解決済み

ご配慮 お気遣い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9352963
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (154/155)

「ご配慮いただきありがとうございます」

「お気遣いいただきありがとうございます」
は同じ意味ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 28% (125/441)

国語 カテゴリマスター
ほぼ同じ感謝を表す意味で使われていますが、

「配慮」~は、
…相手の気配りだけでなく、それに附随する行為に対しても感謝の意味が含まれます。

「気遣い」~は、
…行為を伴わない(例えば何かできないかと心配するだけの)場合も含めて、相手の気持ちそのものに感謝の意を示してます。

何かの形で動いてくれた相手には「配慮」、
気持ちを示してくれた相手には「気遣い」、
そのような使い分けは可能です。
お礼コメント
SRBLZUZVQ

お礼率 99% (154/155)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:22:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1513/4646)

国語 カテゴリマスター
似たような意味であり,類語辞典
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/2053/meaning/m0u/
に使い分けが説明されています。

ここに書いていない(ぼくの言語世界での?)区別を書いておきます。
「ご配慮いただきありがとうございます」
他人から,「好意的な処遇」を受けたときのお礼。これは当然に受けられるとは限りません。たとえば,急病で書類提出が締め切り日に間に合わなかったが,担当者が遅れて受理してくれたときに言います。

「お気遣いいただきありがとうございます」
他人から,プレゼント,祝い,見舞いのための「物品や金銭をもらった」ときのお礼。たとえば,入院した人を見舞うとき,果物などを持参するのが通常であるときにも,もらった側はこう言います。
お礼コメント
SRBLZUZVQ

お礼率 99% (154/155)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:22:21

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (195/868)

よい結果になるように、あれこれと「手配」をされた時には・・・・
「ご配慮いただきありがとうございます」

うまくゆくよう、または失敗しないように、「心配り」をしてくれた時のお礼は
「お気遣いいただきありがとうございます」
お礼コメント
SRBLZUZVQ

お礼率 99% (154/155)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:22:19