• ベストアンサー

なぜ日本人は鯨を取ること(捕鯨)を止めないのですか

ithiの回答

• ithi
回答No.16

roshiabanzai さん、こんばんは。 昔から、日本では捕鯨をしていました。クジラを余すところなく使っていたのです。クジラの髭の部分がないと江戸時代からの文楽の人形の操作ができないそうです。もちろんお肉も食べていました。私も小学校の給食ではクジラの肉を食べていた一人です。戦後は貴重な蛋白源だったというの知っています。でもいまではそんなに大っぴらに食べているだけはありません。せいぜいお酒の友でしょう。