老母の切ない呟きへの対応を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 独居の90歳の実母が寂しげに「もうすぐお別れだね」と呟くようになり困っています。
  • 母の高齢や認知症の症状が進んでおり、彼岸へ渡ることへの不安があるのではないかと感じられます。
  • 同じ経験をした方や同様の状況の方に適切な対応方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

老母の切ない呟きへの対応を教えてください

やがて90歳を迎える独居の実母のもとに、10日に一度くらい実家に様子見に戻ります(私は娘で末っ子、2人の兄もそれ位の間隔で訪れているようです)。その母が先月頃から私が行くたび哀しそうに「もうあんたとは長く一緒にはいられないんだね」「もうすぐお別れだね」などと 寂しげに呟くようになりました。 これだけ高齢だから、それは当然 母も私も双方充分に認識していることでしたが、今迄は敢えてそんなことは口に出してはいけない、という不文律がお互いにあったと思っていました。しかし近頃(何とか最低限の身の回りのことは出来ているとはいえ)足腰や膝が悪くなり、そこそこ認知症の症状も顕著になってきたりで最晩年を迎え、母も弱気になり言葉に出して言わずにはいられなくなってしまったのでしょう。きっと、じきに彼岸へ渡る現実が 不安で仕方ないのではないか、と感じられます。 でも、そう投げかけられた当方は、どう反応していいかわからず困っています。せいぜい「それはまぁ、どうしたって仕方ないことだから」と曖昧に答えるか、もしくは聞こえない振りをするか、で今のところ ごまかしていますが、言われるたびに切なくて、どう返答すべきか悩んでいます。どのように言葉を返せば母を落ち着かせて不安を減らすことができるのか・・・。 同様の状況の方や、かつて同じような経験をした方にお尋ねしますが「こういう返事の仕方をすればいい」「こんな対応をしておけばよかった」という適切な方法を 教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

• loveOK
  • お礼率93% (154/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

うちは娘が県外に出ていて、帰って来ないんですが(母からすると孫ですね。)この前、 電話するように言って電話が掛かってきたと声が、弾んでいました。 お孫さんとかと電話や手紙など普段と違う(お母様からすると娘さんや息子さんは 定期的に来られ話されてるだろうから)方との接触や、ちょっと新しいことを 一緒に始められては、どうでしょう。 うちも認知症が出始めてますが、孫と庭仕事や、私が持って行った本を読んだり 主人が、ドライブや外食に連れて行ってくれるので、刺激になるようです。 ちょっと、お茶しに行こうかとか。 暑い時だから、大変かもしれませんが、少し涼しくなったら、足湯とか 近くにあるといいんでしょうけど。 普段とは違う刺激があると、お年寄りなりに前向きになれる部分もあるようです。 うちの母も娘(母からすると孫)からの電話が、とても嬉しかったようで 「また、ちょっと頑張れる。」って言ってました。

loveOK
質問者

お礼

早速いたみいります。 母の孫(兄の子たち)は5人いますが、殆ど祖母には感心無いようで・・・ でも幸い唯一気に掛けてくれる甥が居り、あいにく遠くの学校に通っていますが、正月と母の誕生日には必ず電話をくれます。その子に「もう少し回数多く連絡してくれれば有難いんだけど」と頼んでみようと思います。 春先に次兄夫婦が転居し、新しい住まいの周りを車で案内してくれた、と ひとしきり喜んでいたことを思い出しました。 >普段とは違う刺激があると・・・ これ、本当に大切だということが よくわかる気がいたします。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

loveOK
質問者

補足

今、最も困惑している症状に焦点を当てて 質問を提示いたしましたが、 幅広く様々な ご意見・ご教示をいただきました。いち早く お答え くださった方をベストアンサーとして選ばせていただきますが、全ての ご回答がそれに値するほど、と思っております。感謝申しあげます。 皆さま 本当に ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• koboy0808
回答No.8

書き忘れで 年寄りが孫の声を聞くと元気が出るというのは 前にNHKの「ガッテン」という番組で言ってた事です。 頻繁に電話とかが無理なら留守番電話に録音して 時々自分で再生して聞いてもらうのも良いです。 お年寄りを狙う詐欺電話とか多いらしいし ホームセンター等で1万円前後位で 迷惑電話防止機能付きの留守番電話を売ってるはずです。 お孫さんに、「おばあさん、元気で長生きしてね」とかのメッセージを 留守番電話に録音してもらうように、お願いしてみて下さい。  それと、他のお年寄りと会話するのも良いと思うので お住まいの役所の福祉課等に問い合わせたりして 老人クラブみたいなのを紹介してもらって参加させては?  10日に一度くらい実家に様子見に行くなら その時に、メロンとか、美味しい物を食べさせたりも 良いと思います。美味しい物を食べれば元気が出ると思います。

loveOK
質問者

お礼

そうですか「ガッテン」は、大体の回を見ているのですが、 これは見逃していました・・・唯一祖母思いの甥が、便りです。 郷里の幼なじみたちが まだ複数元気でいるので、時折 電話で話しているようですが、やはり生身の相手と顔を 合わせて、直に会話するのも大事かもしれませんね。 母はもう普段、かなり食が細くなってしまいましたが 好物なら喜んで食べるはずですが・・・さて今は何がとりわけ 好きなのか(昔と味の嗜好が変わったと言ってましたし)尋ねてみないと。 再度のご回答、ありがとうございました。

loveOK
質問者

補足

すみませんお礼コメントの変換、間違えました。 >唯一祖母思いの甥が、便りです             ↓            頼りです    です失礼しました。     

• ts0472
回答No.7

回答No.3です またお邪魔してしまいます 身体の具合が把握てきていませんが 認知症を含めての要介護2辺りであれば 難しい時期と感じます 身体が動けると厄介 もう少し進行すると完全に覚えられない事が増えてきます 記憶できるスペースが無くなる 蘇らない記憶が増える それはそれで違う対応に替えなくちゃいけないので大変なのは変わりない 1人で暮らす事ができなくなる可能性も心の隅にとどめて置いた方が良いと思います 自宅に引き取る 施設に入れる 費用問題は大きいです 我が家は同居していても3日で1ヶ月分の薬が無くなった事もありました 今の状況を想像するに 記憶が蘇ったり消えたり 同じ事を言うから消えたんだと思っていると 思い出す事がある 自分で同じ事を話しておいて 同じ返事をするとさっき聞いたと言われる 二重人格で入れ替わってるんじゃないか?と感じるくらいコロコロ変わる これはもう誤魔化すしか無いんじゃないか?と感じます 私は自分がボケた事にしてました 認知症の親からシッカリしろと言われるのは歯痒いですが怒ってもしかたない 責めると頭が混乱して認知症が進行してしまう 認知症と言っても状況はさまざま 人の情報が参考にならない場合も多いです 臨機応変に 簡単な言葉ですが それしか無いと感じます 昔のように三世代 四世代で住んでいれば子供や孫にも少しは経験させられるんでしょうけど 今のような核家族では 子供に同じ思いをさせたくなってしまいますね(私は独身なので心配無し) 各地域の介護認定については不明ですが 最近は認知症の症状が考慮されるケースが増えたように感じます 施設の数に限りがあるので 介護度を上げて利用時間を増やす事が難しい地域も残っていると思います 介護度が上がれば利用料金も上がる 今より介護サービスの時間を増やしたいのであればやむを得ないですが 足りているなら上げない選択肢も通ると思います 役所の出費も減りますから 私の経験からは要介護2は維持されると感じます 介護人認定員は普段の状況を知らない人が来る場合があります 本人が覚えてない事は伝わらない 書類上の審査だけ 可能であれば同席してブチ巻けても良いと思います 認定員は介護のプロだから大丈夫です 我が家の状況は 今年で18年目に突入した事もあり 愚痴も含めて長くなりそうなので止めておきます

loveOK
質問者

お礼

>二重人格で入れ替わってるんじゃないか?と感じるくらいコロコロ変わる これ!本当に仰るように、さんざん振り回されることも、しばしばです。 >認知症と言っても状況はさまざま 人の情報が参考にならない場合も多い これも他の人と話していて、実感することが多いですね。同世代の知人たちは大抵こうした親御さんが居る場合が多いので聞いてみると、共通する症状がたくさんありますが、この場合に関しては随分バリエーションがあるなーなどと感じることも、少なくありません。臨機応変に対応・・・というのは、まさしくその通りなのでしょう。 これまでの看護認定に同席したこともありますが、終わって最後、お見送りの際に家の外で 母には聞かせられない話をお伝えしたこともありました。ただ長々と時間をとるのも憚られるのでーーー本当は、認定員と家族だけでじっくりと話せる場があるといい、と思うのですが(難しいですね)。 18年目、なのですか・・・どうぞ回答者様ご本人の御身のほうも大切になさってください。いろいろとご丁寧に、ありがとうございました。

• ts0472
回答No.6

回答No.3です 要求しておいて後でこういう事を言うのも変ですが 無理だけはしないで下さい 誰にでもできる事では無いです 周りの情報は参考で家族介護に基準は無い その通りにできなくても普通と考えて下さい 頭で納得させられても精神的なストレスになる可能性もあります 本当はこうした方が良いんだろうな 程度の気持ち 難しいでしょうが負担割合は御自身で判断して下さい 介護認定の有無不明ですが 介護施設の従業員や訪問介護の方全てが完璧では無いですが 頼る事も必要だと感じます 1人で全て済ませようとしないで下さい その為には介護サービスの方が頼りになると思います 家族でも意見が分かれる事 直接携っている者と携らない者の考え方は常に平行線で交わる事は無い場合が多いです 知らない事なので理解を得られない 問題を家族と共有できなくても 介護担当の人とは共有できる 精神的な負担を和らげる助けになるかも知れません まだ認知症介護の情報が少ない頃から続けていますので私が弱いだけと考えてしまいますが 介護負担による事件が多くなると自分だけでは無いと思える昨今 なんとか事件を起こさずに済みましたが精神的に追い詰められた経験がある者としては 同じ状況になって欲しくないです

loveOK
質問者

お礼

ts0472様  再び おそれいります。 現時点では要支援2です。でも次に更新するとなると、最近は厳しくなっていると聞きますので どうなるかはわかりません・・・。 >周りの情報は参考で家族介護に基準は無い その通りにできなくても普通 と考えて下さい >本当はこうした方が良いんだろうな 程度の気持ち この言葉は、多少なりとも今後 母の介護に関わる近親者たちに伝えておくべきだと思いました。 お辛い経験よみがらせてしまい、ひじょうに恐縮です。 私も実は10年前、父の件でも大変な思いをしました。突然脳梗塞で倒れ緊急搬送後 一気に重度認知症となり、やがて完全に意識不明に陥り入院・転院。関わった病院との揉め事等があり心身共に限界を感じはじめた時、父は すっ・・・と身罷りましたが。 そう申しても、その際の父は「寝たきり意識無し」に落ち着いたため、今回の母のように意思の疎通を図りながらの迷い・悩みとは無縁だったわけで、どちらがマシ?などと比べられませんが、状況は異なりますよね。 しかし確かにその父の時、介護サービスやケアマネの方々に大変助けていただいたことを、10年経って今 改めて思い出しています。近いうちに母がお世話になるケアマネさんも、同様に本人にも家族にも親身になって寄り添ってくださる方であればいい、と願います(友人に聞きましたが・・・時には相性の合わない人もいるようで、その友人は「他の人に変えた!」 って言ってましたので)。 重ねて御礼申します。ありがとうございました。

• koboy0808
回答No.5

そういうのは、お医者さんやケアマネージャーさんに相談してみて下さい。 どうしようもないと言われるかもですが。 私なら「100歳まで生きてね」とか言います。 他の方も書いていますが、お孫さんが居るなら 時々電話で話をさせるか、 家に来て励ますようにするのも良いと思います。

loveOK
質問者

お礼

以前、他の症状の際に医師に話したら 「どうしようもない」という意味のこと言われましたね・・・ 今となっては あまり気にしてもいませんが。 実は母は自分でも「100歳迄行きたい」などと前向きに言うときもあるの です。要するに情緒に非常にムラがある、ということでしょうか。 他の近親者たちにも、できるだけ電話かけてみて と話してみるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

• zebura23
回答No.4

「それはまぁ、どうしたって仕方のないことだから」に続けて、 「着ている服と同じでね、体も古くなったら使い物にならなくなるんだよ。 だからいつか脱ぎ捨てることになるのは仕方ないよね」 「でも自分の魂はなくならないんだってよ。 だからまた生まれ変わって戻って来ることもできるんだって」 あるいは死を否定的なものと捉えないように、 「今度生まれ変わったら、どんな人生にしたい?」 「男か女かも選べるらしいよ」 「近い親戚に産まれたり、孫の子どもとして戻って来る人もいるんだって」 「誰もがこれまで繰り返し、生まれ変わっているんだってよ、だから これまで死んでいなくなった人は誰もいないんだって」 などと、おりあるごとにつぶやくように話すとよいと思います。 それには、あなた自身がそういう知識を得ることが一番大切なことです。 次に挙げるアドレスの前後に、そうしたことに役立つ記事があるので よかったら参考にしてください。 http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-2941.html

loveOK
質問者

お礼

おそれいります、救いになる言葉ですよね。 実は私自身は こういう見解を ほぼ全面的に受け入れています (親しい友人が相次いで急死した時期があり、その際にこういう 世界を知って納得できるようになりました)。問題は・・・現在の 母がこういう話に興味を持つかどうか。でも取りあえず先日、矢作 直樹医師の「人は死なない」という本を母に渡しておきました。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.3

母上様の生活状況不明ですが 毎日同じ生活の繰り返し 出歩かないので人との交流も減る 足腰が弱り 頭の回転も鈍くなる 日々の暮らしに生き甲斐を感じられないと どんどん落ち込んでしまう 愚痴も出てしまう 悪循環と思えど住環境や生活環境 年齢的に負担になる場合もあり 仕方ない状況と感じます 私の認知症介護経験からは 言った事を忘れている場合が多いです 前に会った時に話した事を覚える事ができない なので同じ事ばかり話している 本人は記憶できないので毎回初めて言う事 どちらなのか?は判断できないです 嫌な問と思いますが 質問者様は母上様に会う事が楽しみですか? 今度会った時に何を話そうと準備されていますか? そんな感情は伝わってしまうと思います 私は今も楽しい事では無いので 母上様は来てくれる事は楽しみなんでしょうけど その後はどうなのか 帰って居なくなってしまう現実が待っている 核家族化が進んで高齢者と共に暮らした経験が無い人も多い 誰もが自分が年老いた経験が無い 病気や怪我であれば治れば叶う願いも老化は違う 若返る事はできない 答えになっていないと思いますが お互いがそれぞれに妥協点をみつけるしか無いと感じます 誰かが押し付けられる事でも無いと思っています

loveOK
質問者

お礼

すみません質問文が繁雑にるのを避けるため、生活状況等の説明は省いてしまいました。確かにーーー >毎日同じ生活の繰り返し 出歩かないので人との交流も減る 足腰が弱り 頭の回転も鈍くなる これは本当にその通り、愚痴はしょっちゅうです。言った事も忘れ、同じ話を何度も繰り返します。 >嫌な問と思いますが・・・ ここのところは、正に痛い所を突かれています。確かに最近は母のところへ向かう電車の中で「気が重い、煩わしい、楽しくない」などと考え沈んでいることが多くなっています。そういうのって、相手に伝わるものなのですね。帰って居なくなってしまう現実、というのも本人にとっては辛いでしょうに、こちらはそれをわかろうとはせず。いろいろ気付かされました。 >答えになっていないと思いますが とんでもない、有意義なヒントをたくさんいただきました。まことにありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、今年暮れの誕生日を迎えると97歳になる老母と二世帯住宅で同居してる来月の誕生日で67歳になる長男です。 私の実母も90歳を過ぎた頃から軽度のアルツハイマー型認知症と診断されるようになり、アリセプトというアルツハイマー型認知症の進行を遅らせる薬剤を服用してますが、やはり被害妄想的なことを言い出したり死後の戒名や葬儀の心配をするなど切ない呟きをすることがあります。 そんな時、お袋さんには100歳を過ぎても元気で長生きして欲しいから「縁起が悪いことを言うなよ」と息子としてたしなめてますが、幾つになっても元気で長生きして欲しいと言われると嬉しいみたいで頑張る気力が出るようですから、決して邪魔者扱いはせずに大事な存在として敬うことです。

loveOK
質問者

お礼

回答者様、私の長兄と同年代です。その兄は、本心ではないのでしょうが >決して邪魔者扱いはせずに ここのところの気配りが あまり出来ず、母にとっては応えているかもしれません(母への思いやり表現が下手な人で困ります)。その分せめて 他の近親者たちは愛情深く接していかねば、と思います。 身近の 高齢の親御さんを持つ知人たちにも尋ねたことがありますが「被害妄想」は本当に共通した症状のようですね。程度の差はあれ、誰でも同様のことで悩んでいるんだな と思うと ちょっとだけ気が軽くなりますが・・・97歳のお母様も うちの母も、そろってずっと元気でいられますように。ありがとうございました。