• 締切済み

子供の虫歯が心配で・・・

子供の虫歯が心配で、フッ素コートが気軽にできるジェルコートFが気になっているのですが、子供にも問題なく使用できるのでしょうか? まだ、乳歯や永久歯が生えたての子供がいます。 自分が虫歯で苦労したこともあり、子供には虫歯で苦労してほしくないので、虫歯予防には力をいれています。 ブラッシングや歯磨き粉選びなど、寝る前は出来る限り一緒に歯磨きをしたり、磨き残しがないようにワタシが最後は歯を磨いてあげてます。 先日フェイスブックを見ていた際に、こちらの宣伝?告知?が流れてきました。 http://eclat-ptj.com/concool-gelcoat-f/ ちょうど、子供の虫歯には注意していたのでおもわず目に止まってしまったのですが、コンクール?ジェルコート?というのがフッ素が配合しているためいいと書いてあり、1度試してみたいのですが、 このジェルコートfは子供でも安心して使用できるのでしょうか? 上のサイトの中で子供のでも安心して使えるというのは書いてあるのですが、なんか怖くてですね・・・。 実際に、ジェルコートfを家庭で取り入れていたり、子供に使わせている方などいらっしゃりましたら、ご意見頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

コンクールジェルコートは子供が嫌がって使わない場合は、シトラス系の香りがする似たような「レノビーゴ」がいいと思いますよ。 レノビーゴもフッ素が入ってます。 https://www.kenko.com/product/item/itm_6912545572.htm 両方使ってみて自分に合うほうでいいと思います。 コンクールもレノビーゴも歯医者がおすすめするものですね。

noname#228299
noname#228299
回答No.4

コンクールはクロロヘキシジンが入っており消毒効果は高いですが、アレルギーなど気をつけなければいけない成分でもあります。お子さんの虫歯などが心配でしたら、食生活・歯磨き・定期健診を気をつけるのが良いと思います。歯磨材は口の中に入れても良い物ですが、お腹の中に入れるものではありません。吐き出しがシッカリ出来るようになってからの使用が安心ですし、特別なリスクがお子さんにないのであれば、普通のケアで充分でしょう。普通の歯磨材も吐き出しが出来ないうちは、ゴマ粒ぐらいが安心ですよ。宣伝を鵜呑みにしないで、お子さんの健康な身体を作る生活を心がけでいただくと、虫歯予防に繋がっています。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは こういうサイトの情報ではなく 実際にご自身で電話をして聞いたほうがいいと思います。 それと、大切なのは研磨剤の入った歯磨き粉で ごしごし磨かないことです。 これで歯のエナメルが剥がれます。 http://www.weltecnet.co.jp/concool/products/ このサイトがどうということではなく 最近は、適当に誰かのコピペを流しているサイトが多いので 間違いもとても多いです。 歯医者さんや専門家のサイトを参考にしましょう https://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00035056.html

回答No.2

はじめまして。  歯磨き粉の成分表示をよく見て下さい。フッ素系の物質は、ほとんどの歯磨き粉に入っています。ホームセンターに行ったら100円前後で売っているような一番安物でも。  そこだけ確認すれば、それ以上のものは必要ないと思います。  私は現在45歳ですが、いまだに虫歯がありません。1年間に1回は歯医者にかかって歯の点検をするようにはしていますが、歯石の除去以外のことをやることはほとんどありません。歯医者さんからも、この歳になったら虫歯よりも歯周病の方が気になりますねと言われています。  どこの歯医者でも言われるのは、成分表示を見てフッ素が入っているものを選んでくださいということです。  お子さんでしたらもしかして子供用の甘い歯磨きをお使いかも知れません。そういうものにフッ素が入っているかどうか私には子供がいないのでわかりませんが、とにかく成分表に謳ってあれば、ことさらにフッ素を押し出した歯磨き粉を使う必要はないと思いますよ。

• tarutosan
回答No.1

その商品は存じませんが、海外の国によっては水道水にフッ素が入っています。 勿論安全だ、と言うのですが、そうでない見方もあるようです。 国レベルでも意見が分かれる位だから、恐らく聞いても善し悪しの判断が難しいんじゃないかなぁと思います。 重曹なんて如何でしょう。 これからの季節、塩分も取れます。