• 締切済み

太陽光発電のメーカーを検討しています

1301618134の回答

回答No.2

ハウスメーカーは利益に成る物を進めます。 瓦1体型にすると固定資産税が上がります。(本当です) カタログ数値でモジュール変換効率とかパワーコンの変換効率と書いてありますがあくまで最大値 その数値が出るのは年に1~2日ぐらいです。 私は建築関係の仕事柄全メーカーの実際に付けてるお宅のデーターを見せていただき 比較したところダントツでソーラーフロンティアでした。 2番目がパナソニックのHITでした。 なので自宅はソーラーフロンティアを付けました。 参考までに

関連するQ&A

  • 太陽光発電のメーカーで悩んでいます。

    新築時に太陽光パネルを設置したいのですが、京セラかシャープで迷っています。 イロイロ調べてみたら、京セラの方が少し高いのですが、曇りの日でも発電していると聴きました。 屋根の面積には余裕があり、予算が決まっているのでシャープで多めにパネルを乗せる方がいいのか、高いですが京セラにして曇りの日の発電を期待する方が得なのかご意見を聞かせてください。 因みに京セラで1kwあたり57.5万円でシャープで1kwあたり56.5万円でした。 ソーラーパネルを導入した方でメーカーを選ぶとき何が決め手になったかも教えてください。

  • 太陽光発電で知ってるメーカーを教えてくださいな

    以下に並べてある以外の太陽光発電のメーカーで知っているものがあれば教えていただきたいです。 「シャープ、京セラ、パナソニック、三菱電機、ソーラーフロンティア、東芝、サンテックパワー、カナディアンソーラー、ホンダソルテック、長州産業、カネカ、三菱重工、ノーリツ、リクシル」

  • 太陽光発電(シャープ)の単結晶と多結晶の価格差について

    新築で太陽光発電を導入することになったのですが、当初シャープ製191W×21枚で4.01KWでの契約でしたが、シャープから新製品が出たとの事で177W×23枚で4.07KWになりますと言われ了承しました。しかし後日図面を見てみるとモジュールが単結晶から多結晶に変わっており値段は変わりませんとのことです。よく多結晶は単結晶に比べ安いと言われていますが実際のところどうなんでしょう? ハウスメーカーには変更後の太陽光の見積もりを持ってくるように言っていますが相場がわからずこちらで質問しました。よろしくお願いいたします

  • 太陽光につて

    太陽光を設置しようと思っているのですが、シャープのブラックソーラー220Wを16枚(3.52kw)で135万円の見積もりですが、妥当な値段でしょうか教えてください。 支持瓦使用。モニターはJH-RWL6W。

  • 太陽光発電設置工事

    近々太陽光発電を設置しようと考えており、自宅を見にこられた方(工事業者)に「積水ハウスは隠蔽配線(外壁と内壁の中に配線を引き込む)は出来ない」と言われました。 できれば隠蔽配線でやりたいのですが無理なのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに自宅は築17年ほどの積水ハウスです。

  • 太陽光発電パネルの発電効率を見てみたら世界一はサン

    太陽光発電パネルの発電効率を見てみたら世界一はサンパワーの25%でした。 サンパワーの太陽光発電パネルは単結晶だそうです。 なぜか東芝の名前、シャープの名前は入っておらず、唯一日本勢で名前が上がってたのはPanasonicだけでした。 で、他のメーカーも色々なパナソニックはHITパネルとか、ソーラーフロンティアのCIS/CIGSやら多結晶パネルがなぜ単純な単結晶パネルに発電効率が勝てないのでしょう? 物凄く研究していたのに結果は単純な単結晶パネルが最も発電効率が良い。 どういうことですか?

  • セキスイハイム 太陽光発電

    この度、セキスイハイムでの新築を検討中です。 太陽光発電を5.21kwのせる予定です。 (シャープ サンビスタ 熊本県) 正直な所、”元を取るのか?”疑問です。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 太陽光発電について

    太陽光発電について検討しています。 新築で条件が良い為(向き、角度等最低限は営業マン任せにせず調べました) 太陽光発電を検討しています。 その時に丁度新築の為、太陽光発電の営業が来たので話を伺いました。勿論営業さんの話なのでいい事をメインに言うのは理解しています。そこで値段が適正なのかをアドバイスして頂きたいです。 ・太陽電池モジュール XSOLのXLM72-275X-X10B 24枚(6.6KW) ・シャープ蓄電池 SHARPのJH-WBPD9350 この2つで工事費等込で265万円(そこから助成金で25万補助)です。※年間発電量7.800Kwhでのシュミレーション。 売電や今後電気代が上がること。等の事を考えると投資としては十分価値があるのかなと思っています。ただ、美味しい話には罠をあるのかなと思っています。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 瓦型太陽光屋根はおすすめ?

    積水ハウスで新築を建てることになり、 屋根は、太陽光一体型の <瓦型太陽光電池モジュール>というものにすることに、 ほぼ決定しました。 ただ、色々な資料や意見を聞くと 10年に一度、屋根の塗装やメンテナンスが必要と聞きます。 その場合、太陽光と一体型ではよくないのでは?と、 素人ながらに疑問をもちました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 太陽光発電について

    太陽光発電について検討しています。 新築で条件が良い為(真東、角度8度、ガルバリウム屋根)太陽光発電を検討しています。 その時に丁度新築の為、太陽光発電の営業が来たので話を伺いました。勿論営業さんの話なのでいい事をメインに言うのは理解しています。そこで値段や条件が適正なのかをアドバイスして頂きたいです。また、実際に太陽光発電に投資した方の率直な意見を伺いたいです。 ・太陽電池モジュール XSOLのXLM72-275X-X10B 24枚(6.6KW) ・シャープ蓄電池 SHARPのJH-WBPD9350 この2つで工事費等込で265万円(そこから助成金で25万補助)です。※年間発電量7.800Kwhでのシュミレーション。月1.5万のローンで約2万円の費用対効果 10年後は売電価格はがくっと下がるが、今後は電気代が上がること等の事を考えると投資としては十分価値があるのかなと思っています。ただ、美味しい話には罠をあるのかなと思っています。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。