• 締切済み

住宅街、道路の真ん中で子供を遊ばす

新興住宅街です。 道路の真ん中で子供を遊ばす若い親が沢山います。 学校で注意喚起もされ、たまに警察のパトロールもありますが、かわりませんね。 そもそも、どういう認識なんでしょうね。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.4

道路にチョークで絵を書いて遊ぶとか、数十年にしても普通かと。 だから「普通」だと思っているのでは。 今は公園でも文句言われるらしいですよ。 空き地に入るのも禁止だし、持家の友達の家だとママ友問題が… 室内遊びをしたらしたで「最近の子は外で遊ばない」と批判の対象です。 家ダメ、庭ダメ、道路ダメ、空き地ダメ、公園ダメ、ではどこへ行けばいいのでしょう。 勿論学校は下校しなくちゃいけないし、図書館も最近は満席になりやすく必要性のない利用は煙たがられるそうで。 最近のママさんは大変ですね。

回答No.3

そこを通る時は、 “あぁ、ここはヤンキー街だった” と認識すべし。

noname#251480
noname#251480
回答No.2

世代にもよりますが、昔はそれでもよかったんですよね。 この「昔」というのは、今ほど交通量が多かったりはしませんでしたし、 『地域』と『子育て』が近い距離にあり、理解もされていた時代です。 『学校』『家庭』『地域』での信頼感や連帯感もありました。 あとはその地域が例えば東京の銀座なのか、それとも北海道の夕張なのかっていうのでも大分違うとは思いますが。 という風に、親が「昔自分たちも道路で遊んでたし」と思ってそのまま、何も考えず、「道路で遊んでも良い」と考えているのかも知れません。 ただ残念ながら、そもそも子育てに真摯に向き合って色々考えられている親が少ないだけだと思います。 子どもに対しての危険は勿論、他者に対しての迷惑とかそういうのも一切考えられない人です。

• tzd78886
回答No.1

どんな所かによるので、一概に否定はできません。昔は道路で子供を遊ばせるのなんて普通でしたが、今は事故が起きた時の責任問題とかなるので「道路で遊んではいけません」ということになっているのでしょうね。住宅街ということなので、そもそも徐行すべきであると思いますけど。

hiromegumi42
質問者

お礼

車はゆっくり走るんですけどね。