• ベストアンサー

お父さんとおかあさん

どっちすきですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.4

>お父さんとおかあさん どっちすきですか 父母 好きの内容が質的に異なり優劣はつけられない。 先人の訓えに「父の恩は山よりも高く 母の愛は海よりも深し」とある。 父:尊敬・信頼、長じてライバルや超えるべき壁のような存在。 母:無償の愛、慈しみへの感謝、長じては守り支える恩人のような存在。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

気持ちを注いでくれた父親に感謝していますし大好きでした。 母親は精神を病んでいたらしくまったく子供の面倒を見れない人でした。血は繋がっていてご飯を作ってくれても心のつながりがないと好きになれないものです。 それどころか自分のコントロールできない不満のはけ口として酒とタバコとギャンブルと浪費と悪口と暴力を家族に向かって吐き出すのでいない方がいいな、と思いました。

回答No.3

おとん>おかん

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

お袋さん … オヤジさんも頑張ってくれてるけど、男にとってお袋さんは特別

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8626)
回答No.1

もう2人ともいないのですが、父親の生き方には感服します。

関連するQ&A

  • おかあさんおとうさんこれ言われたら腹立ちますか?

    「お二人の子だから私はこんなもんです。あまり期待しないで欲しかった。私のことは認めないで結構です。鷹を産むような鳶じゃなかったと認めてください。私は大人になりました。ありがとうございます。私はもう自分に期待していません。そういう時代は終わりました。等身大の自分で厳しい現実をかろうじて生きていきます。さよなら。」

  • おとうさんおかあさんありがとう

    >おとうさんおかあさんありがとう 此の気持ちが大事ですよねー 創造神がおとうさんおかあさんなんですよねー、違いますか? かぐや姫の歌に「うちのおとうさん」と言うのが有ります ほのぼのしますよー 貴方は「おとうさんおかあさんありがとう」って言った事が有りますか? 教えて下さい、お願いします 2010年 ROM&A2010 質問終了致しまーす!! >うちのお父さん 南こうせつ Minami Kousetsu 1997

  • みんなのおかあさん、おとうさんの呼び方

    って何でしょうか? 自由研究で調べようかなぁ、と思いまして・・・ 参考になるかは解りませぬが、 ぼくは、おかあさんのことは「マーマ」、 おとうさんのことは「ゴッドファーザー」と呼んでます。

  • おとうさんをおとさん、おかあさんをおかさん、どうしてをどしてと言う意味についてです。

    おとうさんをおとさん、おかあさんをおかさん、どうしてをどしてとテレビで言っているのを聞きました。どうしておとうさんの「う」をぬかす必要があるのですか?意味を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 「おとうさん」「おかあさん」という呼びかけについて

    私は30歳の主婦で、主人と二人でテニスを習っています。 そこのコーチが、個別に指導する際などに生徒を苗字で呼んでいるのですが 私達は夫婦なので紛らわしいと思ったのでしょう、 私達のことを「お母さん」「お父さん」と呼びます。 私達に子供がいて、子供とテニスに通っているのなら「お母さん」という呼び方も普通にいいと思いますが、 子供の居ない30歳の夫婦を呼ぶときは普通、せめて「奥さん・旦那さん」とかじゃないでしょうか(>_<)。 最近、よくテレビ番組等のレポーターが、通りすがりの年配の女性や男性に向かって「お母さん」「お父さん」と呼びかけていますよね。 それは、場合によっては否定的にも受け取れる言葉である「おばさん」や「おばあさん」という言葉を避けるために使われていて、 おばさんや、おばあさんと呼ばれるに相応しい年齢の人に言う言葉だと思っていたのですが・・・。 もうおばさん、という扱いで「お母さん」なんでしょうかね・・。 確かに小中学生くらいの子供から見れば、30歳でもれっきとした「おばさん」ですし、子供にそう呼ばれれば、普通にあたりまえだと思えるのですが、 コーチは20台半ばくらいで、たぶん5歳くらいしか離れていないと思います。 なので「お母さん」などと言われると「あなたのような大きい子供を持った覚えはなーい!」などと思ってしまいます(笑) そのコーチが特別なのかと思っていたら、先日、別の機会に主人がまた「お父さん」と呼ばれていたので、なんだか「お父さん」「お母さん」の定義がわからなくなってきました。 私が知らないだけで、世間では30歳くらいの人にも「お母さん」と呼ぶのが普通になっているのでしょうか。 また、私と同年代の方で既婚で子供の居ない方は、お母さん・お父さんという呼び方をされたら当たり前に受け取っているものなのでしょうか・・ぜひ皆さんの考えを教えてください。

  • おとうさん・おかあさん等を表す外国語をいっぱい知りたいのですが。

     こんばんは。質問があります。  おとうさんは英語でfather  おかあさんは→  mother  息子は   →  son  娘は    →  daughterですが、中国語、韓国語、イタリア語、ポルトガル語等ではどのような単語で表記するするのでしょうか。より多くの国で家族を表す単語を知りたいのです。  ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おかあさん。

    こんにちは。 みなさんは、子供の頃、 おかあさんの背中を見て、どのように感じましたjか? なお、おとうさんの背中については、聞いていません。 だって、汚いとか、くさいとか、回答されそうなので・・・

  • おかあさんって

    何で子供の食べたいものがわかるんですか? カレーとか中華料理くらいならタマタマもあるかと思うんですけど ピンポイントで食べたいなって実際に思ったものを 不思議とよく買ってきますよね・・・? もしかして親って子供の心を読む能力があるんですか・・・_

  • 「おかあさん」 と呼ばれて・・

    介護職に転職し、初めは〇〇さん。って呼ばれていましたが、なれてきたのか? 最近会社の人に「おかあさん」と呼ばれるようになりちょっと違和感を感じています。 因みに私は現在41歳です。 子供がいま長男が22歳なのでその年齢より若い人からその様に呼ばれることには抵抗はありませんが、子供より年齢が大きく、私の年齢より年下、又は年上の人から「お母さん」 呼ばわりされるのが、年寄り扱い、馬鹿にされているようにしかとらえることが出来ず苛立ちを感じます。 いくら親しみを感じても会社関係では苗字で呼ぶのが常識だと思います。 私自身社会生活に人と接する中で、相手に失礼の無い呼び方、話し方を心がけてきたので理解できず。 因みに服装は介護職なので排泄も日常茶飯事の汚れてもいい服装で地味です。また来客も利用者のご家族や、介護施設関係の来客も少ないのであえて綺麗にする必要が感じられないです。 休みのプライベートでは真逆で化粧、服装はそれなりに身綺麗にしています。 直接、どういう意味で言ったのか聞いたら「かわいくみえる」からといわれました。 増すます理解できません。 客観的な見方のご意見伺えればと思います、よろしくお願いします。

  • 彼のおかあさんについて。

    来年結婚予定です。彼の裏切りや嘘、浮気まがいの行為でパニック障害になり1回別れましたが彼も変わり償ってくれ結婚という事になりました。しかし2年前から彼の御両親が離婚問題でもめています。義母とは今まで仲良くしていたのですが彼が結婚の話しをして、あたしの病気のことを話した途端、態度が変わりました(その場にあたしはいませんでした。彼と同棲中です)パニックになった原因は彼でその事も話したらしいのですが彼は悪くないそれ位でなる訳がない甘いといっていたそうです。その言葉を聞いた時あたしの辛さや裏切られた辛さ何も知らないのにと悲しく涙がとまりませんでした。次の日あたしが心配だからという理由で家にきたのですが彼の自慢を散々し(勉強を頑張ってきたとか人としてすばらしいとか)その他嫌味を散々いって帰りました。それから毎日彼にメールが入るようになりました。彼もおかしいから放っといていました。近々初めて結婚報告でお父さんとあう予定になっているんですがお兄さんからその話しを聞いた義母は義父に手紙を書くといっていたらしく(あたしの病気の事で)どういうとだと義母に聞きました。そしたら彼の事が心配だから親は知るべきだといっていたそうです。隠すつもりもなかったし今ではだいぶよく普通の生活を送っています。あとパニックの事をよくわかってないみたいで偏見をもっているようです。(彼がパニックの事は説明してくれていたらしいのですが)義父とは連絡も取りたくないといっていたくせに告げ口をするような事をされたのが許せなく悲しいです。彼はB型肝炎キャリアであたしの両親にはその事は話していません。親は知るべきだというなら話すべきではとその事を聞くとまだ発症していないからいいじゃないという解答だったそうです。離婚で余裕がないのもわかるし彼を取られる感じでなのかもしれませんが最近の行動はどうかと思います。姑とはこんな感じなのですか?