• ベストアンサー

エアコンは連続運転しても問題ないのでしょうか?

ここ数日の猛暑で(関東在住です)エアコンをフル回転させています。 実は日曜日の夜からずっとつけっぱなしです・・・。 (室温28度~29度の冷房) 今までこんなに長い間連続運転したこと無いので、果たしてエアコンにどれくらいの負荷を与えているのか・・・ やはり一日に数時間は休ませてあげないとだめでしょうか? 機種が霧ケ峰(2年前に購入)ですので三菱のお客様センターに電話しましたが なかなかつながらず、こちらに質問させていただきました。

• asamiy
  • お礼率98% (183/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7889
noname#7889
回答No.1

基本的には問題ないでしょう 空気清浄機能付きのものは基本的に365日24時間が基本になってます (機種にもよるので先に説明書を確認ください) エアコン本体より室外機周りに熱がこもらないよう注意してください

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明書にも何時間以上の連続運転はしないで下さい。等の 注意書きはありませんでした。 室外機周りの熱のこもり、注意いたします。

その他の回答 (7)

• b206
回答No.8

突発的な不具合などを除けば 基本的に数年つけたままでも問題ありません 工場などではこのような設置形態で 稼動している事が日常と化しています サーバールームのエアコンなんか それこそ休みなしです・・

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不具合が出ていないかどうかチェックしながら 使っていきたいと思います。

• old98best
回答No.7

仕事で、保守している設備が家庭用のクーラーを使用して24時間運転している所が何カ所もあります。 もちろんサーモスタットは動作していますから、冷えすぎれば送風だけとなるはずです。 今の時期でしたら、昼間は何時間も連続してコンプレッサーが動作していると思います。 厳密には、5月頃に電源を入れて11月頃に電源を切るのですが。 直接の連続運転による故障とか不良とかいうのは無いようです。 ただ、寿命は運転時間に比例するようです。 室外機の清掃は心がけていますし、毎年春には専門の業者が来て点検をします。 それでも10年保った物はありませんでした。 もっとも、不良品以外は3年保たなかった物もありませんでしたが。 家庭用のクーラーは毎日8時間をめどに寿命の計算をしているようです。 24時間でしたら、寿命は1/3となっても不思議では無いようです。 清掃だけはお忘れなく。 特に室外機の清掃は、かなり寿命に影響します。

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本体も室外機も日ごろの手入れが肝心なのですね。 安いものではないので、ちゃんと保守点検しようとおもいます。

• beam
回答No.6

財布と相談しとかないと大問題ですが(^^; エアコン自体は数日の連続稼動で壊れるものではありませんからご安心を(^_^)v

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、来月の電気代は・・・ 考えるとちょっと恐ろしい気がします・・・笑

回答No.5

一昨年他界した祖父は2年以上エアコンを切った事がありませんでした 一応故障もしなかったので問題は無いようです

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二年間故障なしというのは、ものすごいことのように 思いますが、それぐらいの運転試験をメーカーは やっているのでしょうね・・・。すごいですよね・・・。

• LAMY
回答No.4

別の観点ですが... エアコンは熱交換によって温度を調整しています。 なので、冷房だと室外機は加熱して、熱風が出ています。 その室外機を日陰に設置したり、霧吹きなどで少量の水気を 室外機の冷却ユニットに与えると運転効率が良くなり、 少しは息抜きになると思います。 「車のラジエター」みたいな金属のヒダヒダですね。 すぐに乾く程度なら振りかけると、運転が静かにはなります。 (当方はビーバーエアコンです) 理屈から書いているのでメーカーは保証しないと思いますので、 参考としてみていただければと思います。

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 室外機の手入れも重要なことなのですね。 日中、日があたらないように対策をとります。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

特に問題はないと思います。 ただし、エアコンのフィルターは掃除してください。 というのは、どうしても連続で使っているとフィルターの掃除を忘れがちになります。 フィルターは、室内の空気を取り入れる時に空気内のごみ塵を止める役割をしていますから、そこに、ごみ塵がたまると、電気代がかかりますし、空気の汚れを拡散することになりますし、冷房効率も下がってきます。 中には、ダニがついている場合もあります。 だいたい、2週間に1回の割合でよいですから、掃除をしてください。 取扱説明書にも、フィルターの取り外し方と掃除方法と掃除時期が書いています。 すると、快適に使えますので参考にしてください。 なお、昨年、使ってから掃除をしたことがないのであれば、すぐに掃除した方がよいかもしれません。 あと、シーズンオフになったら、一度電機店にエアコンのクリーニングを相談してみてください。 フィルタの掃除で取れない汚れもたまっていますから。

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィルターの掃除はすぐに行いたいと思います。 オフシーズンには専門業者に頼もうと思います。

• mak0chan
回答No.2

電気機器の定格には、「連続定格」と「短時間定格」の 2種類があります。 短時間定格は、15分定格とか 1時間定格とか、具体的に時間数が表され、その時間を超えて連続運転することはできません。 一方、家電品のほとんどは連続定格となっています。 通常の使い方である限り、連続運転は差し支えありません。 ただ、電気製品の寿命は、運転時間に左右されます。1シーズンに 100時間しか運転しないのと、1,000時間運転するのとでは、自ずから寿命が違ってくるとは言えます。

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね・・・。寿命の問題は絶対ありますよね。 高い買い物でしたのでそろそろ切るタイミングを考えています。笑