• 締切済み

SendMailの限界

noname#18769の回答

noname#18769
noname#18769
回答No.2

質問1について。 どれぐらいの時間をかけて500通送ったのでしょう? マシンパワーにもよりますが、僕の経験では5分間に1000通近く同時に送ったらsendmail自身が落ちた経験があります。 sendmailは確かに配送が遅いので、他に入れ替えてみるのも手だと思います。sendmailをqmailやPostfixに入れ替えるとか、sendmailとsmtpfeedを併用するなどといった手段があります。でも運用中のマシンで入れ替えるのは恐いので、実験用マシンで試してからの方がいいですね。(^^; 質問2については、「_/」の文字コードを調べてみれば、どのような原因で化けたか判るかもしれませんが、ちょっと暇がないので他の人におまかせ。(^^; 多分メールサーバーの相性といった原因ではないと思います。

sirotti
質問者

補足

おおよそ3分くらいで送ったと思います。 最近ではさすがに一括で送るのが怖いので 手動で(^-^; 50通くらいずつの送信に切り替えました。 それでもまだ化けているみたいですが・・ 文字コードの処理を色々研究してみたいと思います。 お答え頂きありがとうございました。