• ベストアンサー

好きな人のことばかり考えてしまう

私はまだ異性と付き合ったことがないのですが、片思いをしてるだけで、その人のことばかりを考えてしまいます。ひどい時は、他のことに集中できなくなったりします。 もしも付き合ったり結婚したら、仕事や生活など落ち着いていつも通りちゃんとこなせるか、相手のことを考えて気にかけて、相手中心で動いてしまいそうで少し怖くなります。 まだ起こらないことを不安に思っても仕方ありませんが、実際にお付き合いされている方は相手と自分の距離感や気持ちの置き所を、どのようにコントロールしているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.4

私も交際したことがない頃は、未知の世界でした。 でも、なるようになりますよ。だから、世の中は夫婦やカップルも沢山います。離婚率高いですけどね。 どきどきしながら男性と付き合って、女性は内面も見た目も綺麗になります。よく笑うからかもしれませんね。お互いが思いやりをもって、接することで幸せな時間を共有できます。 結婚後は、私の場合は恋愛していた頃の延長のような感覚です。夫と交際期間が短かったというのもあります。夫の体調を常に気遣っていますよ。現在妊娠してお腹が大きくなりかけているため、赤ちゃんのことにも気を遣います。でもこれらは嬉しい心配ですよ。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.6

大丈夫。ずっと、そこまでの好きの気持ちは続かないから。 付き合えば、それが普通になるから、ドキドキもなくなります。

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.5

お互いの個人の時間もしっかり持つようにしていますね。あまりベッタリだと、よくないので

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

付き合う前と後では、心の持ちようは違うので 何とも言えません。 付き合う相手によっても心の持ちようが異なります。 個人的には、余裕が生まれます。 暇な時に気にかけたりします。 けど、それと同時に自分の時間も 欲しくなります。 これも男性と女性で、考え方が違うでしょう。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

欲に溺れない。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.1

いいわねぇ~それが恋よ♪ 一番楽しい時よね。 実際に付き合ったら? 慣れますよ。 理想と現実のギャップを突き付けられ 自分のふがいなさを目の当たりにし 落ち込みながらもまたやっぱり好きだと思い直し 相手中心にもなるし、これじゃいけないとも思うし そんなことの繰り返しです。 コントロールなんてしていませんよ。 日々揺れる気持ちに翻弄されているだけです。 そしてそれらにもいずれ慣れます。 人ってそういうものよ。

関連するQ&A

  • 弱ってるときに関係を持った人とは続かない?

    仕事で滅入っているときに、肉体関係を持ってしまった人がおり、 その後、付き合うことになった人がいます。 職場で不甲斐ない思いをすればするほど、 相手と激しく求めあう連鎖も起こり、相手は私と関係を持つことが好きなようです。 しかし、付き合うといっても肉体関係が中心で まともにデートと呼べることをしていません。 相手の家にいつも私が行き、少しDVDをみたり、数言かわしたりして 関係に及びます。今まで、異性とそうした付き合いをしてこなかったので、 自分がコールガールになったかの気分で、 仕事もうまくいかないし、私生活も救いようがないと惨めでした。 相手に対しても、心の欲求不満から嫉妬や束縛がきつくなり、 距離を置こうと言われました。 しかし、幸いなことにも 距離をおいている間に、望んでいた就職先への転職が決まりました。 こちらでは、うまくやっていけそうです。 私自身、3年くらい憧れてきた業界だったので、クビにならないよう、 長くやっていけるよう、強い緊張感がある今日この頃です。 こうしたことが影響してか、彼と肉体関係を中心とした付き合いを断ち切りたい、 あるいは、もっと普通にデートなどをして建設的な関係を育んでいきたいと思いました。 彼は、距離を置いた結果 答えがでないとのことで、さらには金曜に連絡がきていましたが 夜に誘われることを警戒して翌日に返信をしました。 上記のように、心の繋がりが欲しいことを相手に伝えましたが、まだ返信はきません。 私の予想では、難しいと思います。 私はあまり性欲がないのですが、相手は私と関係を手放し難いのがわかります。 これに妥協して続けていれば、次第に人間関係はうまれていくのでしょうか? 私は、自分の社会的立場が惨めでないならば、その記憶やそれに関連することは 何もかも忘れて心機一転したい気持ちです。 そうはいっても、彼の性格を愛しく思う部分もあるので、向き合ってほしいな・・ というのが乙女心としてある部分でもあります。 似たような経験のある方や、客観的なご意見をお伺いしたいです。 やはり、新しい人を探した方がよいのかなど。。 よろしくお願いします。

  • 女の人に聞きます。。

    女の人に聞きます。。 僕は大学生の男です。 僕には長い付き合いの異性の友人がいます。 その子は悩んだらよく連絡してきます。 今、片思い中でうまくいきそうにないって言って落ち込んでいます。 片思いの相手の話は彼女からよく聞きます。二人で食事した時、こうだったとかたくさん聞きました。 どうすればいいかわからないと悩んでいる彼女に何かいってあげたいのですが、正直片思いの相手は全く知らない人なので何も言ってあげられません。 いつもただ、うん、そっかと頷くだけです。 彼女を元気づけることができなくて悔しいです。 女性はこのように落ち込んでいる時、何を言われたら元気づいたり心がスッキリしますか? 教えていただきたいです。

  • 彼女との距離

    気になる異性や片思いしている異性との脈ありなどを判断するときの一つに距離というのがあると聞きました。 そこでおもったのですが、もし気になる異性や片思いしている異性と2人で遊びに行ったときその相手との距離はどのくらいより近いと脈ありなのでしょうか? 2人でなのであまり離れすぎてもおかしいのでこの距離以内なら脈があるというのが知りたいです。 お願いします。

  • 好きな人が気になって仕事に集中できない

    カテゴリー間違いでしたらすみません。 仕事に集中できなくて困っています。 会社の職場内に片思いの男性がいまして、 気づけばその人のことばかり考えてしまいます。 以前はつきあっている人もおらず、好きな人もいないということで、 仕事中心で生活がまわっていました。 しかし、片思いがはじまってから、そちらばかりが気になって 仕事がうまくまわせないようになってしまいました。 上司にも仕事の出来が悪くなっていることは感じられているようです。 恋愛依存気味から脱却して、仕事に集中できるようになる アドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人が全く好きになれません

    見た目がいいなぁとか性格がいいなぁとかそんな感覚から恋愛は始まるはずなんですが 異性を全く好きになれません だからと言って同性かと言うとそうでもなく 好きな人や好きだった人がいるわけでもなく 全然興味がありません ただ周りが結婚とかしていく中で独り残されていく孤独感や寂しさは感じ危機感を持っていて恋愛をしたいとは感じています だからと言って恋愛のきっかけにと様々なことに興味がわくわけでもなく 楽しみも楽しそうと思うこともなく ただただ何も興味がわかないと言う人と違う劣等感や危機感 自分中心で他に中心がない…そんな虚しさ どうしたらいいのでしょうか

  • 自分に付き合っている人がいて、友達から告白された場合…

    自分に付き合っている人がいて、友達から告白された場合… その後も友達を続けていくことは難しいのでしょうか? 告白をしてくれた相手のことを考えると、今までと同じ友達づきあいではなく、 距離をとることが相手への優しさなのでしょうか? 告白してくれた相手が今後も友達付き合いを希望していれば、先のことはわかりませんが、 今までどおり友達づきあいを続けても良いでしょうか?ギクシャク感を残すことはありますか? 皆さんの体験談があったら教えてください。

  • 好きじゃない人と結婚したら後悔しますか?

    結婚したいですが、これまで本気で異性を好きになったことがありません。 婚活をして何人かとお付き合いをしてきました。デートを重ねるものの、「嫌いではないが、好きにはなれない」状態が続き、お別れしてきました。 もう30代に差し掛かり、他人からは「その歳で恋愛結婚したいなんて我儘」と言われます。 相手が定職についていて、人間性に大きな欠陥がなければ結婚を決めるべきなのでしょうか? 相手に気持ちがない方が、幻滅せずに済むから長続きするとも言いますよね? 私が結婚したい理由は、世間体と、二馬力の方が経済的に安定するのと、生活費が浮くからです(家族手当とかも出る) なので必ずしも恋愛感情は必要ないのですが、この考えでは結婚は無理ですか?(子供は要らないです)相手に気持ちがないと、共同生活は難しいでしょうか。

  • 好きな人がいます

    自分には家族がいますが、好きになった男性がいます。 交際は1年になります。大人になってからの付き合いなので男女の関係もあります。 最初そういう関係になったとき、もう大人なのでこんなに気持ちがコントロールできないほど好きになることはないと思っていました。 体の関係を甘く見ていたのですが、実際になってしまうと簡単に離れられるということはなく、必死に愛してしまっています。 相手の男性はやさしくしてくれますが、その方にも家族がいて別れる気はないと聞いています。 自分も家族に迷惑をかけるつもりはないのですが、好きで仕方ありません。 なんとかしなくてはいけないと思うのですが、好きな気持ちがとめられません。 このことがなければ家族も自分の仕事もうまくいっています。 苦しくて仕方ありません。なにか突破できるアドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人の機嫌って難しい。心地いい関係の維持には?

    最近気付いたんですけど、心地いい関係ってお互いが同程度距離を取ってる時なんですね。 一方が極端に距離を縮めすぎると、結局不快?なんでしょうね?無意識に距離をあけることになってるなぁって。 心の距離というか、物理的にもありますけど。 で、相手の距離感に気持ちが着いてきたらその距離感も大丈夫になる。 心地いい関係、負担をかけない配慮って実は凄く大切なんですね! だからやっぱり相手の感覚を探り探り距離を縮めたり、保ったり、場合によっては距離を置いたりが必要そうですね。 実体験で気付いたんですが、(されてみて気付いた) ですが、こちらが距離をはかるのは、簡単ではなさそう。上手く距離の調整をしたいんだけど。 相手の感覚を探りって、実際とても苦手です。相手の気持ちを想像するのが大の苦手なんです。 相手も分かりにくい人なんです。 分かりやすい人も居れば、分かりにくい人はとことん分かりにくいです。 そこを埋めるものって相手に対するリサーチしか無いのかな?? リサーチするのも、苦手なんですよね。 内容は結婚についてなんですけど、どんな情報を集めたら相手の結婚への今の考えを探れますか?? 私は距離がまだ空いてるときに急に結婚しないか?と言われて嬉しいんだけれど行動では無意識に距離を取っていました。 結婚したい相手に対し結婚するか分からないなら思わせ振りはやめなければという誠意はありました。結婚したいと決めたら、距離が近くてもいいと思いました。 実際意志が決まるまでは距離を急激に狭められたのが不快だったようです。今は意志が固まったので自分から距離を縮めていますし、その常態が心地いいです。 ですが彼はどうでしょう? この前「急に甘えてきてどうしたの?」と言われたんです。後々考えると、それは急激に距離を縮められて驚いていたのかな?と。 その時彼は笑っていましたけど、次回さらに甘えたら(行動としてくっつくとかです) なかなか応じてくれず逃げられました。最終的には応えてくれましたが。 次は相手から来るのをまっていれば(様子をうかがう)それがお互いに距離を縮めてることにも、保ってることにもなるんですよね? なかなか気持ちを探るなんて難しいから、行動にどう返してくるかで見れば分かることなんでしょうか?? 彼も結婚しないか?と言った時、私が困惑しているのを感じてそれ以上つめて来なかったんですよね? 言葉が悪いですが単に怖じ気づいただけですか? そこの見極めは正直よく分かりません。 不快な関係にならないためかor自信がなくなった。 その時の彼の行動で興味深いのは、「正式にプロポーズしようと思っていたのに」&涙目だった事です。&ふてくされていた。ちょっと怒りを感じる目付き(鋭い、攻撃的な)に感じたこと。 これが意味するのは? 正直私に思いやりも何も無いことになりますが、"結局プロポーズしなかった癖に当たって来るなんて"とイラっとして&女々しい。なんなの?だったらプロポーズしろよ!それから言えよ!何で同じ土俵に立たずに言われなきゃならないの?! これの答えはプロポーズしたら別れになっていたからですか?? それまでの付き合いで上手く行くと感じていたのに、思わせ振りな態度をされたと感じたとか、私が期日までに答えを出さなかった(出せなかった)ことに、自分は勇気を出して言ったのに軽く扱われた気がした&真剣さを感じなかったとかでしょうか?

  • 人の些細な言動・服装によく否定的に言う人について

    普段の生活の事で、その人と会わなければならない場合に、どう対処していいのか解らなくて困っています。 服装や身に着けている物について否定的なことをよく言う方との適切な距離感や対処の仕方や関わり方について悩んでいます。 完璧に関わりを断つことは無理(相手が暴力的で何をするか解らない)なので、なるべく関わるのを避けているつもりですが、相手が意図的に関わってきて困っています。