• 締切済み

マクロ経済の問題です。

statecollegeの回答

回答No.1

A点はどうして「国際収支は赤字で、国内市場はデフレ」の状況にあるといえるか、ということですか? A点を通る水平線を引いてください。その水平線がFF曲線と交わる点をB、XX曲線と交わる点をCと呼びましょう。すると、 ・Aは、国際収支が均衡しているBと比べると、Bの左側にあるので、財政黒字の水準は同じなのに利子率がより低いことがわかる。AではBより資本流出はより大きく(あるいは資本流入はより小さく)、したがって資本収支の赤字はより大きく(あるいは資本収支の黒字はより小さく)なる。さらに、より低い利子率によって国内需要(とくに投資)は刺激され、輸入は増え、貿易収支も悪化するので、国際収支は赤字となる。 ・Aは、国内均衡にあるCの右側にあるので、財政黒字はCと同じ水準なのに利子率がより高いことがわかる。利子率が高いということは、国内需要(とくに投資)がCとくらべて小さく、したがってデフレ状態にあることになる。 よって、A点で表わされる状況は国際収支は赤字、国内市場はデフレという状況にあることになる。 なお、A点を通る垂直線を引いても同じ分析ができるので、トライしてください。