• 締切済み

アクセス数の急激な減少について

アクセス数の急激な減少なのですが 4月20日をピークに一気にアクセス数が急落してしまいました 一つの原因かなと思うのは4月20日辺りからサイトマップの登録件数が50000件を超え search consoleにエラーメッセージが出ていました そのメッセージ内容は50000件を超えるサイトマップの場合は サイトマップを一つではなく、 分割してsearch consoleにアップロードしてくださいと言うものでした その為、古いサイトマップを削除し、再度新たに分割したサイトマップをアップロードしました これで、アクセス数の減少は解消し、元に戻るかと思っていたのですが 現在も一向にアクセス数が改善しない状況です 何かペナルティーを受けているのかと思い 検索トラフィック→手動による対策→手動によるウェブスパム対策は見つかりませんでした。 と出てペナルティーでもないようです アクセス数の減少を改善、元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

ryuujinn11さん、こんばんは。 たぶん、4/20のピークまでは 戻らないでしょう。search consoleにアップロードしてくださいという事ですから、何か原因をサイト側で見つけたか、そういうことを義務付けることで、異常なアクセス数を調べられるようにしたんだと思います。 再生機の半分でも取り戻すとすれば、いいウェブページを作成することですね。それ以外ないです。

関連するQ&A

  • サイトマップの分割作成する方法

    現在wordpressを使いサイト運営をしているのですが いつからかアクセスが激減してしまい、 何かペナルティーかと思い色々と調べた結果 インデックス数が激減していました Search Consoleに以下のようなエラーメッセージがあったのですが 複数のサイトマップを作成する方法が分かりません どのように作成し、送信すればいいのでしょうか? また、複数のサイトマップを作成するおすすめのプラグイン等はありますでしょうか? URL の制限数超過 サイトマップに含まれる URL の数が制限を越えています。 1 つのサイトマップに含まれる URL が 50,000 件以下になるよう、複数のサイトマップを作成し、すべてのサイトマップを再送信してください。

    • 締切済み
    • SEO
  • サイトの訪問数が急激に減少しました。

    こんにちは、ブログ・アフィリエイト初心者です。 昨春立ち上げたワードプレス・ブログの記事をコツコツ積み上げてきました。 昨年末から、アナリティクスでは少しずつ訪問数が伸び、1000/日、多い日には、 3000になりましたが、年明け後、2~3日で急激に100以下にまで減少してしまいました。 その後、100以下で安定してしまっています。 変なリンクを送ったりとか、特別なSEO対策もしていませんしペナルティを受けるような ことはしていないと思います。Googleからもとくに何の知らせもありません。 急激な減少にはどんな原因が考えられるでしょうか。単に、サイトが低品質と評価が 落ちてしまったのでしょうか。 何か対策がありましたら、お教えいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス数10倍にしたい

    イラスト系サイトを開いて2年半になるのですが、 アクセス数が2日に1HITというものすごく寂しい状況です。 更新頻度 日記2-3日に1度 イラスト1ヶ月に1度 もちろん掲示板も自分で書き込まないと削除されてしまうくらい閑散 加盟状況は 現在サーチ1、アクセスランキング1、相互1、同盟3です。 イラストの傾向はオリジナルと版権が半々です。 この文章を読めば分かるとおり、文章下手です。 日記ブログもやっているのですが、コメントは1件だけです。 サイト批評もしてもらったのですが、 効果はあまり見られませんでした。 無理難題な質問ですが、 アクセス数が安定しそうなサーチを教えてください。

  • 突然「google search console」

    これまで普通に使えていたgoogleのサーチコンソールから、突然「google search console」の所有権を求められました。 表示の対策をいくつか試しましたが、一向に所有権が確認されません。 また、そのあたりから、サイトマップの受付けもされなくなっていて、「おかしいな?」と感じていたんですが、対策できずに数日後サーチコンソールからはじかれました、 原因と対策をお教え頂けないでしょうか?

  • ブログのアクセス数

    今ブログをやっています。 アクセス数を増やすために特にやっていることは無いので、1日に平均120件ほどしかアクセスがありません。 アクセス数を増やしたいです。 毎日200件は超えるようにしたいです。 なにかアクセス数を増やす方法はありませんか? このサイトに登録すると増えるよ~。とか、ブログはこんな書き方をするといいよ~。とか・・・ なんでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • Googleでの被リンク数

    はじめまして! 自営業で自分でホームページを作っています。 何とか検索上位に上げたいと思いSEO対策を自分でやっています。 SEOアクセス解析ツールで当店のHPを見ていてGoogleでの被リンク数が1件、Yahooでの被リンク数が3000件になっていて、対策以前の数ははっきりと覚えていませんがGoogleの被リンクも、もっとあった様に思います。 ペナルティーになるようなSEO対策を行った覚えもないのですが、何か原因があるように思うのですが、どなたか教えて下さい m(__)m

    • ベストアンサー
    • SEO
  • Wordpress 404エラー改善の件

    以前、カテゴリーをいくつか削除しまして、google search console上で404エラーのページがある旨通知されております。 あらたにサイトマップを作り直し、search consoleでサイトマップ送信&fetch as googleを行ったのですが、まだ404エラーが返ってきます。すでにそのページはサイトマップ上は無いのに。 これは、どのような事が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • SEO
  • ホームページをリニューアルしたらアクセス数が減少!ついに本日0に!

    2ヶ月かけて少しずつホームページをリニューアルしたところ、ユニーク・アクセス数が徐々に減少していき、本日(日曜日)ついに訪問者数がゼロになりました。 ビジネス系のホームページですので、普段から日曜日のアクセスは少ないのですが、ゼロは異常です。 推移としては、おおよそ、 ・リニューアル前(2ヶ月前まで)=150~200人/日 ・リニューアル中(ここ2ヶ月間)=80~50人/日 ・リニューアル後(ここ約一週間)=20~0人/日 のような折れ線グラフで減少しました。 こうした弊害は、リニューアルすると、当り前に起こる弊害なのでしょうか? 以下に与件を列記しておきますので、原因と対策を教えて頂ければ助かります。 【サイト制作者のレベルについて】 ・サイトは、ホームページ制作会社へ依頼せず、自分で作成。 ・ホームページ制作が本業ではなく、一般的な素人レベル。 ・サイト作成の経験年数は7年。これまで8サイトを作成。 ・使用ソフトはホームページビルダー7.0 ・当該サイトの開設は一年前。 ・当該サイトのボリュームは150ページ。 【SEO】 ・Google「サイトの登録」に登録し、110ページが登録。 ・Googleサイトマップにxls形式のサイトマップを送信し確認済み。 ・使われなくなった旧URLは削除リクエスト→削除済み ・Yahoo!カテゴリ『企業間取引』に登録済み ・Yahoo!「検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦」に推薦済み。 ・MSN「Live Search URL の登録」に登録済み ・robots.txtファイルに User-Agent: * Allow: / Sitemap: ttp://www.×××.jp/sitemap.xml と記述して浅い階層にアップ済み ・メタタグに <META name=ROBOTS content=INDEX,FOLLOW> と記述 【アクセス解析】 ・リニューアル前後のアクセス経緯は 検索エンジン経由=70%→55% 参照サイト経由=25%→25% ノーリファーラル=5%→20% ・直帰率=70%→50% ・平均サイト滞在時間=2分→4分 ・平均ページビュー=2ページ→4ページ ※以上の変化は、検索エンジンからの訪問が減ったことによって、間違って流入してくる訪問者が減り、コアな訪問者のみ再訪、あるいはロングテール・キーワードで検索してきた訪問者の比重が増加と推察 【その他の与件】 ・トップページの被リンク数は(リニュール後も変わらず)約50 ・変わったURLは階層以下のみで、メインのURLを変えたわけではありません。 ・リニューアル前と変わらないURLのページ数は約20 ・約130ページが(階層を変えたため)新しいURLに。 [例]メールマガジンのページURL (旧)ttp://www.×××.jp/mailmagazin.html  ↓ (新)ttp://www.×××.jp/mailmagazin/mailmagazin.html リニューアルすれば、新しい階層のURLが検索エンジンに登録されるまで、一年くらい、訪問者数は減る(リニューアル前には戻らない)だろうとは覚悟していましたが↓ 「?疑問」 (階層もコンテンツも変えていないにもかかわらず)リニューアル前のまま残っているページも検索されにくくなりました。 ※もちろん、メインのURL ttp://www.×××.jp/ の部分は変更していません。 リニューアルによって、階層が深くなり、 新しいページのURLが増えました。 たとえば、 (旧)ttp://www.×××.jp/mailmagazin.html を3ページに分けることで  ↓ (新) ttp://www.×××.jp/mailmagazin/mailmagazin_1.html ttp://www.×××.jp/mailmagazin/mailmagazin_2.html ttp://www.×××.jp/mailmagazin/mailmagazin_3.html となり、元の、 ttp://www.×××.jp/mailmagazin.html は削除。

  • ヤフーからのアクセス数が変化するのはなぜ?

    ヤフー(検索エンジン)からのアクセス数に関する質問です。 一定期間がすぎると、アクセス数が減少したりします。これはなぜなんでしょうか? しかも、これは時間がたつと平常どおりのアクセス 数になります。 サイトを運営されている方で、何か経験した事があれば教えて欲しいです。

  • リニューアル後の訪問数減少について

    仕事でWebサイトのリニューアルを行いました。 アクセス数(訪問数)が前年同時期に比べて10%ほど減少していたので調べた ところ(Google Analyticsで解析)、”ノーリファラー”からの参照が 7割ほど減っている事がわかりました(他は微増していました)。 あまりにもノーリファラー経由の減少が大きいので、気になります。 もしおわかりの方、予想でも結構ですので、情報をお願いいたします。 (分析に関する情報) ・リニューアルした日に、大きな減少がありそのままの状態。 ・訪問者内訳では、新規訪問の数が多く減っている。 ・ページのURLは変わったものが多いが、ドメイン自体は変更していない。 ・変更、削除があったページはその旨メッセージが出て、トップのリンクが 案内されている(その案内ページにも効果測定タグがある)。 ・流入ページの内訳(傾向)はこれを境に変わっている。 ただしページごとを見るとリニューアル後に以前割合が高かったページが 0になっている訳ではないので、タグは入っているはず。 ・リスティング広告は少なくとも私が携わったこの半年は、おこなっていない (数年前はやっていたかもしれないが)。 ・サイト自体はMTベースで作成。