• ベストアンサー

長谷川平蔵

て実際いるんですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9573)
回答No.1

ki9074 さん、こんばんは。 400石の旗本ですが、御先手弓頭で1500石高、その後火付け盗賊改めは数年で病死しています。 長谷川平蔵 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E5%AE%A3%E4%BB%A5

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

国立国会図書館で検索したところ,下記の人が実在します。少なくとも2004年現在は存命のようです。 青年の思いをどう共有するのか 長谷川 平蔵 詳細情報 タイトル 青年の思いをどう共有するのか 著者 長谷川 平蔵 シリーズ名 特集 「個の孤立」時代の青年運動 出版年 2004-10 対象利用者 一般 資料の種別 記事・論文 掲載誌情報(ISSN形式) 09120602 掲載誌情報(ISSNL形式) 09120602 掲載誌情報(URI形式) http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000000010555-00 掲載誌名 社会主義 掲載号 504 掲載ページ 29~35 言語(ISO639-2形式) jpn : 日本語

関連するQ&A

  • 長谷川平蔵の衣装

    長谷川平蔵が悪人のいる現場に出向く時に身に着けているのは剣道の時の胴を前にしてるのですか?

  • もしも、長谷川平蔵から「密偵」を頼まれたら…?

    私は鬼平犯科帳のファンです。 今日も過去に録画してあった物(二代目中村吉右衛門版)を観ていました。 密偵の活躍も大きな楽しみです。 笑われるかも知れませんが、本気で密偵に憧れたこともあります。 そこで皆さんに質問なのですが… 1.もしも、長谷川平蔵から「密偵として働いて欲しい」と頼まれたら…   引き受けますか?断りますか? 2.密偵として仕えることになったら…   どんな個性(技・持ち味など)の密偵になりたいですか?   名前も考えてみちゃってください。 3.長谷川平蔵に仕える密偵の中で、誰が好きですか?   (演じた役者さんの名前でも結構です) 4.その理由(魅力など)は何ですか? 5.その他、何か付け加えることがありましたら、是非どうぞ…! いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。 【注】密偵になるためには、その前に悪いことをしなければならないからダメ!    そんなご意見もあろうこととは思いますが…    私の空想にお付き合いしていただければ幸いです。

  • 鬼平犯科帳の長谷川平蔵の実際の住まいはどこですか?

    池波正太郎の「鬼平犯科帳」では、長谷川平蔵の本宅は目白台に、役宅は清水門外にある事になっています。 しかし、実在の長谷川平蔵は墨田区菊川に住んでいたという話があるようです。 その話では、池波正太郎が「鬼平犯科帳」を執筆するにあたって長谷川平蔵を調べた際に、 資料を読み間違えてしまったため、実際には住んでいなかった目白台に本宅がある設定にしてしまった。 そして、その「鬼平犯科帳」がヒットしたため、実在の長谷川平蔵も目白台に住居があった物として扱われてしまっている。との事でした。 ただ、長谷川平蔵が目白台に住んでいたと紹介している出版物やホームページもかなりあり、どちらが正しいのか、よくわかりません。 実際に長谷川平蔵が住んでいたのはどこなのですか?

  • 長谷川平蔵、大岡忠相、遠山景元の羽織

    1・長谷川平蔵、大岡忠相、遠山景元が捕り物や消防の時に着ている羽織は陣羽織ですか?、道中羽織ですか?。 2・国綱、政宗、虎鉄、村正、どっちが名刀ですか?。 3・小柄はナイフですか?、手裏剣ですか?。 4・田沼意次、酒井忠清、松平定信、水野忠之は筆頭老中の立場ですが、大老とはまた違うんですか?。 5・時代劇では家光も柳生も幕府も家綱にあまり期待していなかったんですか?。 6・薩摩、加賀の殿様の官位は参議、伊達は近衛中将、そう公方様と官位が違わないと思います。なのに公方様は3人を呼び捨てにしていたんですか?。

  • 長谷川

    長谷川の苗字の由来を教えてください。

  • 長谷川

    日本の姓で 『長谷川』さんというものがありますが 姓自体珍しいものではないのですんなり『はせがわ』と読めますが 普通に考えたら『長谷』で『はせ』って読めないと思います。 なぜ、『長谷』で『はせ』って読むのかとても不思議なのですが 理由がわかる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 それと『長谷』以外で『はせ』と読む姓があると聞いたことがあるのですが 他にどんな『はせ』があるか知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら教えてください。 その際、やはり変わった読み方の場合、どうしてそう読むのか知っていらっしゃったら教えていただきたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 長谷川はどうなった?。

     マリナーズを解雇された長谷川投手は来期の契約はどうなるのでしょうか?。  巨人に入団するといううわさもありましたが、もう年越しですよね。  そもそも、アメリカに住みたくてメジャー入りしたというほどのアメリカで生活する事を希望していますから、日本球界復帰というのはありえないんでしょうか?。  そうなると、このまま引退かマイナー・独立リーグでプレーするんでしょうか。  頭脳明晰・語学堪能でビジネスセンスもありそうな人ですから、実業家になるのかもしれませんね。

  • 長谷川??を探しています。

     昔(2年くらい前に)ヤングジャンプにグラビアに載ったアイドルなんですが、どうしても名前が思い出せません。  「長谷川??」みたいな名前だったような・・・。    スリムな体系で髪が長く、腹筋がすんごい割れてたのが印象的だったんですが、思い当たる方がいれば教えてください。

  • 長谷川 までは読めるのですが…

    掛軸の作者がわかりません。。。 おわかりになられる方いらっしゃいましたら 教えて下さい!

  • 俺の嫌いな竹中平蔵がベーシックインカムを、しつこく

    俺の嫌いな竹中平蔵がベーシックインカムを、しつこくくどいように言っているが、フィンランドやカナダのベーシックインカムの試験も実際にうまくいかずに失敗に終わっているし、どう考えてもベーシックインカムの実現は、非現実的としかいいようがないですよね。