友達ゼロで仕事に影響はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 友達ゼロで仕事面でも不利になる可能性はあるのか?
  • 友達ゼロのネガティブな人物は重要な仕事を頼まれない可能性がある
  • 自己中心的で暗い人間は将来的に孤立してしまう可能性が高い
回答を見る
  • ベストアンサー

友達ゼロだと仕事面でも不利にならないでしょうか

私の友達で30代なかば過ぎて、ネガティブで閉鎖的になった男性が2人います。 その2人は面識はありません。 2人がネガティブになった理由をなんどか聞きました。 彼らが言うには、 「仕事面で評価されない。」、「同僚たちからおちこぼれ、上司や 後輩たちからもばかにされている。」とのことでした。 しかし私は自業自得だとおもったのです。 理由は、 30代になり・・・・ ★ 考え方が自己中心的になった、笑わなくて暗いオーラを放っている、 プライドがどんどん高くなり、他人を見下している感じ、 他人に興味がなく自分の殻に閉じこもっているので、話題がない。 (一緒に話をしていてもつまらない。) なにかよくないことがあるとすぐ他人のせいにして、自分を正当化する。 ★などです。 20代のころはそういう性格ではありませんでした。 そのような感じですので20代のころいた友達は離れ、 私も距離をおいていて、実質つきあいがないので、 その友達たちはプライベートでの友達がゼロです。 職場でも、指示された仕事しかせず、無駄に毎日残業したり、 休日出勤しています。 おととしの日曜日、その友達の携帯に電話したとき、 「今会社にいるけど、他に社員はだれもいないので、なにをやっても かまわないんだ。タイムカードを押しておくだけでいいんだ。」という友達の言葉を聞いて、私は唖然としました。 本人は気が付いてないようですが、話を聞いていると、なんか職場でも 孤立した存在になってるような感じなのです。 (職場の人との人間関係が険悪と言っていたこともあります。) 前置きが長くなりましたが、 いかにもマイナスのオーラを放っていて、プライベートで友達がゼロだと わかり、★~★に書いたような状態だと、 仕事面でも悪影響がでないでしょうか? 何か性格に大きな問題があると思われたりしないでしょうか、そして、そういう社員には重要な仕事は頼めないと思う上司もいるのではないでしょうか? 友達は簡単にできるものではないのに、自己中心的で暗く振る舞う人は 将来だれからも相手にされなくなるのではないでしょうか? (私も縁が切っていませんが、距離を置き、電話したり会ったりしないようにしています。 あなたの身近なところに★~★に書いたような人がいたら、あなたはどう思いますか ?

noname#229515
noname#229515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

cyripeej さん、こんばんは。 その友人たちと付き合い始めてどの位になります?結構長く付き合っているように文章では見えるんですけどね。確かに、友人のことを考えるあなたは立派だけど、もうそろそろ、彼らと付き合うのは止めた方がいいですね。下手をすると、あなたもそんな仲間とみられてしまいますよ。 友人もいないという事ですが、もう同期でどん尻圏の人というのは所詮そんなものです。中には人のいい奴もいて、こいつがやばくなったら、助けてやろうと思える人もいますが、まれですね。後輩からもばかにされてるという事は最悪ですよ。 (職場の人との人間関係が険悪と言っていたこともあります。) (一緒に話をしていてもつまらない。) このまま付き合ってても最悪ですよ。今の職場にいたければ、1年のうちに付き合いをやめてしまいなさい。

noname#229515
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ 私だったら関わらないです。 以前から仲の良い友達であれば、かなりおせっかいになる事かもしれないですけど、下記に書いた内容などを聞いてみます。 その1 その友達の方が★~★になってしまった理由は何故か? その2 20代の頃とは違うのであれば30代になってから閉鎖的になってしまった出来事があるのか? また仕事面でもかなり影響はでる事だと思います。 指示された仕事しかせず、無駄に毎日残業したり、休日出勤していう社員など誰も信用しないです。 また、勤務管理をされてないのはいかがなものかと思います。 今後もその友達の方が気持ちをあらためない限り周囲の信頼をどんどん失くすことでしょう。その様な方は自分の勤務体制がずさんでも周りから何を言われても自ら退職はしないでしょう。

noname#229515
質問者

お礼

お答えありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。

noname#228945
noname#228945
回答No.5

基本的に同僚は仕事仲間であって友達では無いです。 友達になる必要はないですが業務に最低限必要なコニュニケーションを取る事は必要でしょう。 そうしないと円滑に業務が回らないです。 多分逆でそういう性格が人を遠ざけるのでしょう。 当然そういう人は友達は少ないですよ。 ただ、実は友達を欲してるってケースは多いです。 この矛盾が更に歪みを生じるのでしょう。 他人を恨むとか変に自分を正当化するとか…これはこういう矛盾の裏返しです。 友達が少なくても通常の社会的コミュニケーションを取れる人は普通にいます。 これは意図的に友達という存在を必要としない人達です。

noname#229515
質問者

お礼

お答えありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

関心無ければ、”別に仕事絡みなら”仕方無いが通常は”我、関ぜづ通す。 仕事は”団体行動”目標への促進活動”プライベートには、立ち入らづ”とする事。

noname#229515
質問者

お礼

お答えありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

仰ることが全面的に間違っているとは思いませんが、それはご自身のことではないですよね? そういう生き方しかできない、無理に友達付き合いをしようとして逆に精神的に不安定になる人もいます。 誰かに迷惑をかけているのではないなら、個性ですよその人の。 身近にいたらどう思うかって、自分が嫌だと思うなら付き合わなければいいだけです。 それ以外どうとも思いません。 その人が積極的にこちらに被害を及ぼしてくるならともかく、接触せずにいれば何も起きませんから。

noname#229515
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

noname#227413
noname#227413
回答No.1

貧すれば鈍するです。 そいつと付き合って得をしないと思うと縁を切るわけですけどその際メリットがなくなったから友達をやめるなどと正直に理由を告げません。相手に責任を押し付けて自分が正しい形で縁を切ります。恋愛で女性がわがままというけど男性同士も同じです。

noname#229515
質問者

お礼

お答えありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。

関連するQ&A

  • 友達を作りたい!!

    私は20代前半の会社員です。今の職場でははっきり言ってあまりなじめずいつもひとりぼっちです。でも職場では仕事として割り切っているためたとえ一人でもそんなに苦ではないのですが最近仕事以外のプライベートでその分、友達を作りたいと思っています。 社会人になってから学生時代の友達ともなかなか会うことが出来ずさびしいです。 私は人見知りをするのですがけっこう明るい性格なので打ち解ければ仲良くなれるほうなんですが友達をつくる機会がないんです。 身近なところでお友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか。

  • プライベートと仕事での二面性について

    プライベートと仕事での二面性について悩んでいます。 30代後半の女性です。 私は幼少期より友達が多く、常にリーダーとしての役割(部活の部長、クラス委員長、サークルの会長など)を任される立場でした。 大人になってからも友達が多く、率先して飲み会の幹事をやったり、パーティーを主催したり、いつも大勢の仲間に囲まれて楽しく過ごしています。 初対面の人とも私から積極的に話しかけ、すぐに打ち解け、人見知りしません。プライベートの人間関係の悩みは全くありません。 プライベートで仲良い人たちは、私のことを「行動力や発言力がある、リーダーシップやカリスマ性がある、面倒見が良い、人望があって信頼できる」という評価のようで、一緒に仕事をしたいと言われることがよくあります。 コミュニケーション能力や交渉力が期待できる、気配りができるし、場の空気が明るくなるとのことです。 それで実際、友達の紹介で就職した会社が三社あるのですが、どこも続きませんでした。 いざ仕事が始まってしまうと、周りとうまくコミュニケーションが取れず、どう接していいのか分からなくなります。 挨拶や雑談もうまくできず、周囲と壁を作ってしまいます。 そうなってくると、仕事で分からないことを気軽に人に聞くことができず、長時間放置してしまったり、自己流で処理してしまってミスや事故につながり、どんどん信頼を失って、仕事を与えられなくなり、どんどん距離を置かれて孤立します。 会社側は、前評判が良かったのに期待ハズレだったとなり、私も罪悪感や焦りやプライド等で余計に心を閉ざしてしまい、悪循環になります。 しかし、退職後に元同僚たちとプライベートで仲良くなることはよくあります。 こういう状態なので、一社目は解雇され、二社目は時間をかけてようやく馴染みかけた頃に会社が倒産、三社目(現在)は閑職に追いやられてしまいました。 友達に相談すると「まさかそんなこととは想像もできないし、どこでもうまくやっていけるはずだ」と驚かれます。 本当の自分が何なのか、プライベートと仕事で自分を使い分けてしまうのはどうしてか、仕事でも自分らしく自然でいられるにはどうすればいいのか、全く分かりません。

  • 仕事が楽しい。終わると悲しい。

     僕は今仕事に行くのがたのしみです。  プライベートでは友達は一人で、休みが合わなければ会いません。合う時はお互いの近況を語ったりして楽しんでます。他にも友達が5、6人居るのですが、ニートだったり、性格が暗かったりしてあまり会わなくてもいいや、という存在になってしまいました。  今の仕事場は、やはり自分独りではないし、相手に気を使ってやらなきゃ、ということを気をつけていたらとても楽しい職場になっていました。  だから、早番だったりすると早く帰りたくないですし、もっと仕事していたいんです。  そう思うのは社会に出るのは初めてに近いですし、学生時代も部活などしていなくて学校が終われば帰っていたので、上下関係を経験したことがあまりないから、その楽しい部分と窮屈な部分が今になって分かってきて、それが楽しい、ということなのかもしれません。    僕が怖いのは、今の職場のメンバーで飲みに行った時に自分の本性がばれる事です。部活など経験したことがないので、打ち上げでどのようにしていたらいいのか分からないですし、上司にお酌をしたいのですが、お酌をしただけであまり話もせずに終わりそうで怖いんです。  『盛り上がる』といことが出来なさそうですし、今職場で話せているのも仕事があるからなのかもしれない、と思います。プライベートなことを聞かれでもしたら何も話題になりません。  そういう僕はこの先嫌われていく、或いは仕事場で会うのはいいけど、プライベートでは会いたくない、という人になっていくのではないかと思ってます。  どうしたらそうならないでしょうか。よろしければこれを見た方、アドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

  • 人付き合いをするのに不利な性格。

    今日、高校の入学式でした。 一年遅れで高校に入ったので、周りで出来たグループには入りづらい感じです。 そのうえ、行った高校には中学時代仲が良かった人がいないので、かなり孤独です。 何より問題なのが、自分の性格です。 ただでさえ同級生と普通に接するには気まずい状況なのに、 人見知りでネガティブで自己中心的で・・・。 人見知りについては、1週間ほど会わないと接し方が分からなくなっちゃうタイプで、 自分からアドレスを聞いたり話かけるなんてもってのほかです。 ネガティブな部分は、誰かがコショコショ話をしてたり、 小声で笑ってたりすると自分の悪口だと思ってしまうんです。 「あ・・・今俺なんか変なことしてるかな?」と思ってしまい、自分を出せない時がほとんどです。 そして自分と合わない人とはとことん付き合わない、自分中心な考え。 こういった最悪な状況がかさなり、月曜日に向けて気が重いです。 性格面は昔からそうなので、いまさらテンション高くいけないんですが、 どうにかしたいと思います。 自分の性格を変えるにはどういう努力が必要だと思いますか? 今から3年間やっていく自信がなくなり、 学校に行かなくなってしまいそうで怖いです。

  • 友達とどういう逢い方をすればいいですか?

    30代男性です。皆さんにお聞きしたいのですが同じ職場に勤める男性と別れた女性がいるのですが私は友達として付き合いたいのですが職場の上司がややこしいことに巻き込まれる可能性があるので付き合うことに注意した方がいいといわれました。その別れた男性は切れると何をするかわからない性格だそうで職場も私が友達として付き合ったことがばれることになると事件性も考えなければならないと言われています。このままその女性と友達として付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?私もその友達を失いたくありません。アドバイスをいただければありがたいのですがよろしくおねがいします。

  • 仕事ができるけど嫌われている上司

    仕事がすごくできるけど、同僚や部下から嫌われている・避けられている上司がいます。嫌われている主な理由は、「自分語りが多くて承認欲求が強い、自慢が多くて遠回しにマウントを取ってくる、自己中心的な性格」などです。このようなタイプの上司とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 仕事と、プライベートのときの自分の性格のギャップ。。

    20代の女です。 仕事をしているときと、プライベートでの人付き合いの時と、自分は性格違うと思います。 私と同じようなタイプの人っているのかなってふと思い、質問してみました。 私は、仕事中は、そこまで深く人付き合いをしないので、結構冷めていると思います。結構気が弱いし、面倒なことには巻き込まれたくないと思ってしまうので、大人しく仕事をもくもくとこなします。だから多分職場の人には、大人しい地味なタイプの人間だと思われていると思います。 一転、プライベートでは結構初対面とかの人でも全然関係なく話します。だから、飲み会などで初めて会った人などからみた私の印象は、気が強そうとか、マイペースに生きてそう・・・とか言われます。 それはそれで構わないのですが、なんていうか、どっちの自分も自分だけど、<職場の人に→プライベートの私>を、そして<プライベートでの友達に→仕事中の私>を、見せたらそのギャップに対してどう思うんだろうって思います・・・。 どっちの自分も自分に変わりないけれど、たまにそういう二面性(?)な自分に嫌気がさしたりします。。といっても、自分を使い分けているところもあるので、多分変わることはないと思いますが・・・。 みなさんは、仕事とプライベートで自分自身の違いってありますか? そのことに対して自分ではどう思っていますか? お暇なときでいいので回答いただけだら嬉しいです。

  • 彼の気持ち

    私は職場の上司のことが好きになってしまいました。 彼は7歳年上で、とても優しいのですが、同じ職場ということもあって仕事にはとても厳しい人なので、頻繁に怒られることが多いです。 でも、プライベートでは食事に誘ってくれたり、電話などでも、職場での顔とは全く違う一面を見せます。 ただ、私はその2面性についていけないときがあって、好かれていると思うときもあるけど、仕事とはいえ頻繁に怒られたりすると、自分のことを本当はどう思っているのかな・・・と思うことがあります。 友達には、職場でも素の彼を求めているの?そんなの我侭だよ・・・と言われてしまいます。 彼から好きだと言われたことはありませんので、確信はないけど、2人で出かけるときは優しくて、私もとても楽しいのですが、そのギャップについていけない私は我侭なのでしょうか・・・。

  • 友達たちのことがだんだん嫌いになってきました

    私には何人か長い付き合いの友達がいますが、その友達たちがみな、数年前から 暗くてネガティブな感じになってゆくので、その友達たちを嫌っている自分がいます。 新しい友達を作りたいのですが思ったように新しい友達ができません。 具体的にどのように暗いのかというと。 1 笑わない 雰囲気も暗い 2 笑わないわりには他人の失敗は笑う 3 ネガティブな話題や愚痴が多い 4 服装の雰囲気も暗く、身だしなみもなんだか清潔感がない 5 何か良くないことがおきると、なんでも他人のせいにする感じ 6 食事をするとき、食べるものを決めるのがやたら遅く、さらにときには 一旦注文したあと、食べるものを変更するので、 ウェイターやウェイトレスがイライラしている感じになることもある 7 なんでも歳のせいにする 「もう歳だから」ということが多い 8 「どうせ」が口癖 9 考え方が頑固 10 以前は食事の約束など友達のほうからも誘ってきていたが、今は友達から誘ってくることがなくなった。誘うのは私からばかり。 こういうような状態だと自分で自分をつまらなくするだけでなく他人までも つまらない気持ちになるのではないでしょうか。 また仕事の愚痴をよく言いますが、それは上に書いたような状態で仕事をしているから、うまくゆく仕事もうまくいかないのではないでしょうか。

  • 友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。

    友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。 20代社会人です。昔から仲が良い友達がいます。性格やタイプは全然違う私達ですが、その子には一番本音を話しやすいので相談したり愚痴を聞いてもらうことがあるし、その子も私を頼ってくれます。とても大切な友達です。 でも最近、友達の愚痴やネガティブな発言がすごく多くて、私は正直疲れてしまっています。主に仕事に関することなのですが(新社会人というわけではありません)、仕事が続かずに職場を転々としてて、すごく悩んだり落ち込んだりしてるので、私は基本的には口出さずにとにかく話を聞いてあげます。でも時には、言いづらい事でも自分の考えをはっきり伝えて、アドバイスもします。友達は私の厳しい助言も素直に聞いてくれますが、最終的には自分の意志で決めて行動しているので、それは私も良いことだと思うし、彼女の人生だし、もう黙って見守ろうと思いました。 でも結局、弱音や愚痴は今もやみません。ひどい時は仕事の休み時間の度に「帰りたい…」とメールが来たりします。聞いてて気分が悪くなるようなネガティブ&後悔発言も多いです。 ただ、元はそんなネガティブな子ではなく、明るく私を励ましてくれることもあるので、今は私が支えてあげようと思ってずっと話に付き合ってきました。でも最近は、その子から電話が来ると嫌だな…と思ってすぐに出られなくなってしまいました。メールも、暗い内容に関しては返信していません。 頼られることは嬉しいし、愚痴や弱音も聞いてあげたいと思う。それに私も愚痴を聞いてもらったりすることあるし、お互い様だから、自分だけ「愚痴はもう聞きたくない」ってのは言いづらいってのもあります。 でもやっぱり、いくら友達でも限界はあるというか…私の受け皿が狭いだけかもしれませんが、それをどうやったら伝えられるのかが分からずにいます。仕事に関する具体的なアドバイスだったらいくらでも言えるんですが、二人の関係に関わることだとすごく言いづらいです。 友達も、自分が愚痴を言い過ぎてるということは自覚していて、いつもこんな話ばかりで本当にごめん、と言ってるんですが、分かっててもやめられないという感じみたいです。 とりあえず今はその子からの電話にも出ない&メールはあまり返信しないので、避けているような感じになっていて、これはこれで心が痛いです。 長文で失礼しました。 皆さんだったら、どうされますか?いろんな方の考えが聞きたいです。

専門家に質問してみよう