• 締切済み

市の業務委託って週1でそんなに貰えるんですか?

週1回、数時間だけ活動している非営利任意団体?があります。 居場所のない人の居場所をつくる、みたいな内容の。 市から業務委託されてるそうです。 そこの代表の家は母子家庭なのですが、しょっちゅうAMAZONやら何やらで ネットショッピングしたものが届くそうです。 服も高そうないつも違う服を着て、美容室にもしょっちゅう行き、 かなり派手なようです。 知り合いが参加していて、ひどい目にあい相談されたのですが、 参加条件が手伝いをすることで4時間ずっと一人で家事をやらされ、 仕事よりも疲れたと言っていました。 当の代表は、Facebookにその様子を自分がやったかのようにアップしたり、 友達と話したりして、最後まで全然手伝ってくれなかったそうです。 内容も、活動を取り上げた記事を読んで、この表現おかしいだろ…とか、 最近団体名のスペルが間違ってる人が多くてむかつく…と友達と文句を言い、 参加した人はほぼほぼ放置だったそうです。 団体と言っても、いつも来てるのは友人の2人で、ほとんどその人と くつろいでいる感じのようです。 参加した人の職場の話なども話題にされて、あまりプライバシーも考えていないようです。 こんなことに税金が使われているかと思うととても残念です。 なぜたった週1の仕事で生活していけるほど委託料を、 市は簡単に払ってしまうのですか? その人はその日以外は特に活動していません。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

自治体によって予算の積算方法が異なりますし、 NPOIなのか個人活動なのかでも変わってきます。 間違いなく市が行っている事業を請けているのなら、市に聞けば事業費としていくら支払っているか教えてくれます(隠すことはできませんので)