• 締切済み

愚痴をしゃべらせてください。

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.4

きっと、お父様は、息子のあなたと一緒に、お墓参りをされるのを楽しみに されていたんでしょうね。 「仕事で予定が合わなくて、ごめんね。」と前もって一言あれば お父様の態度も違ったのでは、ないでしょうか? 血が繋がってるからこそ、そういう気遣いしなくなりますよね。 あなたも、すごく、お疲れなんでしょうね。にもかかわらず、お墓参りだけはと 思われる優しい方だから、申し訳ないなと思ってるところに、お父様の態度・・・ よけい疲れますよね。 少し、気持ちが落ち着かれたら、お父様に連絡してあげてください。 少しだけ仕事の手を止めて、大きく深呼吸して、美味しい、お茶とかコーヒーを 飲んで休憩しましょう。その方が、仕事の効率が上がることも、あります。

関連するQ&A

  • 愚痴を聞くのが辛いです。

    友達の愚痴で困ってます。かれこれ2年以上同じ事に愚痴を言ってます。「愚痴くらいなら、いつでも聞くよ」って最初は聞いていたのですが、中身のない話に感じ、聞いている私が辛くなってきました。 彼女の愚痴は、以下のような感じです。 同棲中の今の彼氏に不満があるが、次に彼氏が出来るか分からないから別れるのは嫌だ。別れて同棲を解消すると、家賃や生活費を自分1人で払わないといけなるから無理。買い物だけが楽しみなのに、欲しいものも買えなくなるなんて嫌よ!(どうしたいのか分かりません) 彼氏は車に乗れないから、旅行などに連れて行ってくれない。 バスや電車で行けば?と言うと、それは嫌、私は車がいいの。と言う。 そもそも、彼氏と一緒に何処かに行きたいとか思わない・・と。 ドライブ中に仕事の同僚の愚痴が始まり、ものすごい怒り口調で同僚の文句を一時間近く言います。「あの女、ぶりっ子ばかりしやがって!キーー!」って感じです。私が「放っておけば・・?」言うと、「それが出来たら苦労しない。あの女は~だから・・キーー!」と声が大きくなってきます。コレは愚痴と言えるのでしょうか・・正直、怖くてひいてしまいました。 Wデートで大阪に行こうって約束をしましたが、4人の都合を合わせるのは難しく遅くなりそうだったので、私と彼女の2人で行こうか?と言うとそれは嫌だと言われ・・それ以降、会う度に「絶対に大阪に行こうね。約束は果たしてね」って言われます。何故、4人でないといけないのか理解できません。 他の約束にも2回誘いましたが、向こうの勝手な都合で断れたので・・悪いけど、「○○に行きたいね」と言われても、「一緒に行こうか」って言うのも避けるようになり、「そう?彼氏と行ったらいいやん」といってます。「別に彼氏となんて行きたくない」と言われますが、無視してます。 彼女は愚痴を言うか、人を羨むばかりです。そして、依頼心も強いです。約束事は全部、私がスケジュールやら場所やら調べてます。なのに断れたと思ったら、約束だから誘ってね!と言われたり。 私だって、楽しく過ごせるように努力してるのに、彼女は全て「良い彼氏」が楽しいことを運んでくれてると思ってるみたいです。このままでは、卑屈で消極的な彼女を嫌いになりそうです。近々、彼女と遊びに行くのですが気が重いです。愚痴を止めさせる方法はないでしょうか?

  • 愚痴を聞いてあげたのに泣かれました…

    いつも、様々なカテゴリーにおいてお世話になっております。 私は現在就職活動をしております大学4回生の男です。 就活にかかる交通費や宿泊費を調達するために、塾講師のアルバイトをしているのですが、そこでの出来事に驚き、困惑しております。出来事とは、タイトルの通り愚痴に関するものです。 愚痴を聞いた相手は高校2年の女の子(生徒)です。 私が彼女の現代文の授業を担当することになり、授業の中盤までは順調に進んでいました。(マンツーマンです) 問題文の量の関係上、新しい問題に取り組む時間が確保できなかったため、最後に2分程余ったのですが、そこから彼女のマシンガントークならぬ、マシンガン愚痴が始まりました。 内容はかなりあるので省略しますが、全て通っている高校に関するものでした。 聞いているこちらも不憫に思うようなものばかりで、不満が爆発しているように見てとれました。 愚痴は授業内では収まることなく、その後も30分ほど続きました。 私は後に授業が入っていなかったので良かったのですが、普段は大人しくもいじりがいのある、すごく接しやすい子なだけに、しばらくの間は開いた口が塞がりませんでした。 ようやく落ち着いたかと思うと、愚痴を吐き出しているうちに悲しくなったようで、しくしくと泣き出してしまいました…(周りには聞こえないくらい、小さく泣いていました) 私は相槌を打ちながら聞いていて、辛いなか頑張ったんやねとかいう言葉をかけてあげていたのですが…何かまずかったのでしょうか。 おまけに、偶然その場を目撃した塾長が、彼女を私が泣かせたと勘違いし、彼女の見えないところでこっぴどく叱り飛ばされ、やれやれどうしたものかと悩んでいるところです。 私が愚痴を聞き慣れていないせいもあって、なかなか彼女のマシンガン愚痴を止めることができませんでした。 大抵、女性の愚痴というものは吐き出してすっきりするものだとばかり思っていたため、散々愚痴った後に泣き出すなんてことは考えてもいませんでした。 ただ、先ほども書きましたように、聞いているこちらもかなり辛く、気の毒に思うようなものでしたので、そのまま感情的になって泣いてしまったのかな…と解釈しております。 ※断っておくと、いじめをはじめとした社会問題に発展するような内容ではありません。 愚痴を聞いた後に泣かれたのは初めてだったものですから、咄嗟に対応できませんでした。 どうするのが良かったのでしょうか。 それとも、どうすることもできなかったのでしょうか。 授業の最後に愚痴られたあんたが悪いと言われたらそれまでですが、回答はそれ以外でお願いいたします。 彼女との信頼関係が構築されているかは分かりませんが、少なくともよく会話はします。 私が一番恐れているのは、講師と生徒という関係を越えてしまうことです。 当然ながら、私はここについては非常に厳しく対応しますので、念のためこちらもおたずねします。 彼女が私へ好意を抱いている可能性はありますか。 もし少しでもあるならば、今後の接し方を考えなければならないので、より多くの意見をお待ちしております。

  • 会社の同僚の愚痴

    会社の同僚に関する疑問や愚痴を投稿したサイトを当同僚に見られました。 その投稿のみならず、プライベートな別の赤裸々な数年分の過去質問まですべて読んだと 何ら悪びれる事も無く自分の怒りだけをぶつけてきた同僚をどう思いますか? よっぽどの事が無い限り個人を特定できるはずもない投稿を見られた衝撃 過去質問まで読まれたショックと怒りがありましたが我慢。 投稿した事は事実なので素直に謝罪をしましたが治まらないようで 会社を退く決断をしたようです。 それを良い事に私への不満を今まで以上に別の同僚にぶちまけている様子。 大きな声で悪口を言っているのが聞こえているのも知らず自己中てこう言うのを言うんですね。

  • お互い好きなのに相性が合わない

    初投稿させて頂きます、成人の男です。 僕には付き合って一年の同い年の彼女がいるのですが、はっきり言って彼女と相性が合っていません。 これは今気づいたとかではなく、お互いに付き合ってすぐにわかりました、喧嘩もしょっちゅう起きています、ですがおた別れずずっと交際をしています。 例えばですが 僕:考えている事ははっきりと口にして伝える派。彼女に限らず人付き合いは話し合いが大事だと思っている。 悩みや愚痴は聞いて欲しいときは素直に聞いてもらう、聞かれたくない場合は心配をかけないよう素振りも見せないようにする。 彼女:考えてる事はあまり言いたくない派。言わずとも分かって欲しい、察して欲しいという人。 悩みや愚痴は抱え込む。それを隠さずにはいられずすぐ様子に出る、だが話さず爆発してしまう。 お互いのこの性格のせいでよく衝突してしまうことがあります…。 彼女が何かしら妬いたり、不満があるとメールの文面にすぐに表れます。 ですが僕がいくら聞いても話すことは絶対にないのです。 「どうしたの?」「何でもない」この繰り返しで、あまりしつこく聞かれるのは嫌だと前に言われたことがあり、何度か聞いて教えてくれない場合「いつでも言ってね」と引き下がります。 そうすると数時間後に「もう嫌だ」「別れる」と感情をすべて爆発させ、言い方が悪いかもしれませんが被害妄想に走ってしまうのです。 その間の暴言のような言葉は全て本心ではないのです。そう分かっていてもやはりつらいものがあります。 僕は思ったことははっきりと口に出し相手に伝えよう、そして話されたら受け止め話し合う、このような性格の為に正直彼女のこの行動は未だに理解できていません。 何か不満を抱えた素振りを見せるのなら話せばいいのに、感情を爆発させ辛い思いをする前に話し合えばいいのに、そう考えてしまうのです。 不満があるならそれを述べ場合によっては謝罪しそして改善に努め、これで喧嘩は終わるのにどうしてわざわざ引き延ばそうとするかがわかりません。 彼女は喧嘩した際に僕が分かり合うために話し合いを持ちかけても拒むんです。 客観的に見れば別れた方がいいのかもしれません、ですがお互い好きだという想いは確かです。 このような僕たちはどうすれば分かり合う事が出来るのでしょうか。 彼女の不満は察せるときは察して対処したり声を掛けています。 ですがたまに被害妄想からの突拍子の無い発言等もあり全て察するのはとても難しいです。

  • 愚痴になるのかもしれませんが・・・。

    こんにちは。23歳 男 IT業界でエンジニアをしています。 タイトルのとおり、愚痴になるのかもしれませんが聞いてください。 現在自分が約2年半勤めている会社にたくさんの不満があります。 ・労務環境の劣悪さ(日付またぐまで残業・休日出勤・残業代は約300円/hなど ) ・管理職たちの人間性(お気に入りの部下は+評価ばっかり。嫌いな部下は退職を進める など) ・やりがいの無さ(自分がやらされている仕事は売上の出ない研修のような社内プロジェクト) 月の給与は少し高めなのですが、私は金よりも自分の時間を大切にしたい価値観の人間です。 そのため、今までに転職を考えたことが数え切れないくらいあります。 私は今の会社に新卒で入社したため他の会社がどのような労務環境なのか知るすべがありません。 インターネットや教えてgooなどで調べると、どこも同じような状況なのかなとすら感じてしまいます。 しかし、毎日が苦痛であるため何とかしなくてはと思い、転職に向けて転職先探しや次の仕事の勉強などをやりたい気持ちはあるのですが、 毎日の苦痛・ストレスの解消のために仕事と睡眠以外の時間をすべて使ってしまっています。 以前に仕事が終わった後は遊ばずに仕事探し・勉強という日課を1週間ほど続けてみたのですが、仕事中に我慢できなくなり自席で涙を流してしまったことがあり、それ以上続けられませんでした。 2年半の間にやりがいのあった仕事なんてありませんでしたが、続けていればいつかやりがいになるのかな・・・なんて考えたりもします。 しかしこの質問フォームを開いたのは本日が初めてで、自分自身もう耐え切れないから質問フォームを開いたんだ と思います。 我慢できない自分が悪いとは思います・・・甘ったれた考えや精神が弱いのかもしれません・・・が、私はもう身動きが取れないように感じてしまい、どうしていいのかがわかりません・・・。 私は周りの人たちには明るく元気な人間だと思われているため、真剣に相談することもできません。冗談を言ってるように感じられて適当にあしらわれます・・・。 このまま毎日を我慢し続けて仕事を続けるか、バイトなどで食いつないで転職活動すべきなのか・・・。 助けてくださいというつもりはありませんが、皆さんの意見を聞いてみたいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 口下手?

     こんにちは。とりとめのない質問で恐縮ですが、似たような経験をお持ちの方がいたらご回答下さい。  自分では他意もなく発した一言が、時に相手を憤慨させてしまったりすることが、たまにあります。後で思うと口調に問題があるのかもしれないんですが・・・根が荒々しい性格なので、自ずとでてしまうのかと思うと、自己嫌悪に陥ります。あげく対人恐怖症になり、他人と話す事が億劫になります。話すのが怖い→自分の意思、主張を伝えられない→ストレスがたまる・・・そしてアルコールに逃げてしまう。最近そんな事があったので、なんでそんな風に言われなければいけないのかという怒りと、そういう風にしか取られないんだ・・・というショックが同時に沸いてきてどうしていいかわかりません。  愚痴めいた長文になってしまいましたが、小さな事でもこうしたら?というのがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 彼女との仲直り?の方法

    付き合って1ヶ月半の彼女がいます。 夏休み前に付き合いだし、お互いが実家に帰るまではほぼ毎日会って出かけたり家で遊んだりしていました。 しかし夏休みが終わってから、彼女がすべてをめんどくさがるようになっていました。 「会うのは週1でいい」や「メールや電話もめんどくさくてあまりしたくない」 口癖は「めんどくさい」に・・・^^; これは僕だけに対してではなく、友達から来たメールも適当に返してしまいますし、すべてがめんどくさくて1日中ごろごろして過ごしてしまうこともあるそうで、心配です 夏休みに電話とメールをしすぎて電話代がとても高くなり、彼女が親に叱られたのも一因にありそうです。 夏休み後、何度か外で遊んだ時はいつも通り楽しそうに遊んで解散しました。 しかし昨日、彼女の家で映画を見ていたのですが、全く楽しそうではなく(彼女が見たいと言った映画です)、僕の不満が爆発してしまいました。 実家に帰る前と後では別人のようであることを少し泣きながら理由を聞いたり逆に相手に僕の不満を言ってもらったり。「私に対して気を使いすぎ」と言われました。 しかし昨日だけでは解決はせず、「今日はもう帰って。私も考えたいから」と。 初めてできた彼女なのでこれからどうすればいいのか全くわかりません。 もう夏休み前のような関係に戻るのは無理なのでしょうか? アドバイスください

  • 障害があるのか?手がつけられない旦那

    旦那についてです。 自分の(本人)怒りへの感情のコントロールができない人で家族が困っています。 基本的には、女も子供も関係ありません。暴言暴力すべてです。 まず、長男(中1)に対して事細かに知りたいようで、自分の意見と違う答えが帰ってくると 尋常ではない怒り方で攻撃しています。 家族すべてにそんな感じですが、家の中で不満をばくはつさせているのでしょうか? 暴れだすと、(私を殴るなど)誰も旦那を止められる人がいません。 旦那の父も同居です。じいちゃんも役に立ちません。 止まるのは、私が気を失ったらって感じです。 中2の長女、小6の二男、二女が年長ですが、毎日小さくなっています。 学校のことなど考えると高校卒業するまでは我慢するつもりですが、 少し愚痴を聞いてもらえれば心が落ち着くかなと思い質問してみました。

  • 今朝、主人を殴りました。

    今朝、初めて、怒りのあまり主人にパンチを2発(腰あたり)とケリを1発(お尻)に入れてしまいました。。。 今まで主人の件で、何度も何度もこちらで悩みを相談させてもらい、なんとか自分の中で不満を鎮めて来ましたが、今朝は出勤前に爆発し、このような事をしてしまいました。(家計が苦しい為、現在は子供を保育園に預け、少し前から共働きです。) 人を殴るなんて、生まれて初めてです。 (女のパンチなんて、主人はたいして痛くなかったとは思いますが、) 気づいたら殴ってた、というか、怒りで衝動を抑えられなかった感じです。 子供にもポカーンと見られてしまいました。そこはすごく後悔。。。 事の発端は昨日また、無断外泊をした為。 以前から度々あり、何度も注意して、本人も気をつけると言っていましたが、またです。 朝になって、無断外泊の件をどうしたのか?聞いたら、 「電車に乗り遅れた」と。 電話かメール位できるでしょ?と聞くと、「忙しかったんだからしょうがないだろ!」と言われたので、その開き直りの態度にイラっとしてしまいました。 また現在別件でケンカ中だった事もあって、怒りが重なった結果爆発。 どうしたら、怒りをコントロールできるでしょうか? こんな事で怒るようじゃ、まだまだ未熟ですよね。。。

  • 海外出張時の食費

    私の会社の代表取締役(といっても従業員3人の友人同士の会社ですが...)が定期的に海外出張に行っています。(月1回くらいのペース) 社内規定などなく、出張時の食費をすべて会社のお金で払っています。本人と通訳の2名分を出張期間中毎食です。当然、ホテル、エアーも当社負担。 大きな会社では出張手当てなどが付いて、その手当てで食事をしたりするそうですが、私の会社は数千万円の負債を抱えていて、正直少しでも節約したいのですが、この食費は結構バカになりません。 こういったときは明確な社内規定を設けた方がいいのでしょうか? それともこれは正常でしょうか? 通訳の方は現地の友人でボランティアで付いてきてくれています。その人の食費、交通費は全て当社負担です。 その人と一緒に食事をするから「ついでに自分も...」といって使っているようです。 なにか良いアイディアはありませんか?

専門家に質問してみよう