• 締切済み

子供の虫歯が心配で・・・

子供の虫歯が心配で、フッ素コートが気軽にできるジェルコートFが気になっているのですが、子供にも問題なく使用できるのでしょうか? まだ、乳歯や永久歯が生えたての子供がいます。 自分が虫歯で苦労したこともあり、子供には虫歯で苦労してほしくないので、虫歯予防には力をいれています。 ブラッシングや歯磨き粉選びなど、寝る前は出来る限り一緒に歯磨きをしたり、磨き残しがないようにワタシが最後は歯を磨いてあげてます。 先日フェイスブックを見ていた際に、こちらの宣伝?告知?が流れてきました。 http://eclat-ptj.com/concool-gelcoat-f/ ちょうど、子供の虫歯には注意していたのでおもわず目に止まってしまったのですが、コンクール?ジェルコート?というのがフッ素が配合しているためいいと書いてあり、1度試してみたいのですが、 このジェルコートfは子供でも安心して使用できるのでしょうか? 上のサイトの中で子供のでも安心して使えるというのは書いてあるのですが、なんか怖くてですね・・・。 実際に、ジェルコートfを家庭で取り入れていたり、子供に使わせている方などいらっしゃりましたら、ご意見頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

コンクールジェルコートは子供が嫌がって使わない場合は、シトラス系の香りがする似たような「レノビーゴ」がいいと思いますよ。 レノビーゴもフッ素が入ってます。 https://www.kenko.com/product/item/itm_6912545572.htm 両方使ってみて自分に合うほうでいいと思います。 コンクールもレノビーゴも歯医者がおすすめするものですね。

noname#228299
noname#228299
回答No.4

コンクールはクロロヘキシジンが入っており消毒効果は高いですが、アレルギーなど気をつけなければいけない成分でもあります。お子さんの虫歯などが心配でしたら、食生活・歯磨き・定期健診を気をつけるのが良いと思います。歯磨材は口の中に入れても良い物ですが、お腹の中に入れるものではありません。吐き出しがシッカリ出来るようになってからの使用が安心ですし、特別なリスクがお子さんにないのであれば、普通のケアで充分でしょう。普通の歯磨材も吐き出しが出来ないうちは、ゴマ粒ぐらいが安心ですよ。宣伝を鵜呑みにしないで、お子さんの健康な身体を作る生活を心がけでいただくと、虫歯予防に繋がっています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは こういうサイトの情報ではなく 実際にご自身で電話をして聞いたほうがいいと思います。 それと、大切なのは研磨剤の入った歯磨き粉で ごしごし磨かないことです。 これで歯のエナメルが剥がれます。 http://www.weltecnet.co.jp/concool/products/ このサイトがどうということではなく 最近は、適当に誰かのコピペを流しているサイトが多いので 間違いもとても多いです。 歯医者さんや専門家のサイトを参考にしましょう https://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00035056.html

回答No.2

 はじめまして。  歯磨き粉の成分表示をよく見て下さい。フッ素系の物質は、ほとんどの歯磨き粉に入っています。ホームセンターに行ったら100円前後で売っているような一番安物でも。  そこだけ確認すれば、それ以上のものは必要ないと思います。  私は現在45歳ですが、いまだに虫歯がありません。1年間に1回は歯医者にかかって歯の点検をするようにはしていますが、歯石の除去以外のことをやることはほとんどありません。歯医者さんからも、この歳になったら虫歯よりも歯周病の方が気になりますねと言われています。  どこの歯医者でも言われるのは、成分表示を見てフッ素が入っているものを選んでくださいということです。  お子さんでしたらもしかして子供用の甘い歯磨きをお使いかも知れません。そういうものにフッ素が入っているかどうか私には子供がいないのでわかりませんが、とにかく成分表に謳ってあれば、ことさらにフッ素を押し出した歯磨き粉を使う必要はないと思いますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

その商品は存じませんが、海外の国によっては水道水にフッ素が入っています。 勿論安全だ、と言うのですが、そうでない見方もあるようです。 国レベルでも意見が分かれる位だから、恐らく聞いても善し悪しの判断が難しいんじゃないかなぁと思います。 重曹なんて如何でしょう。 これからの季節、塩分も取れます。

関連するQ&A

  • 頑張ってきたのに。。虫歯。。。

    まだ3歳3カ月の子供に虫歯を作ってしまいました。 恐怖を与えないようにフッ素塗布には電話を何件もかけて選んだ歯医者さんで、3週間前にフッ素をしたばかりだったのですが、歯の裏の穴を見つけて歯医者さんに行ったところ「穴があいてますね~」と軽くいわれて、他の小児歯科に現在通院中です。 そこでは、私が今まで知らなかった事もいろいろ指導してくださってるのですが・・。 神経質になり過ぎて、子供の歯ばかり見てしまいます。 前から歯磨き→フロス→つまようじなどで表面の磨き残しや歯周ポケットなどのところの歯垢をとる→レノビーゴ・・・とここまでやっていたのに、虫歯になってしまって、どうしていいのか、わかりません・・・。 歯医者さんからは「歯が詰まっていて、ものすごくケアの難しい歯です。歯質も弱めで唾液量も少ないですから、お母さんはそんなに落ち込まないで下さい」というような事も言われましたが、今朝も朝起きてすぐフロスをしてみた所「歯垢」のような物が少しつきました・・・。 もうノイローゼになりそうです。 なにかいい方法はありますか? 虫歯は前歯上の中央(詰め物をしました)横の歯間も怪しいです・・・。 乳歯で虫歯があったけど、永久歯に影響なかった方などのお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 虫歯が出来やすくて悲しいです

    私はどうやらとても歯が弱いらしく、すぐに虫歯が出来ます。子供の頃から、かなり多かったと思います。 20歳を過ぎて、歯列矯正をしたため、それ以降はとにかく歯は丁寧に磨くことを心がけています。 とは言え、食後すぐに磨けない時もあったり、間食をしても磨かない時も確かにあるのですが、朝と寝る前は必ず「これでもか」というほど、丁寧に磨いています。歯磨きの後、歯のすみずみまで舌で触れてみて、つるっとしてない部分があれば(奥歯の奥とか、歯と歯茎の境とか)磨きなおします。更に、以前歯医者で教えてもらったのですが、フッ素配合の歯磨きを使ったら、すすぎは味が残る程度に軽くすると、フッ素が残って歯が強くなる、と言うことでしたので、それももう何年も実践しています。 それでも必ず虫歯ができるんです。 私の夫は、歯磨き1分か長くても2分くらい、シャカシャカっと適当に磨いてしまうので、歯ブラシはいつまでたっても傷みません。それでも全然虫歯にならないみたいです。 私の両親も、共に歯が弱いみたいです。 歯の強い、弱いはどんなことで決まるのですか?。

  • 3歳と5歳の子供の虫歯

    子供の奥歯がかなりの虫歯です。 虫歯になりかけの時に歯医者に連れて行きましたが恐怖感があった為か大暴れして泣き叫び中断してしまいました。 虫歯はどんどん進行して奥歯はほとんど根元しか残っていない状態です。 近いうちに歯医者に連れて行かねばと思いますが、乳歯がこのような状態で永久歯が生えてくるまで持ちこたえていられるのでしょうか? 親として子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです・・・。

  • 虫歯 予防対策

    歯磨きは、寝る前だけではダメですか?? 寝起きは洗口液→洗口液流す意味でも水ブクブク です。昼間は歯磨きは全くしていません。 朝夜は分かりますが昼間は歯磨きしない人が多いのではないでしょうか? 毎食(何か食べた毎)後に何もつけないただの歯磨きでも毎飲食後やれば虫歯になりにくいのでしょうか?。それとも、夜(か、夜や朝)だけでもいいのでしょうか?。それか、フッ素(フッ素配合歯磨き粉、フッ素洗口、フッ素ジェル、フッ素スプレー)をやるなら夜(か、朝夜)だけでもいい とかでしょうか?

  • 子供の歯が虫歯だらけ

    5才児と11才、男の子の母です。上の子はまだいいのですが、下の5才の子の歯は6カ所以上虫歯になっています。言い訳かもしれませんが、私自身こどもに仕上げ磨きをおごそかにしていたのに違いありませんが、それにしても多いのでなんとかならないかと悩んでいます。歯医者へは行っていますが、まだ治療があまりできないので進行止めを塗ってもらってます。 どなたか子供の歯磨きにいい方法を知ってらっしゃる方はいませんか?それから、子供の歯の乳歯の虫歯がひどいと、永久歯も虫歯になって生えてくると聞いたのですが本当でしょうか? 実際そうなった方、いらっしゃいますか。

  • 子供の虫歯について

    4歳の子供の虫歯について教えてください。 左上前歯とその隣の歯との間(2本とも転んで神経をダメにし神経を抜いてあります)に半年ほどまえに虫歯が見つかりました。かかりつけの歯医者の先生は「前歯は削って埋めても取れやすいし削るとなると虫歯よりも大きく削らなくちゃいけないのでしばらくフッ素塗布をして様子をみましょう。ひどくなるようでしたら進行止めですね。」とのことでした。3ヶ月に一度フッ素塗布をしてもらっていたのですが、少しずつ虫歯が大きくなり表からみても少し穴があいているのがみえています。しかし先生は以前とかわらず「様子をみましょう」と。私としては削って埋めてほしいのですが・・・。4歳ですと生え変わるまでにまだまだかかりますし、進行止めはちょっと抵抗があります。子供の場合、埋めてもすぐにとれてしまうことが多いのでしょうか?他の歯医者さんに行っても同じことをいわれるでしょうか?今の先生はとても親切ですし子供も嫌がらないので変えたくないのですが、「様子をみましょう」ということが他にも多く、親としては「本当に大丈夫??」と思ってしまうことが多々あります。信頼していないわけではないのですが、子供に対して必要以上に治療したりしないという考えの先生らしく。 子供の歯磨きは特に注意して仕上げもよくやっていますし、夜はフッ素洗口、MIペーストも毎晩やっていますが虫歯がかなりあります。甘いものも極力控えさせています。先生が言うには「もともと歯の性質は人によって違うからこの子は質が弱いんでしょう」とのこと。歯のケアには特に気をつけているのに虫歯が多く本当に悩んでいます。 前歯の虫歯については大きな穴になるまえになにか治療をしていただきたいのですが・・・。子供の場合、前歯は削らず様子を見てひどくなったら進行止めというのが通例なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • キシリトール・フッ素ジェルの効果

    おやしらずを抜いたときのことなんですが、 「細かい虫歯が結構できてますね、虫歯になりやすい体質?なのかも」 と言われ、その虫歯を治療した上で、さらに少しでも虫歯になりにくいようにと キシリトールとフッ素配合のジェルを使うことを勧められました。 毎日歯磨きをしたあとに歯全体に塗って30分ほどそのままにしてください、といわれました。 1) ジェルを塗ったあとは30分はそのままにして飲食はしないほうがいいと言われたのですが キシリトール・フッ素はたった30分で歯に浸透?というか、ちゃんと膜になるというか、ちゃんと効いてるんでしょうか? 30分~後の飲食や、唾液で流れ落ちてしまいそうな印象があるのですが・・・。 2) このジェルを使うようになってからほぼ毎日おなかを壊すようになったのですが キシリトール(orフッ素)というのは体内に入ると腹痛を起こしたり下痢になったりするのでしょうか?もしジェルが体内に入るせいで腹痛が起きているのなら 毎日毎日腹痛に悩まされるのは辛いので、もしジェルのせいなら使うのを辞めたいのですが、歯医者さんにはしばらくジェルを使ってみて虫歯になりにくい歯になってきたかどうかあとで調べましょう、といわれてるし・・・

  • 染め出し液とフッ素コートについて

    次回、歯医者さんで染め出し液を使った歯磨きのチェックがあるので質問します。 ■いつもフッ素ジェルコートを使って歯磨きをしているのですが、 染め出し液が反応してしまわないかな、と疑問になりました。 本当に歯垢だけを染め出しますか? きちんと磨けているのに、フッ素ジェルでコーティングしているのが染まってしまい、 結果「磨けてない」と言われるのは嫌なので。 ■それと、染め出し液のキシリトールへの反応はどうでしょうか。 また関連の質問として ■先口液(コンクールFを使用中)の中にフッ素ジェルを混入したら、 虫歯予防や再石灰化などのフッ素の効果があがるような気がするのですがどうでしょうか。 ひところ話題になったフッ素入り水道水とやらで口をすすぐのと効果は違うのでしょうか。

  • 子供の虫歯

    5歳の子供なんですが、虫歯がひどくて困っています。 奥歯なんてもうほどんどありません。 近所に小児歯科が2件あるのですが、 最初の1件目は、痛くなるまで治療しない方針で、 虫歯が見つかってすぐから1年近くフッ素やらで通いましたが、 結局穴があいてしまいました。 それでも、痛みがでるまでは治療しませんといわれ、 もう1件の歯医者にいきました。 そこでは、機械はつかわず、棒のようなもので虫歯をちょいちょいとかきだす感じで 薬を注入するという感じの治療をしています。 週に1回、ここも1年かよっていますが、どんどん虫歯がひどくなり、 奥歯はほどんど残ってない状態になってしまいました。 もう近所に小児歯科がなく、どうしていいのかわからず泣きたいです。 毎日がんばって歯磨きをしているのに、虫歯がどんどん進行しています。 毎週歯医者にもかよっているのに・・。 同じものを食べ、同じように歯をみがいている下の子には虫歯はありません。 虫歯になりやすい体質だとは言われましたが、奥歯はまだ何年も使うのに とてももちそうにありません。 いったいどうしたらいいのでしょうか

  • フッ素塗布って危険?

    1歳9ヶ月の子供に、虫歯予防のためフッ素を歯に塗布してもらおうと思っているのですが、フッ素は体に有害なのでしょうか? 天然のものなら大丈夫だけど、人工(?)のものは危ないときいたのですが・・・ 歯磨き粉とかに、フッ素配合とかいてあるものがありますよね?あれは天然なのでしょうか? 教えてください。