• ベストアンサー

サラリーマン40代後半のお小遣いはお幾らですか?

tarutosanの回答

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

ちょっと条件とはずれますが、実質的には5千円未満になるだろうと思います。 老後の貯蓄数億必要なのに小遣いに割り振る余裕なんてないですからね。 ところでタバコ代は小遣いでしょ。 なんの経費ですか(笑)

noname#244657
質問者

お礼

老後は心配です。これほど税金を払っていますのに、老後に不安を抱える人は多いですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「サラリーマンの小遣い」 には何が含まれるの?

    今日の新聞で、最近のサラリーマンの小遣いについての記事がありました。 4年ぶりに減少したとかの内容でしたが、この種の報道を見て、いつも気になるのですが、この場合の 「小遣い」 には何が含まれているのでしょうか? 喫茶店でのコーヒー代、帰りに 「ちょっと一杯」 代、タバコ代 ・・・ 多分、これらは含まれると思います。 でも、例えば昼食代は? 考えれば、家から弁当を毎日持って行く人もいれば、会社で仕出し弁当を毎日注文している人もいます。 あるいは大企業の場合は会社内に社員食堂があって、かなり安く済ます事も可能です。 これらの場合には昼食代の月額合計は大きな金額にならないと思います。  ところが、町の食堂で昼食を採っている場合には、結構大きな負担になっていると思います。 例えば1食7~800円の定食を月に20回採るとした場合、それだけで月額1万4~6千円になります。 このように昼食代だけでも、月額の負担に大きな差があります。 よく統計に出てくる 「平均的サラリーマンの小遣い」 って、昼食代が含まれているのでしょうか? もしそうなら、同じ金額でも昼食の採り方次第で、実質の中身が全然変わってくると思うのですが ・・・ 例えば同じ月額5万円の小遣いでも、会社内に社員食堂がある、タバコは吸わない、ちょっと一杯も月に1~2回程度、ギャンブルは一切興味ない ・・・ こんな人だったら結構余裕があるはずです。 逆に、会社の福利厚生も無く毎日近所の食堂で定職を取る、タバコは毎日1箱、週に1~2回は 「帰りにちょっと一杯」、たまに競馬を楽しむ ・・・ こんな人だったら、5万円では苦しいでしょうね。 「平均的サラリーマンの小遣い」 ・・・ 小遣いに含まれるものを教えて下さい。

  • みなさんの「小遣い」っていくらですか?

    二十代男・会社員・独身(実家住まい)です! 実家に食費と電話代とガソリン代は入れますが、 毎月5万円の貯金や月々の支払いを差し引いて、 自由に使えるお金は6万円くらいあります。 しかし会社の先輩(既婚)に聞くと、自由に使える お金(小遣い)は私より少ないか、半額以下、あるいは タバコ代のみという話も聞きます。 みなさん(あるいはご主人)のお小遣いはどれくらいで、 何に使っていらっしゃいますか?

  • 夫の小遣いについて

    よく、テレビでも放送されますが、夫の小遣いの額についてなんですが。平均で2~5万とかそれ以上もありますけど、あれって、俗に言うサラリ-マンの場合は昼食代も入っているのでしょうか?もし、入っているとすれば、例えば1000円×25日=25000円となり、これって、いわゆる必要経費であり、小遣いに入りませんよね~・・・。それとも昼食代は入っていない小遣いの額なんですかね~?

  • ダンナさまのおこづかい

    似た質問がありますが、あまり重い内容の質問ではありません。 全国のダンナ様のこづかい事情を教えていただきたいな。と思います。 9月に結婚を控えてます。 今週末に第一回ダンナさん小遣い会議を二人で開催するので 標準レベルなどを知っておきたいのです。 参考になるかわかりませんが。 ダンナさん(になる予定)給料手取り 30万 31歳 お酒タバコ両方あり                  (残業により増あり)            ボーナス 平均年4.0ケ月 わたし        給料手取り 17万 29歳 お酒タバコ両方なし            ボーナス 平均年5.0ケ月 借金は二人ともありません。 新居  家賃6万円+駐車場2台で5000円  車2台所有 ・ダンナさんの昼食は会社負担。 ・ガソリン・美容院・洋服代は生活費に入れる予定 ・お酒もタバコも好きで、月に3~4回外に飲みに出る機会あり  (ただし、時期的なものもあって全くゼロの月もあり) ・タバコは1日1箱は吸いきらないです。 ・ゆくゆくはダンナさんの実家を建て替えて、そちらに住む予定。 ・子供は、できれば早めにほしい。 ・ワタシは結婚後も会社がおいてくれる限り働きます。 ・ダンナはパチンコ好きです まだ一緒に住んでもいないので、生活費がこのくらいかかるとか 実際必要なお金がどれくらいなのかということが はっきりわかりません。 前に一度“おこづかいいくらほしい?”とアバウトに聞いてみたら “5(万)”と言ってました。 ダンナは上でも書いたとおり、パチンコが嫌いではないです。 なのでダンナのキャッシュカードは私保管で 完璧な小遣い制度にするつもりでいます。ダンナもそれはOKしています。 私もまだ働いているうちは、あんまりおこづかいを締めたくはないなぁと 思ってはいますが、これからのことを考えて 私の給料はまるまる貯金に回したいと考えてます。 気軽に皆様のおこづかい事情を教えてください

  • 1ヶ月のお小遣いいくら?

    40代サラリーマン(家庭あり)です。1ヶ月のお小遣いは3万円程度ですが皆さんいくらくらいですか? 参考までに教えてください。もう少し欲しいです。

  • おこづかい

    高校1年男子です。 親におこづかいを定期的に貰えるように頼んだのですが、 「1ヶ月おこづかいの服、靴、散髪代抜きで昼食代こみの平均値段を調べろ!」 と言われ困ってます。 この条件であなたならいくらおこづかいとして渡しますか?

  • 主人と私のお小遣い

    皆さん、ご主人と自分のお小遣い1ヶ月おいくらですか?主人は会社員で、日給月給なので月によって違いますが、だいたい20~25万くらいで、私はパートで7万くらいの収入です。主人が26歳、私は24歳、子供1歳で両親と一緒に暮らしています。主人のお小遣いは1ヶ月3万5千円(通勤につかうガソリン代1ヶ月平均8千円込)(ボーナス時は1ヶ月のお小遣いとは別に3万~3万5千円渡)で私のお小遣いは1万3千円です。だいたい毎日お弁当を作っているので、昼食代は含まれませんし、作らない時は昼食代として700円渡しています。ウチのお小遣い少ないですか?多いですか?

  • 結婚後のお小遣いの事

    今度結婚を予定している女です。 相手に例えば3万円のお小遣いを渡したとします。 その月に飲み会が発生したり、髪を切りに行ったり色々起こると思います。 そうしたらそのお小遣い以外でその都度支払うべきか、それとも頑なにお小遣いで遣り繰りしてもらうか…悩んでいます。 お小遣い以外で支払ってあげるべき諸経費ってどういうものでしょうかね? その家庭それぞれでしょうけど、参考に教えて下さい。 ちなみに彼はタバコを吸う人なので、お小遣いでそれは支払ってもらう予定です。

  • こづかいの額

    夫が外で働き,妻が専業主婦(またはパート)で,家計のやりくりを妻がしている場合,夫のこづかいの額はどうやって決めているのでしょうか?相場っていっても難しいでしょうし,昼食やガソリン代のような必要経費から算出しているのでしょうか?? それと,妻のこづかいはどうしているのでしょうか?服や化粧品を購入するでしょうし,たまには喫茶店に行くでしょうから,こづかいは必要ですよね??

  • 夫婦それぞれの“お小遣い”いくらですか?

    共働き、30代後半の主婦です。 結婚後10年間別会計で来ました。 子供も大きくなってきたので、主人の反対を押し切って 近々お財布を一つにする予定です。 ただそれにあたって、お小遣いの金額で悩んでいます・・。 主人は元々お小遣い制を嫌っていたのですが、 取り合えず今回希望を聞くと『交通費なしで最低6万円!』とのこと・・。 内容は付き合いの飲み代(昼食代は不要)、コーヒー代、雑誌等とのこと。 正直自分は3~4万円程度かな?!と思っていたので、 すぐに了承できませんでした。 それぞれの家庭で収入やお小遣いの内訳で違って来るとは思いますが、 是非参考までに金額と内訳を教えてください。 できれば、ボーナス時のお小遣いの金額も知りたいです。 よろしくお願い致します!