事故寸前!信号待ち中に追突される可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 信号待ち中に追突被害に遭うとはどんな状況なのでしょうか?万が一の場合、相手と自分の過失はどの程度になるのでしょうか?
  • 事故時の負傷や警察の対応についても気になります。追突された後に起こりうるシナリオに備えましょう。
  • また、追突という言葉の語源についても調べてみました。興味深い起源があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故寸前

先日、信号待ちで停止していた時でした。 私の後続車の夫婦らしき人が信号待ちの間運転をかわろうとしていました。先に旦那らしき人が車をおり奥さんも助手席から降りようとしたその矢先旦那がギアをNに入れっぱなしかサイドブレーキ(足踏み式ブレーキ?)をかけ忘れたらしく私の車に突っ込んできたのです。旦那は必死に前進する車を支えその間奥さんが素早く運転席にとびのりことなきをえました。(幸い追突されませんでしたがぶつかる寸前でした。) さて、質問ですが (1)万が一上記の理由で追突されてしまった場合相手と私の過失はどれくらいになるのでしょうか? (2)今回、旦那らしき人が自分の車を支えてましたが支えきれずに自分の車にひかれ負傷→その後私の車に突っ込む。もしくは支えきれずに私の車の間に挟まれ負傷したりした場合。警察から私の過失をとわれたり(罪になる)するのでしょうか? (3)追突されることをかまをほるといいますが その語源はなんでしょうか? よろしくお願いします

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

(1) 一般に自分が停止している状態で後方から追突された場合は,100%相手の過失とされ保険が適応されます。しかしあなたの前にさらに車があって,追突された表紙に前に突っ込むと,前方との距離を十分空けていなかったとか,しっかりとブレーキを踏んで停車していなかったなどを問われ幾らか被ることになるはずです。 (2) 上記の理由からあなたが心配することは何もありません。すべて彼らの保険によって修理されます。 まあ警察に逐一すべて報告した時に,どうしてすこしでもよけてあげなかったの?ぐらいは言われるかも知れないですが,間に合わなかったということで十分理解は得られると思います。 (3)ホモ(おかま)のアナルセックスは後背位であり,そこからきていると言われています。普通に女性も使いますけど私は聞いていてどうかと思う言葉の一つですね。後ろから追突(衝突)されたと後輩の女性などには言い換えさせます。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2172/4814)
回答No.3

>上記の理由で追突されてしまった場合相手と私の過失はどれくらいになるのでしょうか? 経験から言うと、質問者さま側に過失はありません。 >警察から私の過失をとわれたり(罪になる)するのでしょうか? 一切、質問者さまには関係ありません。 あくまで、後続車に乗っていた夫婦の過失です。 >追突されることをかまをほるといいますが、その語源はなんでしょうか? おかま=男性愛志向ですよね。 「おちんちんで、突く行為」を、「おかま」とも言います。 そこで、「後ろから突く行為」なので「おかま事故」と言います。 複数の車が被害に遭う「玉突き」もあるので、「おかま」という説もあります。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

追突の場合、理由の如何に関わらず、ほぼ100パーセント後続車両の過失になります。後は目撃者や証明で多少の過失責任が発生する場合があります。 「かまをほる」とは、男同士の後背位による性行為に起因します。 つまり、「後ろから突っ込む」わけです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

1.過失割合0だと思います。 信号待ちでの停車に過失があるなら、誰も信号待ちできません。 2.過失がないので罪に問われる事もありません。それで車に傷が付いたら、あなたが訴えられると思います。 3. https://oshiete.goo.ne.jp/qa/557972.html

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。信号のある(矢印信号無)上り坂の交差点で前の車に続いて右折待ちをしていました。前の車が動き始めたので、自分の車も始動し始めたところ、何らかの理由で前の車が急停車をしたため、自分もあわててブレーキを踏み、前の車にぶつからずに停止することができました。その時、私の後ろにいた原付バイクが止まりきれず、私の車の後部に追突しました。 相手は任意保険に加入しておらず、私の保険会社に聞いたところ過失割合は10(相手):0(私)とのことでした。しかし、相手の方はこちら側にも過失があると主張し、譲りません。(その理由として、動いているもの同士の事故だから・優者危険負担の原則などから) この場合の過失割合について皆さんに教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自動車のたまつき事故の過失割合について

    ここでは三台の自動車が出てくるとします まず1番先頭のA車が赤信号のため信号待ちで停車、その後ろにA車と同じ状況でB車が停車していました そのB車の後ろからC車がB車に追突してその衝撃で前方のA車に追突しました この場合B車は後ろから追突されてもその衝撃で前の車に追突しないように車間距離を開けて停車しないとダメだからB車にも過失割合は発生する、ってことはあり得ますか? あと停車時にギアをAT車ならPレンジにいれてサイドブレーキをかけてフットブレーキを踏む、MT車ならギアを一速にいれてサイドブレーキをかけてフットブレーキを踏む、万が一後ろから追突されたとしてその衝撃を和らげるために状況三つの行動する必要がある、それをしないで前の車に追突したらB車に過失割合は発生する、なんてことはあるのですか? ちなみにA車B車ともに落ち度なく停車していたとします

  • ETCレーンでの追突事故について

    私はETC付き二輪車にて高速道路に入る時に追突しそうになったので、そのことについてお尋ねします。 私の前を乗用車が3台おりバイクの私は4台目にいました。 1台目2台目の車がETCレーンを普通に通過していったので、私も流れにのって通過する予定でしたが、3台目の車がいきなり急ブレーキに近い停まり方をして、私は危うく追突するところでした。私の後ろの車も私に追突しそうになっていました。もう少しでタマツキになるところでした。 (原因ははっきりとわかりませんが、おそらくカード挿し忘れなどの関係でバーが開かなかったのでは?と思います。) そこで少し気になったのですが、普段追突事故の場合の過失割合は、信号待ちなどで停まっている車に追突すれば10:0ですが、それ以外でも後ろから追突した方がどんな状況でも過失が多く取られるケースが多いですよね。 そこで今回のETCレーンで上記のような状態で私が追突していたらどのくらいの過失が出ていたのですかね? 参考程度でいいのでわかるかた教えて下さい。

  • 交差点での追突事故 停止線

     信号待ちをしている車に追突してしまいました。その車は、追突した車は、信号待ちで前方に車もとまっておらず、理由がないにもかかわらず(これは相手も認めています。)、停止線より10~15メートル後方に停車していました。相手は過失は一方的に私にあると言うのですが、理由もなく明らかに停止線より後方で信号待ちをしていたのだから相手も無過失ではないと思い質問しました。この場合過失割合はどれほどになるのでしょうか?  交差点は三車線道路と一車線道路の交差点で、三車線道路の左側車線を通行していました。当時は霧雨で見通しが悪い状況でした。  どうかよろしくお願いします。  

  • 追突事故で困っています。

    はじめまして。追突事故を起こしてしまいました。 相手の車が急ブレーキをかけたために追突しました。 相手の車は前の車だけを見て走っており、信号が赤だと気づき止まったそうです。 ちなみにこの道の停止線はだいぶ手前にありますが、停止線を越えて止まりました。このような場合、過失割合は100対0なのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 2度も事故

    免許を取って10年以上、車を毎日運転しますが事故も違反もありません。ところが、この4ヶ月以内に2度も追突事故に遭い、不安になっています。2度共同じパターンで、信号待ちをしていると青に変わっても前の車が進まないので発進を待っていると見切り発進した後続の車に追突される。というものです。私に過失はないので10:0で直して貰っていますが、ここまで頻繁に遭うと何か悪い事の前兆なのか、とか近々大きな交通事故に遭うのではないかと、とても不安です。今までの事故では幸い怪我などはありません。お祓いか何かした方がいいでしょうか?

  • 飲酒運転事故について

    知人に聞いたのですが、飲酒運転による交通事故であっても刑事的にはどうか分りませんが、民事的には普通の事故と同じように扱われると言われました。私は今まで飲酒運転していたら、たとえ追突されても飲酒していた方が悪くなると思っていました。とことがそうではなく、知人は追突は追突であり、飲酒には関係なく追突した方が通常と同じ過失10となると言うのです。私の中では、飲酒して運転する方が悪いと思っているのですが、実際のところはどうなのでしょうか。たとえ飲酒運転であっても、信号待ちで停車さえしていれば過失は無いのでしょうか。また、飲酒運転で責任が問われるとしたらどのような場合になるのでしょうか。飲酒運転をする訳ではありませんが、今まで飲酒運転が全て悪いと思っていた私の考えが間違っているようなので、ご存知の方教えてください。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    今日の朝、子供を幼稚園に送りに行く途中、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。 3車線で右折車線、直線車線、左折車線の交差点で私は直線車線を走り交差点へ入りました。 前の車が遅いな。と思っていたので少しブレーキを掛けつつ走っていたのですが、急に前の車が交差点の真ん中で停車。左折ウインカーをあげました。 私は危ないと思い急ブレーキをかけたのですが、雨で道路が濡れていたため止まれず追突・・・。 後ろから追突したので私は「前方不注意」があって悪いのはわかります。こんなときの過失割合はやっぱり10:0でしょうか? 私の車も相手の車も少しへこんでいるだけです。 相手の助手席に乗っていた方は首が痛いと言ってました。 前の車の運転手さんは自分が交差点内で停車したことを警察、保険会社には話していたのですがこれは関係ないのでしょうか? そしてとても嫌な思いをしたのが、助手席に乗っていた人は止まってもないし、ウインカーもだいぶ前から出していたと。 こんなちょっとの雨ですべる訳がない!。など・・・。 事故後、相手の方が携帯の充電がないとのことで私の携帯を使って連絡を取っていました。 そしたら帰り際に助手席の人が私に100円を差し出し、「これ。携帯を貸してもらったから。」と。 私が「結構です。」と言うと勝手に車のドアを開けて私の鞄にいれようとしたり。断り続けると近くにいた子供に差し出したんです。 「やめてください。」と私はそのお金を貰いませんでしたがとても嫌な思いをしました。 すいません。話がずれてしまいました。 過失割合はどんなものでしょうか。教えてください。

  • スーパーの屋上駐車場下りで被追突事故に遭いました。

    スーパーの屋上駐車場下りで被追突事故に遭いました。 状況は天候雨・うす暗がり~暗いの間の明るさで、助手席に置いた弁当が 落ちた為、拾おうとブレーキをかけたときに後ろからドカンと追突されました。 助手席にに置いた弁当が落ちるほどの角度は冬は大丈夫なのでしょうか? そんなことはともかく、次々と車が来る為下まで降りてから被追突車を 運転していたオバハンとバトル、 「急に止まるあんたが悪い」VS「何があっても追突した側が100%悪い」 オバハンは警察にも「私が急ブレーキをかけた」などと平気でうそをついていました。  過失割合と今後の対応を教えてください、保険等級が悪くならないようにしたいです。 しかし、10対0事故の場合は保険がでないのでしょうか?相手からの保険金で修理し 自腹0となりますか?

  • 交差点で追突事故。教えてください。

    こんばんは。 今日、交差点で追突事故に遭いました。状況です↓ ・渋滞中の十字交差点で信号待ちをしており、青に変わって車列が移動し始める。 ・私の前方の車が停止線付近に来たあたりで、信号が黄色に変わる。 ・前方の車が黄色だと気付くのが遅かったのか急ブレーキをかける。 ・前方の車が突然急ブレーキをかけたので、私も追突回避のため急ブレーキをかける。 ・前方の車へ追突せず、停止が出来きた。が、次の瞬間、後ろから追突される。 ・警察に連絡→物損事故と処理、と言われる。 ・各自任意保険会社に連絡→(正月休み中のため)明日以降に連絡とのこと。 事故に絡んだのは、私の車と追突した車の2台のみです。 (玉突きも起こらず、他の物損もありません) 急ブレーキをかけてしまった私も悪いのですが、 今回の急ブレーキは前方車への追突回避のものなので、 『危険回避の急ブレーキ』と認められるんでしょうか? 色々事例を調べてみると、後方から追突された場合100%追突した方の過失となるようですが、 今回の場合もそうなるのか不安です。なったとしても、その場合、相手の保険会社と私が直接交渉になると思うのですが、その際はどういった点に気をつければよいでしょうか? また事故時は軽い追突だったので怪我等はないと警察にも話しましたが、 もしあす以降にムチ打ちなど症状が出た場合はどうすればいいのでしょうか?