CDの再生音はどの程度変わるのか?

このQ&Aのポイント
  • CDの再生音は、異なるCDプレーヤーで同じ箇所を再生しても最大レベルが異なることが分かりました。
  • 一方、デジタル入力から録音した場合は最大レベルが一致しました。
  • この違いの原因はDACの動作の正確さや他の要素によるものか、詳細はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDの再生音はその都度違うのか?

別々のCDプレーヤーからデジタル出力して、同じDACを使って再生したら、再生音は同じなのか違うのか?という疑問を持ちました。しかし、耳で聴いても、違うと思えば違う、同じと思えば同じという程度でした。そこで、DACからのアナログ信号を録音して、そのファイルの違い(の有無)を調べれば、何か分るかと思って録音してみました(オーディオインターフェースを使用し、ASIOやWASAPIで録音)。 ところが、別のCDプレーヤーを使うまでもなく、同じプレーヤーでCDの同じ箇所を再生して録音してみると、その都度最大レベルが異なるのです。例えば1回目は-2.335dB、2回目は-2.316dB、3回目は-2.306dBといった具合です。これは外部のDACを使わず、プレーヤー内蔵のDACを使った場合、つまりプレーヤーのアナログ出力から録音した場合も同様です。 これとは別に、DACを通さず、オーディオインターフェースのデジタル入力から録音してみると、何度録音しても、プレーヤーを変えても、最大レベルは完全に一致していました。つまり、DACに送られてくるデジタルデータ自体はまったく同じみたいなのですが、アナログ変換されるとその都度微妙に違う信号が出てくるようです。 これは一体どういう原因でそうなるのでしょうか?DACの動作というのは、そこまで正確なものではないと言うことでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 単なる「誤差」では?と思いますが。。。。 アナログ出力し、IF側でAD変換時の問題ではないでしょうかねぇ。 最大出力の瞬間と言っても、アナログ信号の完全なピークのタイミングで、AD側のサンプリングタイミングがマッチしていたのかどうか、と言うだけなのでは?と思います。 AD変換時には、サンプリング周波数と言う部分が有って、サンプリングの前後に瞬間ピークがあれば、最大ピークをサンプリング出来ない事に成ります。 まぁ、後にDA変換でアナログ波形に戻す際、このようなケースでは頭打ちになる波形が再現出来ない仕組みですから、「ほぼ元の波形が再現出来る」というのが大前提に「デジタルオーディオ」が成立していますしね。 私は、そもそもアナログ人間で、コンピューターでの録音なんて、せいぜい13年前位から、という浅い経験ですから、コンピューター等を活用した測定等は、とても簡単に細かく調べられるけれど、その信憑性、信頼度に関しては、昔からのアナログ測定と、最近のデジタル環境で、それぞれドコに弱点が在って、どのように観測結果を評価すべきなのか、常に考えていたりします。 それぞれ「測定誤差」が出やすい範囲が違う物ですし、実際の測定値、数字の差異が、どんな意味を持つのか、という考えで、あくまで私個人の感覚論ですが、「単なる誤差じゃないの?」と理解しちゃいますが。。。 あまり科学的じゃないのは承知していますが、こういう意見もアル。というダケですけれど、いかがでしょうか。。。(>o<)

eibsoyue
質問者

お礼

確かにそういうこともあるかも知れませんね。 とすると、サンプリング周波数を高めるほど誤差は小さくなるはずですね。 一度試してみます。 いろいろな角度から考えることを教えていただいてありがたいです。

eibsoyue
質問者

補足

お礼を書いてから一つ思いついたのですが、アナログ出力し、IF側でAD変換時、IFのクロックはinternalで動作させていたのですが、それをexternal動作にして、そのCDプレーヤーのクロックで動作させたらどうなるでしょうか?というか、一度やってみます。

その他の回答 (6)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.7

>ジッターや外来ノイズの影響というのはどの程度のものなのでしょうか? 外来ノイズは「無音部分を再生したら、かすかにブーンと音がする」くらいの程度のものです。 ノイズは「アナログ系の回路すべてに飛び込む」ので、CDプレーヤーとパソコンを繋いでいるケーブルからも飛び込みますし、DACのアナログ出力信号端子から先の回路にも飛び込みます。また、パソコンのアナログ録音回路にも飛び込みます。 さらに、ノイズの発生源は「CDプレーヤーの電源ユニット」や「パソコンの電源ユニット」や「電源コンセントそのもの」ですから「普通のコンセントから電源を取っている段階で、すべての実験が無駄」です。 だって、アナログ系の計測結果は「家の冷蔵庫のコンプレッサーのモーターが廻るだけで、結果が変わってしまう」のですから。 オーディオマニアの人の中には、電源からのノイズを減らすため、1台100万円以上する「クリーン電源装置」を買って使っているもいますし、専用のオーディオルームに高品質でノイズの少ない専用電源コンセントを配線している人も居ます。 質問者さんがやりたいような実験には http://www.ray-tech.co.jp/feature/electromagnetic.html のような、電磁波クリーンルームが必要です(もちろん、非常に安定したクリーンな電源も) まあ、こういう施設を利用しても「大きなノイズの発生源」であるパソコンを持ち込んだ瞬間に「すべてが無意味」になりますが。 なので「CDプレーヤーでアナログに変換された段階でノイズが乗っている」ので、アナログ信号は「再生するたびに、ランダムにノイズが乗った不定な信号」になります。

eibsoyue
質問者

お礼

何だかもうきりのない話になってきましたね。ここで言う「外来ノイズ」とは、No.2の回答に対する質問で、アナログ系のノイズのことではありません。しかし、常識的に考えてアナログ系のノイズの影響の方が大きそうですから、デジタル系のノイズの影響は「測定不可」と言うことなのかもしれません。まあ、いろいろな指摘を頭に入れてやってみます。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.6

CDプレーヤーは音声データが劣化しても、出力段では時間的に間に合わないときには読み直すことはできません。エラー補正をするだけです。 通常のCD音声データですが、ファイルとして記録したものではないものです。 エラー補正というものがあってデジタルデータなのだけど、読み取り時のエラーを違和感がないように補正することがあります。 補正が多いと元の音声と違った音になることがあります。 PCに取り込むときにも補正されることもあります。 CD音声は正確に再現されないものと思って差し支えないです。 そこにつながっているDACも同じ動作だといえます。 デジタルデータがどこかで劣化してからDACに入るということのようです。 伝送経路で劣化させないことが重要ということになると思うんですね。 MP3プレーヤーは復元されるデータは100%同じデジタルデータだけど、音声に復元するアルゴリズムによって違いは出ますが、同一のプレーヤーでは変化はないはずです。 しかし、そこからDACまでの経路でデジタルデータが劣化しても読み直しはしないのではないでしょうか。 結論として、読み取り時のエラーはほこりや傷で、伝送時にはデジタルデータがノイズなどで劣化しているものと考えられます。 CDプレーヤーのアナログ出力で違和感がないのはそのせいです。

eibsoyue
質問者

お礼

確かにそういうこともあるかも知れませんね。 ただ、もし補正が頻繁に起っているとしたら、その都度、またプレーヤーによって、出力されるデジタルデータ自体が変化することになります。 ところが、デジタルtoデジタルで録音した場合は、何度録音しても、プレーヤーを変えても、録音のピーク値は常に一定なのです。たまたまその部分では補正が起っていないからだとも言えますが、やはり出力データそのものは変化していないと考える方が無理がない気がします。 貴重なご指摘ですので、今後そのような点にも気を配って、いろいろテストしてみたいと思います。

回答No.5

アナログ変換のときに誤差が生じるのは常識です。 デジタルからアナログに変換する際に避けることの出来ない問題です。

eibsoyue
質問者

お礼

分りました。そういうものだと言うことを前提にして、さらに方法を考えてみます。

回答No.3

>ジッターや外来ノイズが限りなく小さければ、DACから出力されるアナログ信号は限りなく正確なのか DACを含むシステム系に供給される電源にノイズが載っていない、システム全体の温度条件が厳密に一定である、外来ノイズを防ぐために測定はシールドボックス(一例:http://www.micronix-jp.com/product/product_2.html)内で行う、等、外的要因を極力排除することができればDACから出力されるアナログ信号は「限りなく正確」になります。 ただ、その正確性を追い求めることにどれだけ意義があるか、ですね・・・。 今回質問者様が測定された系でいうと、「DACの出力をオーディオI/Fで取り込んでデジタル信号に変換」ということをされていますよね。 もちろんDACの動作がばらつくのもありますが、アナログ信号をオーディオI/Fで取り込む際のAD変換系にも前述のようなノイズが飛び込む要因は多々あります。また、DACとオーディオI/Fを繋いでいるケーブルの品質によっては、そこからノイズが飛び込んでくる現象も否定できません。 まあ平たくいうと「(たとえ実験室レベルであっても)アナログ測定に厳密な再現性を求めるのはどだい無理(笑)」なので、「平均でだいたいこれぐらい特性がでてればOK」ぐらいの感じである程度の誤差は妥協して生暖かく見守るしかないですね・・・。 以上、ご参考まで。

eibsoyue
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人環境で、どこまでやれるか試してみます。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

こんにちは。 凄い精度のレベルメーターですね。そして、凄い耳も。 「ジッター」という用語を調べてみてください。 一般にデジタル搬送波の時間軸ゆらぎの事で、これで片付けられる事が殆どです。 現在のDACの殆どはΔΣ変調で1bitのパルス幅またはパルス密度に変換されてから、平滑(ローパス)されてアナログ音声信号になります。DCを取り出すかACを取り出すかの違いはありますがやってることはスイッチング電源と同じなのです。 些細な搬送波の歪み(量子化雑音や外来雑音など)やタイミングズレ(ジッターなど)は、デジタルからデジタル録音では影響ありませんが、デジタルからアナログに変換する場合は搬送波形をそのまま利用する為、もろに影響を受ける事になります。(DSDは搬送波のタイミングが一定なので直前で搬送波形の付け替えが可能になる) デジタル搬送波もアナログ伝送なのです。 DAC周辺の電源やクロックの安定化で品質は向上しますが、完璧には至りません。

eibsoyue
質問者

お礼

ジッターの影響という基本的な点を教えていただきありがとうございました。

eibsoyue
質問者

補足

John_Papaさん、いつもありがとうございます。 耳は全然すごくなくて、もちろん聴いても全然違いは分りません。メーターというのは、Audacityで録音してから「増幅」を選ぶと0dBまで何dB増幅という表示が出ますので、そこから逆算しているだけです。(Wavelabでも再生するとメーターにピーク値が表示されますが、小数点2位までです。) さて、2つの回答をいただきましたが、まさにその2つの間で悩んでいたのです。つまり、ジッターや外来ノイズが限りなく小さければ、DACから出力されるアナログ信号は限りなく正確なのか(この程度では検知出来ないほど)、それともDACの動作そのものにもともとこの程度の誤差はあるのか。あるいはその両方なのか。だとしたら、原因としてはどちらが大きいのか。 どちらの回答も納得出来るので、困っています。 なお、余談ですが、「デジタルからアナログに変換する場合は搬送波形をそのまま利用する為、もろに影響を受ける」のであれば、素人考えですが、搬送された信号を一旦バッファメモリーにデータとして蓄え、DAC専用のクロックを使って順次読み出すようにすれば、トランスポートや搬送のジッターやノイズの影響はシャットアウト出来るのではないかと思うのですが、(実際、ポータブルCDなんかでは音飛び防止のために、一旦メモリーに蓄えたデータを読むしくみがありますが)、実用化には問題があるのでしょうかね?

回答No.1

ある意味当然の動作になります。 DACの動作、特にアナログ部の動作は同じソースの信号が来たからといって毎回必ず誤差なしで同じ動作になる、ということはありえません。 動作温度による特性変化や電源電圧の振れによる特性変化、更にはDAC外部に外から飛び込んでくる外来ノイズ(電源ラインから来るものや信号線経由でくるもの)の影響を多分に受けますので、同じソースを再生したからといって誤差なしで同じ音が再生される、ということはありません。 今回の例でいうとおよそ1%程度の誤差ですよね。これであれば十分許容範囲内の誤差になります。 LSI屋さんが実際にDACの特性を測定する場合は、安定化電源を使用して電源の振れを抑える、サーモストリームという「LSIの温度を常に一定に保つ」装置を使用して動作温度が振れないように保つ、等の処理をして測定を行いますが、それでも測定誤差は出ます。 なので、数回(多い場合は5から10回程度)測定を行い、最大値と最小値を除外した値の平均値を正式な測定値として使用する、というケースが基本となります。 なので、そういう意味では「DACの動作はそこまで正確なものではない」という質問者様のお考えが正しい、ということになります。 以上、ご参考まで。

eibsoyue
質問者

お礼

最初に一番基本的な視点を教えていただき、ありがとうございました。

eibsoyue
質問者

補足

とても納得できる回答で、DACの動作についてはよく分りましたが、もう一つの回答にある、ジッターや外来ノイズの影響というのはどの程度のものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「CDの再生音はその都度違うのか?」の続き

    上記の質問に、大変参考になる回答をいくつもいただきましたが、その中でiBook-2001さんの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。実は、その回答から思いついて、オーディオインターフェースを外部クロックとして、再生中の同じCDプレーヤーからクロックをもらったらどうなるのかをテストしてみました。(録音自体はもちろんそのアナログ出力からです。) オーディオインターフェースはM-AudioのFirewire 410を使用し、AudacityでWASAPIドライバー使用でCDの冒頭部分を12回繰り返して録音してみました。その録音順でのピークレベルが以下のとおりです。 クロックinternalの場合 -3.033dB(以下小数点以下のみ), 009, 031, 014, 033, 033, 034, 033, 011, 018, 037, 030 クロックexternalの場合 008, 008, 009, 009, 009, 009, 010, 010, 010, 010, 010, 011, 少し時間をおいてから再度試して、007が5回続いたところでテストをやめました。 externalの数字の変化のしかたは理由が分かりませんが、internalとexternalでは、明らかにばらつきや数字の変化のしかたが違っているようです。とても偶然とは思えず、単に「アナログだから誤差があって当然」だけでは済まない問題があるような気がします。これについてご意見をお聞かせくだされば幸いです。

  • DACなしのコンパクトCDプレイヤーをお教えください

    DACつきのデジタルアンプを購入しました。 いままでのCDを聴こうと思うのですが、手持ちのCDプレイヤーは古くてデジタル出力がありません。もちろん、アナログ出力して聴けばよいのですが、せっかくなのでできる限りデジタル処理の部分を多くして聴きたいと思います。この機会にデジタル出力できるCDプレイヤーを買おうと考えています。 そこでご質問ですが、どのみちアナログ出力は使わないので、DACなし、その分価格の抑えられたCDプレイヤーをご存じの方がいらっしゃいましたらお教えくださいませんでしょうか。 大きさ的にもコンパクトなものが助かります。 よろしくお願いいたします。

  • リアルタイムCD再生時のクロック系について

    一般的なCDプレーヤーからデジタル出力し、DAコンバータでリアルタイムにアナログ再生する場合の話です。この場合、クロックマスターはCDプレーヤーになると思うのですが、一般的なDAコンバータでは、この(おそらくあまり綺麗でない=ジッターの無視できない)クロック(音声信号からの抽出ですね)を、なんとか綺麗にして最終的なDACのクロックにして使っているということでしょうか?そうすると、CDトランスポートの質も音質に影響しそうに思います。それとも、いわゆるエラスティックバッファのような、クロックを打ち直すためのアイソレーション機構があり、CDトランスポートのクロックはデジタルデータを読み込むためだけに用い、DACのクロックはこれとは無関係な綺麗なクロックが使われるようなDACもあるのでしょうか?また、これを非同期(アシンクロナス)と言っているのでしょうか?この場合は、長期的にビットスリップが不可避だと思うので、商品としては難しいようにも思うのですが。一体型のCDPでは、原理的にはフィードバックが可能なので(バッファがOFしそうならモーター回転を落とす、UFしそうなら回転を上げる、ような)、このような仕組みで音質を上げている例もあるのでしょうか? また、CDプレーヤー、DACの仕組みをよく知らないので、良い参考書があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • CDプレーヤーを光デジタルでAVアンプと繋いだ場合

    AVアンプに光デジタルで繋いだ場合、音(アンプからの出力)はCDプレーヤーの性能に依存するものなのでしょうか? CDプレーヤーの仕事が、デジタル信号を取り出しアンプに送るだけだったら、プレーヤーの価格差による差は小さいように思うのですが、いかがなんでしょうか? 高価なCDプレーヤーだとDAC性能が良くて、アナログ出力をアンプに繋ぐということに意味があるというには判るのですが・・・。 ちなみに、3万円程度のCDプレーヤーを10万前後のAVアンプに繋ぐ場合、デジタル・アナログどちらの結線がよろしいでしょうか?(聞き比べたらそれでよいのかもしれませんが・・・)

  • CDのデジタル再生について

    パソコンでCDを再生するときには、アナログとデジタルを選べます。 最近、CD-Rにコピーしたものは“音が変わる”といわれていますが デジタル再生を使った場合はマスターと同じ音になるのでしょうか? デジタル再生とは一度CDオーディオのデータをリッピングしながら、 それをリアルタイムに再生するんですよね!? アナログ再生はPC内のオーディオケーブルで直接ドライブからアナログ で接続されて、普通にCDを再生するのと同じってことですよね。 つまらない質問なんですが、非常に気になるので教えてください。 お願いします!

  • IPOD対応CDプレーヤーについて、

    USB入力の付いているCDプレーヤーにロスレスでCDから取り込んだ音源をIPODに入れて、USB入力して再生するのと、 そのままのCDを入れて再生するのでは、音、音質は変わりますか? ロスレスが対応していない場合、圧縮音源をCDRに焼いたのと、それを入れたIPODでの比較の場合、 IPODからデジタルで取り出しアナログ出力するのが欲しかったのですがそこそこの値段がしますので、 変わらないならこれらのタイプのcdプレーヤーを購入しようかと検討中です。 また一万以内でIPODからデジタルで取り出し、アナログで出力するようなのありませんか? アンプがアナログ入力しかないので、困っています。PC用のUSB DACも考えたのですが、安価なのは良いのですが、PCのファンがうるさくつけておきたくないのです。ですのでIPODなどが良いかと思っています。 IPODのライン出力よりは主観で良いのですが、良い音になりますか? よろしくお願いします。

  • CDの音が出ない

    LPレコードをUSBオーディオユニット(ONKYO SE-U55(S))を使ってデジタル化しました。いざCDプレーヤーで再生しようとするのですが3~4割のCDが旨く再生できません。(途中のトラックからの再生で旨くいく場合はありますが・・・)通常のCDは問題なく再生できるのですがこのLPからデジタル化しCD-Rに焼いたものの再生が不完全のようです。(PCを使ってのCD→CD-Rは旨くいきます。)CDの問題なのかCDプレーヤーの問題なのかが判らずに悩んでいます。この症状の改善のヒントになるようなことをご存じでしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • CDプレーヤー→MDとPC→MD、音質は変わる?

    CDプレーヤーから光ケーブルでMDに録音した場合と、PCからUSBケーブルでMDに録音した場合で音質は変わるのでしょうか。いくらデジタルといっても、PCから録音する方がわずかに落ちるような気がします。それはCDドライブの品質がかかわってくるからだと思うのです。CDプレーヤーは数万のスタンダードから、高級オーディオにいたっては数十万のものまであり、音質に明らかに差ができますよね。ひょっとしたら、音質を変える部分はアナログコンバーターの部分で、デジタル信号自体は変わらないから、PCの場合、音質に影響ないのでしょうか。

  • 古い音源のCDの音

    1950年代~60年代の音楽、特に大衆音楽ですが、デジタルオーディオのいまでこそ安くてもかなりHI-FIな音で再生して聞くことができますが、当時、技術的にはかなりいいアンプやスピーカーはアルテックやマッキントッシュなど存在してはいたものの、とても大衆がもつような代物ではなかったとおもいますし、お金持ちのクラシックファンでもないかぎり、システムオーディオなどは持ちえなかったんではないかとおもうのですが、(特に私はアメリカのブルースやソウルやジャズが好きなので)黒人層の一般人はポータブルプレイヤーのようなものでヒット曲を聞いていたんではないかと勝手に想像しています。とすると、レコードの音も貧弱なポータブルプレイヤーから出ることを想定してミックスダウンしていたんではないか、と考えるのですが、そのままそれをCD化すると低音過多のバランスの悪いものになってしまうので、マスターテープから、あまり手を加えないものをミックス(一発録音ならイコライジングしない)したものをプレスしているのでしょうか?当然ながら、当時のレコードは現代のHI-FIアナログプレーヤーでそのまま再生すると、バランスの悪い音なんでしょうか?録音の機器は当時のものも一流の機材だったでしょうから、原音は良くて、ソフト化するときにCDはアナログ盤そのまま、ということではない?のでしょうか。

  • DACの出力音について教えて下さい。

    DACの動作原理が良くわかっていないのですが、 こいつに同じデジタル値のデータで、 1つは理想的な矩形波 1つは角がなまり出力レベルも足りない劣化した矩形波 の2つのデータが入った場合、 DACは同じ音を出力するのでしょうか? デジタルデータをアナログ信号的に扱い変換などをかけて出力していて、 元のデジタルデータの波形が出力に影響を及ぼしているのではないか、 という気がするのですが・・

専門家に質問してみよう