆さんに聞いて欲しいです。 町中を一緒に歩いていると、ある女の子のキャラクターがのっている 看板?のようなものがあって、彼が『ほら、萌えキャラがいるで~w』と 言ってきて私は『あれは萌えキャラじゃないと思う…』と言いました。 私は元々萌えキャラに抵抗があって、彼と出会った当初、部屋に 小ちゃいのですが、萌えキャラの女の子のフィギュアを持っていました。 それで私がそういうのは嫌だから売ってくれないと別れると言いました。 持ってること事態が嫌なんです。 そしたら彼はそんなに嫌ならといって売ってくれました。 そこは私も十分感謝しています。 売ってくれた後、俺は萌えキャラなんて興味ないし、 ほんまに好きなら今でも集めてる、部屋に置いてあったの 1つも飾ってなかったやろ?と言われました。 彼の友達にそういうのを好きな人がいてその友達からもらったものは 飾っていました。 それから私が萌えキャラと彼を結びつけようとすると 『だから好きじゃないから売ったって言ったやろ?もうこれからは 萌え系っていうのは禁句やからな』と怒られました。 しかし、私が萌えキャラを嫌いなのを知っているはずなのに、 なぜわざわざ人の嫌いなものをさしてそういう事を言うのかが理解できません。 いくらわがままな私でも、今まで彼にそういう発言をしたことはありません。 相手の好きな物ならともかく嫌いな物をほらほらというのはどうかと思います。 それで私が怒ったら彼は『はいはい』と言いました。 今まで私がわがままを言ってきたからそう言ったんでしょうけど、 嫌いとわかっていてそういう話をしてくるのが私にとっては嫌なんです。 それで喧嘩になり、車内でお互い口喧嘩になりました。 私は萌えキャラが嫌い、見たくもないほど嫌いという意味で売ってと 言ったのに彼は今になって『そこまで嫌いなんて知らんかった』と言いました。 『むしろそこまで嫌ってる○○(私)の方がキモいわ』と言われました。 『俺は話のネタの一つとして言っただけやのにそこまで怒るなんてほんましょうもない、 別にいるでっつっただけで一緒に見に行こう!なんて言った訳じゃないやん』 と言い、私が『そういう問題じゃないよ!じゃあ逆に自分の嫌いなものを彼女が 知っててわざわざほらほらって言われても平気なの?』って言っても 『俺は聞き流すよ』と平然な感じで言われました。 まあ相手からしてみれば、冗談で聞き流してくれるだろうというつもりで 言ったんでしょうけど、私はあまり冗談が通じなくて(これも前々から彼に言っています) 第一、彼女が嫌いなものをわざわざほらほらと言われても不快になるからです。 もちろんわがままを言ってきた私も悪いです。 が、彼は彼でちょっとたとえ冗談でも内容があまりにも酷いと思います。 皆さんは、これについてどう思いますか? 皆さんでも普通相手の嫌いなものを知っていてわざわざ それを見たとき本人にほらほらとか言わないですよね?

  • 2人のどっちを選べばいいですか?

    私(21歳)は今好きな人が2人いてとても悩んでます。 今まで同時に2人を好きになったことは無いので、どうすればいいかわかりません。 1人(けっこう年上)は、告られて今年の元旦から付き合っています。一緒にいるとドキドキできるし、とても楽しいです。ただ、年齢の割に子供っぽいところがあり、ケンカが多く疲れてしまう時があります。振り回されたりするので性格上将来は考えられない感じです。でもなぜか好きって感じです。 もう1人(同い年)は付き合った数日後に告られました。一緒にいると癒されるし、自然体でいれるし、人間的にとても尊敬できます。将来のことも考えられそうです。。今のところはドキドキはしないけど、このまま付き合わなかったら絶対後悔すると思います。 でも、同い年の彼と付き合うとしたら、当然今の彼と別れなければいけません。もちろん今の彼とは別れてほしいと言われています。今の彼は付き合い始めたばかりなので、とても楽しい時期で別れるのは正直辛いです。 でも同時進行はとてもできないんです。。。どんなに悩んでも答えが出ません。早く答えを出さなければいけないのですが・・。人間性にはかけるが今付き合ってて楽しい相手を選ぶか、総合的に将来を考えられる相手を選ぶか。。。こうなった時はどうすればいいですかねぇ。。2人と知り合って3ヶ月くらいですがどちらも今までいろいろ真面目に語ってきたので大体の性格はわかっているつもりです。そして2人共私にとても優しいです。回答お願いします!