• 締切済み

広島に原爆が落ちた背景は教科書に書いてない?

ほかの質問を見て疑問に思いました。 手元に中学や高校時代の社会の教科書がないのですが当時あの場所が軍事的にどういう意味があったか義務教育では説明していないのですか?

noname#227413
noname#227413

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.7

#4です。 >これで敵国をドッカーンとやらなかったら研究所も工場も訓練性も全員の怒りが原爆以上の大爆発をおこす恐怖が指導者側にあったんでしょうか それはなかったと思います。おそらくですが、トルーマン大統領は副大統領のときは原爆開発は聞かされていなかったと思うのです。それでルーズベルト大統領が死去して大統領に格上げになったときに実はこんなん作ってますと聞かされて、かかった費用を見てなんじゃこりゃ!と思ったと思うんですよね。たかが爆弾一個にいくらかけとるんだと。 でもその一方で、トルーマン大統領は筋金入りのアカ嫌い(戦後の赤狩りはトルーマン時代に起きました)だったので(話が横にそれますけど、中身はほとんど社会主義者だったルーズベルト大統領が筋金入りのアカ嫌いのトルーマンをなぜ副大統領に指名したのでしょうね)、まだこれはソ連は開発していないと知ったときにスターリンに対する強烈なアドバンテージになるだろうと思ったでしょう。ただ、いくら実験で「こんなにすごい」と見せつけても実験は実験です。実際に使ってみて「ほら、こんなにすごいんだ。アメリカはこんなのを持っているんだ」っていうのを思い知らせたかったと思います。 当時の白人は、知識層であればあるほどアジア人を「人間と猿の中間の人種(だからジャングル戦に強いのだと認識していたのです)」と思っていましたから、なんというか、猿に対して使うならこう、心理的ハードルは低いじゃないですか。だから使用命令書にサインしたのだと思いますよ。 宇宙人との戦争で、エイリアンやプレデターに核兵器を使うことはきっと地球人は躊躇しないじゃないですか。それでエイリアンやプレデターに何代にも渡って重い影響が残り続けるのだと聞いても、そもそもお前らが地球に侵略してきたからじゃないかと思うでしょう。太平洋戦争も真珠湾攻撃で始まったので、アメリカ人からすれば地球侵略に来た宇宙人に使うような感覚だったと思います。

回答No.6

>…背景は教科書に書いてない? 私見ですが、背景は中学・高校生が考えることだと思います。 歴史教科書は、筋書きがあってそれを解説するモノでは無いと思うのです。 公表されたりした資料を基に、個々の生徒がどうしてそうなったかを考えて、将来似たような状況が分かった場合に、どうするのが一番の策かと判断する為の場だと考えます。 ◇教科書は、割合公平な立場で書かれているので、呼んでも理解しがたいのです。一方テレビドラマや単行本などでは、主人公に対して敵方という観点で筋書きがされているので、理解し易いのです。 ◇教科書は、第二次大戦後の部分は簡略で、意味をなしません。なぜなら、現在の政府の立場を中・高校生が考えすぎては、過激な行動に走ってしまうでしょう。 例えば、浅沼稲次郎氏の暗殺など、17歳の青年が行ったのです。 政党によって政策が違うで、教科書では書けないし、授業もできないのです。 先生の考え方で、生徒の大部分は簡単に看過されてしまいます。 恐ろしいことです。 大戦で中立を通せた国は強力な軍隊と陣地を持っていたので、侵略を防げたのです。 現在の日本は、米国の核の傘の下で、「平和憲法」などと謳っていますが、タダの「傀儡憲法」です。 広島に原爆が【落とされた】背景は、米軍の都合で有り、日本側から詮索することはできません。 日本国憲法は、米軍の下での日本国の存在を謳っているのです。 また、世界有数の豊かで美しい生活を享受できているのです。 義務教育段階で詮索すべきでは無いのです。 タブーと、思います。 政党を通して、考えるように決められてしまっていいるのです。 政党の幹部にどの国が肩入れしているかが、日本の運命を決めます。 一党独裁では、革命が起こり内戦になったり、外国軍隊の侵入を許してしまいます。 他の民主主義国のように二大政党が互いに牽制・拮抗し合うのが理想ですが、天皇制もあり、大義名分も二つあることは認めない国民性・文化があるのです。 ある意味、文化人類学の発達したアメリカ合衆国の手玉に取られているが、繁栄も享受しているのです。 と、思います。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.5

 教科書にどう書かれていたか覚えていませんが、普通はしないでしょう。  入試には無関係ですし。  広島、長崎原爆の日を知らない人がかなりいる事から事実ですらあまり教えないのでしょう。  広島、長崎への原爆投下は実験です。特に人体実験は自国民にはできません。  広島は三方が山ですから爆風が拡散せず威力が上がると考えられていました。  空襲せずに残しました。そうしないと威力の確認ができません。  長崎は北九州への投下が雲があって目標が確認できなかったために変更になりました。  広島はウラン爆弾で長崎はプルトニウム爆弾とわざわざ二種類の爆弾を使っています。これが意図する事は明白です。  アメリカは永久に実験だったとは言わないでしょう。  推測や思い込みは教えられません。  創作物語を正しい歴史と教育する某国とは違います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.4

軍事的な意味はほとんどありませんよ。当時のアメリカは、東京、大阪、名古屋といったような軍事的に意味がある大都市を片っ端から灰塵にしました。 広島県の最も重要な軍事施設である呉の軍港も、数回に渡って激しい空襲を何度も行い、残存の艦隊を壊滅させています。その気になれば広島市街だって壊滅させることは十分可能だったでしょう。でも「あえて」やらなかったのです。 そのことをアメリカ政府も永遠に認めることはないでしょうが、使ってみたかったんですよ、原爆を。当時のお金でも19億ドルもかかった爆弾を「結局間に合わなかったので使いませんでした」では収まらなかったのでしょうね。「あんなに開発にお金がかかったんだ。一度くらい使わないと使った意味が分からないだろ」っていう思いはあったと思いますよ。 ただ、広島と長崎で原爆が使われたことで、昭和天皇が「このままじゃ本当に大和民族が絶滅させられる。国民がもっと死ぬ」と終戦の詔勅を決断した部分があったので、そういう点では原爆が戦争を終わらせる引き金となったという意味はあったかもしれません。 原爆が使われた意味を深追いすると「意味のない殺戮と一代だけに終わらない深い傷跡を残された。この復讐はいつかやらないといけない」という方向にならないとも限らないので難しいところはありますね。

noname#227413
質問者

お礼

やっぱり一流の学者を何人も強制連行して莫大な時間をかけてやってしまったから これで敵国をドッカーンとやらなかったら研究所も工場も訓練性も全員の怒りが原爆以上の大爆発をおこす恐怖が指導者側にあったんでしょうか

noname#251480
noname#251480
回答No.3

機密な部分もあって公開されていない情報もあるので、当たり障りのない情報や当時の状況だけ書いてある、ということが多いと思います。 今の同盟国でもあります、あまり過激なことを書くのも…ですし。 権力者が潰してるとかそういうことはただの陰謀論ですけどね。 教科書をただ読むだけの教員の授業では、「原爆が広島に落とされたんだ」程度にしか認識しない子どもが多いでしょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

tetsudocamera さん、こんばんは。 私は昔、中学校位でこんな文章に突き当たりました。当時は本土決戦が迫られており、広島は師団司令部のほか、もっと大きな司令部(第2総軍司令部)司令官は畑元帥と書いてありましたが、もともと明治以来、日清・日ロの両役では各軍司令部が出撃した宇品港、鉄道など軍事施設になりそうなものがいっぱいありました。特に日清戦争の時は大本営が置かれていましたから、一時ながら日本の首都だったんです。 意味があったか義務教育では説明していないのですか? アメリカに対する配慮でしょう。この当時の現場の司令官や大佐クラスの中には航空自衛隊創設や、米空軍の参謀総長という最高クラスの将軍もいましたからね。 広島原爆投下 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7511)
回答No.1

 広島や長崎に原爆が投下された原因は機密扱いになっていて、戦後一貫して教科書に載った例がありません。公然の秘密で、知っている人は多いのですが、文部科学省が教科書に載せようとしないのです。  原爆投下の原因は、大本営が戦力のほとんどを失っても敗北を認めようとしなかったので、米国が原爆投下を取引条件に使って、日本に降伏を呼び掛けていたのですが、大本営は原爆が技術的に完成されていた事実を隠蔽し、国内には信じさせないようにマスコミを使ってデマを流し、米国に対しては暴言を吐いていたようで、それが原因で2度も原爆を投下される結果になっています。  軍事的に重要だったと言うよりも、死者数が多い場所を選ぶのが重要だったようで、広島原爆投下は予定通りの死者数に達し、長崎原爆投下は投下位置がずれて、予定よりも死者数が少なかったようです。  権力者の独善で失敗した歴史に関して書こうとしない体質は、今の教科書も同じです。

関連するQ&A

  • 必修教科の根拠

    自分でも馬鹿らしいとは思うのですが、少し疑問に思ったので質問させていただきます。 日本の義務教育は中学までなわけですが・・・。 高校や、それ以上(大学・専門学校等)に行く人も多いと思います。 そこで質問なのですが、「高校の必修教科」って文系理系(今はこのわけ方はしないそうですが)両方ともですよね? 例えば・・・ 完全な文系人間で、数学や理科系が非常に苦手な人や、逆に完全な理系人間で社会系が苦手な人も多いと思います。 最近は理系離れが話題になっているくらいですから理系が苦手な文系の人はとても多いと思います。 それでも、義務教育を終えた以上日常生活で必要な程度の苦手科目(文系なら理系教科・理系なら文系教科)の実力はあると思います。 それに大学受験にしても私立文系・私立理系を狙う人はそれぞれ理系教科・文系教科は必要ないと思います。 にもかかわらず義務教育を終えた高校の課程で文理両方が必修なのは何故なのでしょうか。

  • -高校時代に使っていた教科書残ってますか?-

    質問者の側に廻るのは、2度目になります。 宜しくお願い致します。 どのカテゴリで質問しようか迷いましたが、お気楽にお答え頂ければと思い、 アンケートカテゴリにて質問をさせて頂きます。 押入の整理をしていたら、(随分前になりますが・・・、)高校時代に使っていた教科書(物理I,II)が出てきました。 暫し整理の手を止めて、当時の教科書を懐かしく眺めていました。 当方にとっては、当時の事は、思い出したくもない、不愉快で口惜しいだけの3年間(こんな書き方すると 一部から批判されそうだが・・!?)ではありましたが、何となく懐かしさに浸る事が出来ました。 他にも残っていないか探してみましたが、残っていたのは、この物理の教科書のみでした。 (でも何故物理だけ残しておいたのだろ?? 「仕事で関わる事」を見据えてくれたご先祖様からの虫の知らせかなぁ・・・!??。 日本史・世界史の教科書辺りは残しておいても良かったのになぁ、と思いつつ・・・。) ・・・んで、前置きが少々長くなりましたが・・・、 このアンケートカテゴリをご覧になっている皆様にお聞きしたいのですが、当時皆様が使っておられた高校時代の教科書が、 ----------------------- a)まだ手元に残っておりますでしょうか? b)もし残っているものがあれば、どの教科の教科書が手元に残っておりますでしょうか? c)今、それらの教科書を利用される(見開く)機会はございますでしょうか? d)それは、どのようなときに利用されておりますでしょうか? ------------------------ 下らない質問で恐縮ではありますが、お教え願えればと存じます。 出来ましたら、既に高校を卒業されて、10年以上経過されている方々にご回答頂けますと幸甚です。 また、高校時代に使われていた教科書に限定させて頂きます。 (余り遡って調べられませんでしたので・・・、もし既出で、過去の質問と類似しておりましたら、ご容赦下さい) 宜しくお願い致します。

  • 学校の教科書について

    お世話になります. 閲覧者さまは義務教育時代の教科書会社を覚えていますか? 私は5教科だけは覚えており,小学校・中学校の9年間は「国語:光村図書,社会(地歴公民):東京書籍,地図(中学校):帝国書院,数学・理科:啓林館,外国語(英語):東京書籍」でした. そこで私が大学生だった頃の話になるのですが,教職課程の授業で使用した指定図書が東京書籍の中学歴史教科書でした. 担当教員は「この教科書は進歩史観に基づいて書かれています.しかし,採択校が多いのでこの教科書で授業します」と現場でも困らないように採用したそうです. どうやら日本の教科書は何かしら思想があるらしく,さらに私は高校日本史B:東京書籍,世界史B:山川出版社とリベラル系の教科書で学んできました. 社会人となり当時を思い出しても,特定のイデオロギーに染まる事はありませんでした. もし閲覧者様の中で教科書に影響された事がありましたら,教えて頂けませんか. よろしくお願いします. ps.ここでの教科書とは,文部科学省検定済教科書の事を指します.

  • 学校の教科書。何故、一般書店で販売しないの?

    日本では、義務教育の教科書を、何故、一般の書店で店頭販売しないのでしょうか。 小学4年生頃から中学生の教科書は、社会人にとっても大変役に立つのですが・・・。

  • 原爆は中国か北朝鮮が落としたと教科書に書けば

    B29は中国の爆撃機で原爆を落とす命令をしたのは金日成でパイロットは北朝鮮空軍の所属でした、中学高校の教科書に正しい歴史的事実を書きます。 そうすれば日米同盟にも安保にも反対する人がいなくなって平和教育が反日教育に悪用されることもなくなり何よりも日本人がアメリカに従属する日本の歴史に誇りを持てませんか?

  • 中学生の教科書が買える店

    古本屋とかで中学生の教科書が買える店ってあるのでしょうか? 今、中学生が実際習ってる教科書です。オークションではときどき 見かけますが........ 扶桑社の市販本は買いましたが、例えば中学英語のサンシャインの 教科書とか、義務教育だからなのか?一般の大人だと購入 できないのでしょうか?また、売ってるサイトあったら 教えて下さい

  • 歴史の教科書について

    義務教育では正しい歴史を教える事が出来ません。 日韓併合の記述 豊臣秀吉の記述 元寇の記述 など 義務教育では教科書どおりに教育をしますが見る限り間違いが多数あります。 なぜこのような教科書が日本の教科書としていまだに使われているのでしょうか? また、世界的に捏造だと認められた項目も現在使われている教科書に載っているのはおかしいと思います。(南京大虐殺など) この質問は重複が沢山あると思いますが、歴史とは年月がたてばたつほど変わるものであって、過去の質問と、現在の質問では発表されていた事実が異なるのでまた新しく質問させていただきました。 なお、正しい記述がされている教科書もありますが採用している学校が0.4%と少ない理由も教えてください。 詳しい方おねがいします。 間違っている内容を生徒に教えなければいけないのはとてもつらいです。

  • 「教科書無償」と言うが

    「教科書無償」という言葉がありますが、義務教育の教科書は「無償」という意味です。「無償」ということは、「買った人もお金を払わないし、売った方もお金は入らない」はずですが、教科書は政府が税金で買っています。つまり教科書会社には、お金が入っているわけです。これは「無償」とは言えないのではないでしょうか。

  • ---高校社会科教科!---

    アンケートさせていただきます。 貴方が高校時代に学習した社会科教科について・・、 1. 好きな(或いは興味があった)順に並べてみて下さい・・! 2. 成績順に並べてみて下さい・・! (→成績開示する必要はありません!! 自己申告で結構です! 念のため!) 3. お気に入り教師順に並べてみて下さい・・! 4. 重要度(主観で構いませんので(自身にとって)重要だなと思う)順に並べてみて下さい・・! 5. 思い出深い(社会科)教科書(教科名と出版社)を教えてください・・! 6. 今もその教科書(参考書、資料集等)をお持ちですか・・? (はい/いいえ→でお答えください・・!) 7. 6.で<はい>とお答えいただいた方へ:宜しければ、持ち続けて(・・残して)いる理由を教えてください・・! 8. 現役高校生の方へ;卒業したら教科書(参考書、資料集等)を・・・(a;取っておく/b;処分する) 教育を受けた時代により教科の変遷があると思われますので、質問者が理解している範囲の社会科教科として・・ A;日本史/B;世界史/C;地理/D;倫理/E;政経/F;現代社会/G;倫理・社会/H;その他(教科名を書いて下さい) (A~Hの記号でお答えいただいても構いません!) (お礼は省かせていく場合がありますのでご了承ください・・!) それではよろしくお願いいたします・・!!

  • 教科書

    この春から高校生になります。 そこで大掃除をしたいと思って始めました。でも中学の教科書はとっておいたほうがよいのかこまりました。 質問です。 経験者の方、中学の教科書はとっておいて復習に使いましたか? とってよかったと思いますか? お願いします。