-PR-
締切済み

住宅街、道路の真ん中で子供を遊ばす

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9352838
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (364/752)

新興住宅街です。
道路の真ん中で子供を遊ばす若い親が沢山います。
学校で注意喚起もされ、たまに警察のパトロールもありますが、かわりませんね。

そもそも、どういう認識なんでしょうね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

世代にもよりますが、昔はそれでもよかったんですよね。
この「昔」というのは、今ほど交通量が多かったりはしませんでしたし、
『地域』と『子育て』が近い距離にあり、理解もされていた時代です。
『学校』『家庭』『地域』での信頼感や連帯感もありました。
あとはその地域が例えば東京の銀座なのか、それとも北海道の夕張なのかっていうのでも大分違うとは思いますが。

という風に、親が「昔自分たちも道路で遊んでたし」と思ってそのまま、何も考えず、「道路で遊んでも良い」と考えているのかも知れません。

ただ残念ながら、そもそも子育てに真摯に向き合って色々考えられている親が少ないだけだと思います。
子どもに対しての危険は勿論、他者に対しての迷惑とかそういうのも一切考えられない人です。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 10% (12/112)

そこを通る時は、
“あぁ、ここはヤンキー街だった”
と認識すべし。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (1199/7951)

どんな所かによるので、一概に否定はできません。昔は道路で子供を遊ばせるのなんて普通でしたが、今は事故が起きた時の責任問題とかなるので「道路で遊んではいけません」ということになっているのでしょうね。住宅街ということなので、そもそも徐行すべきであると思いますけど。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 48% (364/752)

車はゆっくり走るんですけどね。
投稿日時 - 2017-07-18 14:40:02
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (1368/5738)

道路にチョークで絵を書いて遊ぶとか、数十年にしても普通かと。
だから「普通」だと思っているのでは。
今は公園でも文句言われるらしいですよ。
空き地に入るのも禁止だし、持家の友達の家だとママ友問題が…
室内遊びをしたらしたで「最近の子は外で遊ばない」と批判の対象です。
家ダメ、庭ダメ、道路ダメ、空き地ダメ、公園ダメ、ではどこへ行けばいいのでしょう。
勿論学校は下校しなくちゃいけないし、図書館も最近は満席になりやすく必要性のない利用は煙たがられるそうで。
最近のママさんは大変ですね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ