-PR-
回答 受付中

両家顔合わせの際にお互いが手土産を交換する場合は

• 暇なときにでも
  • 質問No.9352960
  • 気になる数0

お礼率 97% (149/153)

親同士が交換するのでしょうか?

それとも子供から相手の親へ渡すものなのでしょうか?
通報する

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

土産というのは、会合などのお開きに際して主催者が列席者に「荷物になりますが、今日の記念にお持ち帰りください」とか言って渡す場合もありますが、本来は、人の家を訪問するときに、客がその家に持参するものです。

顔合わせにおいても、お金を出して会場を設営して「顔合わせ会」に招く側(おそらく新郎側)へ、招待される側(おそらく新婦側)が持参し、「本日はお招きいただきましてありがとうございます。ほんのつまらないものですが(住んでおります所の名産です)」などと言いつつ手渡すのが本来の姿であろうと思います。

招いた側は、(帰りにそっと土産を手渡すかどうかは別にして)その場では、御礼を言って受け取るのみです。
 (へたをすると、「1秒でもアナタに借りを作りたくない」とばかり、土産を突き返されたような感じになりかねません)

つまり、「新郎新婦からそれぞれのお母さんへ花束の贈呈を」みたいな、「土産の交換式」みたいなことは、ふつうはやりません。

ふつうはやらないので、マナーの本等で、それらしい説明を読んだことがありません。私は親に代わっていろんな会合に出ましたが、そのような経験もありません。

しかし、質問者さんの所では「やる」と決められたのであれば、やる、として、親同士が交換するのがよいか、子供から相手の親に渡すのがですが、

あくまで私の個人的な意見ですが、「子供」と言われる立場の人が、あまりに高価な物を贈るのは過分にすぎます(分不相応)。逆に、結婚しようかという年齢の子供を持つ親が、あまりに安物を贈るというのも、家の格式・センスを問われます。

ゆえに、高価な酒類などなら、親同士で。

どら焼き程度の物なら、子供たちが、自分の親になる人に対して、「気持ち」を表すものとして渡す。

というのが良いのではないか、と思います。

好き嫌いもあります(下戸が高級酒をもらっても有り難いとは思わない)し、両家のバランスが大切ですので、片方の土産が貧弱にならないようになどなど、しっかりと打ち合わせすることが必要です。