• 締切済み

母に感謝の気持ちが足りない、と言われた

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

厳しいお母さんだと思いますが,私は2人の息子を持つ父として意見を言えば,あなたはキット大人になったときに,あなたのパートナーに大事にされるようになるし,幸せな家庭をもてるようになるのではないかな。と思いました。 現代社会において,言い訳は山のかずほど見つけられます。 あなただって,幾重の予防線をはって文面をしっかり書いてますよね。 良く出来ていると思います。 一方で,あなたのお母さんはあなたの気持ちに訴えてきてくれているのです。 あなたの,これがあって,あれもあって,だから,だから,だって,だって。どうしても。 そんなのはいい。あなたは私の娘。私の娘はどんなに辛いときでも,相手の事を思いやって,自分が今普通でいられるのは,支えてくれる人のおかげだということを忘れてはいけない。どんなにしんどくても感謝の気持ちを笑顔でありがとうと伝えなさい。または,こころから言える女に成って欲しい。 そうゆうメッセージなんじゃないかな。 それをどうしたらいいの?と聞かれれば答えは曖昧で,しどろもどろになるけれど,18年間それをずっと見て教わってきたあなたには,本当は絶対に分かっているはずです。今自分がお母さんに言われて,核心をつかれて,一生懸命言い訳で武装しようとしているところを。 今は怒られればいいし,反抗しても良いし,我がままに自分のやりたいことを通してもいい。 でも,お母さんから発せられている大事なメッセージを無視だけはしてはいけないと思います。 あなたが人間としてこれから1ランク2ランク上の精神性をもつ女性になっていくときに,あなたが他のだれからも受けられない授業がそこにあります。 そんなの1円の得にもならない。それはそうかも知れません。 でも,あなたの人生がどれだけ豊かになるのか。それにはとても重要な事柄だと思います。 これからのことですが,いつもと同じであなたなりに一生懸命日々の生活をできる限り自分に厳しくやっていけば良いのです。お母さんに注意されたな。と思って面倒くさいという思いをすこしがまんしてゴミを拾う。例えば,それだけです。 それでも気が付かないことばかりで怒られるでしょう。耳をふさぎたくなるかもしれないけど,せめて,どうして言われたのか。自分が何に腹を立てているのか。反抗したい自分と,泣きたい自分と,与えられたメッセージはなんなのか。 それだけでも聞いて考えておきましょう。 あなたがいつか自分の子供を持つときがあれば,これらの小言があなたの一番の財産で武器でお守りだと言うことに気が付くときが来ます。 受験がんばってください。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も薄々、お母さんにあまり良くない態度を取っているであろうことは自覚していたので、それゆえ、図星をつかれて余計にショックだったのだと思います。本当はお母さんの言いたいこともわかってる、というのもその通りです。お母さんは、お金やお手伝いの話をしてるんじゃなくて、私の態度や言い方から滲み出る、やってもらって当たり前という心の持ち方が叱ってるんだと思います。じゃあどうすればいいの?というのも、何か反論したい、という思いから絞り出したもので、ほんとうは自分が何をすればいいかも分かってます。言い訳で武装している、というのも本当にその通りです。反省しました。 言い訳ばかりじゃなくて、自分で出来るところからやっていこうかなと思います。

関連するQ&A

  • 私は母達に何を感謝すれば良いんでしょうか?

    私は母と弟との3人暮らしでした。 今は、私は祖母の家に、弟は、他の親戚の家に居ます。 原因は弟です。 弟は去年から非行に走り、学校には行かずタバコを吸ったり深夜徘徊をしたり深夜労働をしたりとやんちゃしてました。 それから弟の悪友が夜中に自宅に押し掛けたり、家を溜まり場にしたり大変でした。 そこで母が良く分からない男性に相談して弟を更正させようとしました。 学校から帰るとその男が居ました。 それが去年の10月半ばです。滞在は2週間。 弟の非行は4月頃から始まってました。 次に来たのが11月半ば。今も滞在しています。 その男はお爺様が警視庁勤務でお友だちは裏社会の方や政治家がいるので顔が聞くと言ってました。他人の生活保護も止められるそうです。本人は東日本大震災で被災された方々に支援物資を届けるお仕事をしてて血液の病気だそうです。 私は2回目の奇襲で祖母の家に行きました。 弟は少なからず自分が原因だと分かっていたし深夜に家に来くる友達を追い払ってくれるし都合の良い存在だったんでしょうが段々家に居ずらくなったのか親戚の家に行きました。 私は母から虐待を受けていたので自宅を離れられて万々歳ですが、母がそうじゃないらしいのです。 母の言い分は私一人頑張ってきたのに何故私とその男をせめるのか、感謝はされても攻められる筋はないそうです。あとは今まで産んでやって育ててやったのにその態度はなんだ、今まで産まれてからの金を全て払え。学費も払わないと言っています。 私は悲劇のヒロインだそうです。 でも母一切家事もしないしご飯も作ってくれませんでした。幼少期から痣ができるまで殴られたり蹴られたりなんか日常茶飯事。暴言は母が居るときはずっと言われてました。弟はその逆。怒られることはあってもそれだけ。ご飯もありますし、洗濯物も母のと一緒に洗っても良いみたいなかんじでした。でもその洗濯物を洗うのも干すのも私。私だけ別に洗濯すると水道代が高い!!お金がかかる!!と怒鳴られ蹴られてました。 それでもそれが普通だと思ってたし母が全て悪いわけじゃないし遊びになど連れていってくれるなど時々優しかったのでどうもしませんでした。 男が来ると生活がいっぺん。 猫なで声で男に媚り良い母を演じてるんです。私はそれが気持ち悪くて仕方なかったです。 その男と一緒に寝ているみたいですがそれでも恋人ではないと言い張ってますが一緒に寝るのはお礼とか相談しているからだそうです。 男が来てから弟は学校にちゃんと行ったりしてました。母は弟の悪友の母が縁を切りたいなら金を払えと言われたらしく弟のためにお金も払いました。 しかしそれを弟は裏切りました。 お金を払って縁を切ろうとしたのに自分から関わりに行ってました。 それで男は今まで世話してきてやったのにこれかと、呆れてました。 正直私は弟の事なんかどうでも良いのです。 母も弟もいない生活が一番楽なのです。 でも母は奴隷の私が居なくて困るそうです。穀潰しがいなくなってらくだと思うんですけどね。お金がないから未成年の私に売春してこいなども言ってました。私はバイトはしていません。母の提示する条件じゃ何処も雇ってくれませんし、受験生なのでやるつもりもありません。 それがまた母には気にくわないらしい。 私の母はでき婚です。 私ができたから仕方無く好きでもない男と結婚したそうです。私が原因で離婚したそうです。 私がいるから良い就職先もなくコロコロ仕事を変えないといけないらしいです。私がいるから再婚できないそうです。弟が非行に走ったのは私がちきんと育てなかったからだそうです。そりゃ弟の前でゴミだとか寄生虫とか生きてる価値は無いんだ死ねよとか言ってたら私を格下だと判断して言うことなんて聞かないと思うんですよね。 確かに弟の事なんかどうでも良いと言いましたが腐っても姉弟なのでサンドバッグにされそうになったら庇って助けては居ました。 母は全て教育と躾だと言ってました。動物は殴らないと理解しないから殴るんだそうです。首閉めて殺そうとするのは私の存在が気に食わないそうです。 母は更正しかかっている弟を教護院にいれたいそうです。自分の手元にいないなら要らないんだと思います。 子供は金のかかるペットだと思ってるんですかね? 母は弟のことで児童相談所に電話したそうです。私も母のことで電話しました。でも良いお返事はいただけず子供相談センターに回されましたが何回もお電話でお話しましたが母が電話にでないそうでそこで終わりました。 私は母にとっては要らない子でただのできの悪い家政婦もしくは奴隷。将来は介護要員にでもする予定だったんでしょう。 先日母と面会しましたが、家を出たなら一人で生活出るんだろ回りも私のためにお金なんか使わなくて良いと切れてました。男も一緒でしたが態度がでかく人の話も聞かないし年上は敬えだそうです。その後は男の苦労アピール話。私にはただのごろつきにしか見えませんけどね。私のことはバイトの面接にも受からない屑だそうです。俺に気を使え感謝しろ的な態度でした。 私は何一つ感謝することなんてないんですけど何を感謝すれば良いんでしょうか? 私はその後気分が悪くなって吐いたり次の日は血便でパニックでしたよ。 母はお金がない金を作れ体売れなど言いますが男にヴィトンかシャネルの10万するバックを送ってたんですよね。 男に貢ぐ金があるんだから私にお金を請求しないで欲しいですよ。 と、私の思いを言っても育ててやったんだから当たり前だろとかいう理由でろくに話も聞いてもらえません。 私は今育ててくれている祖父母や伯母以外に感謝する必要はあるのでしょうか? 今、母は祖父母にその男に感謝して土下座しろと言ってます。弟を更正させてやっただろ感謝しろ俺を悪者にした罰として土下座しろだそうだ。 感謝するのは親のするべきとことだと思うし、悪者も何もいきなり知らない男が家にいると怖いでしょと、思ってます。 母は今も昔も土下座させるのが好きみたいたいです。子供だけじゃたらず自分の親の土下座までみたいとは私には理解できません。 こんな私ですが母や私はなにもしてもらっていない男に感謝するべきなのでしょうか?もしするべきならどこをどう感謝するべきか教えてください。 長文で誤字脱字すいませんがよろしくお願いします。

  • 親へ感謝の気持ちがわからない

    こんにちは。 僕は17才の高校生なのですが、母親との関係でアドバイスを頂きたいです。 僕と母親の親子関係は最悪で、今、質問に投稿するために「母親」と呼んでいますが 普段は「アイツ」「あの女」「お前」と呼んでいます。 母親には、これまでに4度の刑務所入所(全て薬物取締法違反)や、 新しい彼氏が出来るごとに、二人で同棲生活をやっているようなので、 僕とは殆ど一緒に暮らしたことがありません。 現在、4度目の服役中です。 母方の祖母と一緒に2人暮らしです。 彼氏と喧嘩したり、お金を祖母にせびりに来るときにちょこちょこ母親が尋ねてくるような 関係でした。 そんな母親でも、僕が小学6年生あたりまではとても親恋しかった記憶があります。 授業参観に来て欲しいだとか、なんで一緒に暮らせないのかなどです。 しかし中学生になった頃からは、その母親を嫌悪するようになりました。 理由はそれまでに繰り返し、数え切れないほどあったことなのですが。 僕が親戚から頂いたお年玉など、貯めていた口座ごと盗む。 普段使いのお小遣いとして祖母にもらっていたお金も、財布からすり抜く。 高校生になってはじめたバイト代を貸せとせびってくる。 男との関係が、すごくだらしなく見える(僕には種違いの兄弟が2人います) 弟は、今たぶん13歳になってると思うのですが、 その父方のほうの両親に育てられており、もう7年会っていません。 3番目の子は女の子なのですが、今4歳です。 児童養護施設で生活しています。 この子の父親も重度の覚せい剤中毒者で、今8度目の服役中です。 2週間に1度のペースで、祖母と二人で面会に行っています。 細かいことをあげると他にもキリがないのですが、 僕が中学2年の頃、母親が新しく付き合った彼氏に対してのことなのですが、 「あんた、○○の子供ってことになっといてな」と言われました。 ○○というのは、母親の兄、僕からみて叔父さんです。 新しい彼氏の前で、子持ちと思われたくなかったのでしょう。 今思い出すと最低だな、とは思うのですが既に母との関係は悪かったですし、 その時強烈にショックを受けたわけではないのですが・・・。 完全に親として見れなくなってしまう決定的だったな、と思う出来事が、理由は知りませんが その彼氏と折り合いが悪くなったのか別れたようでした。 男がいなくなったのでしばらく家に来て、一緒に生活した時期があるのですが、僕に 「ちょっと寝転ぶから、あんた腰乗ってマッサージしてくれへん?」 「おなかが気持ち悪いから、おもいきり叩いてみてくれへん?すっきりするかも」 等と言ってきました。 こいつ変なこと言ってんな、程度に聞き流してましたのでその要求には応えていませんでしたが、 数ヵ月後に理由がわかりました。 別れた彼氏との間で、子を孕んでいたそうです。 日に日にお腹のでかくなる母をみて気づきました。 無職の母には中絶する費用がなく、病院へ行かずにおろそうとしていたそうです。 僕に殺させようとしていたのですよね。 妊娠を隠し通せなくなった母が、祖母にお金を借りて(もちろん返してませんが) その子は中絶されました。 おかしい、絶対おかしいと思いながらも、口を利くのも嫌なほどになっていましたので この件で、僕はなにも口出しはしていませんでしたが、 病院から帰ってきた母の、一言、 中絶された胎児の写真を見せてきて、 「あんたの妹か弟やで」と言ってきたのです。 これを聞いた瞬間、母に殴りかかりました。 そしたら、 母に、「お前のようなやつ、子とは思っていないが、親に手をあげるとは偉くなったもんだな」と言われ一層怒りが増し、僕も「お前のような、子供を産み捨て、人の金をせびって薬を買う事しか出来ないこじき女が親だと思えるか、今殺してやる」等と絶叫した気がします。 激しい怒鳴りあいでしたので、うちは集合住宅なのですがご近所さんに通報されたらしく、 警察の方が止めにきました。親子喧嘩には立ち入れないので穏便に、ということで すぐに帰られましたが。 僕から見て祖母はすごく優しく、高校も私立で授業料が高いにも関わらず通わせてくれて、親同然なのです。 ですがその大喧嘩のあとに、祖母から泣きながら、すごく悲しい顔で言われたことがあります。 どんなクズみたいな親でもな、あんたを産んでくれたおかあさんやねん。 すぐに納得はできるわけないと思うけど、憎む気持ちのままでおったら、 あんたが幸せになられへん。それだけ覚えててほしい。 なんで俺がそんな説教されなあかんねん、と思いました。 「産んでくれてありがとう」の気持ちが大切ということは、 よく聞く言葉の言い回しですし、親に感謝するのは当然だと思います。 だけど僕からすれば、どこを見てどう感謝すればいいのかまったくわからないのです。 親には絶対、手をあげてはいけないと言う人もいました。特に男が母親を殴るのは。 その言葉が僕には受け止めることができませんし、 そう言うお前だって、アレが親だとして同じことが言えんのか?って気持ちになるのです。 悔しくて、家庭のことも全て知っている、僕の唯一の親友のお母さんにもこの話をしたら同じことを言われました。 そんなダメな母の元に産まれたからこそ、今これだけ、あんたはしっかりしてきたんやん。 すぐに感謝しろなんて言われてできるわけあらへんけど、 あんたが幸せになったときに、自然と感謝の気持ちが湧いてくるかも知れへんな。 その言葉の意味は理解できませんでしたし、 ○○のおかんまでこんな事いう・・・って内心思ってたのですが、 他人である、その友達のお母さんが、涙を流しながら励ましてくれたことが嬉しくて、 僕も大泣きしながら聞いていました。 出来ることならば、僕もいつか母と、もし良い関係になれたらいいなという気持ちがあります。 それは母のためなんかではなく、 毎日母のことで、イライラしたり気分の浮沈みに流されないためにです。 先ほど書いた大喧嘩のときのようなことがまたあり、 感情に任せて行動してしまえば、母を殺すようなことになってしまうかも知れません。 途中からどこからどこまで話せば伝わるのかわからなくなってしまい、 長々と書き続けてしまいました。ごめんなさい。 もし良い関係になる具体的な実践などがありましたら、 アドバイスお願いします。

  • 相手に感謝の気持ちを伝えたい

    相手に感謝の気持ちを伝えたい まずはじめに、私は女子高生です。私は理解力が無くてトロいので、よく集団行動の時一人だけ違う動きをしてしまいます。(先生の話はしっかり聞いています。)そんな時、友達(女性)がこっちだよとか教えてくれるのですが、呆れたような…またかよ~みたいな顔をされます。その私に教えてくれる子は大体いつも同じ子です。私はもちろん、その子に感謝しています。いくら嫌そうな顔をされたとはいえ丁寧に教えてくれるので、それはありがたいと思っています。しかし、その子が自習の時間に大声で人の悪口を言っているのを聞いてしまいました。しかも悪口を言うのが楽しいとか、自分のことを悪い子だとか楽しそうに言っていました。それを聞いて以来、私も陰で悪口を言われているのではないかととても心配です。しかしいつも助けてくれるので、感謝の気持ちを伝えたいです。それで、そういう性格の女性にはどのように感謝の気持ちを伝えたらいいでしょうか?また、その時にいつも集団の動きを乱してしまい申し訳ないと謝った方がいいのでしょうか?私はごめんなさいよりありがとうのほうがいいと母に習いました。(母は私がこのことで悩んでいるということは知りません。) 気持ちを伝えるタイミングと内容をどうしたらいいか悩んでいます。陰で「あいつが私に○○って言ってきた(笑)」とか言われないような、相手に好印象を持ってもらえる伝え方がいいです。好かれたいとばかり思っているようではダメなことは分かってます…。でもどうしても人に嫌われるのが怖いんです。 優しい回答をお願いします。

  • 親への感謝のきもち

     こんにちは。私は20歳の大学生です。私の家族は父と母と弟、犬一匹です。  最近、就職活動や公務員試験勉強などで多忙になってきました。それにともなってもともと折り合いの悪い父に対して深夜帰ったりすると(勉強や専門学校で帰りは12時近いです)「ただいま」という挨拶すらできていません。  自分自身、父は一生懸命働いて私立大学に行かせてくれているなどとても面倒をかけているのに「何でもっと素直に父さんに接してないんだろう」「この態度はないよなぁ、自分」と自己嫌悪に陥りながらも、どうしても反抗的な態度をとってしまいます。    今日、母と2人の時に「最近本当に父さんに対してひどいよ、あの態度は。挨拶もしない、なにさまってくらい偉そうだよ。いつも「何であんな奴のために働かないといけないんだ」って言ってる。大學忙しいけど、バイトもしてないんだし。私立大学だし。最悪だよ。」と言われました。  今、一人になって涙が止まりません。  幼いころから、父はお金遣いも荒く、支配的な部分が親せきから非難されるほど強いので、私は今でも夢に見るほど怖い思いをさせられたときもあります。でもそれ以上に、マイペースで高校受験も大学受験も、言い訳がましいですが「絶対に受かるね、この判定なら」と言われていた国公立ではなく、勉強せずに受かるような私立の道を選んできた自分を育ててくれて、感謝しています。  また最近になって、弟はちゃんと公立高校に行ってることへの劣等感や公務員試験(今回はマイペースなんて言い訳せずに全力で取り組みます)で落ちたらどうしようなどの不安から、父や母に顔向けできないし、それが横暴な態度という最低な形で接してしまっています。  本当は「いつもごめんなさい。これまで自分が頑張らなくて私立行って、その分父さんを苦労させてしまってごめんなさい。」と言いたいし、もっと自然な形で父と会話したいんです。でも昔から父に聞かれて、答えても「ふーん」と興味なさげに返されたり、「おまえはだめだから」と言われたりしてきて、正直に言うと話しかけるのが怖いんです。でも私がそっけないと、どうにか会話をしようと「ちゃん」づけで呼んできたり、何にもないけれど話しかけてきたりします。そういう父に戸惑います。  それに、もうこれが私っていう風に家族に思われている中で、急に素直になれないし、どうすればいいのか分からないんです。  こういうときはどうすればいいのでしょうか?何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 母の気持ち

    17歳の者です。 その時、母には多大な迷惑をかけました。 受験勉強に必死で1日20時間も勉強していたので、 母には申し訳ないと思いながらも、手伝いも犬の世話も母に任せてしまいました。 そして第一志望に合格できましたが、拒食症、うつ病、過食症になり、より多くの苦労をかけてしまいました・・・ 今は過食症も落ち着き、なるべく迷惑をかけないように今までやらなかった手伝いなどもし、 嘘をついて精神科に通うのをやめました。 しかし、母は私に、お金がかかってしょうがない、私ばかりあなたに振り回される、こんなに太ってバカみたい、などといつも言われます。(お金に困っている家庭ではありません) 母のいる部屋に行っても、なんで来るのよ、あなたがいるとゆっくり出来やしないと言われるし、 仲良しである友達や家族の愚痴をよく父に話しています。 抵抗してはいけない、今までやってきたことの罪なんだと抑えていますが、 今は殺意が芽生えるほどになって、自分が大嫌いで死にたくなり、毎日リストカットしています。 どうすれば母にきついことを言われずにすむのでしょうか?

  • 親への「感謝の気持ち」と「許せない気持ち」で葛藤して困ってます

    20代です。 ここまで育ててくれた両親への感謝の気持ちでいっぱいです。今はお金がなくてできませんが、将来どこか旅行につれてってあげたいと思ってます。何度も。 しかし、許せない部分もあるんです。 昔から「人と比べられて」きました。その部分は思い出すだけで未だに腹立ちます。っていうか未だによそ様の人と比べられてます。 「なんで今まで他人と比べてきたのか?」って問いただしたいのを我慢してます。強烈な「劣等感」として大きな傷を残してます。今でもいつも他人と比べて自分はダメな奴なんだって思い込む性格になってしまいました。高校・大学受験や就職活動でもひどい言葉聞かされました。「なんでよその子は~~なのに・・・」って。こういうときやさしい母親なら「お前もがんばったからね」って言うんだろうなって思います。思い出すだけで、「なんで今まで比べてきたんだ!」って怒り散らしたくなります。我慢ですけど。 でもすごく感謝の気持ちも大きいんです。 なので親孝行したいと思います。ですが未だに人と比べられ・・の葛藤です。 Q,親のどこどこが許せなかったけど、今は許せてるって方。 なにがきっかけで許せるようになりましたか?今は思い出しても腹立ちませんか?

  • 旦那に感謝の気持ちを伝えたい

    私は専業主婦で、ダラダラ生活しています。 旦那に甘えてしまって生活しています。 でも頑固なのであまり感謝の気持ちを外に出せません。 料理をしている時、手伝ってくれるのですが、 正直自分だけでできるので、邪魔と思ってしまうこともあり、 褒めたり、お礼を言うことができません。 タイミングも分かりません。 でも気持ちは嬉しいんです。 もっと、素直に旦那に感謝したり、感動していることを伝えたりしたいのですが、 恥ずかしくてできません。 なので度々喧嘩になります。 偉そうと言われてしまいます。 もっとかわいいお嫁さんになるにはどうすれば良いですか?

  • 感謝の気持ちを伝えるには

    こんにちは。 先日妻と些細なことで喧嘩というか一方的に怒らせてしまいました。 私の父が入院していていける時は少しの時間でも顔を出すようにしています。 私は夜勤が多いので日中は自由にできる時間が結構あるため3日に1度ぐらいの割合で行っています。 病院へ行くと夕方遅くなるのでちびの面倒を見ながら妻は夕食の準備を先に済ませてから行きます。 入院、手術となった時は一時は寝たきりも考えられる状態だったため 私は精神的にとてもつらい状態にありましたが 妻がいてくれるとういうだけでとても助かりました。 到底一人では乗り越えられなかったと思います。 入院する日も手術する日も一緒に付き添ってくれました。 本当にありがたいです。 そんな妻を私の何気ない一言で怒らせてしまいました。 その日は他に用事があり13時までには出たいねと話していて 朝から妻は忙しそうに家事をこなしていまし。 しかし気が付くともうすでに13時30分近く。「なんだかんだこんな時間だなぁ。」と誰に言うとでなく口にした途端 「こっちだって朝からうごっきぱなしなの!なんなのその言い方、私が悪いっていうの?!」とえらい剣幕でまくしたてられました。 そんなこと思ってないよと言っても「遅いって言ってるのわかってるんだからっ!」と聞いてくれません。 悪かったと伝えると「思ってないよ。わかるんだから。何年夫婦やってると思ってるのよ」と怒りは収まりません。 挙句「なんで私がいつもいつも病院行かないといけないのよ!そんな義理ないからねっ!!」 「私いい嫁やってるよ!入院も手術も私が行く必要ないよね。でも行ったよ。普通他の人ならいかないけど、私は行ったんだよ!」 「お父さんとお母さんは行くたびにいつもありがとうありがとうって言ってくれる。お父さんが心配だし そうやって感謝してくれるとうれしいから行くのも苦じゃない。 でも、あんたは一度もありがとうって言ってくれない。当たり前だと思ってるなよ!!!」とせきを切ったように感情があふれ出しました。 「ふざけんな!当たり前だと思いやがって!!」とおさまらない妻にそんなことないと言っても 「私が怒ってるからあわてて言ってるだけ。そんなのわかる。」と取り付くしまもありませんでした。 また私が起きてから手伝わないことも不満だったようで 「そういうなら少しは手伝えばいいじゃん!!」と言われたので、さすがにこれは頭にきて言い返しました。 普段から私のやり方が気に食わないようで、皿洗いや掃除機かけに洗濯物を畳むことなど やり直すのが面倒だからやらなくていいと言って私がやってると「いいから、いいから」と やらせないでいるので、いつごろからか私からは手伝うことをしなくなりました。 「早く出たいなら手伝おうかぐらい言えばいいじゃない!!」と言われたので 言い返したかったのですが話が別の方向へいってしまうので言わずにおきました。 普段から私が感謝の言葉を口にしていないのが悪いのですが、妻がそんなふうに思っていたことと 私が当たり前だと思っていて何の感謝もしていないと思われていることがショックでしたが 確かに感謝すれど言葉にはしていませんでした。 本当に妻には感謝しています。父の事だけでなく全てにおいて。 休みなく家事に育児に大忙しで、休んでいられるのは寝ている時だけと思うぐらい よくやってくれています。私の仕事の方がよっぽど楽だと思います。 感謝してもしきれないぐらい感謝しています。 ただ、こう言われて感謝の気持ちを口にしてもそれは妻がそう言ったから言っていると思われるだけだと思います。 どうせ口だけでしょと。 長くなってしまいましたが、こういう場合感謝を伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 感謝の気持ちを忘れないためには??

    現在同棲半年、来年結婚予定の、付き合い期間は2年近い彼氏について…。 生活習慣が違うのは当然とは思いつつ、小さなことでよく怒ってしまいます。 そんな自分が本当に嫌で…。 彼と一緒に居られること、愛されてることなど、涙が出るほどありがたいと思っています。 いつも笑顔でいたいと思うのに、文句ばっかり言ってしまって…。 彼は私に文句を言うことはないのに…。 なんかすごく悩んでいます。 どうしたら感謝の気持ち、彼を好きだという気持ちを忘れずにいれるのか? 文句言いたくないけど、じゃあ何も言わずに私が我慢すればいいの? まだ夫婦じゃないですけど、すでに夫婦として生活を共にしている方のご意見をいただきたくて、こちらで質問させていただきました。 よくわからない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 親に感謝の気持ちを伝えたい

    ほんっっとうに感謝してます! お父さんもお母さんも大好きで、本当は優しくしたいです。 顔を合わせると憎ったらしいことばかり!口をついて出てしまって、ぜんぜん優しくできません。 とくに、お父さんと一緒に食事をとると、食欲がなくなってしまいます。 嫌いじゃないのに、父の顔を見ると、どうしても吐き気がしてきます。 生理的に受け付けないということだと思うのですが、ひどい娘に思いますか?? 学生じゃないです。30歳でもないです。その間です。 いい歳なんだから、親に優しくするとか感謝の気持ちを伝えるだとかより、親離れしたほうがいいんですよね? 親離れすることが一番の親孝行なんですよね? 父も母も私に超優しいから、ついつい甘えてしまうんです・・・ いい歳なんですけど・・・ ひきこもりです。