• ベストアンサー

恩賜庭園など

9133313の回答

• 9133313
回答No.3

捉えかたは様々でしょうが、私個人的にはあまり良い印象を持っていません。 恩賜といえば、「天皇が譲った土地」とされていますが、上野公園(上野恩賜公園)は天皇ではなく、周りに迷惑をかけてごめんねと「徳川が作った」公園。 浜離宮恩賜庭園に関しても、将軍の跡地を、宮内省が提供しただけのこと。 「恩赦」と「恩賜」は意外と近い関係かもしれません。 何かを機会に「ごめんね。これで許して」といった関係かも。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。