• 締切済み

WEBの仕事について教えてください

kobaltの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

Webディレクター経験者です。今は同じ会社で別の仕事をしています。 Webの仕事は、勤務先にもよるでしょうけど、デザイナー、ディレクターなど関係なく、深夜まで働くことが多いと思います。 Webの仕事ではデザイナーを希望のように受けましたが、初心者でも入りやすいのはディレクターのほうかもしれません。私も全く未経験者をディレクターに何人か育てました。ディレクターは自分ではデザインはつくりませんが、案を出すことはできますし、デザイナーが作ったデザインに、こう直してほしい、等の意見を言ってからクライアントに出すこともできるので、求めている仕事とは違うと思いますが、やりがいはあると思います。 私自身、働きながらWebデザイナーの学校で学びましたが、デザイナーにはなれぬまま、でも満足してきました。 ただ、スキルアップというと違うでしょうね。 現在パートとのことで、収入を増やしたいということですので、スキルアップも大切ですが、正社員を目指すことを考えてはどうでしょうか? 今の勤務先で正社員になれないか相談するのが、まずは手っ取り早い。正社員になったほうが、収入が安定しますし、早々簡単に職を失うことがありません。 少し回答ずれましたが、参考までに。

salfkhdgljhag
質問者

お礼

とても詳しく答えてくださり、ありがとうございます。 今の会社では、正社員になれないんです。また、なりたくないです。 やはり、激務なんですね。 仕事しながら、学校へ通おうかと思いましたが、悩んでいます。 今の経理の仕事はつらいです。

関連するQ&A

  • Webデザイナーとして仕事ができるか

    私のような経歴・年齢でこの先Webデザインをメインに仕事(在宅やパート)できる可能性があるか、お尋ねしたく投稿しました。 30代後半女、既婚です。 大学にてグラフィックデザインを学び、2年間正社員でグラフィック系のデザイナー、8年間パートでWeb(WordPress)やDTPデザインをしてきました。 ※途中持病が悪化してブランクがあります。 学校での学びや実務ではWebではなくグラフィックやDTPメインだったため、Webデザインでは何もないところから構築した経験はありません。Webの基礎は学んでおり、サイト自体はWordPressなどで作成できるのですが…。 現在のパートで行っているWebデザインも小さな団体に一人デザイナーとして雇われているため、同業の方との情報交換などする機会がなく、デザインのトレンドも追えていない気がしています。 この先、オンライン講座などを使いコーディング等を学んだ上でWebデザインメインで仕事(在宅やパート)をしようというのは不可能でしょうか。一般的にWebデザイナーとして働かれている方と同じレベルを目指すには、どのようなスキルを身につけると良いか、可能であればお尋ねしたいです。 年齢のことも気になっており、無理なようでしたらその旨もご回答いただけますと参考になります。

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DTPオペレータのWEB版

    私は以前DTPの仕事をしていました。(その前はプログラマー) 今は、休憩のため事務職をしております。 「DTP業界はWEBに仕事を取られている」という現状を把握しております。 WEBの技術を身につけていると、将来心強いと思います。 私はデザインセンスはあまりないですが、DTPオペレータなら、 デザイナーの意見を読み取って作業はできます。 WEBデザイナーとなると、クリエイティブのイメージがあるので、 デザインセンスがない人には、キツイかと心配です。 DTPオペレータのWEB版(WEBオペレータ?)のような仕事は、 ありますでしょうか? 【補足】スキルとして、HTMLやCSSのコーディングならできます ご回答、よろしくお願い致します。

  • やりたい仕事の見極め方を教えてください

    はじめまして。 アラフォーの女性です。 求職活動を長くしているのですが、なんの職種についたらいいかわからなくなってきました。 これまで経験した職種はDTPオペレーター8年、事務補助、データ入力、接客などです。 これまでの仕事でよかったなと思うことは、お客様からありがとうと言われることやイラストをかくことです。 長く経験のあるDTPオペレーターという印刷物の版下を作ったり、デザインをしたりする仕事にも少し未練があって探していますが、5年のブランクがあります。 また、徹夜はもう無理だなと感じています。 人と接する仕事にも興味があるのですが、なにがいいかわかりません。 正社員、派遣、アルバイトどれがいいかもわかりません。 自律神経失調で通院中なのも不安です。 でも、もうお金がなく焦っています。 昨年は100社以上に応募し、3社を辞めました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • [派遣での職種]webディレクターかwebデザイナーかで迷っています。

    30歳・女性で現在は名ばかりのwebデザイナーとして派遣就業しています。 今までは実務経験がないということで希望とは違う職種(希望はwebデザイナーなのですが過去にDTPをやっていたのでグラフィックデザイナーとしてのお仕事をしていました)で働いていましたが、年齢も年齢なので次の派遣先では本格的にやりたいことに近づける職種でいきたいと考えています。 わたしは今は派遣でweb業界での実績を積み、来年中にインフォメーション・アーキテクトとして正社員になることを目指しているのですが、今の派遣契約が来月いっぱいで切れるため、次のお仕事をディレクターとデザイナーのどちらで探したらよいかで悩んでいます。 派遣会社の話によると派遣就業ではこの2つの仕事内容は完全に分かれているのでディレクターは制作を行わない、デザイナーは設計を行わなずインターフェースのデザインのみ、ということだそうです。 インフォメーション・アーキテクトの求人を見ているとディレクター経験が必須ということなのですが、自分のデザイナーとしての経験が浅い(1.5年、自分で設計からコーディングまで行ったのは2サイトしかありません)ためこれから全く制作を行わずにディレクターが勤まるのか?という不安でいっぱいです。 そのうえディレクターとしては実務経験がないので、派遣会社からはデザイナーの案件をおすすめされています。 また専任のインフォメーション・アーキテクトを置いている制作会社もまだあまりないようなのですが、この場合はサイトの設計(概念~機能設計)はだれが担当しているものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 田舎でWEBの仕事

    これからの進路について、皆さんにご意見を頂きたく質問させて頂きます。 高卒、25歳・女です。高校卒業してから3年くらいアルバイトを点々としたり、DTPの学校に通ったり、ぼやぼやした生活をしていました。その後DTPオペレーターとして、アルバイト・契約社員で約3年間働いていました。前の仕事を辞めてから半年くらい経ちますが(うち3ヶ月職業訓練)、未だに仕事が決まらず焦ったり落ち込んだりしています。 私に出来るDTP関連の仕事を中心に探してきましたが、スキル不足を痛感しています。職業訓練は、新たな分野の仕事に挑戦しようと思い受講したのですが、程遠いものでした。そこでDTPの経験を活かして、WEBの学校に通うか考えています。受講料は20万~30万くらいで少し痛いですが。 しかし、都合でいずれ田舎に引っ越すことになります。そこではWEBの仕事を探すのも苦労することになりそうです。それを考えると、今WEBの学校に通うことは無駄に近いことになります。 今までやってきたことを繋げていきたいという気持ちがあるのですが、 それは諦めて、仕事を選ばないことを選択すべきでしょうか。 それとも粘り強くやってみるべきでしょうか。 私の中では決まり掛けているのですが、どちらにしても考えの甘さがあると思います。 ご指摘頂けると、大変有難いです。

  • webデザイナーとして勉強するべきか…

    私、これまでグラフィックデザイナー(アートディレクターも)として広告代理店に勤務してきました。年齢は27歳です。 これまで仕事を通じて多くの経験をさせて頂き、広告代理店という仕事柄、メディアは様々で、幅広く仕事をしてきました。 それなりにいくつか名のある企業の広告制作も経験して来ましたが、今年に入り、あるサイト制作を機にインターネットの効果を直に感じ、これまで広告のデザインでは体感しなかったようなレスポンス力に非常に可能性を感じました。 今後webの方向へ行くのは非常に自分のためになると思い、現在web関連の事業をやっているところへ転職しようか迷っています。 しかし、現実の所独学のため(現在webの職業訓練校へ通っていますが)、webデザイナーとしてやっていく場合、一から技術を習得しなければならないかと思うのですが、それよりもDTPの経験を生かしながらもwebの勉強もしていく方向で、出来れば年収を下げずに、ディレクター職でステップアップしたいとも考えるようになりました。その方がデザインだけではなく企画力や営業力を伸ばしていけると思いました。 広告もしくはweb関係のお仕事をされている方にご質問ですが、やはり今後web関係に強いディレクターを目指すのであれば、一からデザイナーとしてやっていくことは必然だと思いますか?将来的に独立を考えていて、広告関連の事業をやるならwebは欠かせないメディアであるとも思っています。 しかし私の推測ではwebデザイナーという職業は、基本的に企画する人間がいて、それを体現するためのオペレーター的な扱いが強いというイメージもありますが実際の所はどうなんでしょうか?またクリエイティブ関係の方だけでなく、事業を起こしている方などからもアドバイス頂けたら幸いです。

  • やりたい仕事

    現在35歳女性です。 デザイン短大を卒業し、DTPオペレータ-を8年ほど経験してきました。つい最近まで職業訓練にてデザインの復習をしていました。今は短期アルバイトをしながら、就活しています。スキルアップを目指して、デザイナーになろうと応募・面接をしてきましたが、ほんとうにやりたいのかわからなくなってきました。どうぞよろしくお願いします。

  • どちらの仕事にするべきか悩んでいます

    はじめまして。 私は求職中の37歳女性です。 今どちらの道へ進むべきか迷っています。 DTPオペレーター・グラフィックデザイナーの道か、残業がなく、休日もある道かです。 先日 デザイン事務所に面接へ行って来ました。 やはり仕事は過酷であること、頑張る気持ちを持って欲しいとのことでした。 私はこれまで印刷会社やデザイン事務所などでDTPオペレーターと少しのデザインの経験が7年半ほどあります。 それ以外の経験は事務補助のようなものや接客です。 DTPは経験がありますがブランクが5年あるせいか書類選考で落ちてしまいます。 仕事に復帰したい気持ちがあって、職業訓練でDTPを再度学びましたが 100社近く応募し不採用でした。 小さい頃から絵を書くのが好きで迷わず美術系の短大へ進み、印刷会社にコネで入社しDTPを覚えました。 DTPから離れても、「経験を生かしたい」という気持ちや逆に「そこまでデザインがしたいのだろうか」という気持ちを常にいったりきたりします。 しかし心の片隅にはデザインを極めてみたいという気持ちもある気がします。 ・・・ですが、やはり「私はデザインが好きなのではなくてイラストを描くのが好きなだけなんだ」と思ったりもします。 これまでデザインをしたことはありますが、大したものはありません。 人それぞれ考えがいろいろあるところだとは思うのですが、仕事が人生の大半ならやりがいを持って働きたいという気持ちがあります。反面、趣味やプライベートを楽しむというのもあるなあと感じたこともあります。 いずれにおいてもどっちつかずです。 今現在は実家暮らしですが、親に借金もしており、手持ちのお金もなくすぐにでも働かなければならないような状態です。 離婚するまでの夫婦の不和により自律神経失調になり、一度は治ったものの、離婚した今も通院しています。 今日面接に行って改めてデザインの仕事をするということについて考えました。 精神科の先生には「今は自分のやりたい仕事かどうかというのは一旦置いておいて、自分のやったことのないことをやってみれば失敗したときにも落ち込まなくても済むよ」と言われました。 そこで販売のアルバイトを今年に入ってから50社近く応募し、何度か働いたのですが、どれも数日で辞めてしまいました。販売以外の企画の仕事も内容に興味が持てず1日で辞めてしまいました。 決めるのは自分しかないと思います。 当たり前のことができず悩んでいます。

  • webディレクターになるにはwebデザイナーを経験は必須?

    大学3年で今年から就職活動です。 Webディレクターに興味があるのですが、 WEB業界での実務経験もなく、アルバイト経験もありません。 (個人趣味範囲ではWEB制作は経験しています) Webディレクターになる為にはやはり、 WEBデザイナーなどの経験が必須なのでしょうか? WEBデザイナーからWebディレクターに転職(?)するのが一般的ですか? ご意見お聞かせ下さい。