-PR-
解決済み

飛行機搭前に機内モードにしないと危険???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9352579
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (554/557)

海外出張する時に、注意喚起で受け取ったメールの中に
『個人の携帯(スマホ)は、飛行機に搭乗前に、くれぐれも機内モードにして下さい。パケ死しないためです。』

これはもう少し具体的にいうとどんな事を指しているのでしょうか?
何かが勝手に繋がって高額の料金を支払う事になるようなイメージなのですが
機内モードにしないだけで、何故そんな事になるのかよく分からず・・・

お分かりになる方がいらっしゃったら、分かりやすくご説明頂けると助かります
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1167/3083)

他カテゴリのカテゴリマスター
一番簡単であなたの想像に近い答えとしては,
スマホはデーターローミングをONに設定してあると,現地の電波を拾い通信をして勝手にアプリのアップデートなどをしてしまう可能性があります。
これはかなり危険で,出張中にスマホを一切触っていないのに数万円の海外パケット料金を取られることがあります。恐らくメールの読み込みなどもあり得ますし,その他もろもろのWi-Fiではなく携帯の電波を使う設定になっていれば,それらをデーターローミングをOFFに為ていない限りがんがんされてしまう可能性があるので,個人個人の設定についてどうのこうのメールなどでは指示できないので,飛行機に乗ったら忘れないうちに機内モードにしておきなさいということでしょう。現地に着陸した時点でそのような接続の可能性は十分あるわけですから。
お礼コメント
GentleSnow

お礼率 99% (554/557)

確かに。。。
アプリのアップデートなどが意図しないで行われたりすると
相当に危険ですね
自動アップデートも、停止しておくことにします
少し予習できたのでショップに行って詳細詰めてこようと思います

Dr_Hyperさん、ありがとうございました
投稿日時 - 2017-07-17 13:52:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (1002/3926)

別に「勝手に」というわけではなく・・・あなたが普段使っている設定で「自動的に」「いつもどおり」通信されるだけですから、飛行機から降りて機内モードをハズした時点からスタートしそうですけどね。
飛行経路や経由地の各地の電波を捕まえて通信するって意味かな?

最新機種では、機内モードを解除した時点で自動的に今居る国を認識して、パケット通信を制御(自動通信を抑制)してくれるわけでないなら、飛行機での移動中だけ通信を制限してもあまり意味がないように思います。

滞在中には電話を受けない・通信も使用しないので帰国するまでずっと機内モードでもない限り、国際ローミングで何か使うつもりなら適切な準備をしておくのが重要かと。
お礼コメント
GentleSnow

お礼率 99% (554/557)

飛行機の中だけという事ではなくて、
国外圏にいる時全般に関する注意喚起だったのですね

適切な準備をするようにします
ihsustujikさん、ありがとうございました
投稿日時 - 2017-07-17 13:48:43


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 10% (312/2840)

海外出張される場合の、インターネット接続:通常Wifi無線LAN接続
でしょうから、日本で販売されているスマホ・PC等は、既に、正常動作が保証
されない場合が、有ります。
更に、外乱として”近くの”搭乗者からの、予期せぬ”SNS被害、スマホ・PC等
の、乗っ取り・ハイジャック危険も、十分に想定されるでしょうから。・・・
特に、近くの”国・北◇◇◇からの、ミサイル攻撃”米国・日本・韓国他、躍起になって、インターネット・サイバー情報の解析に、腐心しているのは、言うまでも、無い事でしょう、日本が”共謀罪等、テロ対策がらみの、法律制定が、されておりますから、”悪戯に、妙な疑いを、避けるべきでしょう。・・・
お礼コメント
GentleSnow

お礼率 99% (554/557)

なるほど
意図しないものとの通信などのリスクもあるとうことでしょうか

tknkk7さん、ありがとうございました
投稿日時 - 2017-07-17 13:45:37