• 締切済み

神経症、境界線パーソナリティ障害、離人症など

初めて質問します、全くの知識がありませんので間違っていたら申し訳ありません。 私は22歳の女性です、クリエイター系の 仕事をしており日常生活も特に問題なく送っていると思います。 今回質問しようと思ったのは自分の多面性の多さや考え方などを考えている中で タイトルのように神経症や境界線パーソナリティ障害、離人症、自律神経失調症などを 診断チェックしてくれるサイトを複数みつけ全てチェックをしたところ 全てにおいてその症状のレベルが高いという結果が出ました。 自分自身をよく分析したりするので今回も自分がどうなのかがわかれば どんな結果であれ、いいと思っています。 病院に行った方が良いなら行こうとも思います。 まず私についてですが、以前から自分が人と接するときに 人によって自分を使い分けている節があり、 自分でもバラバラとキャラ(?)を変えていて何をやっているんだと感じていました。 全て自分の中のものだと意識はしているのですが、実際の自分はどれなのかがわかりませんし、自分じゃないような感じがします。 自分の多面性が多くバラバラですがそれぞれに共通して価値観は変わっていません。 意識のある多重人格(価値観は一緒)みたいな・・・。 自分がそれぞれの自分を演じている感覚です。 ただ全て自分であるにもかかわらず全てにおいてその自分が よくわかっておらず、たまに自分で気持ちが悪いと感じてしまいます。 おそらく自分を切り離すというか第三者の視点でみるのが得意なので そういうのも関係しているのかと思います。 人の考えていることもよくわかり、「この人が何を求めているのか」ということも 考えてそれにそって自分でその人にあわせることもできるんですが その第三者の視点でみたときにいろんなタイプの人に合わせたり 人によって自分を変えている自分が矛盾した気持ち悪いものにみえてくるので とても不愉快になるときがあります。 恋愛においてもなんとなく第三者の視点というか自分じゃないものを みている感じがして、自分が人に甘えたり好きだと思っているのを 考えるとそんな人間じゃないのに何をやっているんだと気持ち悪くなってしまいます。 恋愛は自分がしなければ気持ち悪いと感じなくてすむのでしていないのですが 会社の人付き合い、友人との付き合い、家族との付き合いは 逃れられないので上記のように自分なのかわからない多面性を 使い分けてやっています。自分が気持ち悪いだけなので 人には迷惑をかけてはいないと思います。 ただ自分がおかしい感覚を持った人間だということになれば やはり迷惑をかけている気もするので治療が必要なら 病院にも行こうと思います、人に迷惑はかけたくないです。 でも実際ちゃんと会社で働いてそれなりの評価も頂いたりしますし 見た目も良いと多く評価されるので良いのだと思います。 そういったところでも評価を頂いて満足する自分と そんなことないと劣等感を感じたり、嘘をつかれていると疑心暗鬼になる 自分もいてその矛盾感が気持ちが悪いです。 添付のように性格診断をしたときにも なんとなく全てに当てはまり、いろんな性格を持つものが診断結果にでて 気持ちが悪いなあと思いました。 (参照:http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/seikakubunseki/seikakutest.htm) この気持ちの悪い性格というか感覚がみんな持っているなら 平気なのですが、私だけ少し違うのなら病院にでも行き、 なんとか普通にしたいと思います。 よく考え方を変えればいいとか、人は言うほど君のことを悪く思ってないとか そういったアドバイスは無駄なので特にいりません。 タイトルのような病気の可能性があるなら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Applepen
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

先走って書くわけではないですが結論から >この気持ちの悪い性格というか感覚がみんな持っているなら 平気なのですが、私だけ少し違うのなら病院にでも行き、 なんとか普通にしたいと思います。 この文章に違和感を感じます。 皆が持つのであれば平気? ただ、日本の一般的な人々はこのような感覚の人が多いと思います。 貴方自身で考えて今まで生きてこられた人生ではなく 親や他人、社会の影響下で皆生きてはいますが 自己が確立できていない(まだお若いのもあるでしょう) から、そのような感覚に陥るのかもしれない。 皆と一緒なら平気であることが感覚として理解はできますが、貴方自身はどこにあるのでしょう? そしてそれは不思議です、皆と一緒であることが貴方には重要である?こと。 貴方が云われていることは 皆と違うなら病院へ行き普通にしたい、のですか 本当に? 皆と一緒に「成る」とは何ですかね。 貴方がどこの生まれでどのように育ったか知らないのは当然ですが、とても狭量な感覚を持たれているようで 親御さんの影響ではないでしょうか。 病院へ行って、何を普通にするのか不明でありますが 病院は貴方を何か形の良いものに変えてくれる場所のように考えているのでしょうか。 いずれにせよ、貴方の考え方は危険だと思います。 依存心の強さが見えます。 病院は商売です。 医療、医者は患者を作っていることも多々あるのです。 薬は、一般の人が扱えば犯罪になりますが 覚せい剤と同様の薬を医師は簡単に処方できます。 それと1つ最後に 人格障害という診断は医師が付けますが 本人に云わないこともしばしばです。 過去に、離人やその他人格障害の方も存じていますが その障害を持つ人々は、自分の「それ」を理解できないことが通常です。 他者から見るとおかしいことも、おかしいと思えない事が 度々あったりしつつ、とても後悔した反省した等と云ったとしても同じことを再びします。 そして、これらの人々は病院へ行くことは稀かもしれず、 見ているとその傾向があるのは明らかだとしても 家族も似た性質なので病院へ行こうとも考えないかもしれず 問題にすらしない人もいたり、過剰に病院へ行って診断されたがる人もいるので色々です。 ところで、病院へ行き薬をもらって治療されて治るかと云えば 治りませんね。 通常の病院は薬を使う事を目的とした商売なので メンタルの病気を持った人々は依存心も強固です。 商売に良い患者になるのです。 貴方は賢い人だと思います。 一般的な表の常識、裏にある真実の見極めができるように なるかもしれない。 気持ちをオープンにして 何が真なのか 今のあなたは自分が存在していても 自分がどこかへいってしまっているような感覚ではないでしょうか。 自分の気持ちは、心は。。。 幼いころそれを知る前に、刷り込まれてしまったのかもしれない。 親御さんはあまり頼りにならないと思います。 今の貴方の文章を読むと、比較的良い子だったのかもしれません。 自我の成長は出来ていないように感じます。

関連するQ&A

  • 境界性パーソナリティ障害?

    自分の感情をコントロール出来ず悩んでいます。 特に恋人に対して強く依存するようで、以前お付き合いしていた人の時は依存性パーソナリティ障害と病院で診断されました。 最近はあまり出ませんが、パニック障害の発作も持っています。 現在お付き合いしている方にも自分のことは話していますが、今は病院には行っていません。 自分の意思が持てず周りの人に言われた言葉で自分がどうしたいか、何が好きか、人のことをどう思うかが変わります。なので自分の言ったことを覚えていないこともあり、周りを困惑させます。不整脈がよく出て、体がしんどいです。 また、毎日(または数時間・数日ごとに)気分もコロコロ変わり、さっきまでとても楽しく過ごしていたのに急に一言もしゃべらなくなったり、泣き出したりします。特に泣くことが多く、最近は2・3日に一度は泣きます。 理由は主に恋人に会えないと言われたり、つらいと思った時にいないことが原因の場合が多いです。イライラして当たり散らし、泣くこともあります。 強いストレスを感じると体の奥底から一気に怒りや憎しみが湧き上がってくるような感覚がして、呼吸が浅くなったり衝動的に物を壊したりしたくなったりして、それを抑えるためにもがいています。 恋人の女性関係に異常なまでに過敏です。 会話をすること・連絡をとること・関わりがあることなど軽い接触だけで強いストレスを感じ、吐いたりします。恋人に関わる女性を"汚い"と感じ、触れたりした時は皮膚を削ぎ落としたくなります。 恋人と関わった女性の名前を紙に書き、切り刻んだりして、感情を抑えようとします。 自分では苦手だと思っていますが時々カッターで手首付近を軽く切ります。あまりやりたくないという思考はありますが精神状態が極限の時に軽くやる時があります。 恋人を罵倒してしまいます。 何故わたしを見捨てるのか置いていくのかと問い詰めたり、怒りの衝動を抑えられず泣き叫びながら暴れたりします。自分がこんなだから見捨てられそうという不安が常にあり、試すような言動をしてしまいます。 喧嘩をしたりして会いたくないと言われた時やってはいけないと思いながらも抑えられず、家に押しかけてインターホンを何分かの間押し続けたりもしたことがあります。 家に押しかけることはしょっちゅうしてしまい、家の外で何時間も待っていたことも何度かあります。 他のことをする気力がありません。 他に楽しいと思うことを見つけるといいと以前病院で言われましたが、常に恋人のことが気になり、連絡が来なかったり会えないと何もやる気が起きず体調を崩したりもします。 仕事に行っても人と話す余裕がなく泣きそうになるのを我慢したりこっそり泣いたりしてしまい全くしゃべらない日や人を避ける日などもあるのでどうしても人間関係も上手くいきません。 働くのもしゃべるのも笑うのも食べるのも億劫に感じ、恋人と会う時間、話す時間が取れないと人間らしい普通の生活をすることすら困難に感じています。 病院でカウンセリングを受けようか悩んでいますが、それすらも自分の意思で決められません。 でも恋人が可哀想で自分も苦しいです。 経験者の方やパーソナリティ障害について理解がある方から回答いただけると嬉しいです。

  • パーソナリティー障害について・・・

    この障害は、本当に治らないのでしょうか? 私は主治医の先生に・・・ 「情緒不安定パーソナリティー障害かもしれない」と言われました。 心療内科にはもう13年くらい通院しています。 先生は「治療法がない」とも言っていました。 私は興奮しやすく、怒ってる時は凄まじい暴言を吐いてしまったり感情のコントロールが上手く出来ません。 自分自身、この性格が?辛いですし、生きにくさを感じています。 でも自分だけではなく、周りにいる人達にも私が怒ったりする事で嫌な気持ちや迷惑をかけてしまう。 怒った後に、自分が情けなくなる。 後悔でいっぱいの気持ちになってしまいます。 もうこんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 変わりたいのに、頑張りたいのに。 皆は頑張って生きてるのに、私は頑張れない。 未来が見えません。 将来に希望が持てません。 でも生きていたい!って強く思う日もあれば、死にたいって思う日も・・・ 死にたいと思っても、死ぬ勇気がありません。 怖くなければ、死ねます。 でも怖いから死ねません。 でも、頑張って前向きに生きる、頑張る努力も出来ません。 そう考えると、私って生きてる意味も、価値もないじゃん!って思います。 本当に人格障害なのかどうかは分かりませんが、もし本当に人格障害だとしたら・・・ 絶望的です。 本人も生きにくい辛さ。 周りも私に振り回される。 どうしたら? こんな自分が嫌です。 何で人格障害なのか? 私も普通に生きたいです。 励ましでも叱咤でも色んな方のご意見、アドバイスを聞けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • パーソナリティー障害はどうすれば治りますか

    パーソナリティー障害についてお聞かせください。 ここ最近、自分の言動がおかしいことに気づきました。今まではだた不安定な性格なのだと思っていましたが、最近は自傷・自殺願望がさらに強くなり、自分は異常になってしまったのだと思いました。 しかし、ネットでたまたまパーソナリティー障害のサイトを見つけ、チェック項目を見たら、まるで私を見て書いてあるのかと思うくらい、私の状態とそっくりでした。今は生活していくのが精一杯で病院に行く金銭的余裕がなく、正式に診断されたわけではありませんが、私はパーソナリティー障害なのではないかと疑っています。 私は、できることなら今の状態から立ち直りたいです。これ以上周りに私の不安定な言動で迷惑をかけたくありません。でも、どうしても自分をうまくコントロールできないんです。 どうしたらパーソナリティー障害は治せるのでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 境界性パーソナリティ障害の改善の可能性について

    はじめて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 私は34歳の女性です。 今年4月から体調が悪くなり、逆食・過敏性腸炎・ 子宮内膜症…と続いた為、ストレスじゃないかと言われ 心療内科に行き、鬱で休職する事になりました。 しかし、鬱とは違う気がして自分の症状を調べている うちに「境界性パーソナリティ障害」というものを知りました。 昔から抱えていた問題が全て当てはまっていたので、 病院に行こうと思いましたが、通っている心療内科は 本当に5分心療で薬を大量に出すだけの先生なので 言っても嫌な顔をされるだけだと思ってしまいます。 色々病院を調べましたが、専門医はとても少なく、 しかも自費心療で初診が25,000円~など高額です。 通ってもあまり治らないという書き込みが多く 現在、1人暮らしで傷病手当金のみの生活の上、 胃腸科・婦人科・心療内科に通っている為、 これ以上無駄にお金はかけられません。 でも、年々怒りの感情がコントロール出来なくなっていて 外で誰かとすれ違う時にちょっとぶつかりそうになったり 電車で肩が触れただけでも、表現しようのない恐ろしい 怒りが込み上げてきたり、そんな自分が怖くてたまりません。 (まだ何とかギリギリ自分の中で抑えられていますが 怒りを我慢しすぎて動悸が止まらなくなります。 いつか他人に危害を加えたらどうしようと不安です。) 境界性パーソナリティ障害による周囲の被害が沢山 書かれた掲示板もあり、友人に迷惑をかけるのが怖くて 人との連絡も全て断っています。 皆が離れていくのが怖くて、この病気かもしれないという 事も誰にも言えません。会社勤務にも限界を感じますが 傷病手当金もずっともらえる訳ではないし、働かなくては 生きていけません。そう思うと死にたくなります。 (私以上に両親の方が精神的問題を抱えていて 父は再婚後もDVで訴えられ今は完全な鬱で無職。 これ以上兄には迷惑をかけたくありません。) 治る可能性があるなら何とかして通院したいのですが 治療で症状が緩和された・感情コントロールが出来る 様になって楽になったという方はいらっしゃいますか? また、いらっしゃればどの病院でどの様な治療を 受けたのでしょうか? (私は都内在住ですが、他のエリアでもかまいません) お教え頂けると本当に救われます。 どうか、よろしくお願い致します

  • 本当に境界型パーソナリティー障害でしょうか?

    半年前から精神科にて境界型パーソナリティー障害と診断されております。 しかし、私は本当にBPDなんでしょうか? オーバードーズ、リストカットを繰り返し精神科入院歴もあります。 仕事は続きません。 情緒不安定で直ぐに死にたくなったりはします。 ODを繰り返し入院したりして家族に多大な迷惑をかけているので、 そういう意味では振り回してるかもしれませんが。 二極思考も当てはまってます。 でも、人にしがみつくような見捨てられ不安はありません。 イライラも異常なほどしておりません。 数年前は世の中の人間は敵か味方の二通りだと思っており、 いつでも戦闘体勢に入れるくらいピリピリしてましたが、今はそんなことありません。 人間関係は苦手だけど、ここ数年は人に突っかかったりすることは稀です。 人を操作して振り回してるつもりはありません。 でも、体調不良など演技っぽい事をして自分の都合のよくなる様にすることはあります。 これは操作でしょうか? でも、死んでやるー!!という脅迫は今のところありません。 自覚がないだけなんでしょうか? 主治医には陽性転移しており大好きで 信頼しておりますが診断に不信感を抱き始めました。 これらをみて境界型パーソナリティー障害だと思いますか?

  • 境界性パーソナリティ障害は友達とどう接すればいい?

    こんにちは。 最近境界性パーソナリティ障害と診断された19歳の女です。 今は症状が落ち着いているのですが、酷かった時に複数の友達に迷惑をかけてしまいました。 具体的には「死にたい」とラインしたり、電話口に泣きながら死にたい、リストカットしたいと訴えたりしました。 そのうちほとんどの人が優しくしてくれましたが、中には無視されたり、音信不通になったりした子もいました。(当然だと思います・・・) 無視した子は以前「死にたいなんて言う奴は許せない。」と言っていたことがありました。どうも親しい友達が病死したかららしいです。 私はこの子から離れた方がいいですよね? それがお互いのためですよね? あと優しくしてくれた子たちもほとんどの人がラインをくれなくなりました。 一人だけまだ連絡をくれる子がいますが、それ以外はまったく音沙汰なしです。 自分で蒔いた種なのは分かっていますが、悲しいです。 それにまた病気が悪化したら、また同じことをするのかと思うと自分が嫌いになります。 友達のことを考えると苦しいので、もういっそのこと今いる友達とは縁を切ってしまった方がいいのでしょうか。 また、精神疾患のことは友達に言いますか? みなさんだったらどうするか教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 境界線人格障害について

    私は人格障害なのでしょうか? もう小学生の頃ぐらいから同じ症状で悩んでます。 成長するにつれてどんどん悪化していってます。 病院ではなくセルフチェックである日50の質問のうち47個ぐらい当てはまったのが境界線人格障害でした。 今お付き合いしている彼氏と同棲をしていて2年になります。 1年前に私はこんなのかもしれないと相談してみたのですが あまり気にしてもらえなく、ここ最近になってようやく親身になってくれて 彼自身で調べてみた結果やはりそうかもしれないと言う結論に至りました。 彼は病院には行かないで2人で治療して行こうと言ってます。 私自身も学生の頃に2回カウンセリングを受けた経験があり 2人の先生とは合わなかったのか私が拒んでしまったのか続きませんでした。 もう何年も感情が不安定で、頭の中にもう1人の誰かがずっといるんです。 その頭の中の人は私を拒み死ね!!お前なんか居ても周りの迷惑だから死んでしまえ、お前なんかいらない。この役立たずが!!っと言ってきます。 その人は気分が安定している時、誰かと話している時でさえも 出てくる時があります。 その度に、発狂しそうになるのを抑えるので精一杯になります。 過呼吸にもたびたびなります。 発狂しすぎて顔面内出血してしまう事もあります。 残酷な映像がずっと流れてくる時があります。 死ぬ方法を考えたり、それに向けて練習をする時もあります。 一度落ち込むと食べ物がまともに食べれなくなり(1日かけてコンビニのおにぎりを半分食べれるのがやっとなぐらい)、3日くらい飲み物だけになってしまい その度に病院で点滴を繰り返します。 目を閉じて寝る前に沢山のうじ虫みたいなウヨウヨしたものが映像で出てきます。 人にいいように思われたいと思います。 裏切る行為は絶対に誰であっても許せません。 誰かと普通に話しをしている時、急に後ろから自分と相手を見ている感覚に陥ります。(3人目みたいなTVを見ている感覚) 友達は作るのが苦手です。 相手が離れるのが不安で嘘をついて引き止めたり(脅迫に相手は聞こえているかもしれません。)します。 基本嘘をついてしまいます。 自分の思い通りにいかないとパニックになります。 もう何人もの私と言う人格があるような感じで(周りに言われます)どれが本当の私なのかわかりません。 これは本当に境界線人格障害なのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いいたします。

  • 強迫性パーソナリティ障害は治せないでしょうか?

    まず厳しいご指摘はご遠慮下さい。。。 30代になるまで、ずっとうつ病と診断されてきました。うつ病と診断されたのは、20代前半でした。仕事でミスをすると自分を責め、ダメな自分が嫌になり自信も失いました。 当時はとにかく気分が物凄い落ち込み不眠症にもなりました。 その時にうつ病と診断されました。 抗うつ薬をずっと飲み続けてきたけども、些細な事でも凹み自分を責めるという状況は全く変わらずにいました。 そんな時に現在の主治医に代わり、パーソナリティ障害と言われました。 その時は初めて聞いた名前だったので何のことやらという感じで、ネットとかで調べるとこの障害の特徴が私に一致している部分が多く驚きでした。 うつ状態に陥るのは、この障害の副産物の様なもので根本的な原因は自分の考えが極端になりすぎている点です。 今現在は仕事をしており仕事自体は大変満足しています。 しかし仕事を抱え込み、自分の許容を遥かに超えていて一杯一杯な状態なのですが仲間の人にお願いするのも申し訳なく全て自分で何とかしようとしてしまいます。 そして仕事でミスをすると自分の無能さを思い知らされ自責します。。。 専門職なので勉強を怠ってはいけないと自分に言い聞かせ頑張っています。(全然努力が足りてないかもしれません。。。)また全て完璧じゃないといけないという考えもあり、柔軟性に欠けます。 この関連の書籍やサイト情報を見たりしてますが、寛解するというのは無いようです。医師にも上記のような気持ちになりどうすればよいかを聞きましたが、ストレスと上手く向き合うしかないと言われています。上記の様な考えになるのは自分でも分かっています。考えるなとか自分を責めるなとか言われてもダメなんです。。。 過去自分が嫌で嫌でリストカット・ODそして飛び降り自殺をしてきました。家族にも迷惑をかけたと思っています。何でこういう考えになるのかこの診断がなされるまで自分でも分からないままでした。 今はこの障害についての特徴は自分自身分かっていますが、コントロールする事は出来ません。。。先生に、もしかしたらまた衝動的にそういった気持になっていまうかもしれないと話しました。 やる気が起きないとか仕事へ行きたくないといった症状は全くありません。(抗うつ薬が効いているからだと思います)しかし、最近仕事への負荷及びミスにより心労が増してきています。(先週金曜日に大きなミスを犯し全身がしびれたような状態になり暫く動けなくなりました。)会社にも上記の様な障害は話していないです。また、母が癌を患っておりその費用等で仕事を失うわけにもいきません。 パーソナリティ障害専門やそれに特化した病院情報やご自身の対処などありましたら、アドバイスお願い致します。

  • PMS?境界性パーソナリティ障害?

    境界性パーソナリティ障害?PMS? 年末年始で病院にはいけていないのですが、自分が境界性パーソナリティ障害なのではないかと思っています。主な症状として ・見捨てられ不安が強い ・白か黒かの二極性思考 ・些細なことで自分を否定されたと思う ・不安になってしまう自分を責めて疲れて 相手との関係をおわらせようとする ・変化が怖い(嫌われているのではと比較してしまう) ・暴言を吐いてしまう などです。これが生理前だと著明で、不安になり自分という存在が分からなくなって、どうして相手が自分を選んだのかが全く分からず、不安を口に出してしまいます。今回、腎臓病再発と同時に上記の症状が重なり彼に別れを告げられました。今回は上記に加えてキーケースを投げてしまいました。それが彼にとって一番の理由だそうです。 別れてから色々考え自分の性格について整理をし、自分でもおかしいと思い調べたところ境界性パーソナリティ障害、もしくはPMSに当てはまることがわかりました。 職場や普通の時はこういうのは出ないのですが、おそらく恋人や家族に対してでてしまうのだと思います。 普段は八方美人でみんなに嫌われたくないと思って過ごしています。 恋愛関係になり、こういう自分の感情をコントロールできなくなるのが怖いです。もちろん自分で変わろうとノートに自分の気持ちを書いて不安などを自分の中で噛み砕けたら、と思っていますが、 これから先恋愛できるかが怖いです。 感情コントロールするためにできることはありますか? 同じような症状の方、いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。

  • 境界性パーソナリティー障害への対応

    付き合って10ヶ月ほどの彼女がいます。 前々から自尊心が強いと言うか、自分ってモノを持っている人だな って思っていたのですが、事あるごとに突っかかってきて小さい喧嘩が 耐えませんでした。 喧嘩の理由は大体私の考え方がおかしいでした。 その度に汚い言葉を吐き、自分勝手な意見ばかりで、ほとほとウンザリ していました。  最後にもう別れようと決めたときに、彼女から精神科で境界性パーソナリティー障害だと告げられたと言ってきました。 勉強して治すし僕にした今までの事も謝ったので、僕も一緒に頑張ろうと思っていて、良い感じで1ヶ月が過ぎていきました。  そしてこの間、妹が旅行帰りで荷物が重いのから駅まで迎えにきてと電話があり行ったのですが、「お互い30過ぎた兄妹で依存しすぎて気持ち悪い!」と言われ薬も効かないからそのせいでアームカットして落ち着かした等言われました。  よっぽどそっちの方が病気やから看てもらえとまで言われました。 「みんなおかしいって言うわ!!特に30過ぎたってのをちゃんと説明しろ!」と言ってきます。 私は身内に変な感情も無いですし、逆に身内だから迎えに行ったようなもので、今まで他に浮気等したとかありません。 第一、身内に恋愛感情があるって思う彼女の方がおかしいのだと思うのですが、僕の方が変なのでしょうか? 身内に恋愛感情あるって考える方が気持ち悪いと思うのですが。 この何にでも白黒つけ、人のせいにし、決めつける感情はボーダーの特徴だと思います。  彼女と付き合っていくと私の方がおかしいのか分からないときがあります。 僕が「それは違うよ」と言っても、「そっちの方が何でも人のせいにしてる!」と言ってきます。 彼女の言うように僕も精神科に通った方が良いのでしょうか? 薬を処方してもらってそれ飲んで治すとか言っていますが、薬で治る病気なんですか? 自分の気持ちが変わらない限り無理なような気もするのですが・・・何か全てにおいて自分勝手で甘えた考え方に思えます。  質問が複数になっており読みにくくて申し訳ないです。 同じような体験の方、どうやって付き合っていますか? それかもう別れた方が良いですかね? 治るとはどのような状態ですか? 僕が我慢足らないのか、おかしいのかも含めて、ぜひ意見を聞きたいです。 長文で申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう