締切済み

神経症、境界線パーソナリティ障害、離人症など

  • 困ってます
  • 質問No.9352897
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

初めて質問します、全くの知識がありませんので間違っていたら申し訳ありません。

私は22歳の女性です、クリエイター系の
仕事をしており日常生活も特に問題なく送っていると思います。
今回質問しようと思ったのは自分の多面性の多さや考え方などを考えている中で
タイトルのように神経症や境界線パーソナリティ障害、離人症、自律神経失調症などを
診断チェックしてくれるサイトを複数みつけ全てチェックをしたところ
全てにおいてその症状のレベルが高いという結果が出ました。
自分自身をよく分析したりするので今回も自分がどうなのかがわかれば
どんな結果であれ、いいと思っています。
病院に行った方が良いなら行こうとも思います。

まず私についてですが、以前から自分が人と接するときに
人によって自分を使い分けている節があり、
自分でもバラバラとキャラ(?)を変えていて何をやっているんだと感じていました。
全て自分の中のものだと意識はしているのですが、実際の自分はどれなのかがわかりませんし、自分じゃないような感じがします。
自分の多面性が多くバラバラですがそれぞれに共通して価値観は変わっていません。
意識のある多重人格(価値観は一緒)みたいな・・・。
自分がそれぞれの自分を演じている感覚です。
ただ全て自分であるにもかかわらず全てにおいてその自分が
よくわかっておらず、たまに自分で気持ちが悪いと感じてしまいます。
おそらく自分を切り離すというか第三者の視点でみるのが得意なので
そういうのも関係しているのかと思います。
人の考えていることもよくわかり、「この人が何を求めているのか」ということも
考えてそれにそって自分でその人にあわせることもできるんですが
その第三者の視点でみたときにいろんなタイプの人に合わせたり
人によって自分を変えている自分が矛盾した気持ち悪いものにみえてくるので
とても不愉快になるときがあります。

恋愛においてもなんとなく第三者の視点というか自分じゃないものを
みている感じがして、自分が人に甘えたり好きだと思っているのを
考えるとそんな人間じゃないのに何をやっているんだと気持ち悪くなってしまいます。

恋愛は自分がしなければ気持ち悪いと感じなくてすむのでしていないのですが
会社の人付き合い、友人との付き合い、家族との付き合いは
逃れられないので上記のように自分なのかわからない多面性を
使い分けてやっています。自分が気持ち悪いだけなので
人には迷惑をかけてはいないと思います。
ただ自分がおかしい感覚を持った人間だということになれば
やはり迷惑をかけている気もするので治療が必要なら
病院にも行こうと思います、人に迷惑はかけたくないです。

でも実際ちゃんと会社で働いてそれなりの評価も頂いたりしますし
見た目も良いと多く評価されるので良いのだと思います。
そういったところでも評価を頂いて満足する自分と
そんなことないと劣等感を感じたり、嘘をつかれていると疑心暗鬼になる
自分もいてその矛盾感が気持ちが悪いです。

添付のように性格診断をしたときにも
なんとなく全てに当てはまり、いろんな性格を持つものが診断結果にでて
気持ちが悪いなあと思いました。
(参照:http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/seikakubunseki/seikakutest.htm

この気持ちの悪い性格というか感覚がみんな持っているなら
平気なのですが、私だけ少し違うのなら病院にでも行き、
なんとか普通にしたいと思います。
よく考え方を変えればいいとか、人は言うほど君のことを悪く思ってないとか
そういったアドバイスは無駄なので特にいりません。
タイトルのような病気の可能性があるなら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

先走って書くわけではないですが結論から

>この気持ちの悪い性格というか感覚がみんな持っているなら
平気なのですが、私だけ少し違うのなら病院にでも行き、
なんとか普通にしたいと思います。

この文章に違和感を感じます。
皆が持つのであれば平気?

ただ、日本の一般的な人々はこのような感覚の人が多いと思います。
貴方自身で考えて今まで生きてこられた人生ではなく
親や他人、社会の影響下で皆生きてはいますが
自己が確立できていない(まだお若いのもあるでしょう)
から、そのような感覚に陥るのかもしれない。

皆と一緒なら平気であることが感覚として理解はできますが、貴方自身はどこにあるのでしょう?
そしてそれは不思議です、皆と一緒であることが貴方には重要である?こと。

貴方が云われていることは
皆と違うなら病院へ行き普通にしたい、のですか
本当に?
皆と一緒に「成る」とは何ですかね。

貴方がどこの生まれでどのように育ったか知らないのは当然ですが、とても狭量な感覚を持たれているようで
親御さんの影響ではないでしょうか。

病院へ行って、何を普通にするのか不明でありますが
病院は貴方を何か形の良いものに変えてくれる場所のように考えているのでしょうか。
いずれにせよ、貴方の考え方は危険だと思います。
依存心の強さが見えます。

病院は商売です。
医療、医者は患者を作っていることも多々あるのです。
薬は、一般の人が扱えば犯罪になりますが
覚せい剤と同様の薬を医師は簡単に処方できます。

それと1つ最後に
人格障害という診断は医師が付けますが
本人に云わないこともしばしばです。
過去に、離人やその他人格障害の方も存じていますが
その障害を持つ人々は、自分の「それ」を理解できないことが通常です。
他者から見るとおかしいことも、おかしいと思えない事が
度々あったりしつつ、とても後悔した反省した等と云ったとしても同じことを再びします。
そして、これらの人々は病院へ行くことは稀かもしれず、
見ているとその傾向があるのは明らかだとしても
家族も似た性質なので病院へ行こうとも考えないかもしれず
問題にすらしない人もいたり、過剰に病院へ行って診断されたがる人もいるので色々です。

ところで、病院へ行き薬をもらって治療されて治るかと云えば
治りませんね。
通常の病院は薬を使う事を目的とした商売なので
メンタルの病気を持った人々は依存心も強固です。
商売に良い患者になるのです。

貴方は賢い人だと思います。
一般的な表の常識、裏にある真実の見極めができるように
なるかもしれない。
気持ちをオープンにして
何が真なのか
今のあなたは自分が存在していても
自分がどこかへいってしまっているような感覚ではないでしょうか。
自分の気持ちは、心は。。。
幼いころそれを知る前に、刷り込まれてしまったのかもしれない。

親御さんはあまり頼りにならないと思います。
今の貴方の文章を読むと、比較的良い子だったのかもしれません。
自我の成長は出来ていないように感じます。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ